« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014 ドタバタのW産卵

のりまきです、おはようございます。

さっき書いた記事で発覚した うさぎちゃんオカマ事件で落胆してた私は、

イチかバチかで、子引きに参加させないつもりで数日エサを切っていた去年のメス3匹とオス達を混泳させて食事についたんです。

で、さっきエサを与えに池に戻ったら、

な・なんともう産卵行動を始めてるぢゃないのwobbly

もう腹の大きかったメスと うさぎちゃんを追い回してスイッチが入ってたオスが、まるで意気投合したかのように。

しかも、メスはさすが同胎。一気に2匹が産卵を始めちゃったんです。

で、

慌てて、

1匹は去年仲間入りしたオスとオカマちゃん(うさぎちゃん)

もう1匹は残りのオス達

で受精させてみましたconfident

 

こんなんでうまく孵化してくれるのか不安だけど、

もう他に今年子引きする道は残ってないんだよねぇ~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オカマちゃん???

のりまきです、おはようございます。

今朝、タイヘンな事が解ったんです。

 

今朝、うさぎちゃんで子引きさせようと入れてた池の水が、産卵後みたいにドヨドヨしてたんです。

もしかして昨日の夕方か今朝早くに産卵しちゃったsign02って慌てて池の底を探ったんですが、卵は見当たらない。

何でだろ???って思いながら うさぎちゃんを捕まえて肛門を絞ると、精子がwobbly

ほんっと目を疑いました。

が、よくよく見ると、オスの特徴で少しばかりですが追い星が出てるんですwobblywobblywobbly

でも、オスに追っかけ回されてる。

もう、何が何やらcoldsweats02

 

うさぎちゃん、見るからにメスっぽい体つきだし、何よりメスの特徴で、肛門が突き出てたんで、メスで間違いないと判断してたんですが、 ちなみにブリーダーさんも多分メスsign01と言ってた

らんちゅの中にも、稀にオカマちゃんがいるって聞いた事があったけど、コレって もしかしてソレsadsadsad

ただ、精子は出てたから オスとしては使えるのかも・・・

 

 

で、今年の子引き どーしよcoldsweats01 メスが おらんcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定どうりの寂しい釣果

のりまきです、おはようございます。

一昨日の晩、そらちゃんと とびしまに行って来ましたhappy01

タイを狙って玉砕され、メバルを数匹釣って帰ろうって感じに考えてたんですが・・・

 

 

良くも悪くも予定どうりの釣果となりましたcoldsweats01

タイを狙ってランガン。5ヶ所廻ってモワッってアタリが1回とコツッってアタリが1回あっただけ。

メバルちゃんも、20センチまで届かないサイズばかりだったけれども おみやげだけは確保できました。

まぁ、潮の早い中、メバルちゃんが連発してくれたりして、なかなか楽しめたんで、良しですわconfident

 

帰ったら、ちまきに フムフムって釣果をチェックされ、『刺身で食べたいsign03ってリクエストされたんで、

Photo 刺身にしてみたんですが、とびしまのメバルちゃんは小さいながらも体高があって脂の乗りの良くって 大好評でしたhappy01

そりゃそうかconfident

だって、激流の中、Photo_2こんなに美味しそうなイカナゴちゃんをたっぷり食べて育ってるんだからconfident (網で掬ってみたんだけど、美味しいんだろうか・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

産卵失敗なのだ(泣)

のりまきです、おはようございます。

先日 もみぢの子が産んだ卵、一昨日までには孵化してるはずなのに全く見えなくて、気にはなっていたんですが、

今朝の水替えの時によくよく見てみてもやっぱり孵化した個体は1匹も見当たりませんでしたweep

見た感じ、オス達の精子はたっぷり出てたと思ったから、水温が低くて孵化しなかった可能性もゼロぢゃないけど、もみぢの子が生んだ卵のほうに原因があるように思う・・・

もみぢも子引きが難しい子でしたが、そんなとこが似なくても・・・weep

残念だけど、もみぢの系統は残していかないほうが良いのかも・・・think

| | コメント (2) | トラックバック (0)

釣り好き ちまき

のりまきです、こんばんわ。

せっかく 野池の多い兵庫県に行くんだから、ロッドを持って行かない訳にはいかないsign03と、もちろん持って行ったんですが、

なかなか釣りをするチャンスがなく、

オフ会の前に、近くに見付けた野池で ちょこっとだけバスを狙ってみようとしたんです。

 

都合の良いことに、その野池の周りには公園もあり、ちまきは公園で遊んでくれてるだろうconfidentって安心して釣りをするはずだったんですが、

ちまきも『釣りするheart01って言うもんだから、

Photo 釣りにはならず、もちろんボウズでしたcoldsweats01 まぁ、これはこれで とっても嬉しくって とっても楽しかったんですがhappy02happy02happy02

 

で、タロリン村に着くと、

ココには釣り堀があったのだ。

ココでも ちまきは『釣りするheart01って

2 超~真剣モード。

3 あっと言う間に規定のニジマス3匹を釣り上げ ご満悦の様子でしたhappy01

 

私は釣り出来ずに煮え切らずじまいの旅でしたが、それ以上に、ちまきが釣りに目覚めてくれちゃってるのが嬉しくって嬉しくってhappy02happy02happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めいぷるスカイ

のりまきです、こんばんわ。

1_2 今日 ついに、めいぷるスカイを見掛けたのだhappy01

聞いてたとおりの完全なオープンカーで、これに乗っての景色は とっても楽しそう~confident

 

2そうかぁ~confident 今年の秋には、コイツで優勝パレードかぁ~happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

関西組との合同オフ会

のりまきです、こんばんわ。

翌朝は、今回の旅のメイン、

関西組ノーフォーク&ノーリッチとの合同オフ会だったのだhappy01

タロリン村って かわいらしい施設に集まったのは、

1_2 ジュリアン君、ヴィヴィアンちゃん、ポコちゃん、ミクエル君、ヒービーちゃん、あんずちゃん、ライラちゃん、ラピス君、あんこしゃん、まっく君、アビィちゃん、タンたんちゃん、静君、怜ちゃん、アポロ君と、うずまきの16頭

かな??? (多すぎてあんまり自信なかったりしてcoldsweats01

 

ほいで、今回私に撮れたまともな写真は、

6 カッパのコスプレで登場して、皆んなの目を一番引き付けたポコちゃんに、

4_2 エサをおねだりするお顔が一番輝いてたジュリアン君に、

2_2 なんとなくオオカミに似てて気に入ってしまったマック君に、

3_2 うずまきと一緒のバーニングハートの子なんで気になって仕方なかった あんずちゃん。

 

ちなみに、はらまきは、

1 タンたんってお名前とお顔が とっても可愛くって虜になってしまったらしい。

 

皆ワン可愛かったんだけど、元気いっぱいのワンを撮るのは難しいっちゅうことで勘弁してちょcoldsweats01

 

それにしても、今回は今まで以上にたっくさんのノーフォーク&ノーリッチが集まって、ワイワイ楽しいオフ会でしたhappy01 みなさん、また遊んでねぇ~happy01

 

 

ちなみに、ワンの写真を上手に撮る秘訣は、

5 エサで釣るのが一番みたいsmile イヤシイ皆ワン達は、見事な程に釘づけになってくれちゃってたのだhappy01

次回はポケットにエサをたくさん仕込んでおかねばsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

兵庫名物

のりまきです、こんばんわ。

セントラルパークで いったい遊んでお腹が空いたんで、

『せっかくだから兵庫の名物でも食べたいsign03って、つかもっちゃんに連れてってもらったのは、

3 ホルモン焼きうどんの専門店。

ホルモンうどんと言えば津山だと思ってたんだけど、

佐用ってとこのホルモン焼きうどんも有名らしい。

しかも、専門店だなんて、超~期待しながら入ったんですlovely

 

まず、注文方法が変わってて、

1 好きな部位の肉をテキトーに頼んで一緒に うどん玉を頼むと、大きな鉄板で混ぜ混ぜして

2焼きうどんにして テーブルまで持ってきてくれるのだ。

で、感想は、

ホルモンが絶品happy02

ホルモン臭が全くないのだlovely

 

ココに着くまで結構距離があって、お腹ペコペコになったんだけど、

ちまきも『おなかすいた~』って言いながらもガマンしてたんで、私もガマンthink

ガマンして待って良かった~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セントラルパーク

のりまきです、こんばんわ。

週末、兵庫県に遊びに行って来ましたhappy01

遊びすぎちゃって、いっぺんには書けないんで、

今日はセントラルパークのお話し。

 

久々に つかもっちゃんに会え、セントラルパークってとこに連れてってもらったのだhappy01

まぁ、山口県で言うサファリパークみたいなとこで、

1_2 2_2 4_2 車に乗ったままいろんな動物が居るスペースに入っていくのだ

中でも、

3_2 カバのデカさと威圧感にビックリしたのと、

5_3 マンモスみたいな立派なキバを持ったゾウに惹かれましたhappy01

 

その後は歩いて廻るスペースに移動。

9_2 カワウソ?の親子が寄り添って仲良くお昼寝してて、きゃわゆい~って癒され、

続いて

6_2 お腹に子供が入っているワラビー?がたくさんいて、恥ずかしがりながらもたま~にヒョコッって顔を出して、きゃわゆい~って癒されたんだけど、

セントラルパークで一番感動したのは、

7_3 ゾウさんへのエサやりと、

10_2 キリンさんへのエサやり

 

8_2 ゾウの鼻ってとっても厳ついwobbly

まぁ、何となくゾウの鼻が厳ついのは雰囲気でわかってたことなんだけど、

1_3 キリンの舌はもっと厳つかったwobblywobbly かわいぃキリンの舌が、あんなに黒くて長くて気持ち悪いだなんてwobblywobblywobbly

しかも、キリンは3頭も遊びに来てくれたんで3頭とも舌を触らせてもらったんだけど、1頭はヌルヌル、もう1頭はサラサラ、もう1頭はザラザラと、全く感触が違ってた。

 

貴重な体験が出来たし、ちまきも大喜びだったんで、大満足のセントラルパークでしたhappy01

 

つかもっちゃんは、ちまきを楽しませてやろうと思って連れてってくれたみたいだけど、

多分 私が一番楽しんだと思うsmile

ほんま楽しかった~heart02

 

 

この間、うずまきはと言うと、実は車内で静か~にしてたのだsmile

だって、受付で 『ペットはいせんか?』って聞かれて、正直に『います』って答えたんだけど『ではどうぞ』って通してくれたんだもん。

まさか いるとは思ってなかったのかも・・・coldsweats01

だから、獣臭で猛獣達が攻撃してこないかとヒヤヒヤものでしたよcoldsweats02

はらまきなんて、終わってから 『写真撮るのに ついつい窓開けそうになったdeliciousって恐ろしい事言って笑わせてたんだけど、その後、園内から『窓閉めてくださ~い!!ってマイク放送が聞こえてきてたんで、はらまきさん、勝ち誇ったかのように 『ほらねっsign03 皆んな写真撮るのについつい開けちゃうんだよdeliciousって言ってた

でも、うちは獣臭放ってたんだから、絶対開けちゃダメでしょcoldsweats01 もしあそこでうずまきがワンワン吠えちゃってたらと思うと、今考えても恐ろしやぁ~shock

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014 産卵

のりまきです、こんばんわ。

今朝、いつものように、金魚さん達にエサを与えに庭に行くと、

ありゃりゃ? もみぢの子(メス)が追っかけられてるcoldsweats02

週末の水替えの時、やけに腹が軟らかくなってたから 今年は産卵が早いかもな~confident とは感じてはいたけど、

まさかこんなに早いとはcoldsweats01

早く出勤しなきゃいけない日だったんで 慌てたけど、

何とかうまく受精させれたはず・・・confident

みんな、おつかれちゃんwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ショウヘイさんチームにコラボ

のりまきです、こんばんわ。

週末、ジモさんと『どこ行こっか・・・』って悩んでたところ、

そういえば先日ショウヘイさんが、鯛が釣れよ~るsign03なんて魅力的なこと言ってたなぁ~confidentって思い出して、コラボさせてもらったのhappy01

で、ショウヘイさん、Hさん、Sさん、ジモさんと私で

いざ鯛釣りへsign03

 

 

と言いながらもまずは お土産は欲しい私。

ショウヘイさん、Hさん、Sさんが鯛を狙ってる中、ジモさんとメバル狙いsmile

そんな中、ショウヘイさんが、鯛のアタリがあるsign03って言うもんだから、

ジモさんは鯛狙いにチェンジ。

でも私はそのままメバル狙い続行。

釣れもしなければ、アタリさえもない状態。

なのに続行。。。

実は あまりに釣れないからってダウンショットにチェンジした時に気付いたの。

1号シンカーをフルキャストしたらラインの下地が見えちゃったのcoldsweats01

こんなんぢゃ、メタル投げたらcoldsweats02 ってんで大人しくしてたのだcoldsweats01

ショウヘイさんが何とか釣らせてくれようとランガンしてくれたんだけど、移動しても移動しても釣れなくて、

私はPhoto 40センチくらいのかわいぃシーバス釣っただけ。

最後は2カ所の候補地に、ショウヘイさんチームとジモ&私チームの二手に分かれたの。

 

着いた場所は一見普通~の浮桟橋。

諦めかけてたんだけど、キャストしてみると どこに行っても緩かった潮が、すんごい流れてる。

移動してすぐジモさんにナイスサイズのメバルちゃんHITしたものの連発せず、

たま~にジモさんにマシなのHITするくらい。

こんな潮の早い場所で ほとんど釣りをしたことがない私は、

ジモさんの真似をして

1 ドンッhappy01 21センチのナイスなメバルちゃんheart02

潮に乗せて入れるってのはこういうことなんだconfidentって初めての感覚に満悦してると、

おんなじ感じで またも2 ドンッhappy01 21センチ連発に、潮に乗せて入れる面白さにハマッてしまい、

その後もポツポツとはいえ2人でメバルちゃんを数匹確保して、

力尽きて終了~coldsweats01

キビシかったからこそ勉強になって、私にとっては とっても良い釣行となりましたconfident

 

にしても、

ライン残はチェックしとかなきゃなぁbearing

早速新しいPE 準備したから、今度こそ鯛狙ってみなくちゃsweat01 ちゅう訳で、ショウヘイさん、また誘ってね~wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

改名なのだ

のりまきです、こんばんわ。

先日私が勝手に名付けたピーちゃん、

ちまきが『おさかな しろうhappy01って呼んでるそうで、

『おさかな しろう』に改名しました(笑)

ピーコックバス君、気に入ってくれたかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の釣行もダメダメ(汗)

のりまきです、おはようございます。

一昨日の晩、久々にジモさんと行って来ましたhappy01

最近気に入ってるポイントに一緒に行ったんですが、

ほんっとダメダメでしたcoldsweats01

スタートしてすぐ、ナイスサイズのシーバスちゃんがHITして楽しかっただけで、

その後は、たまに かわいぃメバルちゃんが遊んでくれるだけで終了~sad

ジモさん、ほんと申し訳ないcoldsweats01

 

 

そんな中、一つだけ収穫が。

0.9グラムのジグヘッド単体より0.6グラムのジグヘッドのほうが反応が良かったんで、初めて0.4グラムにまで挑戦してみたんだけど、これに変えたら反応がかなり良くなって、ワームをとっておきのガルプに変えたら連発した。

やっぱりガルプって凄いなってのと、0.4グラムは凄いって感じたconfident

0.4グラムジグヘッド、投げても飛ばなさそうで使ったことなかったけど、役に立つぢゃんdelicious

| | コメント (3) | トラックバック (0)

やったね!赤の7番

のりまきです、おはようございます。

先日の今シーズン初観戦は、大瀬良君のデビュー戦だったんですが、

見てると全くルーキーらしく見えない落ち着きよう。

『こりゃ、そうとう勝ちそうだな・・・』って感じた。

 

けど、そんなことより

イニングチェンジ間のキャッチボールに、堂林が出てきたんだけど、

2 この日サードのスタメンだった田中君をすっごく気にしながらキャッチボールの相手をしてた。

『そりゃそうか・・・。でも、田中君のあの守備だったら仕方ないかな・・・』って眺めてたら、

3 子供達へのファンサービスがとっても優しくて、好感が持てたconfident

頑張れよsign03って思ってたら、

サヨナラホームランで締めくくっちゃうだなんてwobblywobblywobbly

4 えぇ顔しとったなぁ~confident

 

あれだけ数字残せんでも 出番でのファンの声援は一番すごくて、

えぇもん持っとるんぢゃけ、今日も頑張れよsign03

 

って、出来の悪い子ほど可愛いって親心みたいsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーちゃんが仲間入り

のりまきです、おはようございます。

昨日、エンドリちゃんの水槽に

新しい仲間

Photo ピーちゃんが仲間入りしましたhappy01

熱帯魚業界ではアイスポット、釣り業界ではピーコックバスって呼ばれてると思います。

エンドリちゃんと仲良くしてねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんま えぇ試合見たわぁ~

のりまきです、こんばんわ。

2014040223250000 ほんま、えぇ試合見たわぁ~happy02happy02happy02

やっぱ最後まで諦めずに見んとダメぢゃねhappy01

嬉しすぎて騒ぎすぎて今やっとお家にたどり着きましたcoldsweats01

 

 

アポ兄さん、チケットありがとねぇ~heart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4/1は

のりまきです、こんばんわ。

さっき、アポ兄さんから、

『明日のカープチケットをGETしたから見に行こうsign03って連絡がhappy02

 

 

って、待てよ。

今日は4/1のエイプリルフールcoldsweats01

騙されてない事を期待して明日が来るのを待とうかdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »