« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

食えるのだ

のりまきです、こんばんわ。

昨日、廿日市に向かう橋を車で走りながら海を眺めてると、

めっちゃ竿が曲がってる人を発見shine

いで見に行くと、

見物客達が わいわいタモを持って格闘してたhappy02

 

 

三人掛かりで上がってきたのは、

1メッチャでっかいアカエイwobbly

そのおっちゃん、当然のように捨てようとしてたら、見物客の一人が、『美味いんだから頂戴sign03って、

ナイフを持ってきて いきなり捌きだしたwobblywobblywobbly

確かにエイは喰えるとは聞いたことはあるけど、

そんなに美味いの???って、釣ったおっちゃんと あ然としながら見てたら、

皆様にはお見せできないくらいグロテスクなものが、その時は何故だか美味しそうに見えてきてしまって、

釣ったおっちゃんと試しに食べてみるかって事になっちゃって、

3人で分けて持って帰っちゃったのだcoldsweats01

さて、これ、どうやって喰おうって考えながら、

私愛用の魚料理本を見ると、

3美味いとかは一切書いてなくて、愉快この上ない味なんだとcoldsweats01

 

 

若干ビビリながらも煮付けにしてもらったのが

2コレッ

さっき、恐る恐る食べてみると、

『食えるのは食える。 ただ、もういらんthink

ってお味でしたcoldsweats01

チャンチャンッbleah

 

あの釣ったおっちゃん、あまりのエイの重さにタモの円の部分が折れちゃってて

『糸切って逃がせば良かったっbearingって嘆いてたthink

かわいそうだったけど、せっかく掛かった でっかい魚、それが出来ないのが釣り人の性なのよねぇ~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々 メバルのから揚げ

のりまきです、こんばんわ。

昨夜も、ソラちゃんと一緒に、

5


かわいぃアジちゃん&メバルちゃん達に、ようけ遊んでもらっちゃいましたcoldsweats01

まぁ、かわいぃながらもお持ち帰りしてもいっかな~ってくらいのメバルちゃんが釣れるようになってきて、

7ちまきが大好きなメバルのから揚げを食べさせてあげれたから、

良しとするかdelicious

 

それにしても寒くなってきたなぁ~think

6釣り場でのこの時間が一番嬉しい一時かもsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マツタケ さいこう~

のりまきです、こんばんわ。

昨夜の晩飯は、

4


マツタケづくし~happy02

ほんっと久々に食べるマツタケは、やっぱりすんばらしい香りと上品なお味で感動~happy02happy02happy02

ハタさん、ほんと ありがとね~wink

 

次 食べれるのは何年後だろうか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サプライズディナー

のりまきです、こんばんわ。

一昨日、てっぱん食堂へ食事に行きました。

予約した時、ちまきが誕生月だからってプレゼントがあるとは聞いてはいたんですが、

食事をしてると突然店内の照明が消えてハッピバースデーのメロディが流れてきて、従業員さんはもちろん、お客さん達にまで歌ったり手拍子していただいて、ちまきのお誕生日を祝ってもらっちゃいましたhappy02

あまりに突然だったんで、ビックリしちゃって ちまきは固まってたけど、メッチャ嬉しかったhappy02

3いつもサービスでくださるアイスにもお祝いコメントが書いてもらってあったり、多分ちまきの年齢や性別を考えて一生懸命選んでくれたであろうプレゼントまでいただいちゃって、ちまきも大喜びしてましたhappy01

『てっぱん食堂さんって、料理も気に入ってるんだけど、こういうところが大好きなんだよなぁ~deliciousって 改めて感じたディナーでしたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013秋のNFオフ会

のりまきです、おはようございます。

先週末、釣りから帰ったら、

3地域の亥の子祭り。

4


子供達は町内を元気に楽しそうに歩き回ってましたが、

私はヘロヘロcoldsweats01

疲れ果てて帰ったら、

ちまきと はらまきを置いてドッグラン東広島へrvcar

 

オフ会に途中参加してきました。

参加ワンは、

小豆島から ライラちゃん、ラピス君、

岡山から あんこしゃん、ピアノちゃん、フォルテ君、ビート君、

と広島の静くん、怜ちゃん、アポロ君、と、途中参加の うずまきで計10わん。

めずらしく すいてて小型犬エリアが貸し切れちゃいましたhappy01

あっと言う間の 楽しい3時間でしたが、

 

 

ビート君、ほんと申し訳ないcoldsweats01 うちのうずまきが悪りぃのなんのって。

ナル君がいなかったから今日のうずまきは大人しいかな? な~んて思ってたら、

6ターゲットをビート君に浮気して、しつこいの何のってcoldsweats01

普段は全然怒ったりしないビート君が怒っても

7


『ヘヘンッ。そんなのよゆうっsmileっとでも言ってるかのように ヒラリっと軽くかわして反省の色なしangry

ビート君、今度お仕置きしとくから、こののりまきに免じて許してちょcoldsweats01

 

 

 

5


久々に会ったけど ワンも人間も皆んな元気そうで安心できて、疲れたけど途中参加して良かった~happy02

あとね、最年少さんの怜ちゃんが、

8


とってもお転婆で、それでいてかわいくてかわいくて持って帰りたかったsmile

おしまい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

持つべき者は良き友なり

のりまきです、こんばんわ。

今日の夕方、ハタさんからTELが。

この寒くて釣れない時期に『釣りに行こうsign03なんてお誘いは ないだろうし、

もしやshine

って電話に出ると、

『今日、こっちの方に来る便あるっ?』ってhappy02

行かない訳ないっしょhappy02happy02

 

予感は ズバリ的中shine

Photo今朝から山歩きして、3人で10本獲れたんだってhappy01

で、2本もお裾分けだってhappy02happy02happy02

 

私の周りには、釣ったお魚を分けてくれたり、こうやってマツタケを分けてくれたり

つくづく いぃ友達ばっかりだなぁ~happy01

 

 

マツタケご飯にお吸い物に・・・

今年、最初で最後になるであろうマツタケづくし、楽しみだなぁ~heart02

  

ハタさん、いつもありがとねぇ~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デカアジ爆は幻に

のりまきです、こんばんわ。

週末、当然のようにアジ狙いで倉橋に出撃。

いつものように表層からボトムまで探って、巻き巻きだけぢゃ当たらないんで ボトムをフォールで狙ってみると、

コッってアタリがhappy02 すかざず電撃フッキングを喰らわすと、ココではお馴染みの重いだけの感じで魚が寄ってきたんで、

こりゃ いぃサイズのアジだっhappy02

って確信。

足元での大暴れも想定できてたんで 軽くかわせて

1かっちょ良く? GETしたのは、幸先良く25センチのアジちゃんhappy02happy02happy02

よっしゃgood予定どうりっdeliciousって、ココまでは完璧だったんですが・・・・・・

 

その後は釣れても釣れても18センチくらいの かわいぃサイズばっかりcoldsweats01

結局、美味しい思いをしたのは、

最初の一匹と

2_2体が震える中で食べたカップラーメンのみsmile

 

やっぱ、アジ釣るのって難しいbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちまき 4歳

のりまきです、こんばんわ。

今日は ちまきの4歳のお誕生日happy02

1


ちまきの、今一番ハマってるガイムのケーキで盛り上がりましたhappy01

今回もパティスリーメイに頼んだんだけど、

今回も、大・大・大満足happy01

メイさん、いつも美味しいケーキをありがとね~wink

 

2それにして、この一年もまた大きくなったんだなぁ~wobbly 只今102.5㎝ 15.7㎏

また1年、元気で楽しく皆んな仲良く過ごそうねsign03

| | コメント (13) | トラックバック (0)

ちまきの初学園祭

のりまきです、こんばんわ。

先週末、ちまきの通ってる幼稚園の学園祭がありました。

年長さんの作品から順に見ていくと、

123

さっすが年長さんconfident

とってもリアルでとっても上手な作品ばかりsign03

あと2年も経てば ちまきもこんなの作れるようになるんだろうかwobblyってビックリするものばかりでした。

 

 

で、続いて年中さん。

456

年中さんもすんごいwobbly

想像力豊かで、それでもってかわいらしいsign03

年中さんも こんなにすごい作品作れるんだwobblyってこれまたビックリconfident

 

 

で、お次は ちまきの作品もある年少さん。

年少さんだからってバカにはできません。

どれも、とってもかわいらしくって 一生懸命作った感のある作品ばかりconfident

感心しながら眺めてると、ちまきの作品もhappy01

8


9


10


ちまきも、こんなにすごいの作れるんだwobbly気付かない間に、ビックリするくらい成長してるんだなぁ~confident

とっても感動、そして癒された学園祭でしたhappy01

 

 

明日からは ちまきも4歳sign03

まだまだ どんどんどんどん優しくたくましく成長してってほしいな~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風が吹いたら歯が立たん

のりまきです、こんばんわ。

昨夜、久々に一人でアジを狙ってきましたhappy01

今回は、最近見つけた、アジが釣れるポイントに、ベストな時合いを叩くことconfident

予定どうり満潮2時間前に到着し開始。

中層でもボトムでもバイトはあるのに乗らず、ワームをどんどんチェンジ・・・・・・

変えても変えてもダメなんで、ガルプちゃんに変えたらボトムで即アジちゃんゲットhappy01

20センチと ちょこっと物足りないサイズだけど、これからこれからconfidentやっぱガルプちゃんかconfident

な~んて思いながら次の一投をキャスト

 

しようとしたら、

突然 びゅぅぅぅぅーshock

すごい風が吹きだして、待っても待っても止まず

ジグヘッドを0.9~1.5gにチェンジして何とか粘ったものの、

遊んでるラインを さばききれないからかアジちゃんがフッキングしても足元でポチャンしまくりweep (たぶん見逃したバイトもたくさんあったんだろうなぁ~coldsweats01

結局、中層でバイトしてくる17~18センチのメバルちゃんを3匹だけ追加して、早めの撤収となりましたthink

まだまだ今の私の腕ぢゃ風が吹いたら歯が立たんsad と、思い知らされた夜でしたthink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ようこそ まりもくん

のりまきです、こんばんわ。

さっき、お隣りさん家に 新しい家族が入居してきましたhappy01

Photo


名前は“まりも”くん、土佐犬の3ヶ月の男の子ですhappy01

お顔もかわいらしいけど、おっきなお手手もとってもかわいぃ~lovelylovelylovely

見た目は うずまきより一回り大きいくらいに見えるんですが、もう15キロもあるんだってwobbly

うずまきと同なじ、はるばる淡路島から来た まりもくん、よろしくね~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アジ祭りプラ

のりまきです、こんばんわ。

日曜日の晩、アオりん、ソルTさんと、今月末に迫ったアジ祭りポイントへ行って来ましたhappy01

着くと、お~sign01ココ、ココsign03

ココは今まで良い思いしかないんで、自然と釣れる気満々になれちゃいますhappy01

で、各々分かれて早速釣り開始。

中層で15センチくらいのかわいぃ子を数匹釣って、これじゃサイズアップしそうにないなthink

って思って底をネチネチ。

巻いてたら全然当たらないんで、リフト&フォールさせてみてたら、

コッって、メッチャ小さいアタリが。

いつもならアワセないのに、この日は焦って即アワセcoldsweats01

って、乗ってるぢゃんhappy02

しかも20UPhappy01

同なじ感じでもう一つ追加。

アオりんの所に見に行くと、どこも同なじみたい。ただ、アオりんの釣ってるアジちゃんの方がちょこっと大きいみたい。

ってことでアオりんの隣に移動。

ココでも底をリフト&フォールで同なじようにコツって。

どこも同なじみたい。ただ、ちょこっとサイズアップの22センチくらいhappy02

こんなの一つだけ追加したんですが、満潮を迎えるとパッタリcoldsweats01

 

 

でもね、

かなり潮が引いたところで15センチくらいのメバルちゃんの顔も見れたし、

コッって小さいアタリを即アワセしても釣れる時があるのがわかったし、

前日はリアル使っても おみやなしの散々な釣りだったのに、この日はガルプを封印してでも釣れたんで、

満足してたりしてhappy01

 

アジ祭りの日はリアル忍ばせてこっかな~smile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アジ探し2

のりまきです、こんにちわ。

この土曜日も、

先週に引き続いて、ソラちゃんと倉橋アジ探しの旅に出て来ました。

今回もアジが釣れるポイントを見つけるのが目的なんで、リアル持参ですsmile

今回は先週とは反対周りでランガン。

1箇所目、ダメ

2箇所目、ダメ

3箇所目、ダメ

・・・・・・

何箇所移動したのかも忘れる程、移動しましたが、

結局アジちゃんは見つからず、釣れるのは小メバル&小ダイちゃんばかりthink

仕方なく先週釣れたポイントに入るも、潮が引きすぎてて手遅れshock

かわいぃアジちゃんに遊んでもらって終了となりましたweep

アジ探すのってキビシィ~bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »