金魚

らんちゅうさん達、始動 2017

のりまきです、こんばんわ。

まきまき地方は 急に春めいてきたんで、昨日、らんちゅうさん達を冬眠から起こしましたhappy01

Kimg0788_20170305101543

めちゃめちゃきちゃなくなった池をリセットするのは、毎年ほんっとにタイヘンなんですが、

らんちゅうさん達の元気な姿を見ると、疲れが吹っ飛びますhappy01

ただ、子引きに使う予定のちゅう君だけは元気がなくて、薬浴で様子を見てるけど治るかどうか・・・think

ちゅう君、がんばれsign03

 

さぁ、これから毎週末のように水替えで忙しくなるぞ~sign03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

冬眠に突入

のりまきです、こんばんわ。

金曜日くらいから 一段と寒くなってきたからか、庭のらんちゅうさん池の水温が6℃くらいまで下がってきたんで、餌を切ってたんですが、

もう水温が上がりそうにないんで、今朝、踏ん切りをつけて冬眠に入ってもらう事にしました。

波板でフタをしたんで 春までほとんど見ることないし、春になって ビックリするくらい大きくなってるといぃなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆裂フンタンっ子11回目と もう一腹13回目の選別

のりまきです、こんにちわ。

今朝、らんちゅさん達の選別をしました。

気温が下がってきたからか、今週くらいから一週間ぢゃ青水が出来なくなってきてて らんちゅうさん達がよく見えてたんで、週末の選別でこの子とかハジくかな・・・とか考えてたんだけど、

今朝の選別で実行しました。

 

爆裂ブンタンっ子は、体の線が細い子、頭の出が弱い子、背なりが好きな感じぢゃない子をハジいて、24匹になりました。

ハジきなから、一人でニヤニヤしてたんですが、

まさしくパパの頭を受け継いでるような目立つ子が何匹かいて、

1

この子なんて、まだまだちっちゃい子なのにフンタンがプクッって出ててメチャメチャかわいぃ~happy02happy02happy02

この腹の子達、どんな風に大きくなってってくれるんだろうか、楽しみで楽しみで仕方ありませんconfident

 

もう一腹も、目幅のない子をハジいて10匹になりました。

出来れば冬眠前に10匹くらいにまで減らしておきたいな・・・confident って思ってたんで、目標にまでハジけてこの腹の選別はまずまず満足してます。

2

3

どの子も、さすが うちの子の系統が強く出てて尾がやわらかくて弱いんだけど、

体自体は うちのこの時期の子にしては今までにない大きさで、迫力さえ感じますconfident

 

まだまだどんどん大きく大きく大きくなぁれsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆裂フンタンっ子10回目と もう一腹12回目の選別

のりまきです、こんばんわ。

今朝、気合いを入れて選別をしました。

というのも、最近なかなかハジけずにいると、成長がストップしてるように大きくならないんで、

今回は、涙を呑んでの厳しい選別をするしかないsign03 っと 心に決めての選別となったんです。

 

まずは爆裂フンタンっ子達。

背なりの好きな感じぢゃない子と 太くなってくれそうにない子を厳しくハジいて、

28匹にまでハジけましたhappy01

もう一腹は、あと数匹 何とか冬までにハジきたかったんですが、1匹、尾が弱くなってる子をハジいて、12匹になりました。

この腹はもう、この12匹で冬を越させてもいぃかなconfident

 

どちらの腹も悩んで悩んで悩んで悩んだ挙句にハジいたんで、ハジいた子をもう一度見たら 池に戻したくなって、

苦しい葛藤でしたthink

 

冬眠準備までもうちょっと。

爆裂フンタンっ子を あと半分くらいハジいて冬眠させたいなconfident

 

その為にも、大きく大きく大きくなぁれsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようこそ ちゅうくん

のりまきです、こんばんわ。

さっき、長旅を経て

1

我が家へ やって来てくれた子ですheart01

正面から見ると、フンタンが大きすぎて お目目が見えましぇ~んhappy02

 

2

3

ミッキーマウスの耳みたいなフンタンと、オークションでのこの子の説明に状態“中古”って書いてあったのが目について、

この子の名前は“ちゅうくん”に決めましたhappy01

ちゅうくん、よろしくね~heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤ヘル鯉

のりまきです、こんにちわ。

らんちゅうの ご隠居水槽が、賑やかになってきてますdelicious

ってのも、小西養鯉場でカープ優勝セールをしてたんで顔を出して、

1_2

衝動買いしちゃったんですわsmile

 

だって、

この10匹セットの中に一匹、

2

まさにカープを応援する為に生まれてきたような、優勝年の今年生まれの赤ヘル鯉が混じってたんですhappy02

店員さんからは、色の抜ける可能性が高いからハジいたって聞いたけど、

色揚げフードとかで何とかキープ出来ないか頑張ってみようと思ってますconfident

頼むよ~。赤ヘル色、残ってね~heart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

爆裂ブンタンっ子 9回目の選別

のりまきです、おはようございます。

今朝、爆裂ブンタンっ子達の選別をしました。

一週間ぢゃ全然大きくならなくて、数が多すぎる感が強いんで、

今朝は、メッチャ気合いを入れてハジきました。

背なりの悪い子、尾の曲がってる子、体の細い子をハジいて40匹にまでハジけました。

ハジいた子達を見ても、惜しくなって戻したくなる子もいるくらい悩んでハジいたんですが、

達成感もハンパないですconfident

 

大きく大きく大きくなぁれsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯉ちゃん仲間入り

のりまきです、おはようございます。

先週 “来て見て乗ってみんさい”で掬った鯉ちゃん、

Photo
一週間 体調を整えて、さっき玄関のご隠居らんちゅうさん達と一緒にしましたhappy01

仲良くしてくれて 大きく育ってくれるといぃんですけど。。。

 

 

実は3匹掬って持って帰ってたんですが、

玄関で金魚鉢で飼ってたら うずまきの口に1匹入っちゃったみたいなんよcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆裂ブンタンっ子8回目の選別

のりまきです、こんばんわ。

今朝、らんちゅうの子達の選別をしました。

 

爆裂ブンタンっ子達は、見た目ではよくわからなくても だいぶ成長してたようで、尾の曲がった子が見分けれて66匹にまでハジけました。 (とはいっても3匹ハジけただけですがcoldsweats01

1
ちょっと食べさせすぎなのか お腹がふくらみすぎの感があるけど、かわいらしくって しょうがないhappy02

あとは、パパに似てフンタンがドッカーンsign03って出てきてくれる事を祈るばかりですconfident

 

もう一腹も選別しようとはしたんですが、

2
立派になって迫力さえ感じされるようになってきて、甲乙付けれんわhappy02

冬になるまでに せめてあと数匹はハジきたいところだけど、もうちょっと悩まんといけんみたいthink

メチャクチャ嬉しい悩みだわ~confident

 

もっともっと大きく大きく大きくなぁれsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆裂ブンタンっ子7回目ともう一腹11回目の選別

のりまきです、おはようございます。

今朝、らんちゅうさん達の選別をしました。

 

爆輝ブンタンっ子は、背なりをかなりキビしくハジいて、69匹になりました。

池が少しキツめなのか なかなか大きくならないんで、もうちょっと豪快にハジきたいんだけど、

まだそんなに欠点が見えなくて、モヤモヤしてますthink

 

もう一腹の子達、

意を決して豪快にハジいちゃいました。

尾が弱い子、背なりのあんまり好きな感じぢゃない子をハジいて、13匹になりました。

これでまたグンっと大きくなってくれるんぢゃないかと期待してますconfident

 

大きく大きく大きくなぁれsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

カープ | 日記・コラム・つぶやき | | 育児 | 金魚 | 釣り