« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

触手だけだなんて

のりまきです、こんばんわ。

昨夜、最近気になってしつこく行ってる あそこへ行って来ましたhappy01

途中、ちょっと寄り道してみようかと一か所寄って車から降りると、

それまでポツポツと降ってた雨が、突然、突風は吹き出したかと思ったらザザ~ッって大雨になって、

まるで 空が『今日は釣れないからさっさと帰れ』とでも言ってるかのようでした。

遠くでピカッって光ってるし、ほんとに帰ろうかとも悩んだんですが、

とりあえず目的地に行って しばらく待ってると、雨は小雨になり、防波堤が若干風を防いでくれてたので、とりあえず始めてみました。

すると、

ワームでもプラグでも 表層でバイトが続いて1キャスト1ヒット状態

1 2時間くらいで小ぶりながらも15~19センチのメバルちゃんとソイちゃんのお土産が十分確保できたんで、

ひそかに狙ってみようと考えてたケンサキちゃんを狙ってみたんです。

すると、3投目 回収したエギに何か付いてる???

よくよく見てみると、

2_3 ケンサキ?の触手???

俄然やる気になったんですが、

それから約3時間、ウンともスンとも言わず終了~weep

 

まぁ、

4 久々にメバルの刺身も造って、ちまきが大喜びで食べてくれたんで

良しとしときますconfident

 

ところで、メバルちゃん達、1匹も妊婦さんではありませんでした。

産卵を済ませて体力付けようとガッついてるから活性高いのかな?

3_2 お腹にはチビイカが入ってるし、しばらくトップでの釣りが楽しめるといぃなconfident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

雪まみれ

のりまきです、こんばんわ。

昨日、道の駅 湖畔の里に遊びに行って来ました。

前の晩の釣りしてた時も雪がチラチラしてたんで、県北の方まで行けるかな~thinkって心配はしてたんですが、

案の定、途中から路面にも積雪があり、何とか着くには着いたんですが

1_2この有り様coldsweats01

それでも うずまきも ちまきも遊びたいってんで、ちまきは はらまきに任せて、

2_2

うずまきとお散歩~happy01

1_3

寒いだろうに、ずんずん進んでいってもヘッチャラな感じで とっても楽しそうに遊んでましたhappy01

 

でもね、やっぱり相当寒かったらしい。

3車に戻ったら、しばらく不機嫌そうにプルプル震えてたからsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

釣れないし捕れないし

のりまきです、こんばんわ。

先週末、

水位が高いうちに刺身に出来るようなアジとメバルをササッっと釣って、

水位が下がったら近所まで戻ってきてナマコ捕って帰ろうsign03

って張り切って出掛けてきたんですが、

たま~に上がってくるのは かわいぃメバルばっかりでアジなんて姿も見れずに、

おみやなしで釣りの部終了~weep

 

 

気を取り直してナマコに専念するも、

見つかるのは かわいぃサイズのナマコちゃんばかりcoldsweats01

2時間歩いて結局捕れたのは、

Photoかわいぃサイズのナマコちゃんと、

Photo_2ワカメ?と、

Photo_3フラ~ッっと泳いできた、これまたかわいぃサイズのタコちゃん

のみbearing

大きいナマコだっておるんだろうに、なんでかわいぃサイズのしか見つけれないんだろうか???

 

Photo_4でもまぁ、これでもかsign03ってくらいのナマコが美味しく食べれたんで良しとしとこうかconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凧上げ

のりまきです、こんばんわ。

先週末の土曜日、幼稚園の企画で凧上げ大会がありましたhappy01

まきまきファミリーは、以前 幼稚園で教えてもらいながら凧を作ってたんで、

それを持って参加してきましたhappy01

早速ちまきが試すと、

予想外lovely

1すぐにフワッって上がりだして、

2写真に写らないくらいにまで高く上がっちゃうではないかhappy02

しばらくは各々好きなように遊んでたんですが、

この後、4凧上げ競争があり、

5ちまきは年少の部3位と大健闘でしたhappy02

やったねscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝 8歳

のりまきです、こんばんわ。

1
今日は うずまきの8歳のお誕生日~heart04

って、もう8歳かぁ~confident

体力は若干落ちてきてるかもしれないけど、

わがままぶりと食欲は さらにパワーアップしてきてるようなcoldsweats01

2
今回のケーキも味わう間もないスピードで完食されましたsmile

 

まぁ、元気なのは良いことだconfident

また1年、元気で楽しく仲良く過ごそうねsign03

 

 

3ちなみに うずまき君、生涯初イチゴなんですけど、

明日の腹具合は大丈夫かいな???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お餅つき

のりまきです、こんばんわ。

昨日、近所のとんど祭りに行って来ましたhappy01

1_2 2

今回行った とんど祭りは、小学校である事もあってか、

安全の為、消防隊員さんも居るし、近付けないんで お餅を焼いたりも出来ません。

なんで、おとなしくしてたんですが、

会場では、餅つきをしてたんです。

『ちまきはビビリだから、したがらないだろうなぁ~』って思ってたら、

『ちまきもしてみたい』って言うんで、

5_3一緒に やらしてもらったんですhappy01

後からそのお餅は振る舞われたんですが、

4_3その餅は格別だったようで、美味しそうに お代わりまでしてましたhappy01

そりゃ、自分でついた餅は美味いわなwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レイテ島災害支援ガッツ

のりまきです、こんばんわ。

一昨日、

4_2レイテ島災害支援ガッツに行って来ましたhappy01

 

 

肝心の釣りのほうは、

頑張ってはみたものの 『オイッsign01 何回ガッツ投げとるんぢゃ』って一人つっこみしたくなるほどに まず投げれんcoldsweats01

投げれんから もちろん釣れんcoldsweats01coldsweats01

もちろんボウズでございましたcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

 

とは言っても、

ちかおさん、SEKIZENさん、らくGさん、のぶさん、ソルTさん、OKAちゃん、アオりんと私の参加者8人で、

6アオりんが変なカニと

5_2ラクGさんがかわいぃメバルちゃんを2匹釣っただけなんですから、

私に釣れる訳がないsmile

 

7微力ながらも募金もしてきました。

何でレイテ島支援なの???なんて言わないでねsign01

福山市とレイテ島は姉妹都市だってんだから、支援しなきゃねwink

 

今回も楽しい集まりでしたhappy01

ソルTさん、まとめ役、いつもありがとねwink

 

 

ところで、やっぱ今回も釣れなかったのねsmile

な~んて皆んな思ってるっしょsign02

 

今回は、

12014年の1匹目も釣れたし、

89遂に 根がかり以外でガッツを曲げれたし、

3_2ガッツの前も、

10ガッツの後も、

ガッシー祭りで楽しんだんですよ~happy01

 

今回も楽しかった~happy01happy01happy01

 

皆んな~、また遊んでね~wink

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ナマコ捕り

のりまきです、おはようございます。

一昨日の朝、ジモさんと OKAちゃんと一緒に福山までナマコ捕りに行って来ましたhappy01

初挑戦だったんですが、『いくらなんでもナマコがころがってたらすぐ見付けれるだろうconfidentって安易に考えてたんですが、現実は甘くないcoldsweats01

全然見付けれなくて1時間くらいひたすら歩いてたら、潮だまりにヌメッっとした物体がhappy01

1やった~happy01

この後も続かず苦労したんですが、

干潮潮止まりくらいから、目もやっと慣れてきたのか時合?がきたのかポツポツ捕れだして、調子に乗ってきてた頃、

岩の隙間に以前サザエ捕りに行った時に見覚えのあるものが見えたんです。

そ~っと手を伸ばして一気に引き抜いたのは

23特大のアワビちゃんhappy02happy02happy02

この後、ちっちゃいアワビちゃんを1つとサザエを1つ追加して終了~

と、ここからがタイヘンcoldsweats01

来た道をひたすら戻るんですが、『いったいどんかい歩いたんぢゃろうか???入り口 通り過ぎてしもうたんぢゃろうか???』って不安になるくらい遠くまで歩いてたみたいで、ヘトヘトになりましたbearing

 

実は今朝、一人で近場の同なじようなロケーションの所に行ってみたんですが、1時間くらいで10個くらい捕れちゃったのだhappy01

ナマコ捕りって手軽で楽しい~happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

門松

のりまきです、こんばんわ。

Photo


今年も はらまきさんが作ってくれましたhappy01

年々かっちゃよくなってきてるかな???

玄関のこれがあると正月気分が高まって なかなかいぃもんですconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014 初日の出

のりまきです、おはようございます。

そして、新年、あけましておめでとうございますnote

今朝も、うずまきと一緒に、恒例となりつつある初日の出を見に行って来ましたhappy01

雲が多くて心配しながら仏舎利塔まで上がりましたが、

1雲の切れ間から無事今年も拝めましたhappy02

 

リーwink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »