« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

ひっつきもっつき

のりまきです、こんばんわ。

こないだの収穫祭の時、

12
久々に“オナモミ”を見掛けましたhappy01

子供の頃は どこにでも生えてて、“ひっつきもっつき”って呼んで、しょっちゅう友達と服に投げっこして遊んでたのに、

いつのまにか、見掛けなくなってたんだなぁ。

とっても懐かしく思い出して、子供達と投げっこして遊びましたhappy01

楽しかったぁ~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横川がぁ~

のりまきです、こんにちわ。

昨日の仕事帰り、

3横川にゾンビが現れたのだsmile

1『横川ゾンビナイト』っていう企画らしくって、

2仮装してくれるコーナーまであって、ココで仮してもらって横川を徘徊するみたいなんです。

かわいらしい女子高生達や、

4まんじゅう屋さんまで、

5ゾンビになってたwobbly

真夜中になると もっともっと増えたんだろうから、

6こんなお店が出るのも当然かなdelicious

 

昨夜や今夜あたりは、街中ぢゃ、ゾンビの仮装してる人もたくさんいるんだろうけど、

私の仕事場のある 横川って町は、それを町ぐるみで企画しちゃう、ちょっと変わった楽しい町だったりするのだsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫祭

のりまきです、こんばんわ。

まきまきファミリー、お米は農家さんから直接買ってるんですが、

その農家さんが毎年誘ってくださる収穫祭に、久々に行って来ましたhappy01

4
この中に、農家さんが丹精込めて育ててくれた野菜がたくさんあるらしいんで、

早速スタートhappy01

まずは サツマイモから、

1_2
タカ君も、

2_2
マイちゃんも、

3
ちまきも、

とっても楽しそうdelicious

大根コーナーに移動しても、

5
 

6
とんでもなく立派な大根をGETして また とっても楽しそうdelicious

白菜コーナーに移っても、

7
またまたとんでもなくデッカイ白菜をGETしてまたまたとっても楽しそうdelicious

収穫して疲れた後は、

11
採れたての今年の新米で作ったおむすびや、近くの山で採れた山菜盛りだくさんの お弁当をバクバク食べまくって、

とっても楽しい収穫祭でしたhappy02happy02happy02

 

帰り道でも、山奥の廃墟と化してしまっている畑で、

13
ピーナッツ、ピーマン、ナスビを収穫して お土産だらけになって帰りましたhappy01

 

新鮮野菜をふんだんに使った 晩飯の鍋、美味かったぁ~happy02

 

 

今回、一番楽しんでたのは、

8

9

10
実は、子供達ではなく、

めすらしくガッツリ動きまくってた はらまきさんかなsmile

さすが主婦sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

う~なちゃんは夏なのか

のりまきです、こんばんわ。

昨夜、久々に前日 雨が降ったんで、

う~なちゃんに行って来ましたhappy01

暗くなって直後はアタリだけでHITしなかったんですが、

満潮前まで粘ると 時合いがきたようで、

145センチくらいのチヌちゃんと、

2イダが連発してくれて、少しは楽しめましたconfident

 

が、う~なちゃんってハイシーズンは7月で、もう釣りにくいのかなぁthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タコなしたこ焼きパーティーなのだ

のりまきです、こんばんわ。

週末、潮が悪くて大人しくしていようかと思ってたんですが、

それぢゃあまりに寂しいんで、ちょこっとタコりに行くことにしたんです。

そそくさと準備してると、ジモさんからTELが。

今からタコりに行くから、もし釣れたら タコ焼きパーティーしようや~ って誘うと、

近くの漁港に一緒に行ってみる事になりました。

 

さて、お楽しみの釣果は・・・・・・

 

ジモさんが、超~かわいぃサイズを1匹釣ってましたが、ダメダメでしたわcoldsweats01

 

という訳で、残念タコ焼きパーティをする事になっちゃったんですcoldsweats01

タコを買ってタコ焼きをするだなんてweep

まぁ、美味しかったし、楽しかったし、ユイちゃんは可愛かったし

良しとするかsmile

 

次は自力で釣ってタコ焼きパーティーするど~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お神輿

のりまきです、こんばんわ。

日曜日、近所のお神輿がありました。

ちまきは 朝から張り切ってたはずなんですが、

7
いざ始まってみると、全然担がずに 見てるだけ~coldsweats01

8
休憩中にジュースを貰った時だけニコニコで元気だった ちまきでしたcoldsweats01

 

まぁ、参加することに意義があるconfident

 

 

のかなthink

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大葉入りは また格別なのだ

のりまきです、こんばんわ。

先週末、ソルTさん、ジモさん、アオりんさんで大島に渡ってきましたhappy01

ほんっと渋い中、

122センチくらいのアジちゃんがポツポツ釣れて何とかオミヤ確保happy01

テキトーに立ったのに、なんか一番良い立ち位置だったみたいhappy02 ラッキーdelicious

ただ今回は、ここ最近と違って かわいぃサイズがかなり混じって釣れてて、状況変わってきてるのかな???

今回はこのままでは終わらず、アオりんポイントでリベンジを狙ったんですが、

そごいかわいぃサイズがポツポツ釣れただけで終了~

しようとしてたんだけど、移動しながら最後のあがきをしてたら、

221センチのナイスなメバルちゃんが釣れちゃったhappy01

粘ってみるもんだなconfident

 

もちろん、最近はまってるアジフライにしたんだけど、

ジモさんの助言もあって、大葉を挟んで揚げてみたら、

3今まで以上に激ウマだったhappy02happy02happy02

この記事書いてたらまたアジフライが食べたくなってきたぁ~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

収穫の秋

のりまきです、おはようございます。

先週末も、金曜日の晩にジモさんとアオリ狙いに出撃happy01

が、またもや撃沈bearing

 

こうなったら、逃げないもんを取ろうと、

翌日、おじさん家に栗拾いに行って来ましたhappy01

1

栗は逃げないから取れる取れるhappy01

ちまきも上手になってて、足で上手にイガを開いて取って

2

『どうだ~sign03 って得意顔happy01

4

1時間程度でバケツ一杯に取れ、大満足の収穫になりましたhappy01

 

で、翌日は 調子に乗って、ハタさんと逃げないもん探し

1_2

なんと、開始早々に早速見付けちゃいましたhappy02

2_2

ハタさん言わく、地価相場一万円らしいhappy02happy02happy02

『こりゃ、今日は かなり取れるかなdelicious って期待したんですが、

この後5時間、クロコウを数本見つけただけに終わってしまいましたcoldsweats01

でもまぁ、1本取れただけでも

3

時折、木々の隙間から これでもかって気持ちの良い空も見れて、納得収穫でしたdelicious

 

4_2

数年ぶりの焼き松茸は、なんとも言えない香りだったのだhappy02happy02happy02

今朝は体中がガタピシ言ってるけど、たまには山もいぃかなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

惨敗続き

のりまきです、こんばんわ。

週末、ジモさんとアオリ狙いに倉橋方面に行って来ましたhappy01

が、ジモさんはポツポツ釣る中、全く釣れずcoldsweats01

で、

メバル狙いに変更して、新しいポイント開拓に。

18センチくらいのメバルちゃんは釣れたんですが、後が続かず1匹のみ。

全くダメダメな夜でしたthink

 

で、翌朝、久々にプカプカ浮かんでのんびりバスでも釣ろう! ってタートルネックに浮かんできましたhappy01

1

久々のプカプカは、とってもきれいな朝焼けで気持ち良かったんです

が、2バイトあっただけでボウズcoldsweats01

全くダメダメな朝まずめでしたthink

 

で、懲りずに、さっき う~なちゃんを釣りに行って来ましたhappy01

が、アタリは頻繁にあるものの外道でさえ釣れずボウズcoldsweats01

まったくダメダメな夕まずめでしたthink

 

三日連続でダメダメだなんて、えらく お魚さんたちに嫌われちゃってるみたいcrying

なんでぢゃろwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣り人に朗報

のりまきです、こんばんわ。

一昨日から、鞆⇔走島に渡る船のダイヤが変わったんです。

な・なんと、

釣り人の為とも思える変更で、

1
朝6:05分鞆発の始発便と、夕方6:40走島発の最終便が追加されたんですsign03

この便なら、日中の釣りが充実できるわなhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »