釣り

何を投げても

のりまきです、こんばんわ。

週末、ジモさん モモちんと倉橋方面に行って来ましたhappy01

入ったのは いつも満員御礼で気になってたクルクル下。

時折 強く降る雨のおかげか、奇跡の貸切り~heart02

今夜はココで大爆釣 間違いなしだな・・・って感じながら釣りスタートhappy01

 

が、

アタリさえも なかなかないぢゃんcoldsweats01

おかしいなぁ~???って悩みながら少しづつずれていくと

潮が反転してる場所を見付けて、ココなら爆るなdelicious って確信。

速攻で釣れましたscissors

Kimg1269まずは手始めに10センチそこそこの かわいぃサイズだけど、

こっからこっからhappy01

のはずだったんですが、

釣れても釣れても ぜ~んぶこのサイズcoldsweats01

ジグヘッドを色々変えてもワームカラーを色々変えても変わんないし、

Kimg1276 Kimg1281 Kimg1282色んなプラグに変えても、

何を投げても釣れるわ釣れる。見事なまでに かわいぃサイズばっかりがcoldsweats01

それでも いつかナイスサイズの群れが入ってくるんだろう・・・ と、最後まで待ち続けて、結局撃沈wobbly

いかにも釣れそうなのに何で???って狐につままれた様な感じでしたthink

リベンジしたいような したくないような・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リアクションバイト

のりまきです、こんばんわ。

リアクションバイトで釣るのが好きな私、

週末、中古釣具店でリアクションバイトしちゃいましたcoldsweats01

仕事で行った遠征先でフッっと立ち寄った中古釣具店で、

前々から どんな感覚なんだろうか・・・ って気になってたパッツン系ロッドを見掛けました。

フ~ンって振ってたら、メチャメチャパッツンなのに 魚が掛かったらいぃ曲がりをしてくれそうだし、振り抜けも良さそうだし、何とか手の届く価格だし、しかも、私の社用車にも積める2ピースロッドsmile

思わず、リアクションバイトしてしまいましたcoldsweats01

 

帰りに釣りして帰ろうとタックル積んでたんで、

リールを付け替えて、早速感触を確かめに行ってみましたhappy01

 

初めてみるも、着底した感覚は伝わってこず、ちょっとガッカリ、、、

してると、

コッheart01ってhappy01

思わず合わせたら、

Kimg119610.5センチのそうそう釣れない かわいぃサイズのメバルちゃんがhappy01

このサイズの小さいアタリが普通に取れちゃって、しかもバッチリ上顎フッキングしてましたwobbly

これって感度の違いなのかも・・・って思ってたら、

Kimg1198このサイズがどんどん釣れちゃいます。

いぃのやら 悪いのやらcoldsweats01

慣れてくると、キンッって金属的なアタリが連発しすぎて おかしくなりそうですcoldsweats01

そんな中、なんとか20UPを釣ると、

Kimg1199硬いからって やり取りが面白くないって訳ぢゃなく、どっちかと言うと今までのブルカレちゃんよりも魚に主導権を握られてる感じで すっごい楽しめるheart02

Kimg1195インバイト63CS、面白そうなロッドをGETできた気がしますhappy01

ただ、このロッド、プラグにはちょっと使えそうにないんで、

持って行くロッドが1本増えちゃうな・・・think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新規開拓

のりまきです、こんばんわ。

最近なかなかいぃ釣りが出来ないんで、呉の散髪屋さんをしてるお客さんに色々聞いてたら、

一ヶ所 気になるポイントを教えてくれたのだhappy01

山越えをすると海岸に出て、しかも釣り人なんてほとんどいないらしいhappy02

そこを目指して、

週末ももちんと ウキウキしながら行って来ましたhappy01

 

が、

 

道がわからず断念coldsweats01

仕方なく、その近くのもう一つのポイントに行ってみました。

ココは目立つし、いかにも釣れそうsign03 ってポイントなんで、人も多く、それでも立てる場所はあったんで始めると、

かわいぃサイズがポツポツと。。。

が、

1潮が流れ出したらすぐに一匹だけナイスサイズがhappy02

再現はしなかったけど、その代わり、ジグ単ぢゃ届かない所でチラホラとライズが始まりましたnote

でも、キャロ道具は車に置いてて戻るのが面倒だったんで、

持ってる中で一番飛びそうなシャロマジをキャストsign01

と、一投目でいきなりバイトがnote

で、二投目、

2ドンッhappy02

この日最大の21.5センチが釣れましたhappy01

この後、すぐにまた潮が変わって釣れなくなっちゃったんで、ゲーム道端で遊んで帰りましたが、

なかなか面白そうなポイントを見付けちゃいましたhappy01happy01happy01

 

 

3

プニップニのメバ刺は

やっぱり最高で~っすlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期待の道端は・・・

のりまきです、こんばんわ。

週末 ももちんと、前回行った道端を再チャレンジしに行って来ましたhappy01

前回は潮のない時間に入ってもサイズを言わなければソコソコ釣れたんで、

今回は満潮1時間前と絶好の時間に入って期待しまくりdelicious

が・・・

こないだと変わらんぢゃんbearing

数は釣れるものの、キャロやってもフロートやっても何をやってもMAX15センチthink

全然ダメダメでしたcoldsweats01

仕方なく、引き潮になってゲーム道端でお土産釣って帰りました。

今回は奥のカーブが少しマシだったなconfident

 

あの道端、ガマン強く しばらくチャレンジしてみるかな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々に ちょっとまとも

のりまきです、こんばんわ。

週末、懲りずに ももちんと倉橋方面に行って来ましたhappy01

まずはゲーム道端。

と、ココにしてはめずらしく、潮が少し流れてる。

これはいけるかも・・・って思ってたら、

連発はしないもののポツポツ釣れるconfident

でも、満潮を迎えたところで、連発しない じれったさと他所も気になっちゃって移動する事にしました。

これが、あんな事になろうとは。。。

 

まずは船上げポイント。

前回同様、いぃ感じで潮が流れてるし、ライズしてるし、今回は船も停泊してるup

こりゃ移動して正解だったなhappy02

って感じたんですが、、、、、、

何をやっても アタリすら全くなく撃沈bearing

 

お次からは人が多すぎて入りたいポイントにも入れない状況が続いて、

仕方なく、ナビを見ながら地形の変化してそうな道端に車を止めてみました。

移動しまくってたから、もう潮も引いててジグ単で届くような所なんて30センチもない状況。

こんなんぢゃ近投ぢゃ絶対釣れないな・・・think とタマーニをくくってたら、

サイズはかわいぃものの、すぐに ももちんにHITnote

で、私もタマーニでHITnote

サイズはMAX15センチくらいと全然物足りなくてオミヤの追加は出来なかったものの、潮のない中でもポツポツ釣れて、

ちょこっと可能性を感じる事が出来て終了~delicious

 

Kimg0848_20170312080502久々に持って帰れるようなお魚さんもいて、

Kimg0850_20170312080522ほんっと久々に自分で釣った魚の刺身も食べれましたhappy01

ちょこっと望みも見いだせたし、次の釣行が楽しみ~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花見ガレイは何処に

のりまきです、こんばんわ。

Kimg0774_20170304180934
昨日、やっちゃん&サエさんと 宮島沖に行って来ましたhappy01

テキトーにイカダを数カ所回って、イカダ周りで花見ガレイをチャチャッと釣って、その間に胴付でタイかアジかメバルでも釣って帰ろうと余裕で考えてのスタート。

が、

まず一つ目のイカダでは、釣れても釣れてもトラギスばっかりsad

ダメだこりゃcoldsweats01 ってんで早々に移動~

が、お次は全く何んにも釣れず、

ここも早々に移動~

が、

お次も・・・・・・

お次も・・・・・・・・・・・

お次も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お次も・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、どのイカダも全然ダメダメwobblywobblywobbly

お昼に釣りたてのカレイの刺身を食べようと、包丁やまな板はもちろん、醤油もワサビも準備万端だったのに、

Kimg0779_20170304180949こ~んなお粗末な釣果に終わってしまいましたcrying

 

意気消沈で帰港して、船貸の社長に話しすると、

この時期のカレイはイカダより接岸して荒食いしてるんだとbearing

『教えといてやれば良かったなぁ』 って、出る前に教えといてよcoldsweats02

良い勉強になりましたthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またもやダメダメなんよ

のりまきです、こんばんわ。

週末、ジモさんと ももちんと一緒に倉橋方面に行って来ましたhappy01

 

まずは、船上げポイント。

表層で激しくライズしてるし、潮も聞いてて すっごいぃ感じnote

久々に爆っちゃうかな~happy02 な~んて思ってたんですが、

しばらくは誰も な~んも起こらず沈黙の時間が。。。

でも、

しばらくするとジモさんにHITsign01

こっから こっからhappy01 って雰囲気が高まったんですが、連チャンせずcoldsweats01

その後、また

しばらく  沈黙が続いた後、またジモさんにHITsign01

今度こそ こっから こっからhappy01 って高まったんですが、これも連チャンせずdespair

今度は私のフトートリグにHITsign01

今度こそsign03 にもまた連チャンせずsad

サイズはなかなか良いものの、満潮前のナイスは時合いで これなんで、

ダメだこりゃcoldsweats01 って見切りをつけて場所移動~。 (やっぱりココは船がいないとダメなんかなぁ~think

 

保険のつもりだったゲーム道端も、小メバに遊ばれるだけだし、

他の場所も全くダメダメで終了~weep

 

今年はメバちゃんさえも苦戦してるなぁ~bearingbearingbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

災難、そして災難

のりまきです、こんばんわ。

昨夜も倉橋方面に行って来ました。

潮の低い時間に タマーニで激流ポイントを攻めようと、捨て石まで下りてキャストしてたら、二投目で いきなり目の前の岩に引っ掛かっちゃったdespair

タモが届きそうだったんで、回収しようと悪戦苦闘してたら、

何とか回収したものの バランスを崩して膝辺りまでジャボンしちゃったweep 悪夢ぢゃbearingって思いながらも帰る気にはなれず、釣り再開。

初っ端で ビシャ濡れになってしまったんで、足が凍り付きそうなまでキンキンに冷えながらも 色々場所移動しながら釣りしたんですが

満潮潮止まりを迎えて、

またもタマーニで、今度はクルクル下を攻めてると、強風で あおられたラインがスプールの中に巻きついちゃって、仕方なくスプールを外して直してたら、またも悪夢が。。。

今度はドラグのキャップがジャボンshock ってcrying

リールが使い物にならなくなっちゃって強制終了~cryingcryingcrying

オミヤのほうも、18センチくらいのメバはポツポツ釣れたものの、全然攻略出来なくて惨敗think

ほんっと泣きそうに過酷な釣りになりましたbearingbearingbearing

 

来週こそは、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボウズですが何か(泣)

のりまきです、こんばんわ。

昨夜、強風の中、ジモさんと倉橋方面に行って来ましたhappy01

この風がどうかね・・・と気にしながら行ったんですが、

一投目でいきなり、

足元の辺でアタリがあると同時にギラッって光って、

ギャギャギャギャギャーーーってドラグが走って、

たっのしぃ~happy02happy02happy02

重いし元気いっぱい走るから70くらいのシーちゃんかな???って思いながら

ファイトを楽しんでたんですが、

ほんっと元気いっぱいで、

多分10分くらい走られて こっちも疲れてきた頃 やっと相手も疲れてきてくれて寄ってきて気を許した時、

突然フッってweep

ラインブレイクでしたcrying

 

その後は・・・・・・

何処に行っても何をやっても まったく噛み合わず

ジモさんも小メバ2匹のみだし、

私なんて、なんとボウズに終わってしまいましたcryingcrying

強風の性にしとこthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガッツdeチャリティ vol.8

のりまきです、こんばんわ。

一昨日、恒例のガッツdeチャリティに参加してきましたhappy01

Guts鱒レンジャーって、ふざけとんのかannoypunch って言われそうなロッドで大の大人がワイワイ遊ぶ、痛~い集まりなんですけど、

今回の参加者は、主催のソルTさんに、SEKIZENさん、らくGさん、OKAちゃん、ちかおさん、SWMAN7さん、アオりん、私の8名。

まずは各自、Guts片手に 好き勝手に釣りをして集合~のはずなんですが、

ソルTさん、アオりんと三人、さっさと一人1匹づつ持ちこむ魚をキープして、

その後は、

ロッドを本気ロッドに持ち替えての、タマーニって技を教えてもらってましたhappy01

Photo_2

さて、検寸のほうは、

すごい事になってましたwobbly

な、なんと、

Photoアコウを持ち込むお方がおられたんですlovely

Kimg0618_20170205133210しかも、それ一匹だけぢゃなくて、ナイスサイズのカサゴまで釣ってて、

こんなん、誰も敵いませんわcoldsweats02

7

という訳で、優勝者は、ぶっちぎりでSWMAN7さんsign03 おめでとーございますhappy01

Kimg0603_20170205132851 Kimg0620_20170205133225今回も 企画運営してくれたソルTさん、

慣れないファミマの入金機で悪戦苦闘してて、ちょこっとミスったみたいだけど(笑)

最後まで おつかれさまでした。毎回毎回ありがとうございますsign03

 

 

実は、大会そっちのけで ほとんどタマーニで遊んでたのに、ちゃっかり三位に入賞させてもらっちゃって、

Photo_3こんなに賞品GETしちゃいましたhappy02

嬉しかったぁheart02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

カープ | 日記・コラム・つぶやき | | 育児 | 金魚 | 釣り