« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

今年もお世話になりました

ミリ

よう

、宜くだ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015 釣り収め

のりまきです、こんばんわ。

一昨日の晩、ソラちゃんと 大きい漁港に行って来ましたhappy01

 

この前の でっかいアジちゃんがまた釣れないかと期待してたんですが、

全く釣れずbearing

そのうち、ソラちゃんがちょこっと場所を移動したら、かわいぃメバルが釣れたってんで、

私も行ってみると、

そこそこのメバルちゃんがポツポツ釣れて、しばらく遊んでたら小イワシの群れが入ってきだしましたconfident

これならいけるかもdelicious って戻ってみると、

ずっとそこで釣ってたお兄さんが、やっとアジが廻ってきたらしく、20センチくらいのが数匹釣れたとの事happy01

が・・・・・・

アジが釣れたのは ほんの一瞬だったみたいで釣れなくなり、

ここからまた、手を変え品を変え

どうにもならないんで、仕方なく、いつも根がかりだらけの沖のブレイクを攻めてみる事にしました。

と その前に、

最近定番になってきてるタコ狙いsmile

いつも釣れてる自信のあるコースをソラちゃんに狙わせてたんで、こういう時用に忍ばせてたエサ巻き仕掛けで同なじコースを攻めてみると、

3_2

ドッカ~ンhappy02

なかなかお目にかかれないくらいの、2キロは裕にUPのタコちゃんが釣れちゃいましたhappy02happy02happy02

 

すごいおみやも出来たところで、気を取り直して、沖のブレイク狙いに、、、

 

キャロで攻めると案の定一投で根がかりweep

で、めずらしくダウンショットにしてみると、

少しは根がかり回避できちゃうぢゃないのwobbly

そこで、オモリを軽くしてみると、もっと根がかりが回避できだして、

1_3

ドンッhappy02

で、根がかりしながらも しつこく攻めてると、

2_3

ドンッhappy02

20には届かなかったものの、19.5センチくらいのメバルちゃんが釣れて、攻略に糸口が出来た気がしますconfident

もっと釣ったるsign03 って気合いを入れてしつこくやってたんですが、

根がかりの応酬の中、あえなく仕掛けを使い果たして終了~coldsweats01

 

2015年の釣り収めは、数は釣れなかったものの、

ナイスサイズのタコちゃんと、なかなか攻略できなかった 沖のブレイク攻略の糸口を見付ける、ナイスな釣行で締めくくれましたhappy01

 

ちまきのリクエストは、やっぱり

Photo

たこ焼きdelicious

さっき食べたけど、

タコた~~~っぷりの たこ焼きは格別だわhappy01happy01happy01

 

 

今年は、遂に念願の う~なちゃんも釣れちゃったし、オカッパリアジングで初の尺アップも釣れちゃったし、最後に何年ぶりかの大きいタコちゃんも釣れちゃったし、なかなか衝撃的な一年でしたconfident

今年もたのしい釣りがたくさん出来て幸せでしたhappy01 またたくさん楽しい釣りが出来ますように・・・confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アクアス

のりまきです、おはようございます。

週末、島根の水族館、アクアスに行って来ましたhappy01

最近、魚に興味を持ってきてる ちまきは、

1

2

3

4

7

水族館の生き物たちに大興奮happy01

アクアス名物の白イルカのショーも、

5

6

かじりついて見てましたhappy01

 

でもね、一番興奮したのは、

私も はらまきも含めて、ダントツで

9

バックヤード潜入sign03

体験イベントでやってたんで参加してみたんですが、

8

10

普段見る事の出来ない水族館の裏側を見せてもらって回ったんですが、

11

サメなどが入ったプールを上から見下ろせる部屋は、普通に水族館から見るのとは違ったド迫力で圧巻でしたhappy02

12

13

このプールに入る時は、こんな重たそうな鎖かたびらを着て入るらしい。

(むかしむかし、このお兄さんがサメの飼育係りをしてた頃は 普通のウェットスーツだったらしいけどcoldsweats02

14_2案内してくださった スタッフのお兄さん、ありがとう~wink

 

水族館って、久々に行ってみたけど、とっても楽しいわhappy02

15

ペンギンにもなりきって楽しんだんで、

帰ってからは、書く絵といえば、

1_2

ぜんぶ魚happy01

今までは、書いても背ビレと尾ビレしか書いてなかったけど、

よく観察してたみたいで、

2_2

胸ビレ、腹ビレ、尻ビレまで書くようになりましたhappy01

ただ、なんでこの絵が 「ひらめ」 なのかは???coldsweats01

お魚の興味が出てくれるのは、釣りキチからすると嬉しい限りで、今度 また連れてってみなければconfident

18

臨時の狭~いプールで 可愛らしい目をしてた アシカちゃん達、今度行った時は広~いプールでノビノビ泳いでてねwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うずの そっくりさん

のりまきです、こんばんわ。

3 4
日曜日、リョウ君ファミリーと中央公園で遊びましたhappy01

 

と、

遠くにノーフォークテリアらしきワンちゃんが見えます。近付いてみると、

1
うずまきと そっくりwobbly

顔だけぢゃなくて、リードをグイグイ激しく引っ張って歩くところや、

2
若干カールしてる毛質もconfident

飼い主さんに聞いてみると、

ノーフォークではなくて、プードルとヨーキーのMIXのロッキー君。

どうりで、うずよりも若干毛のカールがキツい。

よく似てるからか、オス同士なのに珍しく仲良く挨拶ができてましたhappy01

 

今度はもっとたくさん遊びたいから、また会えるといぃなdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アオりんさんの鯵祭り

のりまきです、こんばんわ。

先週末、毎年恒例の “アオりんさんの鯵祭り”に参加してきましたhappy01

まずは、ジモさんと二人、泊まらない組で釣り場のキープ。

ボケーっと皆んなを待ってるのも つまんないんで、明るいうちから釣りスタート。

ベラやフグが遊んでくれて退屈しないまましばらくすると、全員揃いましたhappy01

参加者は、

SEKIZENさん、ソルTさん、ちかおさん、OKAちゃん、鷹さん、アオりん、ジモさんと私の8名。

さて、アジ狙いスタートsign01

のはずが、

一人こっそりと、最近調子いぃタコちゃんを狙ってると、

まあまあサイズのタコちゃんが釣れちゃいましたhappy02

もう1パイ釣れないかなぁ~と探ってると、

近くで釣ってた別グループの人がサバを釣り上げてるのが見えて、

サバが釣れだしたんならアジも釣れるんちゃうのdelicious

って、アジ狙いに切り替えると、

Photo釣れます釣れますhappy02

かわいぃサイズばかりが入れ食いsmile

結局 満潮まで、ほぼ ず~っと おんなじサイズばかりが釣れ続けて終了~となりましたconfident

 

私とジモさんは これで帰ったんですが、泊まり組の皆んなは、この後、美味しい肴と釣り談議で盛り上がったことだと思います。

 

さて、豆アジを たくさんみやげに持って帰った私は、

Photo_2
アジにぎりに初挑戦してみましたhappy01

手間は掛かるけど、こりゃ~美味いhappy02 はらまきさんも大絶賛してくれてましたhappy01

 

残りは、定番の南蛮漬け。

日曜日から毎晩のように食べてるんですが、

すごい量で まだなくなりましぇ~んcoldsweats01

 

去年とおんなじ、道端のみかん売りでも、激安&激甘みかんを買って大満足できたし、

アジ祭りも楽しかったし、来年の鯵祭りが早くも楽しみで楽しみでsmilesmilesmile

 

皆んな~sign01 また遊んでね~wink

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おなじようには いきましぇ~ん

のりまきです、こんばんわ。

先週末、その前と同なじ 大きい漁港に行って来ましたhappy01

この日も前と同じく強風が吹いてたけど、この漁港は、やっぱり ほぼ完ぺきに凌いでくれてました。

 

早速釣りスタート。

前回と同なじコースを同なじように攻めてみたんですが、

全く反応なし。

ただ、潮が悪いんでこれも想定済みbleah

忍ばせておいたリアルを付けてまた狙ってみると、

2ポツポツとは釣れ始めたんですが、

潮が低くなってくると、リアルでも全く反応なくなって終了~think

結局 釣れたのは、23センチくらいのサバ3匹と、

1 3 422センチの海タナゴと、19センチのメバルと、22センチのカサゴのみthink

潮が悪くて食ってくれなかっただけなのか、それともその前が たまたまだったのか・・・

前者であってほしいもんですconfident

 

5今回も おいしゅうございましたdelicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アンジュヴィオレの もちつき大会

のりまきです、こんばんわ。

昨日、仕事から帰ってると、

スーパーの前で何やら人だかりが・・・

 

覗いてみると、

2015120718250001 2015120718280001
パワフルな女の子達が、おもちを搗いたり その横では丸めてたりしてました。

アンジュビオレの選手たちの もちつき大会だったらしく、しばらく見てると、

2015120718280000_2搗きたての おもちを食べさせてくれましたhappy01

この後、選手の皆んなの自己紹介や ジャンケン大会があって、アンジュの選手たちの明るくて楽しいところが見れましたhappy01

 

実は最近、アンジュヴィオレってチームが気にはなってたんです。

というのも、

よく行くガソリンスタンドに、“久保つぐみ”って女の子がいて、

馴染みのある苗字と、いとこ姪と同名の“つぐみ”って名前が、他人に見えなくて覚えてたら、

先日、その子がアンジュの選手だって わかってからなんです。

 

アンジュヴィオレ、まだ2部らしいけど、元気いっぱいで明るいチームだから絶対強くなると思うconfident

頑張れsign03アンジュヴィオレsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱ 優勝っていぃわ♪

のりまきです、こんばんわ。

サッカーなんて、全く興味なくて

サンフレッチェってチーム名と佐藤寿人くらいしか知らなかったのに、

先日の優勝決定戦?第一戦と今日の試合を見て、メチャメチャ感動しましたconfident

佐藤寿人の後を受けて交替したアサノ選手の必死さとモリヤス監督のパワーみなぎるインタビューを見てると、浅はかながらサンフレッチェの強さがわかった気がしましたconfident

サンフレッチェ最高~happy02happy02happy02

優勝最高~happy02happy02happy02

来年こそは、絶対絶対、カープでこの優勝の感動を味わいたいheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スーパージャンポリン

のりまきです、こんばんわ。

先日、そごう辺りを歩いてると、

1面白そうなものを発見shine

ただ、ビビリーちまきは絶対やりたいなんて言わないだろうなconfident って思いながら眺めてると、

なんと、 『やりたいsign03 ってwobbly

2
とか何とか言っちゃって、いざ自分の番が来たら怖がるかと思いきや、楽しみな様子で ニヤリshine と不敵な笑い。

3
終始とっても楽しそうでしたconfident

終わってから、 『クルッて かいてんしたいから もういっかいやりたい』 って目を輝かせながら言われたんですが、

ほんとアッと言う間に終わっちゃうのに、一回800円は高すぎなんではthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひろしまドリミネーション2015

のりまきです、こんばんわ。

一昨日、ひろしまドリミネーション2015を見に行って来ましたhappy01

毎年、行こう行こうsign03と言いながらも ここ数年行ってなかったんで、“今年こそは忘れないうちにsign03”と、仕事を早く終わらせて行ってみると、

4

5

6

7

8

やっぱ いぃわhappy02

1時間半かけて、ゆっくり見て廻りましたhappy01

ちまきも喜んでたし、たまには釣り以外で夜に出掛けるのもいぃなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カヌーの手入れ

のりまきです、こんばんわ。

週末、カヌーちゃんに防水剤 (ハピオシール) を塗り塗りしました。

今年なんて1回浮かばせただけで、釣りには使ってないくらい出番がなかったんだけど、

それでも以前の二の前になるのだけは御免なんで、手入れだけはしないとなthink

来年は せめて1回くらいバス釣りに行くから、

3カヌーちゃん、よろしくね~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もどきが炸裂

のりまきです、こんばんわ。

最近、またタコるのにハマってきた感があるんで、

1_2
先週、タコ仕掛けを作ってみたんです。

左のはエサを巻いて使おうとしてるから釣れるに決まってるんだけど、

右のは、最近 絶好調に釣れてるデビルエイトを真似てみたんですdelicious

2_2

左が本物で、右が今回作った そっくりさんsmile

本物と変えたのは、多少 潮が速くても底取りできるように若干重めにしたのと、根掛かりを減らす為にボディサイズを若干大きくしてみました。

見れば見る程そっくりで、自画自賛の出来だったんで、

先日の釣行で実釣してみたんです。

そしたら、

 

 

開始3分くらいで

Photo_3
GETscissors

手長ダコだったし、サイズも かわいかったけど、

タコちゃんが釣れる事がわかって安心confident

さて、これから大量生産するかdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のシメサバ

のりまきです、こんばんわ。

Photo
先日釣った アジの刺身、サイズも良かったし 体高もすごかったんで、とっても肉厚で、脂もノリノリで最高~~~~~~heart02

でしたhappy01

でもね、

もっと最高だったのは、

Photo_2
久々に造ったシメサバdelicious

私好みの感じに薄めに酢を効かせて、サイズの割に脂もよく乗ってて、

二日目なんて、ベストな感じに まろやかさまで加わって、

超~最高~~~~~~~~heart02

でしたhappy01

今週末も釣れるといぃな~sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のドッグラン

のりまきです、こんばんわ。

週末、久々にドッグランひがしひろしまに行って来ましたhappy01

毎度毎度の事ながら、着いてすぐリードで繋がないといけなくなるからと構えてたんですが、

今回の うずまき君、

とってもとっても珍しく、

2

3

すっごくフレンドリーに、すっごく楽しそうに遊んでくれて、しかも、いつもは特に要注意のオスの柴犬ともwobbly

終始リードが必要なかったのは初めてかも・・・smile

いつもこうなら、うずまきも楽しいだろうし、私も ゆったり楽しめるんだけどなぁ~confident

 

1
ココで遊んでる最中、片隅でずっとサッカーしてた ちまき、ほんまにサッカー大好きになってきよ~る。

でも、

4

5
この子らのサッカー好き&ドリブルの上手さには敵わんかconfident

ココに来たら ほとんど見掛けて、いっつも ず~っとサッカーして遊びよ~るんぢゃもんsmile

ドリブルのキープ力なんて、半端ないしlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »