« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

ベランダを小細工

のりまきです、こんばんわ。

今日、ベランダに小細工してみましたhappy01

というのも、以前作ったウッドデッキぢゃ、何年か経つと木が傷んでササクレ立つんですが、うずまきが舐めちゃうといけないから防腐剤は塗れないんで、木を交換しなきゃいけないんですが、けっこう面倒だしお金も掛かるんで、

人工芝を貼ってみましたhappy01 これなら8メートル貼って、なんとたったの3000円ちょっとdelicious

ついでに、日除けシェードも取り付けて うずまきをベランダに出してやると、

1

うずまき君、とっても気に入ってくれたようで、

今まで くつろぐのは家の中だけだったのに、早速ベランダでくつろいだり、

2
とっても気持ち良さそうに走ったりしてくれてますhappy01

 

ちまきも、『気持ち良いぃheart04 って裸足でペタペタ歩いてくれて、こちらも とっても気に入ってくれたようですconfident

 

久々に良い仕事したかなdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムードがいぃね!

久々の3タテに、超~ゴッキゲンの のりまきです、こんにちわ。

この3タテは良かったねsign03

カープにもミスが出て接戦にしてしまったものの、

初戦はツーアウトでのココで一点ってとこで きっちり点を取れ、

昨日 今日と、相手のミスからのいぃムードに 上手く乗っかっての逆転勝ちhappy01

こっちにもミスが出てるのは いけないけど、

それ以上に、いぃよ いぃよ、ムードがいぃhappy02

これ、パリーグ最下位チームが相手だったからぢゃないんだよねsign02

このムードで、次はパリーグ首位チームも やっつけちゃってgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でかっ子4回目&ぷにっ子1回目

のりまきです、こんばんわ。

今朝、らんちゅうの子達の選別をしました。

 

でかっ子ちゃん達は、1週間であまり成長してなくて、池に対して数が多すぎるんだなthink と実感。

体の曲がった子だけぢゃハジけないんで背なりも見て、87匹にまでハジきました。

 

この選別が かなりキツくて、ぷにっ子ちゃん達の選別は明日にしようかthink って思ったんですが、

3時間程休んで意を決し ぷにっ子達の選別に取り掛かりました。

始めると、想像以上に しんどいbearing

ていうのが、今までにないくらい すごい数だったんです。

しかも、奇形がほとんど見付けられなくて、

300匹くらいハジけたのか、まだ軽く1000匹は いそうなんで、池2つに分けて育てていく事にしましたconfident

 

でかっ子ちゃん達も、ぷにっ子ちゃん達も、大きく大きく大きくなぁれsun

 

 

去年の秋 池を1つ増やしておいたのが、やっとフルに役立ってくれるぞ~happy01  やっぱ、池が5つあると、子引きが楽だわhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カープ坊やにペタペタ

先日、ズムスタの近くまで食事に行ったら、

駐車場で面白そうな事やってたんで、参加してきました。

2
塗料を塗った手で カープ坊やにペタペタやって色を塗ってたんです。

1_2

“全力応援” その通りsign03 カープファン皆んなが、優勝を信じて全力で応援してるぞsign03

今夜みたいにチャンスで我武者羅に点取りにいって、

毎年 鬼門の交流戦、今年はこっから波に乗っていこうやsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッピードリームサーカス

のりまきです、こんばんわ。

3
一昨日 みなと公園に、サーカスを見に行って来ましたhappy01

久々に見るサーカスは とっても楽しくって、

1時間半の公演が、アッと言う間に終わった感じでした。

どのくらい面白かったかってぇと、

1
飽きっぽい ちまきが、終始こんな感じで夢中になって釘づけになってたくらいdelicious

空気が よどんでて気持ち悪いのが嫌だったけど、

サーカス、大人にも メッチャ楽しいわhappy02happy02happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エルドレッド復活

のりまきです、こんばんわ。

一昨日、カープ観戦に行って来ましたhappy01

試合はシーソーゲームで面白かったhappy02

 

 

のは5回までweep

6回、サードの内野フライ落球から完全にヤクルトに飲まれてしまい 一挙8得点crying

勝負ありましたbearing

9回の怒涛の反撃も全く及ばず完敗でしたが、

盛り上がる場面は たくさんあったし、

Photo何より、この男の復活が頼もしくってdelicious

昨日は自作自演で負けてましたけど、何かやってくれそうな雰囲気がconfident

 

私も含めてカープファン皆んな、まだまだ優勝してくれると信じてるぞsign03 頑張れ カープsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィードを意識してみたのだ

のりまきです、こんばんわ。

金曜日の晩、またも一人で倉橋方面に行って来ました。

今回は、ウィードを意識して いつもと違う場所を攻めてみました。

 

まず行ったのは激流でウィードもかなりからむポイントを狙ってみました。

釣れるわ釣れるわhappy02 16センチくらいのメバルちゃんが ひっきりなしに食ってくる。

ただ、ほんとに16センチくらいのばかりcoldsweats01

釣り飽きたところで場所移動。

 

お次は、潮が低くなると水面までウィードがワサワサ出てくるポイントを狙ってみました。

とココも同なじくらいのサイズが連発coldsweats01

してたんですが、

1ギリ20センチの細長い子をGEThappy01

2 3しつこくやってると、またにマシなのが釣れてくれるdelicious

結局 細長い20センチのメバルちゃんを3匹釣ってギブアップbearing

貧果ながらも、最近の絶不調よりかはマシだったかな。 このウィード狙い、当たりなのかな。

にしても、なんであんなに細長いブルーちゃんばっかりだったんだろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でかっ子ちゃん 選別3回目

のりまきです、こんばんわ。

今朝、らんちゅうの子達の選別をしました。

2腹採れたんで、これからは、最初に生まれた子達を『でかっ子』、後から生まれた子達を『ぷにっ子』と呼ぶ事にします。

でかっ子の子達、前回、気合を入れてハジいたんで、全長13mmくらいにまで大きくなってて、体の曲がった子をメインに かなりキビしくハジけた気がしますconfident

おかげで、151匹にまでハジく事が出来ましたhappy01

Photo
体高が かなり出てきて、らんちゅうらしくなってきたでしょdelicious

このくらいまでハジけると、しばらく選別が楽になるかなconfident

今回 ほんと、とっても頑張ってハジいたんです。 と言うのも、来週あたりから ぷにっ子達の選別に力を入れないといけなくなるからcoldsweats02

 

頑張らなきゃsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産まれた~♪

のりまきです、おはようございます。

今朝、釣りから帰って 先日産卵した池を覗くと、

半分くらい生まれてた~sun

今日中には孵化するかなって思ってたけど、思ったよりちょっと早かったみたいconfident

この感じなら昼頃には全部孵化するかなhappy01

1
底にじっとしてる つまようじの先みたいなのと、浮かんでいる白っぽい傷みたいなのがそうなんだけど、

まだまだ 全く らんちゅうには見えませんなconfident

 

かなり思いどおりに子引きできたから、選別がタイヘンそうだなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大統領バンザイ

のりまきです、こんばんわ。

先週末、一人で いつものように倉橋方面へ行って来ました。

今回は意地でも大きい漁港で粘るぞ~sign03って強い決意だったんです。

何でかってsign02 

もちろん

Photo大統領のラーメンを食べたかったからhappy01

ほんっと待ちました。

ってのも、釣れないからcoldsweats01

いつもの場所は漁船がたくさん停泊しててキャストも ままならないし、すぐ近くには大きい船が停泊してて昼間は何やら大きい音をたてて工事でもしてるみたいbearing

仕方ないから、漁港の外海を狙って 15センチくらいの小メバルちゃん達に遊んでもらって時間潰しをしてたもんだから、

大統領、早く来ないかなぁ~って ずっと待ちわびてたんです。

 

チャルメラを響かせながらやってきた 大統領のラーメンは、今回も とっても美味しかったhappy02

しかも、前回 チューブのニンニクを入れてみたら一段と美味しくなった話しをすると、

たまたまあったからと 生ニンニクを摺って入れてくれて、

なんて優しいんだろうhappy02happy02happy02

ますますファンになっちゃいましたnote

ラーメン大統領さん、バンザイhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産卵 パート2

のりまきです、こんばんわ。

今朝、らんちゅうさん達の池が騒がしいんで、

産卵が始まってるんだろうな・・・って思ってメスのお腹を押すと、卵が出てこない。

不思議に思いながらも、もしかしたら また夕方なのかな・・・って思って、

出掛ける準備をしてたのだ。

でも、どうしても気になって、仕事に出掛けるちょっと前に もう1回メスのお腹を押すと、ブシューって卵がcoldsweats01

焦りながらも、慌てて受精のお手伝いをさせてもらいました。

しかし、こんな時間のない時に限ってすごい量を産卵してくれちゃって、

すごい遅い出社coldsweats01

でも、前回の掛け合わせがデカデカコンビなら、今回の掛け合わせはプクプクコンビで どうしても欲しかった子引きだったんで、

上手くいったような気がして、良かった良かったheart04

 

上手くいってれば、この2池で 今年の産卵は終了~confident

パパ達、ママ達、おつかれちゃんでした。 ゆっくり休んでねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選別 2回目

のりまきです、おはようございます。

今朝、らんちゅうの達の2回目の選別をしました。

1
まだ そうとうな匹数がいて タイヘンだったんですが、

気合を入れて、体の曲がった子とフナ尾の子を ゆうに100匹以上はハジいて、

多分351匹にまでなりました。

ほんとは最低でも200匹くらいにまでハジきたかったんですが、想像よりも はるかにたくさん生まれてたようで、今回はこれが限界でしたcoldsweats01

2
只今 全長1センチくらい。体高も少しだけ出てきて、ちょこっと らんちゅうらしくなってましたconfident

大きく大きく大きくなぁれsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵を書くのは楽しいのだ

のりまきです、こんばんわ。

 

昨日 リョウ君と一緒に、中央公園であった写生大会に行って来ましたhappy01

 

行くと、消防車やヘリコプターがたくさん来てて、

 

3
ちまきとリョウ君は お気に入りのヘリコプターの前で書き始めましたhappy01

 

4_2
見てsign01 この真剣な表情happy01

 

ほんっと、すごい一生懸命書いてましたよdelicious

 

1
この、車への落書きをsmile

 

 

 

実は、ヘリコプターの絵はさっさと飽きちゃって

 

5
え゛っ、これで終わり???ってくらい すぐに書き終わり、なんとも中途半端な絵になってましたcoldsweats01

 

まぁ、飽きっぽい ちまきの事だから、何となく想像はついてたんだけどねsmile

 

にしても、写生大会とは別に、公園でやってた子供達のを自由に遊ばせてくれるスペースでの 車への落書きはとっても楽しかったらしく、

 

リョウ君と一緒になって、とっても楽しそうに長いこと書いてましたhappy01

 

で、

 

2_2
これが大勢の子供達の集大成happy01

 

見事なアートになってましたhappy01

 

間違っても これに味をしめて うちの車にも書き書きするのは勘弁してよwink

 

 

 

6


実は私も ちまきの横で書いちゃってましたdelicious

 

ヘリコプターを書いたんぢゃ面白くないんで、乗ったつもりの そこから見えるであろう景色をsmile

 

ほんっと久々に絵を書いたけど、絵を書くのって けっこう楽しいって実感したのだconfident

自由に遊ばせてくれるスペース、『もとまち自遊ひろば』って言うらしいんだけど、第2,4日曜ににやってるみたい。

近くに安い駐車場を見付けたら、しょっちゅう行ってみたいなdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タケノコが豊作なのだ

のりまきです、こんばんわ。

先日、おじさん家に、タケノコ堀りに行って来ました。

ハタさんから『今年は豊作で採っても採っても出てくる』って聞いてたとうり、

 4_2おじさん家でも大量に収穫出来ましたhappy01

先日ハタさんに伝授してもらった足技で、

 1_7 2_5こんなに見つけにくいタケノコまでも見付けられ容易く見つけられちゃって、マリコおばちゃんにも『タケノコ堀りの時期にはアルバイトが出来るねwinkって褒められちゃいましたdelicious

 

その間、うずまきは

6
広~い庭の影で 長~いヒモに繋がれて、たくさん走り回って遊べてたようで、大満足できたみたいでしたsmile

こうして、まきまきファミリーは、今年、タケノコを毎日のように食べまくっているのですhappy01

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここからは ひっそりと書き留めておきたいから、見ちゃダメよ。

続きを読む "タケノコが豊作なのだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自撮り棒を試す

のりまきです、こんにちわ。

先日、自撮り棒なるものを買ったんですdelicious

自撮り棒を買ってから、早く実践で試してみたいなぁ~って思ってたんですが、

GW最終日、ヒマーにしてて、ちまきに 『カヌーで釣りしに行ってみるsign02』って聞くと、行く行く~』って大喜びしたんで、

ラッキーheart02って 土師ダムに行って来ました。

早速試すと、

1_4
快適に撮れますhappy01

これで、一人でプカプカしに行って思わぬ大物が釣れちゃっても大丈夫delicious

 

さて、ちまきはルアーを投げる練習を根気良くするようになり、お風呂で教えてたアクションも多少なりに出来るようになってきましたconfident

おかげで、足元までバス君がルアーを追ってきて飛び掛かってくる姿が見えるまでに ちょっと上手くなってきてますconfident

水から上がってからも、2_2遊具で遊ばずに ずっと水辺で魚捕りに夢中で遊んでて、魚釣りが大好きになってきてくれてるみたいhappy01 

3ちなみに、この日の獲物達。 魚はもちろん、ヤゴにエビにイモリにアメンボにと多彩でしたdelicious (もちろん、ちまきから網を奪い取って ほとんど私が捕まえたんですがsmile

 

二人きりで釣りに行く日も近いかなconfident と感じた、楽しい1日でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選別 1回目 2015

のりまきです、おはようございます。

さっき 釣りから帰って、らんちゅうの子達の選別をしました。

まぁ、選別とは言っても、水替えを兼ねた、どのくらい孵化したのかチェックするのが一番の目的。

チェックしながら、体が ひどく曲がってる子だけハジいてみたんですが、

1_2腐った卵の数を見ても 孵化率が悪いのは明らかだったのに、産卵数が多かったんで、かなり孵化してくれてましたconfident 黒っぽい針みたいなのがそうです。

ちなみに、水中写真も撮ってみたんですが、

2まだまだ全然らんちゅうには見えません。

まだ ゆうに300匹くらいは いるんで、楽しめる子がいてくれたら嬉しいなぁ~sun

 

夜の釣果は、必死のランガンにも関わらず かわいぃサイズのメバルちゃん達に遊ばれただけだったんで スルーしてやってくださいweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メロンパンアイス

のりまきです、こんばんわ。

今日、どこか新店で昼ごはんを食べようと 本通りの辺りをブラブラ歩いてると、

1_2どう見ても おっさんには相応しくないお店の前で、お店の警備してる人に声を掛けられ、

興味本位で入ってみたんです。

 

で、買っちゃったのが

2_3コレ。

メロンパンアイスって言って、メロンパンを切ってアイスを入れてて、最近有名ならしいconfident

メロンパンはサックサクで美味しいのかもしれないけど、

出来立てなのか温かいメロンパンにアイスが入ってるから、すぐにアイスが溶け始めて、手やら口の周りやらホッペタやらがベットベトにcoldsweats01

スーツにまで こぼすと、はらまきさんの頭から角が生えてきちゃうといけないんで、猛スピードで完食sweat01 何とか大参事は免れましたconfident

が、

メロンパンはメロンパンだけで、アイスはアイスだけで食べたいな・・・って。

あと、これ、昼ごはんには ならないでしょcoldsweats01

なかなか変わった昼ごはんでしたthink

 

ちなみに、ほんとかどうかは定かぢゃないけど、

周辺道路にアイスが落ちてて苦情が出てるので、バイト君が本通り界隈を雑巾持ってウロウロふきふき徘徊しているらしいsmile

ありゃ、店内で食べるシステムにしなきゃダメだなconfident

 

メロンパンとアイスの不思議なハーモニーを体感してみたい方は、是非一度お試しあれsign03

汚れても気にならない服装でねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紙飛行機を作ったのだ

のりまきです、こんばんわ。

一昨日、広島市森林公園に行って来ましたhappy01

 

まずは、童心に帰って

1芝スベリ~happy02

すごい傾斜で なかなか楽しめた後は、

一度見てみたかった、念願のメープルカイザーの

2_2歌に、3戦闘ショーに盛り上がりましたhappy01

 

でも、この日 一番のお目当ては、

紙飛行機作り。

ただの紙飛行機ぢゃありません。

日本折り紙飛行機協会の指導員さんが、神飛行機の作り方を教えてくれちゃうんです。

とは言え、参加者は小学生以下の子供と保護者だってんだから、

そんなにすごい事はないだろうconfident と想像してたんですが、

小さい子には難しすぎるだろ オイッsign01 ってツッコミを入れたくなる程に難しい。

4飛ばすのは子供達だけど、保護者が一生懸命折らないと なかなか出来ない本格的な紙飛行機でしたcoldsweats01

5一つは クワガタ型の紙飛行機。

で、もう一つは、

6ちょっと変わった紙飛行機・・・ ってかどう見ても紙飛行機ぢゃなくて、レストランのテーブルに置いてある 折りたたんだナプキンか、鯉のぼりくらいにしか見えません。

はらまきさんが、悪戦苦闘しながら作って、いざ遊んでみると、

7クワガタ型は かっちょ良く、

そして、

8何ぢゃこりゃ型は、何ぢゃありゃwobblyって変な飛び方をしながらもグングン飛んでくれましたwobblywobblywobbly

最後に参加者全員で飛距離競争をしたんですが、

張り切ってた ちまきは見事10位以内に入って9賞品をGETscissors ご満悦でしたhappy01

 

終わって、和民で食事をして帰ったんですがPhoto生搾りキウィサワー、大当たりsign03 メッチャ美味しかったhappy02happy02happy02

 

 

では、皆さんに、紙飛行機を遠くへ飛ばす 3つの簡単な秘訣を。

1、羽根の折り目は、先に折った片方の羽根に合わせて 慎重に折る。

2、羽根の角度は、持つ所を離した状態の時に水平になる角度にする。

3、 飛ばしてみて頭が下に向かって飛ぶようなら 羽根の後ろを少し上に反らす。 逆に浮き上がるように向かっていくなら 羽根を少し下に反らす。

これさえ覚えれば、どんな形の飛行機だろうが それなりに飛ぶようになるんだそうです。

お試しあれwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江波山気象館

のりまきです、こんばんわ。

一昨日、江波山気象館に行って来ました。

私も はらまきも、もちろん ちまきも初めて行ったんです。

というのも、『気象館』ってお固くて面白くなさそうな気がしてて、足が向かわなかったんです。

が、

実際は、、、

 

 

 

入ると、

1台風の目状態を作って、その中に入る設備だとか、

2角度の付いた鏡に映る、変な自分を見る設備だとか、

(はらまきは『すごいスタイルが良く映るぅ~』ってキャーキャー喜んでたsmile

4風速20Mまでを体感できる設備だとか、

まぁ、予想を裏切らない感じかなconfident って思いながら、

この日のメインイベント、

5_2シャボン玉の実験が始まったんです。

 

、この施設からは想像の付かない感じのホンワカした おねえさんが登場。

やってる事は ほぼ予想どうりなんだけど、おねえさんの進行が意外に面白いdelicious

で、とどめは、

6_2
シャボン玉の中に入ってみよー実験happy01

会場は拍手喝采で終了となりましたhappy01happy01happy01

(実は、ちまきは恥ずかしがり屋すぎて実験を拒絶して参加しなかったんで、皆んなが自分の子供を撮る中、人のお子さんを撮らしてもらっちゃったのだcoldsweats01

 

8
レトロで なかなかかわいらしい建物や、

7
屋上展望台からの絶景も楽しめるんで、

『江波山気象館』、行った事ない人は、騙されたと思って一度行ってみられてはsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラインシュリンプ始動

のりまきです、こんばんわ。

先日産卵した らんちゅうさんの卵、夕方の産卵だった為か 予想どうり受精率は最悪なようです。

が、無精卵ばかりではなく 孵化してる子も見えるんで、育ててみる事にしました。

 

今日までは鉢で育ててるミジンコをエサに与えてたんですが、

1明日からは、頑張ってブラインシュリンプを与えていきます。

忙しくなるぞ~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »