« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

激美味の晩飯

のりまきです、こんばんわ。

昨夜、久々にソラちゃんと とびしま方面に行って来ましたhappy01

テーマは、『アジを探すsign03』 これ一本confident

 

意地でもアジを見つけちゃるsign03ってんで、アテのない中、手当たり次第にランガンしてると、

先に入島してたジモさんから、『気持ちが折れたから合流したいdespair』 と・・・

3箇所目に入ったポイントで合流したんですが、

人気ポイントに入れたにも関わらず全くアタリもなかったらしい。

嫌な雰囲気の中、それまで10センチくらいの情けないサイズのメバだったのが、ちょっとましなメバルの釣れるコースを発見shine

そこで17センチを2匹キープしてボウズだけは逃れることが出来ましたconfident

と、ココで早くから釣りしてたジモさんはギブアップ。

また ソラちゃんと2人でランガンの旅に・・・ とは言っても、もう知ってる場所はほとんどなく、

一番良さそうなポイントは取られてるものの釣れそうな雰囲気のする所に賭ける事にしたんですthink

そこでまず、メバルちゃんを狙ってると、チラッとイカの姿が見えたんです。

で、すかさず予備に持ってたエギをキャストすると、

20センチくらいのスルメイカちゃんが連発~happy02

とその最中、そのイカちゃんを狙って大きそうな魚のボイルがあるんです。

気になってワームやらプラグやら色々試してると、

シンペンの高速巻きに何かがHIThappy02

フッキングが甘くてバレちゃったもののテンションMAXにdelicious

で、そこからなんとか正体を掴もうと色々試してると、

目の前で浮いてるゴミを食いに激しくバイトしてきた魚が見えたんです。

こりゃ、水中じゃ食わないんだflair ってメバペンにチェンジ。

結果は すぐに表われました。

私とソラちゃんの見てる目の前で、何者かがメバペンに激しく飛び掛かってきてHIThappy02happy02happy02

正体は、1_2


30センチUPのサバちゃんでしたhappy02

オモロ~happy02

この後、私も数匹バラし、ソラちゃんも1匹釣って、

何とか楽しむことが出来ました。

 

サバちゃんはもちろん、釣れてすぐ三枚に下ろして持って帰り、

シメサバにwink

3_2スルメイカちゃんとメバルちゃんは、影干しして

軽く炙ってみました。

 

4_2シメサバは、酢の加減も上手くいって もちろん激美味happy02

5_2スルメイカは 干したら間違いないねdeliciousって感じでこれまた激美味happy02

6でも、あんまり期待してなかったメバルちゃんの影干しが実はフワフワでメバルの味が凝縮されて一番美味かったhappy02happy02happy02

ほんっと美味しい晩飯で、明日は仕事だと言うのに飲みすぎちゃったcoldsweats01

 

しばらく、メバルの影干しに どっぷりハマっちゃいそうconfident

 

ジモさん、ソラちゃん、アジリベンジに また行こうねwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

幸せを呼んでくれ~

のりまきです、こんにちわ。

1さっき 近所の公園に、四ツ葉のクローバーを探しに行って来ましたhappy01

2運良く、探し始めて1分くらいで早速見つけてご満悦の ちまきhappy01

3 4続けて、私も はらまきもすぐに見つけて、なんてラッキーなんでしょうhappy02

しかも、

調子に乗って探してると、

5
な・なんと五ツ葉までhappy02happy02happy02

すんごい幸せがやってくるかなdelicious ってことは、

今日から連勝街道まっしぐらじゃ~sign03

神様 カープ様、お願いしますよ~wink

 

 

実は、公園のクローバーの中でも、四ツ葉がたくさん見つかる一角があって、そこで探すとすぐに見つかっちゃうんで、今日も20分くらいで任務完了~だったのだsmile 

じゃないと、この暑い中、長い間 公園に居たら、日射病で倒れちゃうよconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレイはむづい

のりまきです、こんばんわ。

一昨日、ハタさん、イケさん、サエさん、やっちゃんと 宮島沖に行って来ましたhappy01

狙いは、カレイちゃん。

昔、投げ釣りで狙ってた頃は、ほんっとに連れない魚でしたが、

船で出れば釣れるだろう・・・

と意気揚々と行っては来たんですが・・・・・・

 

 

着いてすぐ、

1
小さいながらも本命GEThappy01

やっぱり船なら釣れるよねdelicious って船上は盛り上がったんです。

で、

続かないから ちょこっとポイントをずらすと、

2 4_2サエさん、やっちゃんに尺サイズが連続HIThappy01

負けじと私も3_2ナイスサイズのキスをGEThappy02

このペースなら、こりゃ 今日は爆るなconfident って気がしたんですが・・・・・・

 

気のせいでしたcoldsweats01

潮が効きすぎるのか 底取りが難しくなり、さらに風までビュービュー吹きだして釣りにならないwobbly

それでも みんな頑張って粘ったんですが、ダメダメでしたsad

5 6_2まぁ、久々に釣れたてのキスを刺身で食べれたんで、ガマンガマンconfident

 

皆んな~sign01これに懲りずにまた行こうねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015 産卵

のりまきです、こんばんわ。

夕方、ヘトヘトになって釣りから帰ってくると、

らんちゅうさん池の、水の様子がおかしい。

もしやbearing

と思って水の底を触ってみると、

感触がdespair

 

今朝、産卵があったんだbearing やっちゃったbearingbearingbearing

って思いながらも、メスのお腹を絞ってみると、

ブシューってwobbly

今、産卵が始まったんだhappy01

って、フラフラの体にムチ打って、受精のお手伝いをさせてもらいました。

 

ただ、

夕方の産卵は今まで上手く受精した事ないんよねぇ~coldsweats01

今回もダメかもな・・・think

どうしても子引きしたいペアだから、エサを切らずに受精してるか数日様子見て、ダメならもう一回産卵させるかなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中四国NF&NRオフ会

のりまきです、こんばんわ。

昨日、岡山の みやま公園ってとこで、中四国ノーフォーク&ノーリッチオフ会がありましたhappy01

 

参加ワンは、

1_4
うずまきがメロメロになっちゃった、こんなに可愛らしいのに隣のスペースの大型犬を見て豹変してしまってた らくちゃんに、

2_4
見た目 ライラちゃんソックリ、小柄でかわいらしくって愛想もとっても良い ちゃいちゃんに、

と、ココで、週末 遊びすぎてて早くもデジカメの電池切れcoldsweats02 申し訳ないcoldsweats01

ずっとママさん達に抱っこされてて愛情たっぷり可愛がられてた MIXの うぃちゃんに、

パパさんのお膝の上でとっても幸せそうなお顔をしてたコムくんに、

こちらはパパさんのプニプニのおなかの上でsmile ちょこんと かわいく座ってたライラちゃんとラピスくんに、

ニヤッって笑顔を見せる、相変わらず表情豊かな あんこしゃんに、

車に反応して終始ワンワンワンワン走り回ってた静くんに、

ヨチヨチ歩きが可愛い怜ちゃんに、

大遅刻をぶちかましたアポロくんにsmile

まるでポッキーでも食べてるかのように良い音をさせながら小枝をポリポリ、他のワン達にどこに美味しい物が落ちてるのか不思議がられてた、毎度毎度お騒がせな うずまきの、

計11ワンも集まりましたhappy01

こんなに集まっても ケンカ一つせず、とっても仲良く 楽しそうに遊べてましたconfident

 

遊びまくった後は、ドッグカフェJOYってお店で食事会~happy01

感じの良いお店で、とても親切に対応してくださり、ワン達への細やかな配慮も とても好感が持てるお店でしたhappy01

凛パパ、はるるんさんも、お店 貸切ってくれててサンキューgood

今回も脅威の晴れ女ぶりを発揮して天気予報をくつがえして雨を降らせなかった はらまきさんも大活躍sign02でした。

みなさん、今回もたくさん まきまきファミリーと遊んでくれてありがとねぇ~heart04

 

 

今夜はこれで、4つも記事書いちゃったwink

何故かってぇと、

金曜日~土曜日は幼稚園のお泊り保育、土曜日帰ってきてからすぐにカープ観戦、日曜日は釣りとオフ会の為に朝早くから起こされて、

と、遊びまくってた ちまきが、

Photo晩御飯を食べてる途中に疲れ果てて落ちてしまって、邪魔されなかったからなのだsmile

たまには静かな夜もいぃな。

でも、はらまきさんも疲れ果ててもう寝ちゃってるし、私も早くも限界coldsweats01

ほんっと遊びすぎた週末でした。 楽しかったぁ~sun

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ちまきとバス釣り

のりまきです、こんばんわ。

昨日、岡山に遊びに行ったついでに 野池でバス釣りをしたんです。

 

もしかしたら・・・

って思って、念のため ちまきのロッドも持ってったんですが、

めずらしく『釣りするsign03って言ったんで、

1_3
またすぐに飽きちゃうだろうなconfidentって思いながらも投げ方を教えてあげました。

と、いつもなら5分もすれば飽きちゃうんですが、昨日は一生懸命覚えようとして、なかなか止めません。

めずらしいなconfidentって思いながら続けてると『自分一人で投げたいsign03って言うから、出来るわけないと思いながらも側で見てたら、

意外や意外wobbly あっさり投げれるようになっちゃいましたlovely

2_3
早くも、こうやって二人並んで釣りできる日がきちゃうだなんて、

しいよぉ~happy02happy02happy02

とっても楽しかったみたいで、帰り道も催促されて釣りして帰ったくらいでしたdelicious

 

子どもの成長は早いんだなぁ~confident

そのうち『パパ、釣り へたくそだなぁ~』って言われちゃうのかなcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生KURO

のりまきです、こんばんわ。

土曜日、

1_2
待ちに待った今シーズン初観戦に行って来ましたhappy01

数日前から、先発ローテーションを見ては、もしかして・・・delicious と期待してたんですが、

3

4_2

5_2
期待どおりの黒田に、感激でしたhappy02

黒田のセットポジションって、正面から見ると とっても堂々としてて、全く打たれそうになくってメッチャかっちょいぃhappy02

 

試合のほうは、

6_3
必死の応援も実らず惜しくも負けちゃいましたが、

ちまきも楽しそうに応援してたし良かった良かったconfident

 

2_2
今回は 外野指定席での観戦だったんだけど、眺めはなかなか良いものの、パフォーマンス席が近いと熱気が凄くて凄くて、落ち着いて観戦できんかったですわcoldsweats01

相変わらず打てんけど、黒田と言い 新井と言い 戻り組の、経験による上手さと気合いが感じれて、

上手く若手をけん引してくれてったら まだまだ今から勝ちまくれるsign03って感じられた、いぃゲームでしたconfident

 

まだまだ観戦に行くから、次は勝ち試合を見せてね~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メバル祭り

のりまきです、こんばんわ。

金曜日の晩、ショウヘイさんナビで、ジモさんと3人で謎の島へ行って来ましたhappy01

今回もタイ狙いで、かなりの時間 頑張ってたんですが、

少し離れて釣ってたショウヘイさんがGoodサイズのメバルを連発させてたのと、表層でピチャピチャライズしてるメバルのサイズが良さそうなのとで、

誘惑に負けてプラグを表層リトリーブsmile

と、一投目で

1
釣れちゃったwobbly

しかも2いきなり21センチの良型happy02

その後も、プラグの表層リトリーブにカンカン当たってくるhappy02

その後も、釣れるメバルのほとんどが20UPhappy02

プラグに反応が悪くなっても、ジグ単やキャロの表層リトリーブで釣れ続け、

MAXは

4
23センチのプリップリメバルちゃんhappy02

519~23センチのメバルちゃんだけで17匹も釣れて、久々に大・大・大・大満足の釣行でしたhappy01

 

6_2超肉厚メバルの刺身は、絶品でしたheart02

ショウヘイさん、ありがとねぇ~wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜を呼び込むパン?

のりまきです、こんばんわ。

先週末の釣行で、夜食の買い出しにコンビニに寄った時、

Photo_2
こんなパンを見付けたのだhappy01

何とも大ハズレしそうなパンだな・・・coldsweats01 って思いながらも、カープファン魂を見せて買ってみましたsmile

 

食べてみると、

もちろん大ハズレ

 

 

のはずが、

アレッsign02 美味いぢゃんhappy01

イチゴ味のパン生地の中に あんが入ってて絶妙~ な感じでしたconfident

 

この夜 桜鯛が釣れたのも、このパンのおかげなのかsmile

カープファンはもちろん、桜鯛を釣りたい人も、騙されたと思って買ってみよ~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の花火

のりまきです、こんばんわ。

昨日、白竜湖の花火大会がありましたhappy01

 

むかしむかし、バス釣りに燃えに燃えて毎週のように湖に行ってた頃、

白竜湖の花火大会は、最高~の花火大会でしたhappy01

花火大会がある日は、朝からバス釣りを楽しんで、夕方からはベストポジションをキープして、目の前で上がるダイナミックな花火を堪能して帰るconfident

白竜湖の花火大会は、火花が頭の上に落ちてきそうなくらいに近くからの眺めで ほんっとに最高~happy02で、毎年毎年 メッチャ楽しみにしてたんです

 

が、10年前に 突如なくなったんですsad

 

毎年毎年、復活するんぢゃないかと期待してたんですが、

忘れかけてた今年、やっと復活してくれたんです。

以前は宮島と同日の8/15だったのが、この時期に変更されて。

 

着くと、

1_3
まだ 桜が満開でした。この中で、あのダイナミックな花火があるだなんて、

始まる前からドキドキワクワクheart01で興奮してましたhappy01

 

花火は、

2_3

3_3

4_3

5_2

6_2

7
以前のダイナミックさに加えて 芸術感までもをプラスした、すばらしいものでしたhappy02happy02happy02

 

これからまた、どんどん経験を増してって、よりすばらしい花火大会にしてってほしいものですhappy01

 

白竜湖の花火大会、バンザイheart04heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OK遠征

のりまきです、こんにちわ。

昨日の晩、ジモさんと OK島へ行って来ましたhappy01

 

激流の中、1ozもあるメタルジグでリフト&フォールを繰り返してると、

カンッって当たりがhappy02

上がってきたのは1_2グチsmile

狙いの魚ぢゃなかったけど、まずはボウズを逃れてうれしぃ~happy02

 

その後も、ずっとメタルジグをリフト&フォールを繰り返してると、

今度はフォール中にフォールが止まって、

思い切りアワセると、首フリしだしたhappy02

上がってきたのは、2_2今度は、28センチと小ぶりながらも 本命ちゃんheart04

よっしゃsign03 こっからdelicious

のはずが・・・・・・

私は ここまででしたcoldsweats01

 

この後、ジモさんが、

3_2重いけぇ ゴミかと思った 言いながら持ってきたのは、

4_2肉厚で幅広のカレイちゃんhappy01

タイラバで引っ掛かったって言ってたけど、多分 ラバーの魅惑な動きにアタックしてきたんだろうねconfident

 

もうちょこっとオミヤの欲しい私は、

5 6ジグ単で19センチのメバルちゃんをサクッと2匹釣って終了~happy01

 

貧果ながらも、本命は釣れたし ,

カレイ貰っちゃってPhoto_2激ウマの刺盛りも出来たし、

満足の釣行でしたhappy01

 

ジモさん、カレイとタイ ありがとねぇhappy01 また行こうねwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プラ板で指輪を作ったど

のりまきです、こんばんわ。

先日作った、プラ板でのアクセサリー作り、まだハマってて、

1_2今日は私用の指輪を作ってみましたhappy01

鯉(カープ)と らんちゅうをメインに、お魚さんを周りにたくさん泳がせた、賑やかな柄ですsmile

2_2自分で言うのもなんだけど、

なかなか良い感じぢゃんdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イケてる焼酎 見っけ♪

のりまきです、こんばんわ。

先日、久々にソルTさん、アオりん、ジモさんとミーティングしたのだhappy01

場所はもちろん、最近お気に入りの赤まるhappy01

 

調子に乗って芋焼酎を色々頼んでたら、

アレッsign01 これ 安いのに美味いsign02

ってのがあって、

1_2になってたんで、今日買ってみたsmile

 

達磨って焼酎なんだけど、

買って始めて気付いたのが、

“中国醸造”って広島の酒蔵さんだったlovely

 

今夜は素面で飲んでみたけど、

すごくフルーティーで、しかも芋のガツンッとした刺激は深くて、

かなり安めの価格では なかなか味わえないんぢゃないかsign02 って感じhappy02

2_2ロックもイケるけど、私のお薦めは、アッツアツのお湯で 5:5くらいの湯割りheart02

フルーティーさが たまらんのんよheart04

おかげで今夜は、先日ジモさんから貰って気に入ってる 柚子胡椒をアテに ちょっと飲みすぎちゃったsmile

 

私の焼酎樽は しばらく、大学生時代に芋焼酎の素晴らしさを味あわせてくれた 白波を入れてたんだけど、

こりゃ、達磨に入れ替えかなdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タケノコがたっくさん

のりまきです、こんばんわ。

昨日、ハタさんに誘われてタケノコ採りに行って来ましたhappy01

 

山に入る寸前まで雨が降ってたんで、期待はしてたんですが、

1 2歩き始めてすぐに一本見つけると、

3 4 5 6あるわあるわwobbly

9
ダブルで見つけるのも当たり前になってきて、時にはトリプルで見つかるほどdelicious

 

10_2
一時間も歩くと、もう持ちきれないまでに採れて記念撮影happy01

帰り道は もう重くて重くて、捨てて帰ろうかcoldsweats02ってアホなことを考えるくらい しんどかったけど、楽しかったぁ~happy02

何が楽しいかって、

7
これでも見つけやすいほうで、完全に隠れてるタケノコを靴裏の感覚だけで見付けた時の感動shineが たまらなくいぃんですdelicious

 

11_2もちろん、昨日から とっても美味しく戴いてますよ~happy01happy01happy01

ハタさん、また誘ってねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頑張れ!! 我等がカープ!!

のりまきです、こんばんわ。

まだ始まったばかりだから まだまだ全然問題ないconfident 大丈夫大丈夫confident

って、わかっちゃいるつもりなんだけど、

さすがに一週間負けっぱなしは堪えたbearing

まずはキチッと野球をやろうやぁsign03

頑張れsign03 我等がカープsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散りかけの花見

のりまきです、こんにちわ。

2_2昨日、近所の公園で花見をしてきましたhappy01

前日の雨でそうとう散ってたものの、それが功を奏して、

3
上を見ても

1_2
下を見ても花びらだらけで

大満足の花見になりましたhappy01

4
やっぱり桜はいぃねhappy01

北部の桜は まだまだ今からが見頃だろうから、今度は山間部の湖で、カヌーで釣りしながらの花見でもしようかなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スッキリ

のりまきです、こんにちわ。

うずまき君、先日カットしてもらってきてましたhappy01

1

2
去年の夏以来伸ばしてて ボッサボサだったんで、とってもスッキリして気持ち良さそうconfident

きゃわゆいぃ~happy02 (超親バカcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バケツをひっくり返したような

のりまきです、こんばんわ。

昨夜も一人で行って来ました。

 

まずはゲーム道端で釣り開始。

釣れるのは釣れるんだけど、MAX17㎝くらいと物足りなくてリリースdespair

もういっちょ 最近調査してないポイントを攻めとこうかとも考えたんですが、

やっぱり大きい漁港に入りました。

と、そこは

イカナゴが湧きに湧いて、水面一面がイカナゴだらけのボイルしまくりwobbly

まさしくパラダイスhappy02

 

に見えたんですが・・・・・・

やってみると そんなに甘くありませんでした。

イカナゴが多すぎるのか、ルアーにはほとんど反応しない時間が続き、

よっぽどハマらないとバイトしてきません。

結局反応良かったルアーは、クリア系のガルプちゃんと メバペンと ビートイートのみ。

2
3
特にビートイートが大ハマリで、猛ラッシュでしたhappy02

 

ただ、

辛かったぁ~bearing

途中、バケツをひっくり返したような雨にも打たれ、待ちわびてたラーメン大統領さんも来ず、

そんなに頑張っても、オミヤは19センチのメバルちゃん7匹のみthink

ほんっと、よく頑張ったと自分を褒めてあげたい釣行でしたconfident

 

来週末は爆っちゃるでぇ~catface

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »