« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

今年も1年、お騒がせしました

Photo のりまき、はらまき、ちまきhappy01

wink

 

bleah

heart04

 

happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年 釣り納め

のりまきです、こんにちわ。

昨夜、やっちゃんと一緒に釣り納めしてきました。

 

今年は思い出に残る釣りが出来た気がします。

まずは初釣りで、メバルをトップで初ゲットしhappy01

9月には しまなみで、アコウを初ゲットscissors

10月には初の20UPアオリイカに、奇跡的にオコゼを初ゲットhappy01

でね、

やっぱり一番は ちまきの釣りデビューdelicious

 

楽しかったな~happy01happy01happy01

来年も良い釣りができますように・・・confident

 

 

釣り納めの釣果は聞かないでねcrying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年越しの準備

のりまきです、おはようございます。

昨日、はらまきが

Photo 去年に続いて門松を作ってました。

去年は教室で教えてもらいながら作ってたので、出来て当たり前なのですが、

今年は一人で作り上げてました。

なかなかのもんでしょwobbly

竹が ささくれてますが、これは私が竹やぶで切ってきたものなので ご愛嬌coldsweats01

 

私も負けじと、今朝 余った竹で

Photo_2 お猪口を作ってみましたhappy01

これで、正月の祝い酒が一段と美味しくなることでしょうconfident

 

年越しの準備は着々と出来てきまし

イヤ、余裕ぶっこいて こんな事して遊んでる暇 なかったんだったcoldsweats02

まだ大掃除が残ってたsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンタさんありがとう♪

ちまきだよ

サンタさん

1_2 ピカピカひかる あかいくるま ありがとう♪

ななままサンタさん

Photo かめんライダーのケーキ ありがとう♪

にいにサンタさん

2_2 アンパンマンさがしのほん ありがとう♪

 

はやく つぎのクリスマス こないかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

救世主 現る!

のりまきです、こんばんわ。

今日は先輩と2人で県北に仕事で行って来ました。

カンカン照りだったし、高速道路は規制かかってなかったし、現場の人に聞いたらアスファルト出てるからノーマルタイヤで大丈夫sign01って聞いてたから、

安心して出掛けたんですが、

大朝インターを降りると

1 なんか あやしい気配がしてきて、

1つ目の目的地に向かう途中で、

2 道が見えなくなっちゃってるshock

どうにもならず、目的地はすぐソコだったんで、

先輩が歩いて目的地へ向かい、

私は車の お留守番coldsweats01

近いとは言っても 革靴で圧雪された雪道を歩いて行くんだから当分帰ってくるはずもなく

3 こんなん作って暇つぶし~smile

 

戻ってきて次に向かうのは、オープン目前のスキー場coldsweats02

当然のように

4 まだ1キロもある所で車が動けなくなり 途方にくれてると、

上の方からガガガガガガッって異様な音が聞こえてきて、

眺めてると、

5 なんてすばらしいタイミングで除雪車がshineshineshine初めて こんな間近で見たwobbly

やさしい運転手さん、

6 雪を掻き分けてくれてくれて、なおかつ滑っちゃいけないからってスキー場まで付いてきてくれたhappy01

 

おかげで、

7 着いた~happy02happy02happy02

無事 仕事が終わって めでたしめでたしでしたhappy01

 

除雪車のおじさん、ほんとにありがとう~heart04

しかし、ノーマルタイヤで大丈夫sign01って自信たっぷりに教えてくれた現地のおっちゃんには ほんっと参った~bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

涙・涙のおはなし

のりまきです、おはようございます。

昨日、姪っ子に誘われて実家でクリスマスパーティーをしてきました。

もちろん楽しかったんですが、記事にしたかったのはその事ではなく、

親同士が集まって雑談をしてた中、ふと子供の頃を思い出して、

『泣いた赤鬼』の話しをしたんです。皆さん、読んだことありますか?

というのも、先日 ラジオで取り上げてて、大人になって改めて思い返すと、子供の頃に読んだ時以上に 涙・涙のおはなしだったんです。

で、今朝 調べてみたら、

 

山の中に、赤鬼と青鬼が住んでいました。二人の家は谷をへだてていましたが、お互いの家を行ったり来たりして、たいそう仲良く暮らしておりました。赤鬼は、谷を渡る途中に見えるふもとの村を眺めながら、いつもため息をついていました。
「人間たちとも仲良くなりたいな。」
しかし、村人たちは鬼の姿を見ただけで震え上がり、鬼のいる山に誰も近づこうとはしません。そこで赤鬼は、山の入り口に立て札を立てることにしました。
『心のやさしい鬼のおうちです。どなたでもおいでください。おいしいお菓子とお茶も用意してあります。』

 「心のやさしい鬼なんているものか。人間をだまして、食べてしまうにちがいない。くわばら、くわばら。」
村人は恐がって、誰一人遊びに行きませんでした。赤鬼は、悔しくて悲しくてふさぎこんでいましたが、とうとうしまいには腹を立てて、立て札を引き抜いてしまいました。

 赤鬼が立て札を引き抜いた次の日、ふもとの村では大騒ぎが起こっていました。青鬼が金棒を振り回して暴れ始めたのです。青鬼は村人を追いたて、村人は逃げまどいます。そこに現れた赤鬼が、乱暴な青鬼をこらしめて村人たちを守りました。
 青鬼が考えたこの芝居のお陰で、村人たちは赤鬼にすっかり心を許すようになりました。

 こうして、何人もの村の人たちが赤鬼のところに遊びにきてくれるようになりました。赤鬼は、人間と友だちになれたことが嬉しくてたまりませんでした。しかし、あの日からぱったりと訪ねて来なくなった青鬼のことが心配で、心は晴れませんでした。
 赤鬼は、青鬼の家を訪ねてみました。青鬼の家は、戸が固く閉ざされていました。気がつくと、戸のわきに貼り紙がしてあります。
『赤鬼くんへ。人間たちと仲良くして、楽しく暮らしてください。もし、ぼくが、このまま君と付き合っていると、君も悪い鬼だと思われるかもしれませんので、ぼくは旅に出ることにします。いつまでも君を忘れません。さようなら。君の友達、青鬼。』
赤鬼は、黙ってそれを読みました。何度も何度も読みました。そして、戸に顔を押し付けて、おいおいと泣きました。

原作のあらすじはココまでだったんですが、



ある日、赤鬼は、遊びにきてくれた村人から、向こうの山で青鬼を見たという話を聞きました。
(青鬼君は旅になんか出ていなかったんだ。)
そう思った赤鬼は、もう一度青鬼の家を訪ねました。やはり、戸は固く閉められたままです。
「青鬼君、青鬼君。」
呼んでも返事はありません。赤鬼は戸のすきまから中を覗きました。すると、暗い部屋の中にぽつんと、やせた青鬼が座っているではありませんか。
「青鬼君、青鬼君。」
赤鬼が大きな声で叫びますが、青鬼は聞こえないふりをしています。

 (ぼくは、人間と仲良くなりたいばかりに、本当の友だちをなくしてしまった。なんて馬鹿なことをしたのだろう。)
赤鬼は泣きながら家に帰りました。そして、自分の家の前に立て札を立てました。
『ぼくは卑怯な赤鬼です。ぼくは皆さんを騙していました。もう、うちには来ないでください。』
村人が理由を聞くと、赤鬼は、青鬼が暴れた日のことをすべて話しました。
「ぼくは、罰として、ここでひっそりと暮らします。皆さんは、青鬼君と仲良くしてください。」
そう言うと、赤鬼は入口にかんぬきをかけてしまいました。

 それからしばらくして、赤鬼の立て札を覆い隠すように、新しい大きな立て札が立ちました。
『正直者の赤鬼さんへ。村の人たちは赤鬼さんも青鬼さんも大好きです。赤鬼さんのうちへまた遊びに行きたいです。村人より。』
 そして、青鬼の家の前にも立て札が立ちました。
『友だち思いのやさしい青鬼さんへ。村の人たちは青鬼さんも赤鬼さんも大好きです。出てきてください。村人より。』

 その後、再会した赤鬼と青鬼は、肩を抱き合って泣きました。

 

なんて いぃ話しなんだろうかcryingcryingcrying

私は こんな鬼達や村人達のような仲間がたくさん欲しい。こんな鬼達のようになりたい。

 

いぃおはなしだったでしょbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

えぇ湯だのぉ~♪

のりまきです、こんばんわ。

今日は冬至。

こないだ、ハタさんから、12/21は柚子湯に入るもんだと教えてもらって、柚子をもらってたんで

1 ジャジャ~ンsign03

柚子湯~note

 

2メッチャいぃ香りで、メッチャあったまって、気持ち良かった~happy02happy02happy02

柚子湯 最高~notenotenote

 

ハタさん、ありがとね~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイキンマン

のりまきです、こんばんわ。

さっき、ちまきが絵を描き描きしてたの。

Photo ジャジャ~ンsign03

どう見てもバイキンマンでしょsign03

 

上手に絵が書けるようになったな~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真っ暗

のりまきです、こんばんわ。

うちの会社 年末は忙しくて、忘年会なんてしてる暇がないのが通年なんですが、

今年は割とヒマなのcoldsweats01

で、今日は、何年かぶりの忘年会~happy01

美味しく焼肉を食べて、さて お開き~ってとこで、突然

Teidenn 真っ暗shockwobbly

 

もう 精算も済んでたんで、慌ててる店員さん達を横目に お店を出たんですが、その辺一帯が停電になっちゃったみたいで 真っ暗になっちゃってたwobbly

こんな事ってあるのねwobbly

 

あ~ビックリしたconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドリミネーション

のりまきです、こんばんわ。

昨夜、本通りのドリミネーションを見てきました。

3 車で通り過ぎただけだったんですけど、

みんな眺めながら走るせいか ノロノロ運転で、

なかなかのんびり眺めることが出来ましたhappy01

 

2今年もやっぱりキレイだのぅ~lovely

今度は歩いて見て回ろうかのconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨でも暖かい夜

のりまきです、こんばんわ。

一昨日の夜、出撃してきましたよ~happy01

Goodな潮周りだったので

アジとメバルをチャッチャと釣って、その後タチウオも釣ってしまおうという豪華な釣りになるはずでしたが・・・・・・

雨の中 頑張ったんですが、釣果のほうは毎度のようにサッパリsad

Photo 朝まで頑張ったにも関わらず、20センチもつれのアジ2匹に 細~いタチウオ1匹だけsad

でもね、雨で濡れても暖かく感じるくらい暖かい夜で、12月なのに 寒いのは釣果だけで良かった良かったweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何もかんも寒い

のりまきです、こんにちわ。

お寒い週末になりましたな~bearing

 

潮はないbearing風は強いbearingbearingおまけにクソ寒いbearingbearingbearingこう三拍子揃ってしまうと、さすがに夜釣りに行く気になれず、おとなしくしてるつもりだったんですが、

せっかくの週末に釣りに行かないだなんて やっぱりガマン出来ず、

昨日の昼間、ちょこっと遊びに行って来ましたhappy01

こんなに寒いから今夜は鍋にして、ハゲでも釣ってダシを取ろうとしたんですが

 

結果は・・・・・・weep

私がアホでしたcoldsweats01

潮はないbearing風はメッチャ強いbearingbearingおまけにメチャクチャ寒いbearingbearingbearing

しかも、

Photo Photo_2 Photo_4 10センチもつれの こんなんしか釣れな~いbearingbearingbearingbearing

 

気温も釣果も おさむうございましたsad

こんな週末は出撃するもんぢゃないなthink

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ちょこっとカープロードへ

のりまきです、こんばんわ。

先週末、久々に

2 うずまきと一緒に ここまでお散歩に行って来ましたhappy01

1 そうsign01カープロードですhappy01

 

今年の激闘を思い返しながら通ったんですが、

いやぁ、クライマックス進出、惜しかった~bearing

 

来年こそは、悲願の優勝をsign03

その為にも、

Photo 来年は この三振男がHR男に変身しますように・・・confident

そして、

3_2前田様、来年も ここぞの場面でバシッっと一矢で決めちゃってくださいねgood(本物はもちろんかっちょいぃんだけど、この絵もかっちょいぃheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらば 宮島沖

のりまきです、こんばんわ。

今日、お馴染み ハタさん、やっちゃん、イケさんと4人で、宮島沖まで釣りに行って来ましたhappy01

 

Photo幸先良く タイが釣れたかと思えば、

Photo_2 久々にイシダイも釣れたり、

Photo_3 昼飯直前にはハゲも釣れ、

なかなか楽しい釣り・・・

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・

・・・

ではなく、

アジ釣りに行ったはずが、本命のアジは、な・なんとゼロwobbly

お土産も ほとんどない感じの釣行でしたcoldsweats01

 

でもね、ハタさんが居ると、そんな釣りでもとっても良い思いが出来ちゃうんですnote

 

今回は、

Photo_4 フグの捌き方のレクチャーを受けながら、

Photo_5 Photo_6 フグとハゲでの至福の刺身に舌鼓しながらの昼飯となりましたhappy02happy02happy02

 

でもね、さすがに アジ釣りで本命ボウズはツラく、

Photo_7 『さらば 宮島沖weepもう、アジ釣りに来ることはないなthink』と誓いながらの帰路となりましたcoldsweats01

 

で、今日の晩飯は、

Photo_8 タイ&イシダイ&ハゲの刺身盛りに、

1 水炊き。

ではなく

2 フグチリでございま~すheart02

 

ハタさんが皆んな用に捌いて持って帰らせてくれたんですhappy02happy02happy02

フグチリのフグは、刺身のプニプニした歯応えとは違ってて、ホロホロッっと雪崩れ込むように口に入ってきて ビックリwobblywobblywobbly

とっても美味しゅうございましたhappy01happy01happy01

明日は残り汁で雑炊かなぁ~heart02

 

ハタさん、フグ、持たせてくれてアリガトね~sign03

来年の春、キス釣りで皆んな また遊んでね~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »