« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

新しい友達 見っけ♪

のりまきです、こんばんわ。

先週末、くうときなこちゃんファミリーと遊べましたhappy02happy02happy02

 

週末、花みどり公園のドッグランに行って来たんです。というのも、くうちゃんときなこちゃんが遊びに来てくれるからhappy01

もう、前日から興奮して、開店前に到着smile

1


まずはドッグランの下見をすると、大型犬用と小型犬用で分かれてて、しかも そこそこの広さ。これで無料とは嬉しい限りですconfident

 

早く行きすぎて、もちろんダントツの一番乗りだったんで、

3

4

5

11_2
うずまきはwobbly ってくらい 久々の大ハシャギhappy01

ちまきも サッカーして遊んでました。

と そこへ、くうちゃんと きなこちゃんが遊びに来てくれましたhappy02happy02happy02

7
2ワンとも、めっちゃボール好きsign03

特に きなこちゃんは、

8
ちまきが遊んでたサッカーの仲間入りし、

9_2
すさまじく上手にボールを頭でキープしドリブルlovely

ノーフォーク界の本田圭佑ばりのすごいドリブルでしたlovelylovelylovely

 

12
くうちゃんの方も圧巻sign03

さすがはイタグレconfident 小さい体からは想像もつかない程のダイナミックなフォームと すさまじい脚力で、たくさんのワンコが追っかけてくるのを 悠々ぶっちぎってましたwobbly

ちょこっとしか遊べなかったけど、

連日蒸し暑い日が続く中、雨もほとんど降らずに でも晴れることもなくワン達にとっては快適だったし、メチャメチャ楽しかったし、大満足でしたnote

 

くうときなこちゃんファミリーの皆さん、お忙し中、時間を作ってくれてありがとうございましたsign03

色んな話が聞けて、ちまきが小学生になった時の とっても良い参考になりましたdelicious

くうちゃん、うずまきがガウガウ言ってゴメンねcoldsweats01 噛んだりはしないから (多分) 懲りずにまた遊んでやってねwink

 

 

10
にしても、この でっかいタイヤはドッグランに必要なの??? 犬は遊べんぢゃろsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

殺菌消毒するはずが・・・

のりまきです、こんばんわ。

2池の でかっ子ちゃん達も 未だポツポツ天国に逝ってしまってるし、1池と5池も死因が わからないまま放ったらかしになってるし・・・なんで、

思い切って、3つの池全部 日光消毒させてみようsign03 って、

うちの新子を欲しいって言ってくれる変わり者さんに でかっ子ちゃん達を全部譲ったんです。

で、今週末、日光消毒しようとしてた矢先、

これまた変わり者の、うちの らんちゅうが欲しいって言われて譲ってあげた方から、

『今朝、らんちゅうが産卵しよーるsign03 どうすりゃいい???』 って連絡がcoldsweats01

急いで行ってみると、まだ産卵が始まって間がない感じだったんで、

ネットの上で人工授精させました。

でも、孵化させるようなスペースを持ってらっしゃらないんで、持って帰ったんです。

というのも、この両親は、

オスは、唯一残っていた 私の超~お気に入りだった もみぢの子、

メスは、これまた私の超~お気に入りだった プニプニちゃんなんですもん。

昼に持って帰ったんですが、

池はまだ日光消毒してないんで、

孵化率を高める効果も期待して、いつもはしない薬浴をしてみる事にしました。

今さっき、グリーンFリキッドを通常量の1/5程度の濃度で入れてみたんですが、

どう効果を見せてくれるか、期待と不安でいっぱいですthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セブンのお気に入りアイス

のりまきです、こんばんわ。

セブンイレブンでアイスを買う時、私は いつも決まって

Photoコレを買うんです。

普通に言うアイスとは若干違うんですけど、

カットしたマンゴーを凍らせたもので、これが美味いのなんのってhappy02

外はシャリッsign01 口の中で溶けると 中はネットリsign01 甘味は丁度いぃ感じsign01 いくらだったか気にしてないからわからないけど、けっこう量もあって お得感もなかなかのものだと思う・・・

どこのセブンにもあるのかは不明だけど、 (ちなみに、毎年 冬場には姿を消す気がするthink

見掛けたら、騙されたと思って食べてみてみてwink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちまき、釣りまくる

のりまきです、こんばんわ。

一昨日、はらまきは用事でお出かけ。

ちまきと2人きりになって、何しよcoldsweats02 って焦ったんですが、

『釣り行くsign02って聞くと『いくnoteってhappy01

で、商工センターに行って来ましたhappy01

 

ちまきにはキスを狙わせることにし、エサを付けてやると、

『じぶんでなげるsign03 って。

大丈夫かいなcoldsweats02 って思いながらも見てると、無難にキャストでき、

安心して、私はタコりにトボトボ歩き始めました。

と、

ちょっと経つと ちまきが『パパーsign03 って呼ぶんで 見ると、

1あらっ??? キスをぶら下げてますがなlovely

『すごいじゃんsign03 って褒めちぎって、エサを付け直してやると、

また自分で投げたんで、

私はまたタコり始めました。

と、また『パパーsign03 って。

今度な何かいな???って見ると、

2また釣れてるがなlovely

ってな感じで、

3_2今度はアイナメ。

4で、次は かみつきハゼと、

たまにミスキャストして自分に引っ掛けてしまったりしながらも、周りの誰も釣れない中で 一人4連チャンlovelylovelylovely

ちまきの『パパは つれないねぇsmile のプレッシャーに、

5何とか面目躍如。

でも ここで終了~。4匹対1匹で惨敗してしまいましたcoldsweats01

 

久々のタコに、

調理しながらも

8
足を一本 味見smile

メチャメチャ美味しいんでもう一本味見しちゃったsmile

 

7
ちまきの釣ったキスとアイナメは、ちまきのリクエストで刺身に、

11
タコも、ちまきのリクエストでタコ焼きにしましたhappy01

 

ちまき、とっても楽しくって美味しくって大満足したみたいですhappy01

また釣り行こうねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうクワが

のりまきです、こんばんわ。

今朝も いつものように、うずまきの散歩をしてると、

3早くも道端をクワガタが歩いてました。

捕まえて帰って、朝起きてきた ちまきに見せてあげると、

大喜びhappy01

大事に飼ってあげようねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でかっ子7回目と、エサ食いUP策

のりまきです、こんばんわ。

昨日、でかっ子達の選別をしました。

今回は 体の曲がってる子をハジいて、11匹になりました。

この時期に11匹って減らしすぎなんぢゃcoldsweats02 って思うんですが、

未だに原因不明の難病?に悩まされてて、天国に逝ってしまう子がポツポツ出てきてるんですdespair

困ったもんだsad

 

困ったもんなのは、2歳のオス達もなんです。

去年の子達は、メス2匹とオス2匹に分けて育ててるんですが、

メスはあげればあげる程 エサを食ってくれるのに、

オス達は人工飼料を与えたら全然食べないんですthink

4匹一緒に池に入れてみようかとも考えたんですが、それぢゃ密度が高くて大きくならないだろうと考え、

まずは、

1_2
より期待してるほうのオスとメス、

2_2
そうでないほうのオスとメスに分けてみたんです。

この判断、ズバリ正解だったかもconfident

昨日からは、皆んな 人工飼料にも飛びついてくれてますhappy02

やっぱり 相性ってあるんだなconfident

 

我ながら ナイス判断good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メゴチの刺身は美味なのだ!

のりまきです、こんばんわ。

3
一昨日、いつものメンバーで宮島沖に行って来ましたhappy01

 

1キス、けっこう釣れましたhappy01

で、

5お昼は、もちろん船上で ハタさんが刺身にしてくれましたhappy01

6今回のは、いつも以上に大葉とゴマが たくさん和えてあって、メチャメチャ美味しかったんですが、

実は、キスだけぢゃなくて、

2こいつも刺身にしたんですdelicious

このメゴチ、29センチもあるビッグサイズで、

皮を引くとすごい弾力の身だったんで、期待して食べたんですが、

期待通りに すごい弾力で、衝撃的でしたhappy02

今までメゴチを刺身にしようだなんて考えた事もなかったんですが、今度からは メゴチが釣れたら、刺身確定ですわdelicious

 

話しは変わるんですが、

4
最近 この乗り物、ブームが来てるのかな???

ここ数年、チラホラ見掛けるようになってきてたんですが

行くたびに見掛ける数が増えてきてて、一昨日は10枚くらいの団体を2グループも見掛けた。

見た目 そうとう足の筋肉が鍛えられそうな乗り物に見えるけど、どんな乗り心地なんだろ???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちまき ありがとー!!

のりまきです、こんばんわ。

今日、ちまきから、

1_2
父の日のプレゼントを貰いましたhappy02

今年は、今年もくれるだろうなconfidentって期待して、先週くらいからコツコツ 額縁を作ってたんで、すぐにセットしてみましたhappy01 今年の額縁の小細工は、隅にビーズを埋め込んでみましたdelicious

2
去年も上手だったけど、 今年は細かい所までよく書けてて、

しかも、字も全部 ちまきが頑張って書いてくれてましたhappy02happy02happy02

ちまき、ありがとーhappy02heart02heart02heart02

 

 

今年までなんかなthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホウネンエビとヤゴ

のりまきです、こんばんわ。

先日、田んぼで珍しい生き物を見付けました。

Hounennebi
ずっと さかさまになって泳いでる、3センチくらいの この変な生き物の正体は、

“ホウネンエビ”っていって、この時期だけに田んぼに現れるらしい。

って事は、寿命が短いって事なんだろうね。

田んぼの風が当たる面に集中してたから、

『ミジンコ食べてたんだろうから、金魚用に湧かしてるミジンコとブラインシュリンプで飼えるな』 って飼ってみてます。

今朝 探したら見当たらなくなってて慌てて探したの。

そしたら、巻貝の貝殻の中に入り込んで隠れてた、なかなかお茶目な子ですconfident

 

ついでに捕まえた

Photo_2
ヤゴちゃんも、トンボになるまで面倒見てあげる事にしました。

この子は 何トンボになるのかな。

立派なトンボになって 巣立ってくれるといぃんだけどconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロハ~

のりまきです、こんばんわ。

昨日の晩、人生初ハワイに行ってたバアちゃんが帰ってきたらしい。

 

で、

今日、仕事から帰ると、

ちまきが『ばあちゃん こんなふうにかえってきたんよhappy01 って、

Photo
お土産でもらってたアロハパジャマを着て フラダンスを踊ってくれましたhappy01

わしも このパジャマ欲しいぃ~lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・タモが活躍♪

のりまきです、こんばんわ。

先週末も、倉橋方面に行って来ました。

今回は、タモで小イワシ掬ったわけぢゃないんだよsmile

 

今回は知り合いの散髪屋さんに教えてもらったポイントに。

満潮が7時過ぎと早いんで、下見も兼ねて夕方早めに入りました。

まぁ しばらく釣れないだろうconfident と思いながらも、明るいうちから釣りスタート。

案の定 表層は なんもなしthink

なんで、ボトム付近をフォールさせてると、

1
いきなり 19センチのナイスなメバルちゃんnote

で、続けて、

2
これまたナイスな 23センチのキスちゃんhappy02

その間も15センチくらいのメバルちゃんやカサゴちゃんがポツポツ釣れて楽しんでたんです

が、足元が気になる気になる。

ってのも、

5画像には映らないものの、真ん中あたりのモワモワしてるのはエイの群れbearing

しかも、30匹くらいの大きな群れが多分2グループくらいいて、それが行ったり来たりしてるのcoldsweats01

これがもっと近くに来たら全然釣れなくなるかもな・・・

って思ってたら、小イワシの接岸とともに近付いてきて、予想どうり全くHITしなくなってしまいましたsad

終わったなthink って思いながらも しつこくやってると、

引きに入った頃、久々にHIThappy01

最初 全く動かずに、根に入られたかな・・・って騙されたんだけど、ギュギュギュッって一気にドラグが出だしてファイトhappy02

メチャメチャ楽しい5分くらいの格闘でしたが、無事ネットインscissors 久々に大きい魚掬ったなconfident

440センチを軽くオーバーするキビレチヌちゃんでしたhappy01

 

むちゃくちゃ風が強くて釣りにくい中でも ソコソコ釣れて楽しめたんで、潮の良い時にまた行ってみようかなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でかっ子6回目 ぷにっ子3回目

のりまきです、こんばんわ。

土曜日、らんちゅうの子達の選別をしました。

でかっ子達、前回の選別で がっつりハジけたおかげで、体が ぐんっと太くなってて、

背なりがよく見えるようになってきてたんで、背なりで20匹にまでハジけました。

Photo
だいぶ らんちゅうらしく、かわいらしくなってきましたhappy01

 

さて、ぷにっ子達なんですが、

尾の広がりが見えるようになってくれてて、

4時間も掛けて 尾の広がってない子と体の曲がってる子で389匹にまで がっつりハジいたんです。

ほんっと メチャメチャ頑張ってハジいたんで、大満足してたんです。

が、

その日から今朝にかけて、何が悪かったのかバタバタと天国に逝ってしまい

アッと言う間に ほぼ全滅してしまいましたcrying

土曜日 ハジいてた時は何も気になる様子はなかったのに・・・

 

私の不手際かもしれないけど、もしかして、でかっ子達がポツポツ天国に逝ってたのと関係があるのかも。

となると、もしかして 空気感染もする何かとんでもなくやっかいなもの???coldsweats02

庭のらんちゅう達全滅なんて事にならないように、せめて2歳の池を守らなきゃthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吉和を満喫したのだ

のりまきです、こんばんわ。

日曜日、久々に 吉和方面まで遊びに行ってきましたhappy01

というのも、

吉和野ドッグランがなくなってから ほんとに行かなくなってた KTダイナーのハンバーグが無性に食べたくなって、

近くに どっか遊べる場所ないかなぁ~って探して、もみの木森林公園で面白そうなイベントを見つけちゃったからなのdelicious

そのイベントは、

“魚のつかみどり”happy02

12もちろん私も気合い十分で、

ちまきと一緒に 予想以上に冷たい水の中に入り、

13_2GEThappy01

ただ、なかなか難しくって、ちまきは大苦戦。

この感じぢゃ 泣き寝入りするかもthink って感じてたんですが、

職員さんに 小さいプールで魚を掴ませてもらってイメージが出来たのか

しつこく頑張って、

14
遂にGEThappy01happy01happy01

ほんと よく頑張りましたsun

 

この後、アスレチックでも遊んだんですが、

本格的で、幼稚園児には難しすぎる感じだったにも関わらず、

4 5 6 8 9 10 11 7今までだと間違いなく諦めるようなのも、泣き言を言わず頑張ってましたconfident

ちなみに、うずまきがクリア出来たのは15この、丸太くぐりだけsmile

年長さんになったからなのか、なんか最近、急に大人になってきてる気がするconfident

 

もちろん KTダイナーのハンバーグは、相変わらず美味しかったですよhappy01 (ただ、以前はセットで付いてたライスが別途になってたdespair

画像がないのは、いつものことながら 気付いた時には食べ終わってたcoldsweats01

2KTダイナー、やっぱ良いわhappy01 1_2食べてる間、うずまきが はぶてちゃって可哀そうけど、近くの もみの木森林公園も気に入ったし、また行きたいなsun

 

にしても、

もう6月だというのに、吉和は まだまだ寒すぎるcoldsweats02 これなら真夏でも うずまき連れて遊びに行けるかなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でかっ子5回目 ぷにっ子2回目

のりまきです、こんばんわ。

日曜日、らんちゅうの子達の選別をしました。

 

でかっ子ちゃん達は、先週末頑張ってハジいたおかげで、だいぶ体が太くなってくれてて、

Photo
体の曲がったのが わかり易くて、33匹にまで がっつりハジけましたconfident

ただ、夕方 生まれた子だからなのか 目に見えない病気にかかっているのか、今まで経験ないくらい弱い子が多いbearing 毎日のように天国に旅立つ子がいますweep

 

ぷにっ子ちゃん達は、メチャメチャ気合いを入れてハジく意気込みだったんですが、

悪く見える子があんまりいなくて、

Photo_2
結局200匹くらいハジいただろうか、まだ1000匹くらいは
残っていそうですthink

ただ、今日見た感じぢゃ やっと尾形がはっきり見れるようになってきてて、

来週末こそは がっつりハジけそうな予感がしてますconfident

 

でかっ子ちゃん達も ぷにっ子ちゃん達も、大きく大きく大きくなぁれsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年長 運動会

のりまきです、こんばんわ。

週末の土曜日、ちまきの運動会でした。

リレーのアンカーだとか、サッカークラブのユニフォームが 前田様と同じ赤の1番だったりとか聞いてて、

ほんまかいなconfident って 若干疑ってたんですが、

2
リレーは ほんとにアンカーで爆走happy02 (1位とはブッチギリで離されてて追いつけんかったけど)

4
サッカークラブは ほんとに赤の1番で しかもキャプテンlovely

5
サッカーの事は全然わからんけど、皆んながボールに群がってる中、冷静にパスが通ってくるのを待てて、様になってるように見えましたconfident

 

普段は お調子ぃだし、人見知りが激しいし、落ち着きないし・・・だけど、

スポーツしてる時の ちまきは とっても楽しそうで輝いててhappy02

ほんっと たくましく大きくなってるんだなぁ~confident

 

運動神経がママ似で良かったねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タモが大活躍!

のりまきです、こんばんわ。

先週末、久々にタモが大活躍したんですscissors

次の日が ちまきの運動会にも関わらず、前週 釣りに行けずモンモンとしてたので、強行してきましたhappy01

なんで、今回は近場。

 

メチャメチャ釣れてメチャメチャ楽しめましたhappy02

オミヤは18~20センチのメバルちゃん8匹だけでしたが、

まさしく 1キャスト1ヒット状態happy01

 

してたんですが、

飽きてきちゃって ちょこっと移動。

すると、

水面がザワザワしてて、シーちゃんが激しくボイルしてますlovely

もちろん すかさず投げまくったんですが、

キャストしてもキャストしても全く釣れないdespair

諦めて帰ろうかと思いながらも、

足元でワイワイしてる小イワシちゃんが気になって、ちょこっとタモで遊んでみましたhappy01

Photoで、コレhappy02happy02happy02

タモが大活躍sign03

でも、

たまには抜き上げれないくらいの大物でタモに活躍してほしいなぁ~confident

 

Photo_2
もちろん美味しくいただけるはずだったんですが、

んんんっ???

なぜか苦かったdespair

軽~くショックだったりしてcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活!ヒース

のりまきです、こんばんわ。

三連戦の頭を取るのが大事ってよく言うけどlほんとだねぇ~think

一昨日、ミスだらけのハムから、土壇場でひっくり返されて まさかの負けbearing

あまりに痛い一敗だとは思ってたけど、この一戦が思ってた以上に痛い一敗だったみたいbearing

細かい野球が出来ないんぢゃ、カープにも勝ち目はあるなconfidentと感じてたのに、昨日も今日もパリーグトップの実力を見せつけられてしまったbearingbearingbearing

 

でもまぁ、終わった事は志方ない。

ヒースが戻ってきたから、今からいけるsign03

一昨日戻ってきてくれてたら・・・・・・

って思うのは なしにしようthink

 

明日は勝とうやsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »