« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

強風のおかげ

のりまきです、こんばんわ。

昨夜、一人寂しく倉橋方面に行って来ました。

 

まずはクルクル橋手前の波止に入ってみると、

ビュビューーーbearing

そこそこ風が吹くのは覚悟してたつもりだったんですが、

想像以上で、まっすぐ立ってられないくらいthink

数投してすぐに諦め、

あれほどの風だと巻いてるだろうから、風が防げる可能性が高いだろうと思って、大きい漁港に入ってみました。

 

と、

さっきの風がウソのように無風happy02

ただ、前回完全撃沈してたんで、釣れそうな気がしないままスタート。

隣で釣ってたお兄さんも、夕まづめはタチウオやサバが釣れてたけど釣れなくなったとの事think

嫌~なムードだったけど、

ベイトの小イワシはメチャメチャ泳いでるし、他に移っても風で釣りにならない可能性が高いんで粘ってみる事にしました。

表層からスタートして、段々落としていくと、たまにボトム近くで何かが遊んでくれます。

ワームを変えたりジグヘッドを変えたり しつこくしてると、

0.6コブラのボトムリトリーブでやっとHIThappy01

125センチくらいのサバちゃんでしたhappy01

久しくシメサバを食べてなかったんで大喜びで続けてると、

ポツポツHITしてきますhappy01

ただ、メバルちゃんがかわいぃの1匹釣れただけで全然混じらないthink ココは やっぱり何か変わってしまったんだろうか・・・

そのまま満潮を迎えて引きに入った頃、表層にゴミが流れてきて漂いだしたら、

それまでとパターンが変わってリフト&フォールでしか当たらなくなった。

しかも遊ばれてるだけみたいな感じだったんで、

いつもならリフト&フォールの時はほとんどジグヘッドをコブラにしてるのに、ダートヘッドにチェンジしてみたら、グーンhappy02 って。

コイツもサバだったんだけど、

続けてHITしてきたのは、

3アジちゃんぢゃんかhappy02

しかも、

4
体高のある29センチのナイスサイズhappy02happy02happy02

大喜びしながら続けると、

5
連チャンhappy02happy02happy02

こりゃもらったdelicious

って思ったんですが、

漂ってたゴミが流れだしたら終了~coldsweats01

そこからは23センチくらいのアジちゃんとサバを数匹追加して終わりにしました。

 

もし強風が吹いてなかったら、多分大きい漁港では粘らなかったと思うから、

風さんのおかげで大満足の釣りになっちゃったsmile

ラッキーheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カープファン感謝デー

のりまきです、こんばんわ。

月曜日、カープファン感謝デーに行って来ましたhappy01

 

もちろん楽しい

はずだったんですが、

今年のカープ人気は異常すぎcoldsweats01

 

入場するのにも大渋滞で、イベントが始まるまでに球場内に入ることすら出来ずbearing

やっと入れても、空席はおろかコンコースでさえギュウギュウ詰めでゆっくり見ることも出来ずbearing

人数が多いからイベントにも何も参加出来ずbearing 

1_3『サインボール ぜったいとるsign03 ってグローブも持ってってて、いざ投げ込まれだしたら人ゴミを掻き分けて一番前まで行ったにも関わらず、

近くにさえ全く投げ込まれずに半ベゾをかいてる始末coldsweats01

 

2_4
まぁ、フワフワドームだけは楽しんでたみたいだから良しとしとくかconfident

 

来年こそは、この人気に負けないくらいの成績で優勝パレードも見せてくれ~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

亥の子祭りの楽しみ

のりまきです、こんばんわ。

日曜日、町内の亥の子祭りがありましたhappy01

5_2
亥の子と言えば、毎回、町内のおばちゃん達が、

1_2 2_2
ぜんざいと豚汁を振る舞ってくれるんですが、

甘味を抑えた ぜんざいも、具だくさんで野菜の旨味がしっかり出た豚汁も、

3_2 焼きたての香ばしいモチと相まって、

どちらも絶品delicious

4_2
子供達も とっても美味しそうに食べてて、

これがあるから止められないって感じなのかもしれないconfident

こうしてこの後、毎年毎年

6
ヘトヘトになりながらも町内を徘徊してるんですわcoldsweats01

これはこれで、子供の頃は楽しかったような覚えがあるんだけど、

今は・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サッカー大会

のりまきです、こんばんわ。

先週末の土曜日、ちまきの幼稚園と姉妹校とのサッカークラブ交流大会がありましたhappy01

ちまきは、そうとう前からメッチャ気合い入ってて、当日の朝は、めずらしく強気に 『ぜったいゆうしょうするからおうえんしてねsign03 って言ってました。

試合は予選の後、勝ち残った4チームのトーナメント戦と本格的soccer

試合のほうも、

1

2

3

6月にあった運動会での試合とは雲泥の差で、皆んな びっくりするほど上手になってましたwobbly

クラスごとのサッカークラブ員の対抗戦なんで各チーム人数が違い、ちまきのチームは9人と一番少なかったんですが、見事1位で予選突破happy02

準決勝で、13人のチームに善戦しながらもPKで敗れたものの、

3位決定戦もsoccer勝ち、

4
メダルの色は金ぢゃなかったけれども、ほんっと よくやりましたhappy01happy01happy01

5

頑張って応援グッズを作った甲斐もあったというもんですわsmile

良かった良かったdelicious

 

今までわからんかったけど、子供のスポーツ観戦ってメッチャ楽しいぃぃぃ~happy02happy02happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出前一丁

のりまきです、こんばんわ。

Photo
こんなん知ってましたぁ~???

出前一丁って これでも売ってた分の一部らしくって、ホンコンにはメッチャたくさんあるらしいんです。

仲の良いお客さんから、ホンコンみやげに戴いちゃったんですhappy01

美味そうでしょwink

 

出前一丁ならハズレはないぢゃろconfident  って考えは、

 

見事にハズレちゃいましたcoldsweats01

何て表現したらよいか、

どの味もベースは同なじものみたいで、すごいクセがあるんですbearing

 

にしても、いぃ経験をさせてもらいましたhappy01 まきまきベーコンバーさん、ありがとね~wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちまき、6歳になる

のりまきです、こんばんわ。

先週の土曜日、ちまきが6歳の誕生日を迎えましたhappy01

てっきり野球道具が欲しいって言うのかと確信してたんだけど、念のため何が欲しいのか聞いたら『ようかいウォッチがほしいsign03って言うんで、準備してたんだけど、

当日の朝は、休みの日だというのに早く起きてきて『ウォッチ どこsign02どこsign02って、よっぽど欲しかったみたい

2
来年4月からは小学生になるだろうというのに こんなものが欲しいだなんて、まだまだ子供ぢゃのぅ~ (って当たり前かsmile)

晩御飯も、前日の釣行で ちまきのリクエストに応えることができて たこ焼きhappy01

3ケーキも、ちまきのリクエストで“ロボニャンF型”デザインのイチゴたっぷりケーキhappy01

大満足だったようですhappy01happy01happy01

4
にしても、この1年で、背も言動も また大きくなったもんだconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

軟体動物だけなのだ

のりまきです、こんばんわ。

先週末、ザーザー降りの中、ジモさんと大きい漁港に行って来ましたhappy01

去年の後半、急に あんまり釣れなくなってたんで気にはなってたんですが、

嫌な予感は当たってしまい、

アジはおろかメバルちゃんまでも全く遊んでくれない状況despair

仕方なくエギングでコウイカちゃんを1ハイ釣って、

その後は得意のタコちゃんを1ハイ釣って終了~。

雨合羽も浸みる程の雨で パンツまでビッチャビチャになりながら、何とかボウズだけは まぬがれましたが、

もうココは状況変わってしまったのかも・・・think

 

まぁ、

1
タコちゃんは相変わらず釣れるみたいだから、

もう1回リベンジに行ってみようかなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

う~なちゃん終了~

のりまきです、こんばんわ。

先週末、ジモさんと近くの漁港に行って来ましたhappy01

潮が悪いから 覚悟はしてたんですが、

かわいぃサイズのコウイカちゃんが1匹釣れただけ~bearing

 

昨日は朝方まで けっこう激しく雨が降ってたんで、急遽う~なちゃんを狙いに行ってみましたhappy01

水は濁ってて、潮も かなり効いてて、満潮前の時合いと釣行時間が重なって、

まさしく釣れるムード満点だったんですが、、、、、、

 

時合いに、40センチくらいのチヌちゃんと、ハゼちゃんが釣れただけ~bearing

家で飼ってたミミズも底をついたし、今年はもう う~なちゃんは諦めるしかないかなdespair

 

最近、いぃ釣り出来てないなぁ~sad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お手伝い好き?

のりまきです、こんばんわ。

ちまき、

最近、お手伝いに目覚めたのか、

よくママのお手伝いをしてますconfident

食卓の準備をしたり、洗濯物をたたんだりしてたんですが、

先週くらいから

2
食器洗いまでしちゃってますconfident

えらいっsign03sign03

 

 

にしても、踏み台に乗ってまで一生懸命手伝って、かわいぃのぉ~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のりまきです、こんばんわ。

今朝、

1
通勤途中に虹を見ましたhappy01

しかも クッキリ見えてて、

今日は何かとっても良い事ありそう・・・confident

って思ってるんですが、

今のところ な~んもいぃこと起こらんcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思わぬ獲物

のりまきです、こんばんわ。

火曜日の晩、気合いを入れて、

前から気になってたペラキン漁港へ行って来ました。

が、

潮が動かないからか、

1 3釣れるのは16~18センチくらいのメバルちゃんと小アジちゃんばかりで、

たまにナイスな引きがあっても

220センチくらいの小サバだけthink

ダメダメでしたわsad

 

ぢゃ、何が思わぬ獲物だったかってぇと、

 

オコゼちゃんdelicious  

4
魚らしきものがフラフラ浮かんでやってきたのを、ジモさんが掬ってGETしちゃったのだhappy02happy02happy02

 

釣果は最悪だったけど、雰囲気は良さそうだし、オコゼちゃんは いたし、アジの群れも大きくて たくさん見えてたし、広いから少しくらい先客が居ても釣り出来るし、

ポテンシャルの高そうなポイントぢゃったわhappy01

ただ遠coldsweats02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

庭の柿

のりまきです、こんばんわ。

先週末、庭の秋を満喫しましたhappy01

1
数日前から 庭の柿の木に、小鳥がワイワイ集まってきてたんで、食べ頃になったんだろうなconfident って事で、

2 3
小鳥に食べきられちゃう前に、さっさと回収しちゃいましたhappy01

4
実った数もなかなかconfident 実の大きさもなかなかconfident 味もなかなかhappy01

今までで一番満足いく出来だったと自負してますhappy01

 

数年前 思いっきり実りかけの実をハジいて、大きい実を作った成果が出てきたのかなdelicious

だとしたら、これから年々楽しみだなぁ~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2代目しろう

のりまきです、こんんばんわ。

ちまきが名付け親だった、“おさかなしろう”が亡くなってしまい、玄関の大型魚水槽が寂しくなってたんですが、

いつも好意にしてもらってる熱帯魚屋さんが、日曜日に、でっかいシルバーが入ってくるんよsign01 飼ってみんsign02って声を掛けてくれたんで、

今日、ちまきと見に行って来ましたhappy01

でっかいけど痩せてる この子を見た ちまきが、『かっこいぃnote かいたいhappy02っていうから、

2
連れて帰ってきましたhappy01

ちまきは、見た瞬間、『おさかなしろう』に決めてたらしく、

帰って、皆んなで名前を考えてると『しろうがしんだから “しろう”にする』って

決定しましたshine

この子の名前は“2代目 おさかなしろう”ですhappy01

エンドリちゃん、皆んな~、これから仲良くしてねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »