« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

クライミング

のりまきです、こんばんわ。

今日、買い物に行ったら、近くに変わった施設があったんで、ちょこっと入ってみました。

1_2クライミングジムっていうらしく、

ロッククライミングを室内で楽しむ施設みたいなんですが、

ちまきが『やってみたいっ』って言うもんだから、ちょこっと遊ばせてみました。

 

安全の為に 結構いろんなルールがあって スタッフさんから色々説明を受けてたんですが、4歳にはちょっと守れないだろうなthink って思いながら一緒に聞いて始めてみたら、意外や意外、言われた事をキチンと守って

2 3_2とっても楽しそうにチャレンジしてましたhappy01

 

庭の木への木登りも楽しそうにするし、何かに登るのがマイブームなのかなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2池の選別 5回目

のりまきです、こんにちわ。

今朝、2池の子達の選別をしました。

この一週間で かなり成長しててくれて、尾の若干曲がっている子が判断し易くなってくれてたんで、

17匹にまでハジけました。

 

1池の子達、先週 気合いの選別をしたからか、体がグッと太くなってきた気がしますhappy01

苦渋の決断をしてハジいた子達も ソラちゃんが飼ってくれてるからいつでも見にいけるし、

嬉しい限りですconfident

 

大きく大きく大きくなぁれsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慶彦がやって来た

のりまきです、こんばんわ。

一昨日、愛宕祭りに高橋慶彦がゲストで来るってんで、行って来ましたhappy02

 

すごい人気だろうから、イスの確保の為に少し早めに行ってたんですが、

1_2怖いお面の人達のダイナミックな太鼓や、 (この怖いお面、この人達の手作りらしいhappy01

2
大瀬良大地のテーマ曲を歌う 松前香帆ちゃんの生声 『大地~炎のナンバー~』 も聞けて、

慶彦を待ってる間も、時折雨の降る中でも とっても楽しめましたhappy01

で、待ってましたsign03

3
歳を取ってても かっちょいぃし、話しも楽しいhappy02

30分くらいのトークは 楽しすぎてアッと言う間に終わってしまいました。

『カープの陣営に戻って来て欲しいsign03とのファンからの問い掛けには『家も広島にあるし、もし声を掛けてもらえたら二つ返事で受けさせてもらうsign03って声を聴けて、とっても嬉しかったheart02

いつかきっときっと戻って来て欲しいsign03

 

トークショーの後は、Tシャツを買ったらサインしてもらえるってんで、もちろん購入happy01

4
5_2 6_3

ちまきと一緒に、握手もサインもしてもらって 感動しましたhappy02happy02happy02

これで、ちまきは今よりも もっと足が速くなれちゃうかも・・・smile

 

 

もちろん とっても良い思いをしちゃったんで、7_2たっぷりとは言えないまでも、きばって募金してきましたよ~confident

頑張れsign03被災した皆さんsign03 1日も早く普通に過ごせるように、そして笑顔を取り戻せるように、願ってますconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

童心に帰ったままに

のりまきです、こんばんわ。

そう言えば、広島市森林公園で童心に帰ってしまった私は そのままに、翌朝、子供の頃 慣れ親しんだ山に登ってきましたhappy01

12_3収穫は、5センチちょっとの小さいヒラタクワガタ一匹だけだったんですが、

前日にカブトムシやクワガタを見て欲しがってた ちまきは、

13_3喜びで、ここまでは『やったねscissorsって感じだったんですが、

すかさず、

『パパ、こんどはカブトムシとってきてねsign03 だってsweat01

もう、この時期になったら さすがにキビしいってcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康的に二個

のりまきです、こんばんわ。

何が二個かってsmile

 

今日の昼、久々に“天下一品”でラーメンを食べたんです。

チェーン店がキライな私にとって、唯一美味しいと思えるラーメンチェーンなんですが、

ここに行ったら、

まず ラーメンが出てくる前にアジシオで一個。

ラーメンが来たらスープに投入して一個。

ラーメンを食べてる途中で追加でもう一個。

で、ラーメンを食べ終わったら シメでアジシオでもう一個。

と、最低でも ゆで卵を四個は食べるんです。

だって ここは、卵 特にゆで卵に目がない私にとって夢のような

1_7ゆで卵 無料食べ放題のお店なんだもんhappy02happy02happy02

でもね、先日の健康診断でメタボと判定され、卵を控えるように先生から諭されてしまってたんで、

2_6今日はラーメンに二個投入しただけにガマンしたんですthink

 

なんて健康的なんでしょうhappy02

とってもエライっしょsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

広島市森林公園

のりまきです、こんばんわ。

まだ盆休みの記事を書いてる のりまきですcoldsweats01

 

 

今年の夏は そうめん流ししたいなぁ~って思ってたら、

広島市森林公園で 盆休み期間限定の そんめん流しをやってるぢゃんかlovely

もちろん行って来ましたhappy01

 

5
念願の そうめん流しは、とっても楽しくて、ちょっと変わった甘めのおツユが とっても美味しかったhappy01

最近お箸の使い方が かなり上手になってきた ちまきは、とっても上手に掴んで、一番後ろに居て全然流れてこない私weepに分けてくれてました。

 

森林公園って、他に楽しいことなんてなさそうなネーミングだけど、意外にそんな事なくて、

4_4大人でも片手ぢゃ怖いくらいの吊り橋があったり、

1_3ちっちゃい子から楽しめる チョロチョロ川があったり、

2_3そこそこ でっかい規模の公園があったり、

6_2夏休み限定みたいな でっかい仮設プールがあったり、

3_3アスレチックがあったり、

1_4 2_4電動のトロッコみたいなので山頂まで連れてってくれて

3_4周辺を一望できたり、4_5(超急勾配だったんで 下りが けっこう怖くって、ちまきも 一緒に乗った女の子も前が見れなくなってたsmile

山の中なんで、とにかく広くて 自然がいっぱいで、遊び方がダイナミックで、子供達には楽しいのなんのってhappy02

ちまきも大ハシャギで テンションが高くなりすぎたのか、

14_2
でっかいクモの巣のてっぺんに登って

15_3手や足を放してポーズをとったりと 恐ろしい事をしてcoldsweats02  こっちをヒヤヒヤさせてくれましcoldsweats01

 

遊んでヘトヘトになってからは、

こんちゅう館で、ちまきが居る事も忘れて

7_2

9

8

10

世界のカブトムシやクワガタを触らせてもらいまくって童心に帰って楽しんだんですが、 (いつでも童心との噂もあるけど)

特に凄かったのが、

11

この子happy01 ニジイロクワガタって名前だったと思うんだけど、名前通りに虹色にすごく光り輝いてて、ホレボレする凄さでしたhappy02happy02happy02

 

広島市森林公園、やってくれますdelicious 子供から大人までメッチャ楽しませてもらいましたheart04

ちょくちょく面白そうなイベントもやってるみたいなんで、HPチェックしとこっとdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙養ヶ原ふれあいの里 つづき

のりまきです、こんばんわ。

久しぶりに 仙養ヶ原ふれあいの里 の続きですcoldsweats01

ちまきが雪で大はしゃぎしてた中、途中からうずまきとドッグランで遊びましたhappy01

 

ドッグランは、

4


池の付いた、水好きなワンに大喜びされそうな、飼い主泣かせのランと、

6
急な坂のある、運動不足なワンの解消やストレスの溜まったワンへの激走ストレス解消ランの

けっこう広めのが2つありました。

5_2 7_4うずまきは、小雨の降ったり止んだりする中、とっても楽しそうに遊んでましたhappy01

で、途中から はらまきと ちまきに合流。

雪まつり会場の方に行くと、

雪コーナー以外の場所も楽しそうhappy02

8
車に好きなだけ落書きをしてもいぃコーナーや (これにヤミツキになってそこらへんの車全部に落書きしだす子達が出てきちゃったら・・・と思うと ゾッshockとするけどcoldsweats01

さすが田舎smile

14 15
トラクターの試乗体験コーナーもあり、

一日 とっても楽しめましたsun

 

実はこの後、花火大会とかもあって 未練を残しての帰宅となったんで、

今度はもっとゆっくり行きたいなconfident




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1池の選別 9回目

のりまきです、こんばんわ。

1池の子達、『今年はもうハジけないかも・・・』って感じてたんですが、ここ最近大きくなってる気配があまりなくて 匹数を減らさないといけない感じだったんで、やむなく気合いの選別をしました。

とはいえ、上見でハジけるとしたら、ウロコの並びの悪い子が1匹だけ・・・

横見で、ちょっとボコになってる子と背高気味の子もハジいて、

1
8匹にまで絞り込みましたthink

この苦渋の決断、吉と出てくれると良いんですがconfident

 

大きく大きく大きくなってねsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2池の選別 4回目

のりまきです、こんばんわ。

今朝、2池の子達の選別をしました。

尾の若干弱い子と、背なりでハジいて、26匹にまでなりました。

2
先週の選別でハジきすぎちゃったかな???って感じてたんですが、

そんなことはなく、一週間でグングン大きくなってくれてて、『気合い入れて選別して良かったconfident』って感じました。

この感じだと、もうちょっとでブラインシュリンプ卒業してくれるかなconfident

 

大きく大きく大きくなぁれsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激雷雨

のりまきです、こんばんわ。

昨夜、記事を書いてると、

夕方遅くから降りだした雷雨が どんどんひどくなってきて、

いつもは雷雨の時もサークルに入れてボリューム全開のラジオにしてやるといぃ子に寝れてた うずまきも、キャンキャンワンワン泣き止まないくらいになって、

実際いつ停電になってもおかしくないくらいに近くで落雷してる感じだったんで、うずまきを抱きかかえて寝たんです。(もちろん怖くて ほとんど寝れなかったんですがcoldsweats01

それからも2時間くらい激しい雨と雷に、うずまきはブルブル震えて、息もハァハァ言ってて、目も充血してて辛そうだったんですが、よく耐えてくれました。

家も よく耐えてくれました。

正直、朝方再び降りだした豪雨で、この辺ってどこに避難すればいぃんだろ???って真剣に考えるくらい怖かった。

 

朝起きて、ちまきと2階で寝てた はらまきと『』って話したんですが、

聞くと、ちまきは

あの雷雨の間、一回も目を覚まさなかったらしいwobbly どんかい大物なんぢゃwobbly

今回改めて感じたんですが、危険な状態になった時に避難場所を考えたって冷静ぢゃないからか思いつかなかったんで、皆さんも、もし万一の時の避難場所は普段から決めておく事をお勧めしますよsign03

 

亡くなられた多くの皆様、身内の方を亡くされた皆様、心よりお悔やみ申し上げます。

被害に遭われている皆様、本当にお辛いでしょうが気持ちを強く持って立ち直ってくださるよう、心よりお祈りします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

真夏の降雪

のりまきです、こんばんわ。

盆休み、ドヒマな まきまきファミリーは、どこ行こうか・・・って考えてたら、

新しいドッグランが出来てたのを思い出したんで、HPを見てみたんです。

 

HPを見たのが8/13の朝、でその日のみのイベントで雪まつりをやっている事を知り、

すぐに出撃準備して行って来ましたhappy01

フットワークの軽~いのが、ドヒマな まきまきファミリーの良い所delicious

 

行ったのは、仙養ヶ原ふれあいの里

 

1着いた途端、ちまきは雪を見付けてダッシュdash

2 3 9 13とっても楽しそうに遊んでたんですconfident

 

そんな中、

10横にデ~ンッって陣取ってたコイツが大暴れsmile

11 12

ボンボンと大粒の雪が降ってきたんですsmilesmile

子供達は大喜びhappy01、大人達は突然 頭の上はおろか服の中にまで雪が侵入してきて大慌てsmilesmilesmile

離れた所から眺めてた私でさえ服の中に雪が侵入してくるくらいに、すんごい量の雪が降ってきて、ほんっとビックリでしたwobbly

 

 

まだ続くんですが、

今、雷がすごくなってきて 停電になりそうなんで、続きは また明日~wink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2池の選別 3回目

のりまきです、おはようございます。

さっき、2池の選別をしました。

尾が弱い子と、若干曲がってるかなぁって子をハジいて半分くらいにまでした後、

時間もあったんで背なりも見てみました。

結構気になる子が多くて、一気にハジくと、

なんとビックリwobbly 41匹にまでハジけてしまいましたcoldsweats02

この41匹を池に戻すと かなり寂しくて、ちょっとやっちゃった感が・・・coldsweats01

 

こうなったら寂しく見えないくらいにまで

早く 大きく大きく大きくなぁれsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うずは いぃ迷惑

のりまきです、こんにちわ。

先日『お盆休みに入るし暑いだろうから』と、はらまきがバリカンを出してきて、

うずまきのカットを始めました。

押さえつけてないと暴れるだろうからと手伝ってたんですが、全く暴れる素振りを見せないんで、手を放して眺めてたんですが、

1_22_2
終始、気持ち良さそうに大人しくしてましたhappy01

でもね、やっぱり嫌だったようで、

3終わったら、不機嫌そうに ゲージの中に入り込んでましたsmile

4_2もね、デコボコしてるところもあるけど、なかなかかわいく仕上がってるよheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タモのおかげでボウズのがれ

のりまきです、こんにちわ。

一昨日の晩、タチウオ&幻狙いで とびしまへ行って来ました。

メバルがダメダメなんでタチウオなら・・・と考えてたんですが、

やっぱりタチウオも甘かったbearing 満潮前の時合いまで頑張ったんですが、ノーバイトbearingbearingbearing

ただね、その時、ちっちゃいイカがスーッって泳いできたんで、すかざずタモで掬ったのだ。

1なんともかわいらしいアオリちゃんだったんで、

幻はコイツをエサにして胴付で狙ってみました。

 

ショウヘイさんから教えてもらってた、ゴッツゴツのポイントで、

一流し目。いきなり根がかりで、バシバシやって はずれはしたものの、エサはずれdespair

二流し目からはチョン掛けせずに針に縫ってみた。 こうすると、エサはずれは ほとんどしなくなった。

で、頑張ってると、

ゴツゴツッってアタリがlovely しまなみで覚えたとうり ちょこっと待ってゴゴンッってきたところで合わせてヒットhappy02

上がってくるまではアコウと確信して大興奮してたんですが、

220センチくらいの なんともかわいらしいソイちゃん?でしたcoldsweats01

これを最後にアタリもなく、エサのアオリちゃんもなくなったんで撤収としました。

 

極上のエサ使っても釣れないだなんて、やっぱり幻ってそんなに甘くないよねthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のテナガーハンティング

のりまきです、こんにちわ。

先日の晩、テナガーハンティングに行って来ました。

テナガーくらい 余裕でたくさん捕れると思ってたんですが、

なかなか苦戦bearing

Photo
1時間くらい頑張って30匹くらい捕れたかなthink

まぁ、庭の池に入れてもギリギリ酸欠にならない程度だったみたいで、このくらいが丁度いいのかもconfident

 

きれいに泥抜きができてて、

さっき、タカくんとマイちゃん達も一緒に美味しく戴きましたhappy01

テナガー捕ってた時、釣り人が来てた。 あそこってやっぱり うなも釣れるんだろうなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のりまき流つけそう麺

のりまきです、こんにちわ。

はらまきに、『今日のお昼ご飯は~』って聞いたら『そうめん~』って。

最近ちょっと、そうめん頻度が高いんで、ちょっと飽きてきてたんで、ちょっと変わった つけだれで食べてみたいと思って、

和風だしとポン酢をお湯で割って、マヨネーズと胡麻ドレと食べるラー油でコクを出して、四川風スパイスでちょこっと味を調えてみたのだsmile

味見しながら、結構いけるかも・・・って感じてはいたんだけど、

テキトーに作ったとは思えない程、かなり美味いhappy02

1はらまきも『おいしいsign01って、私の作った つけだれで食べてましたdelicious

こりゃ、全然有りだわhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2池の選別 2回目

のりまきです、こんばんわ。

今朝、1池の選別の後、続けて2池の選別をしました。

まだ若干奇形が残っていたのと、尾が弱いのと、強すぎて反り返ってるのと、曲がってるのをハジいて、

177匹にまでハジけました。

2
この時期、尾が強すぎてハジく事は今までほとんどないんですが、多分その子達は うちの系統のオス親の影響で、

極端に大きい子達が割といるんですが、多分その子達は 去年仲間入りしてくれた、1池の子達の大部分を占めるであろうオス親の影響のはず・・・

こうして見ると、オス親の影響ってかなり大きいのかなconfident

 

大きく大きく大きくなぁれsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1池の選別 8回目

のりまきです、こんばんわ。

今朝、1池の8回目の選別をしました。

頑張って10匹くらいにまでハジくぞ~sign03 って意気込んでたんですが、

どの子も可愛くって可愛くって、

結局1匹もハジけませんでした。

1
背なりではハジけそうな子もいないではないんだけど、ガマンできるレベルなのよねconfident

ちゅう訳で、この13匹は しばらくハジけそうにないなぁ~coldsweats01

まぁ、かわいぃのは良い事だから、晩秋くらいまでに10匹くらいになればいぃかconfident

 

大きく大きく大きくなぁれsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり接客が最高なのだ

のりまきです、こんばんわ。

昨夜、久々に“駅前酒場 赤まる”へ行って来ましたhappy01

というのも、昨夜は久々にソルTさんとアオりんとジモさんとミーティングhappy02 

のはずが、大雨でJRのダイヤが狂ってたからか、中止になっちゃったんですdespair

ただ、ジモさんは もう集合場所に着いてたんで、市内組の2人でミーティングをしたんです。

 

駅前酒場 赤まる、やっぱり最高~happy02happy02happy02でしたheart02

 

前回もそうだったんだけど、やっぱり ここのホールの女の子達、かわいくって、とっても元気が良くて、とっても上手で・・・

今回も とっても楽しく飲ませてもらいましたhappy01

 

さくらちゃん、まこりん、ミナちゃん、また行と思からねぇ~wink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

変なテンションの盆踊り大会

のりまきです、こんばんわ。

先週末、町内の盆踊り大会がありました。

朝から雨が降ったり止んだりの天気の中、スタート時間の30分くらい前に雨が止んだからってんで 決行~happy01

ヤバそうだな・・・think とは感じてたんですが、

始まる直前から 、またも けっこうな雨がbearing

それでも強行したんですが、雨は強まるばかりbearingbearingbearing

あまりの雨のせいか、提灯も漏電して点かなくなる始末coldsweats01

 

皆んなヤケクソで、

1狭いテントの中で踊りだす人も居れば、

突然 ラップ調の音が流れ出したり、

さっさとクジの景品をなくして終わらせようと、子供達全員、無料で何回も何回もクジを引かせちゃったりsmile

 

ちまきも、最近お気に入りの妖怪ウォッチ体操のテーマが流れ出すと2
乗り乗りで踊りだし、

そのうちどんどん変なテンションになってきて、

3タカ君と一緒にテント上に溜まる 大量の雨水を落としてビッチャビチャになりながらハシャギだす始末coldsweats01

 

何が何だかわからないまま、結局予定の終了時間までほとんど帰る人が居ないほど盛り上がっちゃってお開きとなりましたhappy01

 

 

たまには こんなんも良い・・・・・・・・・・

 

のかなsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選別 1回目

のりまきです、こんばんわ。

今朝、2池の初選別をしました。

メチャクチャ疲れましたbearing だって、選別だけで なんと4時間sad

今回は受精がかなり上手くいってたようで、数千匹は産まれていたようです。

尾の強そうな子以外は全てハジいて、それでもざっと300匹以上は残っている感じですcoldsweats01

ほんっとに疲れたbearing 何となく予想がついてて、昨日の夕方、1池の選別と全ての池の水替えしてたから まだ良かったものの、昨日何もしてなかったらと思うと ゾッshockとしました。

 

大きく大きく大きくなぁれsun

 

 

 

水温が温くて、ヒーターなしでブラインシュリンプを湧かしている我が家でもブラインの孵化が早くて、1日6回までブラインシュリンプを与えれてるんで、この遅い時期の針子は育て易いわconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選別 7回目

のりまきです、こんにちわ。

昨日の夕方、1池の選別をしました。

もうほとんど色変わりしてるので、頭が白い白勝ち更紗の子を1匹だけハジいて13匹になりました。

1池の子達、尾が強くて体もしっかりした子が多くて、楽しみで楽しみでdeliciousdeliciousdelicious

 

大きく大きく大きくなぁれsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上島 でもキビシィ~

のりまきです、こんにちわ。

一昨日の晩、ジモさんと上島へ行って来ましたhappy01

雨はけっこう降ってるし、時折ピカッってしてるけど、

そこは上島、何とかなるっしょdeliciousって 甘~い考えだったんですが・・・

 

けっこうな雨が降ってるのにも関わらず風までも強いbearing

まずは雨を防げるポイントで頑張ってたんですが、全くダメbearing

ここでショウヘイさんが顔出しに来てくれて他のポイントを教えてもらって、

小雨を見計らってrvcar移動

またザーザー降りになってすぐにrvcar戻る

こんなんだから もうヘトヘトsad

と今度は釣造さんが顔出しに来てくれて差し入れもらっちゃいましたhappy01

釣造さん、ありがと~happy02 差し入れのおむすびを食べると、雨と釣果に疲れてた体が復活happy01

またちょこっとヤル気になったんで、今度は前にアジが釣れたポイントにrvcar移動

と、ここは何やら魚っ気があるhappy01

ここまで全く釣れなかったのがウソのようにバイトが連発happy02

釣れたのは

2 3この日の中ではマシな18センチくらいまでのメバル数匹に、35センチくらいまでのチヌ3匹だけだったんですが

ここのチヌ、なかなか元気良くって楽しめたし、何とかオミヤも確保できたんで、

まぁ良しですわconfident

 

この時期、リアルがいるんかなぁthink と、最近痛感してます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »