« 苦戦の末に◎ | トップページ | ダブルパンチ »

前田さん、佐々岡さんの講演会

のりまきです、こんばんわ。

 

昨日、広島工業大学のスポーツ講演会で 前田さんと佐々岡さんが来るsign03って情報を聞いて、行って来ましたhappy01

 

開演時間ギリギリに何とか間に合ったんですが、600人も収容できるホールが満席で、まさかの立ち見wobbly さすが 前田さん人気はすごいsign03

 

内容は↓こんな感じでした。

 

司会:今年のカープを振り返って

佐:優勝を期待していたのに2位までも逃して期待外れだった。

前:本当の力が付いてきた。

佐:エルドレッドはまさかの打ちすぎた。

前:エルドレッドが聞いたら怒りますよ。彼は苦手な球に対して努力していた。何で優勝できなかったかは やはり決定力。

司会:ファンの声援は力になったか?

佐:ぼくらの時代は女子の声は聞こえなかった。今みたいに選手がかっこ良くなかったし、かわいいグッズが充実してなかったから。声援というよりヤジがよく聞こえていた。『はよー降りーや!!』とか『もう投げるなや!!』とかキツいヤジで、次の試合は投げたくないな~と思っていた。特にリリーフの時は、勝ち試合を負けにしてしまうのでツラかった。解説になってからもリリーフの気持ちがよくわかった。

前:キツいヤジにカチンときて、グランドに下りて来いや!!って口に出したい気があった。ベンチでバット投げたりヘルメット投げて何個も割ったり・・・

佐:確かに前田のはすごかった。

前:とにかく練習して、チャンスで全精力を注いでいた。いや~、辞めて良かった。

司会:学生時代は?

佐:中学も内野手。高校も最初はそのままだったけど、投手がいなかったので投手をする事になった。高卒で野球は辞めようと思い、母親に告げるととても喜んでくれた。カープを選んだのも地元に近いから。18年も続けられたのは、上部に生んでもらったこの体のおかげ。前田が体が丈夫じゃないのは好き嫌いが多いから。

前:自分もダイエーが出来て地元に近いからというのがあってプロを意識するようになった。結局カープになってしまったが。

司会:来シーズンは?

佐:二軍コーチとしてキャンプを見てきたが、若い子達と どう接していくか?が大事だと感じた。全てがマエケンのようには投げれない。それより、長所を伸ばしてあげたい。99年頃、自分もスランプを感じたが、嫁から何か変えていかないと!と、メンタル面のトレーニングをした。

司会:うちも口を出しますよ。(とココで佐々岡さんから、司会者は廣瀬の奥さんだと知らされる)ファンの代表として意見している。3ボールなのに明らかなボール球を振ったりしたらイラッっときて言ったりする。

佐:そういうのは言われたくないし、機嫌悪く帰ってたんで うちは言われなかった。

司会:そういえば、私の息子は前田さんの息子さんと同級生で、敵チームとしてのライバル感以上に前田さんの息子さんをライバル視している。

前:うちの息子はそんなに。廣瀬さんの息子さんみたいに体格よくないし。自分の息子はキャッチャーだが、キャッチャーの気持ちがわからないので、倉にキャッチャーグラブを借りて、自分もキャッチャーの練習をしている。解説はなかなか慣れない。来年はしっかりしゃべれるようになりたい。

司会:緒方監督については?

佐:自分のストレス発散の意味もあるのか、すごい厳しい練習。俺は厳しい人間だぞ!!とアピールしたのでは・・・

前:厳しい。ぼくは怖かった。野球に対する情熱はすごい。応援したい。

司会:学生に激励に言葉は?

佐:本当の友達は調子の良い時でなくスランプの時にも声を掛けて助けてくれる。一人では生きていけないから、本当の友達をたくさん見付けてほしい。

前:ケガをしてから投げやりになったり気力が湧いてこなくなったりしたが、自分が頑張る事によって喜んでくれたり楽しみにしてくれたりする人がいると頑張れた。みんな若いし、壁もあるだろうが、歳とともに成長していってほしい。

ここで客からの質問コーナーがあり、

客:新井についてどう思う?

佐:悩んだとは思うが、電話もしてこなかった。少し話ししたが暖かい声援をしてやってほしい。実は今年はキャンプから調子良かった。ゴメスが加入してきて出番が少なかったが、出ていれば・・・。黒田にも帰ってきてほしい!!

前:なぜ帰ってきたのか・・・パリーグならDHもあって出場機会がありそうだが、カープにはサードはたくさんいるし、(廣瀬の奥さんをチラッと見ながら)右の代打も多い。緒方監督も選ぶのがタイヘンだろう。

司会:来年 注目している選手は?

佐:マエケン、大瀬良、野村はもちろん。ただ、二軍の選手を一軍に上げたい。福井、中村恭、今井みたいに行ったり来たりしている選手を。三人とも共通してメンタル面が弱い。ファーボールを出すと観客席からため息がよく聞こえるが、出してもいいからしっかり腕を振れ!!と言いたい。せっかくある持ち味の速球に力がなくなる。(特に中村恭がそう)

前:菊池、丸はもちろん、鈴木誠也、野間、田中に注目したい。

 

と、こんな感じだったんだけど、前田さんはもう少し解説で話す練習をしてほしいと感じsmile、佐々岡さんは話が上手で笑わせるもの上手い。二軍コーチにピッタリの感じがして、好印象だった。

 

最後に サイン色紙やらの抽選会があったんだけど、

最後の最後、佐々岡さんが自分のサインをその場で書き入れるグローブの抽選で、選手時代の背番号と同じ“18”を引いたのには、『持ってる人は ほんとに持ってるんだな』 とビックリしたwobbly

 

まきまきベーコンバーさん、情報教えてくれて ほんとにありがとう~heart02

|

« 苦戦の末に◎ | トップページ | ダブルパンチ »

カープ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235292/58185030

この記事へのトラックバック一覧です: 前田さん、佐々岡さんの講演会:

« 苦戦の末に◎ | トップページ | ダブルパンチ »