« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

ホレボレするのだ

のりまきです、おはようございます。

1最近、2歳のメス達が とっても気に入ってるのだdelicious

 

1匹は

2_2フンタンがすごく発達してきている子happy02

もう1匹は

3_2体長も幅も尾筒も、予想外に成長してきている子happy02

どちらも この春までは そんなに特徴がない子達だったのに、夏前から急激に見栄えが良くなってきてて、

成長を見守るのが楽しくて楽しくてheart02

 

 

ちなみに、でっかい白パンツ模様の子は、1池のママで、

爆裂フンタンの子は、2池のママなのだdelicious

 

まだまだどんどん良くなぁれsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気が休まる場所

のりまきです、こんばんわ。

最近 仕事で山口県の山の中まで ちょくちょく行くんだけど、

その途中に、とっても気が休まる お気に入りポイントを見付けてるんですhappy01

 

“道の駅みとう”っていう所なんだけど、

1_2畔をきれいな小川が流れてて、ここに居付いているコイやカモを見てるだけでも のんびりできて気が休まるんだけど、

ここの売り、

2_3の大仏さんの表情を見てると、見れてば見てるほど何とも幸せな気持ちになれて とっても気が休まっちゃうんですconfident

 

3_2なんでも、この近くの“長登銅山”って場所の銅が、奈良の大仏様に使われてるらしく、大仏のふるさとって呼んでるらしいんだけど、大仏様の銅のうち、何割が含まれてるのかは不明らしい。

なんともテキトーな感じだけど、

この道の駅を見てると、この辺りの人達は 皆んな の~んびり過ごしてて、そんなの気にしないんだろうなぁ~confident って感じちゃうdelicious

いぃなぁ~ この雰囲気heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひっさびさのドッグラン

のりまきです、こんばんわ。

先週末、ほんと久々にドッグランひがしひろしまへ行って来ましたhappy01

最近、以前にも増して我が強くなってきてる気がする うずまきですが、

12345今回はとってもお利口さんに皆ワンと挨拶が出来てましたhappy01

 

 

ただ、マイペースな うずまき君。遊ぶのはやっぱり一人が好きみたいで、今回も ほとんど一人遊びcoldsweats01

お風呂は大嫌いなクセして

6_2池に浸かって気持ち良さそうにしてるなconfidentって見てたら、

よっこらしょって感じで

7_2肩まで浸かっちゃってるの。

こんなに きちゃない水の池なのに・・・coldsweats02

まぁ、とっても楽しそうに遊んでくれてたんで良かった良かったsun

 

 

今回一番かわいぃなって見てたワンちゃんは、

9_2噴水の吹き出し口を夢中になって塞いだりバチャバチャしたりして遊んでたハスキーの子。

多分パピーだったんだろうけど、ヤンチャな仕草がとってもかわいかった~lovely

 

うずまき~、涼しくなってきたし また行こうねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

萎えた

のりまきです、こんばんわ。

今朝、ソルTさんと一緒に、ボランティアに行って来ました。

のはずが、

 

 

8時ちょっと過ぎに安佐南区のセンターに着くと、定員に達したとの事で早くも受付終了してましたwobbly

安佐北区はどうなのか聞いてみると、そちらも受付終了してるってんで、まさかまさかのトンボ返りbearing

する事なくなった二人は仕方なくハゼを爆ってスッキリしようとしたんですが、

ハゼ釣りで まさかまさかの撃沈coldsweats01

仕方なくソルTさんとは別れ、家で大人しくしてようと思ったんですが、

目一杯動かそうとしていた体は治まらず、

夕方まで庭の手入れに没頭しました。

だって、ヘトヘトになって帰って、今夜は すき焼きって決めてたんだもん。。。

あ~。なんかとってもモヤモヤが溜まってます。

受け入れすぎると さばききれないとかタイヘンなんだろうってもはわからないではないけど、手助けの必要な方はたくさんいらっしゃるんだろうから

来た人だけは受け入れられる体制を取っててほしいなぁ~think

 

 

なんかもう、萎えちゃって、しばらく行く気力がなくなっちゃったthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

丸かぁ・・・

のりまきです、こんばんわ。

一昨日、ハタさん、イケさん、やっちゃんと、新メンバーのサエさんと一緒に宮島沖に行って来ましたhappy01

船を借りる店の社長から 『チダイとアジが釣れよーるsign01って、情報を聞いたんで、聞いたポイントに直行。

が、

なんにも釣れない・・・・・・

皆んなが諦めかけてた時、ハタさんの竿に良さそうな魚がsign03

ギラッって見えたのは尺に届きそうなサイズのアジちゃんhappy02

ヤッターッって船内が盛り上がったのもつかの間、もうちょいで水面ってとこで逃げられちゃいましたcoldsweats01

それからしばらく なんにも釣れなくて次にヒットしたのは私happy01

そうとう引いたんでサイズの良いのはわかってて慎重に上げてたんですが、

それでもタモ入れの直前で口切れcrying

余裕で尺UPのアジちゃんでしたsad

その後は、25センチくらいのチダイが遊んでくれて楽しんでたんですが、

隣で釣ってた やっちゃんの竿がひん曲がって、

上がってきたのは

134センチのナイスなアジちゃんhappy01

続けてイケさんに

232センチと またまたナイスなアジちゃんhappy01

でしばらくして、今度はハタさんに

333センチと またまたナイスなアジちゃんhappy01

調子に乗ってきたんですが、ココでアミエビがなくなって終了~weep

キスを狙う合間に ちょこっとアジを釣ろうと考えてたんでアミエビが全然足りませんでしたcoldsweats01

まぁ、キスも釣りたかったしねってキス狙いに移行したんですが、まさかの大撃沈crying

寂しい釣果に終わってしまいましたthink

まぁ、昼ご飯は ハタさんが、豪華にアジとチダイとサバの刺身三種盛りにしてくれて堪能できたし、

アミエビ持って行かなかったのが悪いだけなんで仕方ないか。

サエさん、これに懲りずにまた行こうねぇ~wink

 

残念だったのは、アジが丸アジだったこと。

大きかったから釣るのには楽しいけど、食べるとやっぱり・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

偽妖怪メダル

のりまきです、こんばんわ。

最近、ちまきが妖怪ウォッチにハマってて、

一ヶ月くらい前の休日に、ダンボールやら使い捨てカップやらを使って ウォッチとジバニャンのメダルを作ってあげてみたら、

見事に大喜びhappy01

それからというもの、ちまきが喜ぶからと 毎日のようにメダルを数個づつ作ってあげてるうちに、いつの間にか作るのが楽しくなってきちゃって、

1_2気が付くと こんなにwobbly

メダルの型枠を印刷したものに 絵を書いて 段ボールに張り付けてるだけなんだけど、色塗りが無性に楽しいのだhappy01

ちまきが偽物に飽きるのと、私が作るのに飽きるのと、どっちが先かなぁconfident (ちなみに、ちまきは音がしないって理由でウォッチはもう飽きちゃってるcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イカ墨パスタ

のりまきです、こんにちわ。

 

昼ご飯、妹の旦那さんが イカ墨パスタを作ってくれました。

 

茹であがった麺に、塩とガーリックとトマトソースとオリーブオイルで味を整えて、イカ墨投入~sign01

馴染ませてイカの身を合わせて、速攻完成~happy01

1_3普段から料理をしてるかのような 軽やかな手さばきでしたwobbly

 

2_3お味の方は、

男の料理とは思えないほど繊細な味で、大好評でした。

 

割と簡単そうに作ってたんで、私にも出来るかも・・・confident

メチャメチャ美味かったんで、今度から捌く時は墨も捨てずに作ってみよっとdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014 初アオリ

のりまきです、おはようございます。

今朝また、アオリ調査に行って来ました。

今朝もダメかも・・・despair って若干 弱気だったんですが、

薄明るくなってきた時、シャクったら グンッhappy02って

1_2今年初アオリちゃんhappy01

 

次の一投は、クーンッってラインが走って

2_2ちょっとサイズダウンしたものの連チャンhappy02

 

で、次の一投は、足元まで追っかけてきたのを掛けて

33連チャンhappy02

よっしゃ、爆るなdelicious って思ったんですが、

パタッっと止まってしまって さみしく終了~coldsweats01

 

まぁ、一昨日ボウズで帰ってガックリきてたんで、これだけ釣れれば良しですわdelicious

 

の旦那さんが、イカ墨パスタ作ってくれるらしいんで 楽しみ楽しみdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アオリ調査

のりまきです、こんにちわ。

今朝、ジモさんと 坂方面にアオリ調査に行ってみました。

が、、、、、、

何にもナッシングcrying

今シーズンのアオリちゃんゲームが とっても不安sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2池の選別 6回目

のりまきです、こんにちわ。

今朝、2池の子達の選別をしました。

先週 選別が出来なかったんで、気合いを入れて、

背なりはもちろん、成長遅れの子や、線が細すぎかな?って子までハジいてみました。

1


結果、6匹になっちゃって かなり寂しいcoldsweats01

1池の大きい子達を見ながら選別するから、どうしても厳しく見てしまってるのかも・・・think

色変わりの気配も見えてきてるし、しばらく選別せずに育てよっかなconfident

 

大きく大きく大きくなぁれsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボランティア

のりまきです、こんばんわ。

今日、土砂災害被災地にボランティアに行って来ました。

『一人で心細いな・・・』と思いながらも、仕事柄 週末自宅待機が続いてて やっと手が空いたんで行ったんですけど、

行って良かったhappy01

確かにほとんどの人が仲間と来てましたが、

一人の人もたくさん居たし、グループ活動で皆んな気持ちは『少しでも被災者達の手助けをsign03と目的は一緒だったんで、一致団結できて ちっとも心細くありませんでした。

大学四年で就活でとっても大事な時期なのに来てる子達も来てたし、

力仕事はキツいだろうに、女の人も たくさん来てた。中でもハタチ前後のギャル達も来てて、活動場所に着くまでは案の定 友達同士でキャピキャピやってたから、『全然戦力にならなさそうだなcoldsweats01』って感じだったのに、いざ始まると一生懸命だったwobbly

8時前に集合場所に着いて、活動場所に着いたのが10時半。

気合い入ってたんで、『早く活動場所に行って ガンガンやりたいのに・・・pout』って感じながらも、まとめてくれてるボランティアセンターの方々も一生懸命だったんで大人しく待ってたんですが、

午後2時半まで、昼休憩を除いて たったの3時間程度の作業で、ほんとにもう ヘロヘロ。日頃の運動不足を痛感しましたcoldsweats01

キツイのは覚悟の上だったにも関わらず、泥臭さをガマンしてでもマスクをはずして作業しないと酸欠になりそうなくらい想像以上にキツくて、グループの皆んなや、住人の皆さん達の『ありがとう。ありがとう』の声がなかったら、間違いなく途中で音をあげてましたthink

実際、かなり上のほうでの作業に当たり、死者もたくさん出てる場所で、二軒上のお宅は全壊、道の反対側のお宅もほとんどの家が半壊もしくは全壊で、ほんとにココに家が建ってたのだろうか・・・ってくらいの場所think

派遣されたお宅も 土砂をどけていくと山側はボコボコにへこんでるような とんでもない現場でした。

住人の皆さん達、快く私達を受け入れてくださって、『ありがとう』って言いたいのはこちらの方です。お手伝いさせてくださって、ほんとにありがとうconfident

 

 

今回、少しでも被災者達の手助けが出来て、ほんとに行って良かったconfident

頑張れ、安佐南区sign03 頑張れ、安佐北区sign03

また必ず行くからねsign03

 

 

でも、明日はムリだわcoldsweats01 体中が悲鳴を上げよ~るcoldsweats02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »