« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

ファミリープール(今年2回目)

のりまきです、こんにちわ。

2週間前に行ってヘットヘトになったんで しばらく行かないぞthink と決めてたはずなのに、

昨日、ちまきとファミリープールに行って来ました。

 

今日はどこに遊びに行こうかなぁ・・・って考えてたら、

ちまきが 『ファミリープールに行くんでしょsign03 ってカレンダーを見せるの。

何??? って眺めると、7/30のところに “プール”って大きく書いてあるではないか。

聞いてみると、前日の晩、酔っ払ってた私がプールに連れて行く約束をしたそうで、喜んだ ちまきは、すかさずカレンダーに記入したらしいcoldsweats01

こりゃ行くしかないかcoldsweats01

 

前回同様、ちまきはビーチボールで打ち合いをするのにハマッてて、

1

ほとんどこれと、

あと、

2

水中ジャンケンhappy01

約4時間、ほとんどこればっかやってましたわhappy01

ちまきは冷え過ぎて風邪気味なのか今朝から微熱が出てるし、

私は 日焼け止めクリームを塗り忘れてて、只今 お顔が真っ赤っ赤になってますわbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆裂ブンタンっ子4回目ともう一腹9回目の選別

のりまきです、こんばんわ。

今朝、今年の子達の選別をしました。

 

一腹目の子達、また2週間、間を開けての選別だったんですが、

1

フンタンが出てきだしてる子もいて、色変わりも始まってきてて、

見ててとっても楽しいhappy01

今回は悩みながらも、背なりがちょっと・・・って子をハジいて、32匹にまでハジけました。

この時期にこれだけ残ってるのは 我が家では珍しいような気が・・・

選別が甘いのか、はたまた良い子が多いのか・・・

あんまり期待してない腹だったんだけど、面白い子が出てきてくれたら良いなconfident

 

爆裂ブンタンっ子は、前回の選別で かなりハジけてたおかげか、かなり成長してくれてましたhappy01

ただ、背なりは前回感じたように かなりマシみたいで、尾が弱い子も曲がってる子もほとんど残ってなくて、

ハジこうにも ほとんどハジけず、まだ136匹残ってます。

2

3

まぁ、フンタンが出だすまでは大目に残しといてみたい気も強くあるんで、これで良しなのかなconfident

 

大きく大きく大きくなぁれsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンパァ~イ♪

のりまきです、こんばんわ。

さっき、晩御飯で、

1

ちまきの音頭で乾杯をしましたhappy01

今日は、私の誕生日。もう、ぜんぜん嬉しい歳ぢゃないけど、ちまきに祝ってもらえると嬉しい~note

2

ちまきも、この日の為にキープしてた “おこちゃまびぃる” を 『プハァ~happy02 ウマイ~happy02って満足そうに飲んでて、とっても嬉しそうでしたhappy01

3

はらまきさんが、ケーキまで用意してくれてました。

4

金魚柄の入れ物、さすが はらまきさん、私のツボを よくわかってらっしゃるぅ~happy02happy02happy02

楽しい夜でしたdelicious

 

 

 

 

が、

訃報が。

お友達のビッキー君が、今朝 天国へ旅立ったそうです。

ブログだけの仲だったけど、仲良くしてくれてありがとーsign03

安らかに眠ってね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スッキリさん

のりまきです、こんばんわ。

うずまき君、今日、久々にカットしてもらいに行って来てました

 

5月にカットしてもらった毛も、足の辺りが かなり伸びてきてて、

1

2

今回はメチャメチャ思い切ってカットしてほしいとお願いした所、

32

4

予想以上にスッキリさんになって帰ってきてて、しかも なんだか幼くなった感じに見えて またかわいぃheart04

でも、疲れたし 嫌ぢゃったんぢゃねconfident

5_2

何も そこまで はぶてんでも良いぢゃんかsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちまき、初のカブト虫捕り

のりまきです、こんばんわ。

昨日の朝、ちまきが 『カブト虫捕りに行きたいsign03 って 8時頃起きて来ました(遅っ)

こんな遅かったら、クワガタは捕れるけど カブト虫は捕れんよcoldsweats01 って言ったけど『クワガタでも良いsign03 って聞かないから、ちょこっと仏舎利塔の向こう側まで山登りをしてきました。

しばらく行かなかったうちに、蜜の出てる木が変わってて、

初めて見た木で、

1
発見shine

2
コクワガタでした。

この木で2匹GETして、

昔からのポイントで

3
9時になってもまだ蜜を吸ってたメスのカブト虫を2匹GETして、

終了~

4
ちまきは大喜びdelicious 1時間程 最後まで泣き言を言わずに頑張って歩き続けたご褒美ぢゃねwink

今度は、カブト虫のオスをGETしに、また行こうsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆裂ブンタンっ子 4回目の選別

のりまきです、こんばんわ。

今朝、爆裂ブンタンっ子の選別をしました。

体の曲がってる子と、背なるの どうにもなりそうにない子をハジいて、151匹にまでハジけました。

奇形の多い腹だったけど、背なりはまぁまぁマシみたいです。

尾が反りかえりそうになってて泳ぎ方がド下手くそなところが、オス親 (爆裂ブンタン) にそっくりな子が多くて 笑えるところが、見ててまた楽しいsmile

ココからは ブンタンが出てきだすまで あんまりハジきたくない心境だけど、ハジかないと大きくならないし、

今週末の選別は そうとう悩みそうな予感・・・think

 

大きく大きく大きくなぁれsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

200勝お祝い花火

のりまきです、こんばんわ。

今日は、宇品のみなと花火大会だったんですが、

家族全員一致で黒田さんの200勝をテレビで見ていたいからと、カープをテレビ観戦してました。

8時になったら、うずまきがワンワン吠えだして、花火が始まった事を知らせてくれたんで、

二葉山に歩いて上がってみると、

予想どうり中腹あたりで十分見えますわheart02

1_2
マツダzoomzoomスタジアムと花火のコラボレ-ションsign03

2

球場からは 時折 ワーーーーーッsign03 って歓声が上がり、200勝に向けて順調に黒田さんが快投してるのが伝わってくるし、

3_2

黒田さんの200勝を祝ってくれてるかのようにキレイな花火も堪能できたし、

最高~の夜でしたhappy01happy01happy01

 

黒田さん、おめでとう~heart04

 

まだまだ勝って勝って勝って勝ちまくって

今年こそ 今年こそカープとカープファンをテッペンに連れてってくれ~~~sign03sign03sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジは難しいのぉ

のりまきです、こんばんわ。

昨夜、ジモさんとアオりん地方に遊びに行って来ました。

まずは、先週 尺っぽいのをHITさせたポイント。

今回は上げの潮も攻めれて期待してたんですが、

満潮2時間くらい前に着いて、しばらくはまったく反応なし。

ダメなんかな??って思いながら釣りしてたら、立ち位置から左手に大きな潮目みたいなのが見えて、ちょこっと移動してみたら、すぐにHIThappy01

21センチのかわいらしいアジでしたが、

続けてまぁまぁ重たい感じの魚がHIThappy01

と、足元でバラしちゃったcoldsweats01

これにて終了~bearing

 

で、アオりんポイントに移動してみました。

が、先に着いてたアオりんは釣れてない様子think

何とか1匹追加したものの、やっぱり厳しかったぁbearing

今年は、アジ 難しいんかのぉthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱ、夏はコレだね!

のりまきです、こんにちわ。

さっき、あっつい中 お昼寝から起きて、すぐにおやつを食べる事にしましたhappy01

夏の おやつといえば、

1
やっぱ かき氷っしょwink

今年初の かき氷は、

やっぱ うんまぁ~~いっhappy02happy02happy02

美味すぎて、イチゴ→柚子→カルピス→イチゴの練乳かけ と、おかわりしまくっちゃったぁdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオ体操

のりまきです、おはようございます。

さっき、ちまきがラジオ体操に出掛けました。

昨日から始まったらしい。

カードを ちょこっと見せてもらったら、

1 2懐かしいぃぃぃconfident

 

ラジオ体操の後は、盆踊りの練習もやるらしい。

夏休みだねぇ~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泳ぎまくったのだ

のりまきです、こんばんわ。

月曜日、海の日だんで 海かプールでも連れてってやろうと、ちまきに海とプール、どっちが良い?って聞いてみると、 『だんぜんプールsign03 ってんで、

1
ファミリープールに行って来ましたhappy01

 

お昼まで遊ぶつもりで安易に考えてたんですが、、、 

10時すぎに入って、15時頃まで、

ずぅぅぅ~~~~~ぅっと

2
どんかい泳ぎたいんぢゃgawk ってくらい、泳いで泳いで泳いで、

30分おきに休憩があったにも関わらず、ポッカポカのお天気の中 体がヒエヒエになりましたbearing

 

ファミリープールは安くてサイフに優しいし、今年は若いお姉さん達や お母さん達の完全防備がちょこっとゆるいっぽくて なかなか良いけど、グッタリと疲れすぎちゃって もう しばらくは勘弁してほしいわcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尺だったかもね

のりまきです、こんばんわ。

週末、またもアオりん方面に行って来ましたhappy01

満潮前に入りたくて夕方7時すぎに着いたんですが、

明るい時間は全然ダメダメcoldsweats01

2_3アナハゼ1匹釣れただけで満潮を迎えましたthink

やっと暗くなってきて、しかも引き潮に入る頃、

3_3やっとこさ21センチの本命GET。

ここから連発happy01

で、3匹目を掛けた瞬間、

おっsign03ちょっと重いぢゃんheart02 って思いながら慎重に足元まで寄せたら、

ボワッって光りながら上がってきたアジは、パッと見 明らかに尺オーバーlovely

と思った瞬間、ギュギュギュギュ~ンッって走りまくられて、

何がなんだか考えれないうちに あえなくラインブレイクbearingbearingbearing

その後は、ノットを組み直すにも手こずったり、渋~いバイトを合わせるにも手こずって、全くかみ合わず、

1匹追加したのみ。

時合いも短かくて、

その後は4_220メバちゃん達に遊んでもらうのが精一杯でしたdespair

あんなのがいるってわかってたら、タモ用意して構えてたんだけど、まさかいるだなんてthink

今週末は上げの潮も攻めれるだろうから、もう一回リベンジ行っちゃるかsign03

 

5_2

最近キャンプを始めてバーナーを手に入れたんで、始めてメバルちゃんの皮を炙って炙り刺身にして食べ比べてみたんだけど、

甘味といぃ刺身っぽさといぃ、私は やっぱり普通の刺身の方が好きかなconfident って感じた。

でも、タチウオとかで もう一回炙り刺身してみたいなconfident

 

夕まずめに行っても暗くなるまで釣れなかったけど、

1_4
メチャメチャきれいな夕焼けが見れたし、たまには夕まずめに入るのもいぃなlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恒例の せんごくの里

のりまきです、おはようございます。

日曜日の朝、毎年の恒例となってる、せんごくの里トウモロコシもぎとりイベントに行って来ましたhappy01

今年はリョウ君ファミリーも一緒に。

1_2

トウモロコシ畑を掻き分けてガサガサ進み、

いかに早く大きくて美味しそうなのを選んでもぎ取るか、結構コツがいるんですわ。

以前はどれが大きいか悩みながら選んでたから、先行者に取られてしまったり大きいのは捕られた後だったりとしてましたが、

今年はベテラン者並みに採れたと思いますhappy01

 

ちまきもリョウ君と一緒に出来て、

2_2

とっても楽しかったみたいhappy01

この後、カエル捕りをして大ハシャギしてましたhappy01 (前日は虫を掴む事が出来るようになってましたが、この日はカエルまで掴めるようになってて驚かされました)

 

3_2

しかし、このイベント、朝7時からという とんでもなく早いスタートなのに、年々参加者が増えてきてるwobbly なんてすごいイベントなんだろうか・・・

1_3

まぁ、持って帰ってすぐ食べる このトウモロコシの美味しさを味わったら毎年増えるのも わからないでもないけどwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

念願の?みなと公園

のりまきです、おはようございます。

一ヶ月くらい前から、週末になると ちまきがしきりに うじなのこうえんに あそびにいきたいsign03 って言うんで、

土曜日、宇品のみなと公園に連れて行きましたhappy01

なにやら友達の カンちゃんが週末ちょくちょく言ってるらしくって、 『そこで会おう』 って約束して帰ってるらしいんだけど、そんなに都合よく会える訳がないsmile

やっぱり会えなくて、この公園、ただ広いだけの公園で遊具とかが何にもないんで 仕方なく遊び相手に・・・

1

2

掴めもせんのに虫捕りからするんかsmile な~んて思ってたら、

3

捕まえたトンボに苦戦しながらも、

4

何とか掴めてガッツポーズhappy01

6

7

8_2

ヘットヘトになるまで 思いっきりサッカーや野球で遊びまくりましたhappy01

疲れたぁ~bearing また連れてってやっても良いけど、次は遊び相手はせんからなthink カンちゃんと日時の約束までキチンとしてきんちゃいsign03

 

 

5

公園の隅っこで見付けたキリギリスちゃん、

久々に見たけど、キリギリスってこんなにキレイだったっけ???ってくらい色鮮やかで、しばらく見惚れちゃってましたlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆裂ブンタンっ子3回目ともう一腹8回目の選別

のりまきです、こんにちわ。

昨日の朝、今年の子達の選別をしました。

 

一腹目の子達、2週間ぶりの選別だったんですが、

2週間放っとくと やっぱりでっかくなってるわ。

背なりがとっても見易くなってて、

ほとんどの子を背なりでハジいて47匹にまでハジけましたconfident

これ以上は しばらくハジくのが難しいかも・・・

 

爆裂ブンタンっ子達は、驚くことにまだ奇形がたくさんいて、

奇形と尾の弱い子をハジいて、192匹にまでハジけましたconfident

より爆裂ブンタンの子をキープしたいから、ほんとはブンタンでハジく頃まで あまり匹数を減らしたくないんだけどなぁ~think

 

大きく大きく大きくなぁれsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

申し訳ない

のりまきです、こんばんわ。

黒田に200勝目を付けに行って来たつもりだったんですが、

行きたくてもチケットがGET出来ずに行けなかったカープファンの皆さん、申し訳ないbearing

一生懸命応援したつもりぢゃったんぢゃけど、声援が足りんかったみたいぢゃわbearing

ぐやじいbearingbearingbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お初なのダッ

のりまきです、こんばんわ。

週末、アオりんポイントに遊びに行って来ました

着いてしばらくは ま~~~ったく反応なしthink

しかも風が けっこう吹いてて、こりゃダメなんかなthink

って思って、そろそろ移動したいなぁ~って思ってた頃、

フッと一瞬 風が止んだタイミングで着水したルアーは、スゥ~ッっといぃ感じで入ってってHIThappy01

ヤリ~ って巻いてたら、もうちょっと ってとこでバラしちゃったcoldsweats01

でも、その後、ガマンしてると、

またフッって風が止んだ時に同なじようにスゥ~ッっと入ってHIThappy02

1_2

かわいぃサイズだけど 今度は大事にキャッチwink

潮は左から右に流れてるのに 風は逆風think これが、風が止んだ瞬間に右にスゥ~ッっていぃ感じに入って、その時だけ反応してくれる。

これが解っで、しばらくすると、少しづつ風が弱まってきて

チャンス到来shine

って思った頃、今度はズシッっとこれまでよりも少し重量感のあるのがHIThappy02

大事に取り込んでると、足元ですごい抵抗をしてきてナイスサイズを確信happy02

が、、、、、、

 

再度 足元まで寄せてきた時に、

gawkgawkgawk

アジぢゃないがなsad

それでも大きい獲物に興奮して大事に取り込みました。

正体は、

1_3

2_2コイツ、

そう、ダツですthink

外道は外道だけど、

初ゲットだったのと 網をビリビリにされそうだったんで、

とっても慎重に逃がしてあげましたhappy01


この後、

2_3 アジを一匹だけ追加。

移動はしたものの それっきりキープできる魚は釣れずに、貧果に終わってしまいましたが、

 

しばらくぶりの釣行だったし、初ダツGETしたのもあって

楽しかったぁ~happy01happy01happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しい仲間、へえじ

のりまきです、こんばんわ。

先週、ちまきがバッタを捕まえてましたhappy01

2 チキチキバッタの子供みたいです。

 

学校から帰ってきたら、毎日のように公園に遊びに行ってるんで、

公園の草むらで捕まえてきたんだろうと、聞いてみたら、

リビングに入り込んでるのを見付けて捕まえたんだってsmile

 

多分 虫カゴの中ですぐに成仏させてしまうんだろうthink と可愛そうに思ってたら、

すっごい大事に思ってるみたいで、

『ゴハンは なにをたべるの?』 と聞いてきて、葉っぱを食べる事を伝えると、

ママに野菜をしづつもらっては キリフキをして毎日のように与えてますconfident

『へえじ』 って名前も付けて、とってもかわいがってて、

1

一昨日は、脱皮までしてましたhappy01 私、子供の頃はクワガタとカブトムシばっかり追っかけてたんで、恥ずかしながらバッタの脱皮なんで見たのはもちろん、脱皮する事自体知りませんでしたcoldsweats01

長生きしてねぇ~wink

生き物を大事にしてあげられる ちまきはエライっsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超~プラチナチケットGET♪

のりまきです、こんばんわ。

今さっき、

な・な・な・な・な・なんと、

Photo

超~超~プラチナチケットをGETしちゃいましたhappy02happy02happy02happy02happy02happy02

黒田~sign03 待ってろよぉ~sign03sign03sign03

死の声援で後押しして、絶対 絶対 ぜ~~~ったい勝たせるからねぇgood

 

パパさん、愛してるよぉ~heart02smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参観日

のりまきです、こんにちわ。

先週の金曜日、ちまきの参観日があって、

手が空いてたんで ちょこっと覗いてきましたhappy01

 

授業も楽しそうに受けてたんですけど、

教室の後ろに飾ってあった写真を見て、楽しくやってるんだな・・・と安心しましたconfident

だって、作品の感想が

1_2

“これはぞうです。ぞうは しっこをしてるとこです。うんこも でそうです。おとこです”

だってcoldsweats01

ちょっと のびのびしすぎっしょcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆裂ブンタンっ子の選別2回目

のりまきです、こんにちわ。

今朝、爆裂ブンタン子の選別をしました。

先週ガッツリハジいたおかげで一週間でかなり大きくなってくれてて、ハジきやすかったのもあるけど、

まだまだ奇形が結構いて、

奇形と尾の弱い子をハジいて286匹になりました。

1 2

大きく大きく大きくなぁれsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これで安心なのだ

のりまきです、こんばんわ。

今日、我が家にドロボーが侵入してる所に偶然遭遇coldsweats02

2_2

したんぢゃなくて、

先日の蜂事件で心配になってたんで、

業者の人に屋根裏のチェックをしてもらったんですhappy01

 

すると、

とんでもない事になってたそうで、

3

ドーーーンッwobbly

バレーボール大もの大きさにまでなったコガタスズメバチの巣が出来てたそうで、取り除いてくれたそうですconfident

何やら 軒下にデッカイ穴が開いてたそうで、そこも埋めてくれたそうですconfident

その場に立ち会った はらまき言わく、

巣の穴の中には、白い幼虫がビッシリ詰まってて、すごい重さだったそうですcoldsweats02

数日は巣がなくなってソワソワしてる蜂たちがウロウロしてるそうだけど、やっと安心して過ごせそうですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちまきの願いは

のりまきです、おはようございます。

今日は七夕ですねhappy01

昨日、ちまきが願い事を書いて持って帰ってきたのが、

2

↑コレhappy01

願い事

『カープせんしゅになってホームランをうちたいです』 

だってdelicious

叶えてやってほしいなぁ~confident

親子揃ってカープを熱烈応援中なのだhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もちろん願いはコレっしょ!

のりまきです、こんばんわ。

今日の仕事帰り、フレスタ本社に七夕の笹が飾ってあって、

1
願いを掛けるようにしてあったんで、

私も書いて来ましたhappy01

私の願いは、

2
もちろん コレっきゃないっしょwinkheart04

頑張れsign01 我等がカープsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イヤ~な予感

のりまきです、こんばんわ。

先日、家の蜂が入って来てて、大騒ぎして やっつけたんですが、

さっきもまた侵入coldsweats02

なんでこんなに入ってくるんだろう??? って思ってたら

はらまきがとんでもないものを見てしまったのだcoldsweats02

Photo_2

屋根と屋根の重なった軒下の黒い影の所から、蜂が出たり入ったりしてるんですわbearingbearingbearing

これはもしや、

ここから家の屋根裏に侵入して

以前の耐震工事中に見掛けた

http://washahirosimajinjake.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-83c7.html

↑ こ~んな事になってしまってるんぢゃcoldsweats02

どーしよsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆裂ブンタンっ子の初選別

のりまきです、こんばんわ。

ここ数日、

http://washahirosimajinjake.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-a152.html

↑この選別方法で、爆裂ブンタンっ子の1回目の選別をしました。

この方法、急いで一気に選別する必要がないのが ほんっと楽で、

昨日の昼からヒマを見付けては ちょこっとづつやって、今日の昼前に終わりました。

何故か すさまじく奇形が多くて、

/10くらいにまで 思いっきりハジけて、多分300匹くらいしか残ってませんconfident

大きく大きく大きくなぁれsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016 選別7回目

のりまきです、こんばんわ。

今朝、らんちゅうの子達の選別をしました。

しばらく2池に分けて飼ってたけど、なんとか1池に絞りたくて、

今回、いつもにも増して真剣にハジきました。

微妙に体の曲がってるかな・・・って子をメインに目を皿のようにして、

91匹にまでハジけました。

今週からエサを赤虫に切り替えたんですが、エサ喰いがハンパないですwobbly

匹数が多すぎて大きくなるのが遅いだけで、

この子達 あんまり期待してなかったけど、実は大きく育つタイプなのかもheart02

大きく大きく大きくなぁれsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »