« 江波山気象館 | トップページ | メロンパンアイス »

紙飛行機を作ったのだ

のりまきです、こんばんわ。

一昨日、広島市森林公園に行って来ましたhappy01

 

まずは、童心に帰って

1芝スベリ~happy02

すごい傾斜で なかなか楽しめた後は、

一度見てみたかった、念願のメープルカイザーの

2_2歌に、3戦闘ショーに盛り上がりましたhappy01

 

でも、この日 一番のお目当ては、

紙飛行機作り。

ただの紙飛行機ぢゃありません。

日本折り紙飛行機協会の指導員さんが、神飛行機の作り方を教えてくれちゃうんです。

とは言え、参加者は小学生以下の子供と保護者だってんだから、

そんなにすごい事はないだろうconfident と想像してたんですが、

小さい子には難しすぎるだろ オイッsign01 ってツッコミを入れたくなる程に難しい。

4飛ばすのは子供達だけど、保護者が一生懸命折らないと なかなか出来ない本格的な紙飛行機でしたcoldsweats01

5一つは クワガタ型の紙飛行機。

で、もう一つは、

6ちょっと変わった紙飛行機・・・ ってかどう見ても紙飛行機ぢゃなくて、レストランのテーブルに置いてある 折りたたんだナプキンか、鯉のぼりくらいにしか見えません。

はらまきさんが、悪戦苦闘しながら作って、いざ遊んでみると、

7クワガタ型は かっちょ良く、

そして、

8何ぢゃこりゃ型は、何ぢゃありゃwobblyって変な飛び方をしながらもグングン飛んでくれましたwobblywobblywobbly

最後に参加者全員で飛距離競争をしたんですが、

張り切ってた ちまきは見事10位以内に入って9賞品をGETscissors ご満悦でしたhappy01

 

終わって、和民で食事をして帰ったんですがPhoto生搾りキウィサワー、大当たりsign03 メッチャ美味しかったhappy02happy02happy02

 

 

では、皆さんに、紙飛行機を遠くへ飛ばす 3つの簡単な秘訣を。

1、羽根の折り目は、先に折った片方の羽根に合わせて 慎重に折る。

2、羽根の角度は、持つ所を離した状態の時に水平になる角度にする。

3、 飛ばしてみて頭が下に向かって飛ぶようなら 羽根の後ろを少し上に反らす。 逆に浮き上がるように向かっていくなら 羽根を少し下に反らす。

これさえ覚えれば、どんな形の飛行機だろうが それなりに飛ぶようになるんだそうです。

お試しあれwink

|

« 江波山気象館 | トップページ | メロンパンアイス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235292/59912957

この記事へのトラックバック一覧です: 紙飛行機を作ったのだ:

« 江波山気象館 | トップページ | メロンパンアイス »