« 2017年6月 | トップページ

今年もせんごくの里

のりまきです、こんばんわ。

日曜日、今年もせんごくの里に行って来ましたhappy01

今年はちょこっとシステム変更してて、7時半にならないと とうもろこし畑に入らせてもらえなくなってて、

10分くらい前に到着すると、駐車場待ちの列wobbly

仕方なく駐車場が空くまで私が車に残り、

先に ちまきとはらまきに並ばせて、

Kimg2444

農家さんからの生とうもろこしの差し入れを頂きながら待ってると、

7時50分頃、やっと駐車できましたcoldsweats01

 

で、急いで畑に行くと、

Kimg2448

もう採り終わったところでしたweep

 

なんだかモヤモヤが残る感じでしたが、

ちまきは喜んでくれてたし、

Kimg2450

例年よりも小ぶりながらも 粒のプチプチ感がたまらなく良くて、

満足満足かなconfident

 

今年のは茹でよりも生で食べたほうが甘味があって美味しかったような・・・。

また来年も行けますように・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1腹目10回目と2腹目1回目の選別

のりまきです、こんにちわ。

昨日の朝、らんちゅうの子達の選別をしました。

1腹目の子は、背なりを鬼のように厳しく見て、25匹にまでハジきました。

ちょっと威勢よくハジきすぎちゃったかな・・・coldsweats01 と若干後悔しておりますcoldsweats01

 

ともう一腹の子、

子引きにかなり失敗しちゃった気配濃厚だったんで、どのくらい孵化したのか気になってたんですが、

体の曲がった子、尾の広がってない子をハジいて77匹になりました。

奇形がかなり多かったんでかなりハジいちゃったけど、それでもこれだけ残ったって事は、少ないなりにも300~500匹くらいは孵化してたみたいconfident

うちの池の規模には このくらいの数のほうが、大きくなるのが早いようで良いのかも・・・

 

大きく大きく大きくなぁれsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏と言えばファミリープールなのだ

のりまきです、こんにちわ。

昨日、ちまきとファミリープールに行って来ましたhappy01

その前に、朝、町内清掃に参加した後、

10時すぎから夕方5時前まで、

ずぅぅぅ~~~っと泳いで遊んで、クッタクタになりましたcoldsweats01

どんかいプールが好きなんぢゃろうかthink

今年はあと何回連れて行かされるんぢゃろうかcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完封

のりまきです、こんにちわ。

金曜日の晩、大きい漁港に行って来ましたhappy01

 

小イワシ掬って、タコ獲って、運が良ければアジも釣って、、、

と期待してたんですが、

小イワシは入ってないし、

タコはタコツボに入ったまま上がってきて、重すぎて抜き上げれなかったしweep

アジなんて、いるわきゃないしcrying

ものの見事に完封されちゃいましたcryingcryingcrying

たまには良ぃ釣りした~いっbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にタコったのだ

のりまきです、こんばんわ。

週末、ナイターフィッシングに行けてなくてモヤモヤしてたんで、

日曜日の朝、ちょこっとだけタコりに行きましたhappy01

 

ここ最近、たまにフラッと行っても釣れてなかったんですが、

しばらくやってると、懐かしい重みがnote

Kimg2424

ちっちゃくても紛れもなくタコちゃんですhappy02

この後、

サイズダウンながらも

Kimg2430

チャンhappy02happy02

 

さて、

これをどうやって食すか、、、

ちまきに聞いちゃうと即答で 『たこ焼きsign03 って答えるのが目に見えてたんで、

問答無用でタコ飯にしてもらいましたsmile

 

Kimg2431

久々のタコ飯は、塩もみしすぎたからか 若干 塩味が濃かったけど、

絶品でしたhappy01

タコ飯 最高~happy02happy02happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カープ野球塾

のりまきです、こんばんわ。

カープ野球塾に応募してたら当選しちゃったんで、

週末、行って来ましたhappy01

Kimg2395

Kimg2400

Kimg2409_02

今回の講師は、

川端と、白武と、もう一人ピッチャー(すんません。忘れちゃったcoldsweats01と、比嘉さんの4人。

 

ピッチャーが多いだけあって、

投球フォームをしっかり教えてもらえたようだし、前回はなかったストラックアウトもありました。

ただその代わり、バッティング練習はあんまりアドバイスしてもらえなかったのかなsmile

最後の試合を観てると、

守備が かなり上手くなってて驚きましたlovely

知らないうちに上手くなってきてるんだなぁ~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

38 復活!

のりまきです、こんばんわ。

カープの38番、スピードスターの赤松が三軍調整を始めたそうですねhappy02happy02happy02

まだ一軍で走り回る姿を見た訳でもないのに、

早くも感無量ですhappy02happy02happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選別 9回目

のりまきです、こんばんわ。

今朝、今年の一腹目の選別をしました。

というのも、二腹目も無事孵化したんです。

 

さて、一腹目の選別は、

尾の まくれが激しくって泳げなくなってきてる子や尾の曲がってる子をハジいて、

38匹にまでなりましたhappy01

とっても順調な感じがしてますconfident

と 

、二腹目、

卵の数は明らかに少なかったんですが、

孵化率はそうとうな感じで、ほとんどの卵が孵化したような感じがしてます。

来週を予定してる選別が楽しみな気がしてきましたhappy01

 

どっちも、大きく大きく大きくなぁれsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のアジ

のりまきです、こんばんわ。

週末、大島にアジリベンジに行って来ましたhappy01

今回は、前回ナイスなメバを連チャンさせたサンキュー波止に入ってみました。

ここ、小さい波止がいくつも並んでるんですが、

まずは一ヶ所目の波止、、、 ダメダメthink

で隣の波止、、、 ココは前回 連チャンさせた波止で期待してたら、

かわいぃサイズのメバが連チャンする中、20UPは1匹だけcoldsweats01

で、また隣の波止、、、 ココでまさかの

Kimg2333アジちゃんnote

21センチとかわいぃサイズながらも、ほんっと久々に見れて感激しましたhappy01

やったぁ~happy01 ここから爆釣かぁ~heart02 ってメチャメチャ期待したんですが、単発でしたcoldsweats01

この後、潮が高くなってきて期待度が増す中、かわいぃサイズのメバちゃんが遊んでくれるだけthink

Kimg2335満潮間際に1匹追加しただけで終了となりました。

Kimg2337久々の刺身は最高~happy02happy02happy02でしたよhappy01

 

前回そうだったけど、ココって もしかして潮が低い時間のほうがいぃのかも・・・

次回 試してみよっとdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産卵 2腹目

のりまきです、こんばんわ。

今朝 釣りから帰って、うたた寝した後、ちょこっと今年の子達にエサを与えに起きたら、

爆裂ブンタンっ子の産卵が始まってたcoldsweats02

何とかこの腹を爆裂ブンタン君と掛け合わせたいと考えてたんで、慌てて産卵のお手伝い。

気付いたのが遅かったのと メスが小さいからか、卵の数はすんごく少なくて、

パッと見 あって200くらいか・・・think

もっと早く気付いてたら・・・・・・weep なにもこんなに疲れて帰ってきた日に産卵始まってなくても・・・bearing

 

まぁ、この時期まで産卵してなかったんで半分諦めてて、

産卵してくれただけで良しとするかconfident

ダメなら もう一腹採れそうだしconfident

Kimg2358 Kimg2360
この子達は よくやってくれましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選別 8回目

のりまきです、こんにちわ。

今朝、らんちゅうの子達の選別をしました。

尾の曲がった子、弱い子はもちろん、背なりも けっこう厳しめにハジいて

46匹にまでハジけましたconfident

自分なりに なかなかいぃ感じにハジけてるからか、毎週毎週大きくなってるのがよくわかります。

 

大きく大きく大きくなぁれsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ