« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

スライリーの お誕生日

のりまきです、こんばんわ。

今日は、スライリーの20歳の誕生日sign01

おめでとう~heart02

ちなみに私、スライリーと同なじ、今日が誕生日happy01

ただ、アラフィフに突入しちゃって、ちっとも嬉しくないんですけどcoldsweats01

 

はらまきさんからは、『スライリーと誕生日が同なじだなんて、なんて おめでたい人なのsmile ってバカにされちゃってますpout

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みなと花火はチャリンコで

のりまきです、こんばんわ。

一昨日の晩、みなと花火を見に行って来ました。

この花火は、広島では市内であって気軽に行けるし、規模が大きくて人気があって、人ゴミ嫌いな まきまきファミリーにはキツイんで、

例年どおり 今年も遠目で眺めようと考えてたんです。

が、

出掛ける直前、おかんからTELが。

な・なんと『先着1000人くらいのVIP席がキープ出来たからおいでsign03 だってlovely

急遽 車で行くのをやめて チャリンコで出撃。

この選択が、大当たりでしたhappy01

 

花火は、至近距離から見れた事もあって、さすがの見応え。

1
量も迫力も、こじんまりとした花火大会とは桁違いlovely

しかも、打ち上げる人も上手みたいで、音楽との共演も見せる見せるlovelylovelylovely

(これまで、花火大会に音楽なんて いらないと思ってたのが ウソみたいに感動しました)

 

ほんと、いぃもん見させてもらいましたわhappy01 サンキュー おかんwink

 

みなと花火を近くにまで見にいく時は、チャリンコが最高~よsign03

途中から交通規制で車が通らないから、大勢の人達が大行列の電車待ちやトボトボ歩いて帰っている中、行きも帰りも車道をシャーーーッって走れて きっもちいぃ~んですからhappy02

 

おかん、来年も更なるVIP席、頼んだよ~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の子、初選別

のりまきです、おはようございます。

今朝、今年の子を選別しました。

 

今月初めに孵化して、まだ一ヶ月も経ってないのに、

1

2

もうこのサイズなのは、うちでは異例。

今までどれだけ窮屈に飼っていたか、エサの量が足りなかったかが わかる気がしましたconfident

 

体が極端に曲がって キチンと泳げない子だけをハジいて、7匹になりました。

背なりでハジいたら 多分1匹も残らないレベルだし、片目の子も残してるくらいなんですがcoldsweats01

 

皆んなsign01 元気に育ってねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満面の笑み

のりまきです、おはようございます。

先日 うずまきの足の爪が割れて、しばらく短いお散歩に終わってたんですが、

だいぶ直ってきたんで、今朝、久々に長めのお散歩をしてきましたhappy01

お散歩大好きの うずまきは、やっぱり とっても楽しかったみたいconfident

だって、

Photo
満面の笑みで玄関で休んでるんですもんhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

泳いて泳いで泳いで もういぃよ

のりまきです、こんばんわ。

先週の土曜日、ちまきと二人でファミリープールに行って来ましたhappy01

プール大好きな ちまきは、去年の秋くらいからずっと、車で近くを通るたびに 『ファミリープール、また行きたいねsign03 って言ってたんで、

1_3

2_2

3

4

大はしゃぎhappy01

朝一番に入って、なんと午後1時くらいまで、ず~~~っと泳いでましたhappy01

付き合ったおかげで 私は背中と肩が日焼けでヒリヒリ大やけどcoldsweats01

もう 絶対しばらく行かないぞthink と心に誓いました。

 

が、

月曜日、危険なくらいにカンカン照りになって、『どっか遊びに行きたいsign03 って催促されても行く場所が思いつかない私は、

アホな事に またもファミリープールへcoldsweats01

着くと、

この暑さからか、パパママ達の考える事は一緒のようで、

21
大行列coldsweats02

40分くらい掛けて やっとこさ入場できても、

22

24

プールの中も 人・人・人wobbly

こんな中でも、

23

ちまきはとっても楽しかったらしいhappy01 『次のお休みも また行こうねheart04 だってshock

まだ、背中と肩がヒリヒリヒリヒリ痛痒いcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤耳の日に

のりまきです、こんばんわ。

月曜日、カープを見に行って来ましたhappy01

1_2
席は、超難関だと思われるプレミアムテラスhappy01

毎年1試合だけ親戚が集まってカープ観戦してるんです。

この席、外野のファインプレーがド迫力で見れて、安全の為であろうガラスの壁がなければ なかなか良い席でしたheart04

 

試合は負けちゃったけど、

2
ドアラも間近で見れたし、

2015072322120000_2

以前 ドアラの赤耳配布予定日が雨でノーゲームになって そのスライド日に当たってたんで、超ラッキーhappy02

 

にしても、Dチームには苦手選手をたくさん作るなぁthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう逃げちゃや~よ!

のりまきです、こんばんわ。

1逃げた子、一回り太くなって帰ってきたsmile

 

ってのは冗談で、

さっき釣ってきましたhappy01

釣り開始から10分くらいでHIThappy02

権蔵さんで釣ったら、トルクがすごすぎて釣り上げるのに一苦労でしたわcoldsweats01

明日の仕事に差し支えるんで、1時間でタイムアップ。

今夜はこれ1匹のみだったけど、満足 満足happy02

今度は逃げられんように、鳥獣防止蓋を二重にして、より快適に過ごしてもらう為に日除けまで作ってあげたdelicious もう逃げちゃや~よwink

それとも、もしかして お庭に う~な泥棒が侵入してるのかなcoldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

う~なちゃんは いづこに・・・

のりまきです、こんばんわ。

調子に乗って、う~な釣りに連チャンで行ってますhappy01

 

まずは、先週の木曜日。

な・なんと、寂しい事に1バイトのみ。

ただ、その1バイトをキッチリ釣って、

1


しかも本命note 50センチくらいの う~なちゃんGETscissors

今回も、泥を吐かす為に、お庭のらんちゅう池で飼育してました。

 

で、土曜日の晩もhappy01

この日は 翌日が休みという事もあり、いつもよりも気合いを入れて、竿も1本多く、しかも3時間も粘ってみました。

が、いつもなら暗くなってすぐに何かしら釣れるのに、

この日に限っては、アタリは頻繁にあるものの 全くフッキングしないbearing

最初に釣れたのは、釣り開始から1時間半くらい経ってから。

2140センチくらいの、かわいらしい う~なちゃんに、家に1匹いるからと 余裕を見せてリリースconfident

ただ、それからは長い間 沈黙think

やっと釣れたのは満潮時刻が近づいてきた頃。

21_2 22タテ続けにチヌちゃんを2匹釣って、
22_2続けて またも40センチくらいの かわいらしい う~なちゃん。

もちろん、この子も余裕でリリースしてあげましたconfident

まぁいぃのよ。 秋の方が脂が乗って美味しいらしいから、大きくなって秋にまた釣れてくれればdelicious

って、オミヤなしで帰ったんですが、、、、、、

昨日の朝、とんでもない事件がgawk

 

 

前日の夕方にも美味しそうな姿を確認した、お庭にいるはずの う~なちゃんが、消えてるのだshock

広々してて エアブローも全開で快適生活だったはずだし、鳥獣対策の網のフタもしてたし、逃げないはずなのに・・・

辺りを探しても見付からないし、生き物が干からびたような異臭もしないし、

昨日から、はらまきと二人で、『 と驚いてます。

今週末の 土用の丑の日に食べようと企んでたのにweep

 

こんな事なら リリースなんてしてあげるんぢゃなかった・・・ と悔やむばかりですわcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

う~な やったのだ!

のりまきです、こんばんわ。

先週 の月曜日、うーなリベンジに行って来ました。

 

いつもは アタリだけは頻繁にあるのに、

この日はアタリさえも ほとんどなく、

もちろん釣果も お粗末coldsweats01

1_2 2ニゴイ2匹のみでしたthink

この場所、テナガーは多いから良さそうに感じるんだけど、実際はそうでもないのかな・・・think

って感じちゃった夜でした。

 

で、懲りもせずに木曜日も出撃。

今までとは場所も変えてみました。

今回のポイントは、近所にある散髪屋のおじちゃんが 『昔は釣れよった』 って言ってた辺りにしてみました。

ここは、なかなか賑やかな場所で、すぐ側を人がひっきりなしに歩いてて、寂しくなく待ってると、

来ましたhappy01

ただ、どうせいつもと同なじ ニゴイかイダかなんかだろうと期待してなかったんですが、

上がってきたのは、50センチくらいの本命ちゃんhappy02

遂にやったsign03 と大喜びしてると、

続けてさっきよりも大きそうな魚がhappy02

上がってきたのは残念ながらチヌちゃんでしたが、

Photo川で釣る40UPのチヌちゃんは なかなか引きごたえがあって楽しませてくれましたhappy01

で、そろそろ帰ろうかとしてた頃、

今度は かわいぃながらも40センチくらいの本命ちゃんGEThappy02

 

Photo_2

今まで何度もチャレンジして釣れなかった う~なちゃんが一晩 たかが1時間くらいで2匹も釣れちゃって、最高の夜になりましたconfident

 

で、日曜日、

記念すべき、

Photo_3
これぞ正真正銘、国産天然物の うな丼

初めてで焼き加減がわからず、ちょこっと焼きすぎた感のある出来栄えでしたが、

それでも美味しかったぁ~happy01happy01happy01

 

もちろん、

2_2捌くのは大苦戦したし、

焼いたら、想像以上に縮んぢゃったんだけどねcoldsweats01

 

 

実は、調子に乗って今主の月曜日も出撃したんだけど、

2_3そんなに甘くはないthink

チヌ1匹だけでした。 (ただ、1匹 途中でバレちゃった魚がいて、ニョロニョロ感が伝わってきてたんで、やっぱりココは う~ながたくさんいるのかも・・・delicious

 

いぃとこ見付けちゃったかなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

尺 獲ったど~!!

のりまきです、こんばんわ。

金曜日の晩、アオりんポイントに行って来ましたhappy01

この日は、アオりんの都合が悪くて来れないとの事だったんで 心細かったんですが、

何となく立ち位置とキャストコースを聞いてったんで期待と不安の中ポイントに入ると、

一気に不安が解消されましたhappy01

 

なんと、まだ水位も全くないし早すぎたかなconfident って時間に入ったにも関わらず、ライスしてるぢゃないのhappy02

キャストすると、リトリーブでは反応しないものの 表層スレスレあたりのフォールでいきなりHIThappy01

25」センチくらいのアジちゃんを足元まで寄せるも、以前痛い目に合ってるにも関わらず案の定タモ入れに失敗してバラシbearing

続けて同なじくらいのサイズをHITするも、またも同なじようにバラシbearing

こりゃダメだcoldsweats02 と、手がすぐに出せる場所にタモを置いて、

気を取り直してキャストすると、

またもHIThappy01 しかも今度のは今までのより はるかに重いhappy02

メチャメチャ慎重にタモ入れしてキャッチしたのは、

1_3
33センチの尺アジちゃんhappy02happy02happy02

遂にオカッパリルアーで尺アジが獲れましたhappy02happy02happy02

 

この後は、タモ入れも無難にクリアし、

2_3
23センチくらいのアジちゃんをメインに たまに25センチくらいのをパタパタと追加出来て、楽しめましたhappy01

久々に食べたアジの刺身は、

2_4
なんてったって尺アジちゃんだから、そりゃぁもう 身の弾力が すごいのなんのってhappy01

メチャメチャ美味かったぁ~happy02happy02happy02

アオりんポイント、あんな水ない場所なのに恐るべしthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もみぢっ子とプニプニの子達

のりまきです、こんばんわ。

先日いただいて帰ってきた、もみぢっ子とプニプニの卵、

孵化しましたhappy01

とは言っても、無茶苦茶少ない匹数なのは わかってたんですが、

一昨日、水換えをしたんで、数えてみました。

少ないのは覚悟してたんですが、

1_2
それにしても少ない、たったの12匹coldsweats01

やっぱり水が悪いんだろうか・・・ それとも無理やり持って帰ったのが悪かったんだろうか・・・ それとも子引きが上手くいかなかった もみぢの子が親だからなんだろうか・・・

でもまぁ仕方ないやthink

ハジきたい子は何匹かいたんですが、

まだこの時期に これ以上 匹数を減らしたくなかったんで、

大きくなるまでこのまま見守る事にしました。

 

ただ、数が少ないのは悪い事だらけぢゃなくって、

2_2
広々してるから 大きくなるのが早いみたい。

孵化して まだ10日くらいしか経ってないのに、もう体高が出てきてますhappy01

皆んなsign01 元気に育ってねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きっもちいぃ~んだろうね

のりまきです、こんばんわ。

一昨日の昼、庭に出てみると、

向かいのお家のネコちゃんが、

1
とっても気持ち良さそうに寝んねしてたhappy01

でもね、

2
そんな危険な所で寝んねしなくてもcoldsweats02

寝返りうっちゃダメだよwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年長参観日

のりまきです、こんにちわ。

先週末、ちまきの参観日でした。

今年は、なわとびの成果を披露してくれたんですが、

家では全く練習しないのに、

1

2

4

5

無難に こなしてましたhappy01

ちまき、相変わらず 体を動かしてる時だけは生き生きしてますdelicious

よっぽど楽しかったのか、

6

苦手ははずの給食の時間も、ごっきげんで完食してましたhappy01

体を動かす授業は想像ついてたので、勉強の時間も見てみたかったんですけど、

次回に おあずけ~confident

 

 

2人なわとびでの出来事。

3

2人とも一生懸命に飛んでるから、ごっちんこしちゃった決定的瞬間が撮れちゃいましたcoldsweats01

ちまき、痛そぅ~smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目指せアンジュヴィオレ!!

のりまきです、こんばんわ。

先日 東区役所で、

1_3
アンジュヴィオレの選手がサッカーを教えてくれるってイベントがあったんで 行って来ましたhappy01

 

普段は引っ込み思案な ちまきなんですが、

野球やサッカーとなると燃えてくるようで 熱くなるんですが、

この日も、勝てる訳ない相手に

2_2
果敢に挑んでましたhappy01

 

アンジュヴィオレの選手の皆さんにJrの監督さん、優しく楽しく教えてくださって有難うございましたdelicious

 

アンジュヴィオレの皆さん、目指せsign03 なでしこジャパンsign03

ちまき、目指せsign03 アンジュヴィオレsign03って、アレッ? ちまきは男だから そりゃ無理かcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美味いラーメン見っけ♪

のりまきです、こんばんわ。

久々に、美味いラーメンを見っけちゃいましたhappy02

Photo
日、並木通りに 『らー麺こはる亭』って お店がオープンしたんです。

ココの豚骨ラーメン、めっちゃ美味いlovelylovelylovely

880円もして強気なんだけど、

海鮮のしっかり効いたクリーミーな豚骨スープと、しっかり熟成された感じのカモ肉チャーシューは試す価値ありshine

私の気に入ってる、『歩いていこう』、『一村』、『ふじもと』、『満得』、『一』、『かばちや』、『JIDAI』のラーメンに、新店が加わっちゃったかもdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年こそ

のりまきです、こんばんわ。

今年こそ、うなちゃんを釣ってやるsign03 って思ってるんですが、一昨日今年初うなちゃんに行って来ましたhappy01

結果は・・・・・・

 

 

もちろん釣れんthink

1 2
ニゴイ? 2匹のみでしたbearing

でも、今年こそは そう簡単には諦めんぞ~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メバルでも苦戦

のりまきです、こんばんわ。

先週末、メバルを狙って倉橋に行って来ました。

翌日は ちまきの参観日だったんで、この前 そこそこ楽しめたポイントに入って、メバルちゃんをサクッと釣って早めに帰ろうと考えてたんですが、

予定外の撃沈shock フグちゃんがバイトしてくるだけに終わってしまい、

仕方なくポイント移動think で、ココも同じくshock

仕方なく また移動think で、ココも同じくshock

仕方なく また移動think で、ココも同じくshock

どうしよcoldsweats02 って思いながら、以前から気になってた、潜水艦を眺めながら釣りが出来るポイントに入ってみたんです。

と、やっとメバルちゃんが釣れましたhappy01

サイズは10センチ~18センチくらいと かわいらしいのばかりだったんですが、

この際 お魚さんが見れるだけで十分confident と遊んでもらいましたdelicious

大苦戦したけど、お魚さんの顔見れて良かったぁ~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと勝った!

のりまきです、こんばんわ。

土曜日、くうときなこちゃんファミリーと別れてから、ちまきと2人でカープ観戦に行って来ましたhappy01

1この日の先発は、ちまきが大ファンのマエケンdelicious

なのに、初回に4点も取って、ありゃりゃ、もう勝ち決定かも・・・delicious のはずが、

次の回にいきなり3ランHRで1点差に追いつかれ、そこから硬直状態。

ハラハラドキドキの試合展開でした。

が、

そんな事は お構いなし。

25回に ドアラのバック転を見てから8回までずっと、

4
コレに並んでましたcoldsweats01 (まさか試合も見れない場所で1時間超も待たされちゃうだなんてshock

どうやら、ちまきの観戦目的は、かき氷と スライリーのふわふわドームだったようですcoldsweats01

おかげで、

3ジェット風船飛ばしも見てるだけ~bearing

 

若干消化不良になったけど、

5
観戦3戦目にしてやっと勝ち試合も見れたし、

6
ちまきも終始 超ごっきげんだったし、

楽しいカープ観戦でしたhappy01happy01happy01

 

かわいぃうちわでしょwink カープの為の うちわみたいだけど、実は熱帯魚のエサを買ったらもらえるプレミアうちわなのよdelicious 欲しくなったら熱帯魚屋さんに急げsign03

 

なかなか観戦ペースが上がらないけど、まだまだじゃんじゃん観戦行きたいなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »