« クライミング | トップページ | 2池の選別 6回目 »

ボランティア

のりまきです、こんばんわ。

今日、土砂災害被災地にボランティアに行って来ました。

『一人で心細いな・・・』と思いながらも、仕事柄 週末自宅待機が続いてて やっと手が空いたんで行ったんですけど、

行って良かったhappy01

確かにほとんどの人が仲間と来てましたが、

一人の人もたくさん居たし、グループ活動で皆んな気持ちは『少しでも被災者達の手助けをsign03と目的は一緒だったんで、一致団結できて ちっとも心細くありませんでした。

大学四年で就活でとっても大事な時期なのに来てる子達も来てたし、

力仕事はキツいだろうに、女の人も たくさん来てた。中でもハタチ前後のギャル達も来てて、活動場所に着くまでは案の定 友達同士でキャピキャピやってたから、『全然戦力にならなさそうだなcoldsweats01』って感じだったのに、いざ始まると一生懸命だったwobbly

8時前に集合場所に着いて、活動場所に着いたのが10時半。

気合い入ってたんで、『早く活動場所に行って ガンガンやりたいのに・・・pout』って感じながらも、まとめてくれてるボランティアセンターの方々も一生懸命だったんで大人しく待ってたんですが、

午後2時半まで、昼休憩を除いて たったの3時間程度の作業で、ほんとにもう ヘロヘロ。日頃の運動不足を痛感しましたcoldsweats01

キツイのは覚悟の上だったにも関わらず、泥臭さをガマンしてでもマスクをはずして作業しないと酸欠になりそうなくらい想像以上にキツくて、グループの皆んなや、住人の皆さん達の『ありがとう。ありがとう』の声がなかったら、間違いなく途中で音をあげてましたthink

実際、かなり上のほうでの作業に当たり、死者もたくさん出てる場所で、二軒上のお宅は全壊、道の反対側のお宅もほとんどの家が半壊もしくは全壊で、ほんとにココに家が建ってたのだろうか・・・ってくらいの場所think

派遣されたお宅も 土砂をどけていくと山側はボコボコにへこんでるような とんでもない現場でした。

住人の皆さん達、快く私達を受け入れてくださって、『ありがとう』って言いたいのはこちらの方です。お手伝いさせてくださって、ほんとにありがとうconfident

 

 

今回、少しでも被災者達の手助けが出来て、ほんとに行って良かったconfident

頑張れ、安佐南区sign03 頑張れ、安佐北区sign03

また必ず行くからねsign03

 

 

でも、明日はムリだわcoldsweats01 体中が悲鳴を上げよ~るcoldsweats02

|

« クライミング | トップページ | 2池の選別 6回目 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れちゃん。

俺も一回は行かないとと思ってるねんけど、
なかなか時間が・・・・

今度行くとき教えてね。行けたら一緒にいくから。

投稿: ソルT | 2014年9月 8日 (月) 08時43分

ソルTさんへ、
のりまきです、こんばんわ。
了解! 行く時は連絡するねwink
23日かも

投稿: のりまき | 2014年9月 8日 (月) 20時23分

お疲れ様です。

ホント、大変な災害が近くであり驚きです。
ボランティアお疲れ様です<(_ _)>
かなりの匂いと聞きました。
大変でしたでしょう。

でも、みなさん喜ばれたようで、また励みになりますね。
安佐南区のみなさん、頑張って乗り越えてほしいですね。

投稿: あんこしゃんママ | 2014年9月 9日 (火) 17時13分

あんこしゃんママへ、
のりまきです、こんばんわ。
安佐南区の皆さんは、間違いなく頑張ってます!
もちろん安佐北区の皆さんも同様だと思います。
だから大丈夫sign03 必ずや近いうちに復興してくれると確信しましたconfident

投稿: のりまき | 2014年9月 9日 (火) 21時01分

のりまきさん♪
遊びにきちゃいました♪

ボランティア・・お疲れさまでした。
こうやって、行動してくれる人がいるのは
とっても有難いです。

思っているだけで動かない自分がもどかしくなります。
アオイBlogの海のお兄ちゃんが、海上自衛隊で呉基地にいます。
災害・・とかあると、我が身のように感じています。

えっと・・NFTは・・うずまきくん??だっけ???
もう1度!!!Blog読まなくちゃ!!

投稿: アオイ母 | 2014年9月12日 (金) 22時52分

アオイ母さんへ、
のりまきです、おはようございます。
思ってるだけで動けない。同感です。
ほとんどの方が皆そうだと思います。私もそうでした。
でも今回、車で30分もかからないご近所さんが困ってらっしゃるから そうも言ってられなくてconfident
 
ゴメンちゃいcoldsweats01 最近特に うずまきの登場回数が少ないからなぁ~coldsweats01coldsweats01coldsweats01

投稿: のりまき | 2014年9月13日 (土) 03時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235292/57296020

この記事へのトラックバック一覧です: ボランティア:

« クライミング | トップページ | 2池の選別 6回目 »