« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

予想通り(泣)

のりまきです、おはようございます。

昨夜も、とびしまへ幻調査に行って来ましたhappy01

 

着いてすぐ、潮が早くて釣りにならない時間にチャッチャとアオリを数ハイ釣って、

潮が緩んできたのを見計らってテキサスを投げまくるも・・・・・・

2時間、全く異常なしbearing

仕方なくアオリを追加して撤収となりましたconfident

 

1 MAXは胴長17センチと小ぶりながら、

2 2時間程度で9ハイキープできたら アオリのほうは まずまずっしょdelicious

 

幻ちゃん、連チャンでバイトもないなんて、どっかに移動しちゃったのかなぁshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5匹+29匹

のりまきです、おはようございます。

今朝、イコちゃんの子達の12回目の選別と、もみぢの子達の6回目の選別をしました。

 

イコちゃんの子達、微妙な体の曲がりや 背なりの気に入らない子をハジいて、5匹にまでなりました。

もみぢの子達、泳げなくて成長の遅れてる子や 尾の広がりすぎてる子や 体の曲がってる子をハジいて、29匹にまでなりました。

 

みんな 先週から けっこう成長してくれてて、思い切ってハジけた感がありますdelicious

思い切ってハジくから1週間でグングン成長してくれて、成長してくれてるから思い切ってハジける。

毎回この繰り返しができたらいぃんだけど・・・confident

みんなみんな 大きく大きく大きくなぁれsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参った

のりまきです、こんばんわ。

諦めの悪い私も、さすがに参りましたthink

ここにきて、畠山と相川が揃って帰ってくるだなんて・・・despair

 

正直、一昨日の快勝、昨日のサヨナラ勝ち、ヤクルトもプレッシャーで勢いが緩んできて、『まだまだ~っ』って心の片隅に残ってたんですが・・・・・・sad

 

やっぱヤクルトのほうが底力あったわbearing

私的には参りましたbearingbearingbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カエルちゃん、自然に帰る!

のりまきです、こんばんわ。

うちのカエルちゃん、何日待っても半透明のままで色が出てこないし、色んなエサを与えても食べてくれないんで、

1_2 自然に帰してあげることにしましたconfident

 

とはいっても、ココは ばあちゃん家。

ただ、ばあちゃん家の庭には、山水の水路はあるし草木もたっくさんあるんで、

カエルちゃんが生きていくには十分かと。。。

 

結局、何ガエルなのか わかんなかったけど、数日、狭い中でガマンしてくれてありがとね~wink

元気に生きて、たまには顔見せてくれたら嬉しいなhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

便利グッズ

のりまきです、こんばんわ。

今日も1日、お仕事 頑張った~confident

 

とは言っても、

アプライドで暇つぶししてたりしてbleah

 

私、パソコン関連には全然興味ないんだけど、アプライドには たまに寄るんです。

何故かというと、

ワゴンに面白い掘り出し物があるshine

ことがあるのだhappy01

 

今日、久々に心ときめいたのが

1 コレsign03

車のハンドルに引っ掛けたら、テーブルになっちゃうのだdelicious

しかも、裏面は

2 食事もし易いようになっちゃってたりしちゃうのだdeliciousdelicious

こんなに便利sign02な物が、たったの780円だなんてhappy02

これで、休憩中に仕掛けを作ったりもし易くなるな~deliciousdeliciousdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やったぜV

のりまきです、こんばんわ。

1 さっき、ちまきとカープの応援に行って来ましたhappy01

 

チームのムード、先発ピッチャー、スタメン、どれを取っても勝つのは厳しい感じでしたが、

 

今井sign01エルドレッドsign01

そして、そして前田様~sign03sign03sign03

よぅやった~happy02happy02happy02

 

 

 

まだ、望みはゼロぢゃないんぢゃけぇ、夢見せてくれ~や~sign03

ビックリしたんぢゃけど、前田様にヤジ飛ばすカープファンが数人おった。しかも、前田様のユニフォーム着とる私とちまきの真後ろの席のオヤジまでもpout前田様がタイムリー打った時、どんなもんぢゃいsign03って吠えてやったconfident最近ちょこっと調子悪いけぇ言うて仲間のヤジ飛ばすなんざ最低なヤツは見にくんなangryバ~カangry

あ~ スッキリしたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジィ~~~っ

のりまきです、おはようございます。

昨夜 カエル君に、おやすみの挨拶をしに行ったら、

1 こ~んな かわいぃポーズで何かをジィ~~~っと眺めてたんですheart02

 

眺めてる先には、、、

2 バッタdelicious

昨日、庭で見つけて、ちょっとデカイけど食べるかも・・・って思いながらも入れてあげたんです

どうやら、食べたいけど大きすぎて ためらってるみたいcoldsweats01

 

今朝 見たら やっぱり食べれてませんでしたcoldsweats01

実は、このカエル君のエサで困ってるんですthink

アリは食べないし、バッタは大きすぎて食べれないし、(カエル君が小さすぎるとも言う)他の生き物は なかなか捕まえられないし・・・・・・think

そろそろ自然界に帰してあげないといけないみたいconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8匹+51匹

のりまきです、こんにちわ。

今朝、イコちゃんの子達の11回目の選別と、もみぢの子達の5回目の選別をしました。

 

イコちゃんの子達、去年の子達と比べて 頭の出具合といぃ体つきといぃかなり劣ってる感じがする・・・despair

尾形のちょこっと悪い子をハジいて8匹にまでなりました。

 

もみぢの子達、変わった遺伝子を持ってるのか、尾びれが反り返ってる子もそうなんだけど 出目になってる子や左右の目の大きさが違う子が何故かたくさんいるcoldsweats02

左右の目が非対称の子、尾びれが広がりすぎてる子をメインに 気合を入れてハジいて51匹にまでなりました。

 

大きく大きく大きくなぁれsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねむいから ねるじょ~

のりまきです、こんにちわ。

さっき、山ガール達とすれ違ったのconfident

はらまきに、『かわいぃ服なんぢゃねぇ~sign01釣具店行ったら 釣り女とか用にもかわいぃ服 売っとるんよsign01やってみたらsign02

って言ってみたら、

『私は“ねるじょ~”(寝る女)でいぃheart02だってcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤゴの脱皮2

のりまきです、こんばんわ。

一昨日の朝、クロスジギンヤンマのヤゴが2回目の脱皮をしてましたhappy01

Photo が抜け殻で、が脱皮が済んだばかりのヤゴですhappy01

20mmくらいにまで成長してくれましたconfident

ヤゴって、脱皮するごとに ドンッって大きく成長しちゃうんですねsign02

 

大きく大きく大きく成長してトンボになぁれsunsunsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012 初アオリ

のりまきです、おはようございます。

昨夜、幻を釣りに とびしまへ出撃してきましたhappy01

着いた時間が早かったんで、潮が高くなるまでアオリを狙ったんですが、

1 メッチャこまいのが釣れちゃいましたsmile

でも、この子は、記念すべき今年初アオリちゃん。『ありがとね~』ってお礼を言って、すぐに逃がしてあげましたconfident

で、

2ハイ目。ズンッっていぃ手ごたえだったこの子は この日一番の胴長18センチhappy01

おみやげができたんで気分よく幻を狙ったんですが、

2時間くらい粘ってノーバイトbearingbearingbearing

やっぱり先週みたいに うまくいく訳ないかthink

と諦めてアオリを追加して納竿としました。

1_2 幻狙いのオマケで胴長12~18センチが7ハイもおみやげできたら まずまずっしょdelicious

 

画像、メッチャ見にくいっしょsmile私の携帯、ライトの機能が付いてないのcoldsweats01

デジカメ忘れて釣りいくだなんて、なんて やる気のないブロガーなんだろうか・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第2回安全・安心なまちづくりフェスティバル

のりまきです、こんばんわ。

一昨日、産業会館で、何やらおもしろい祭りがあるとかで行ってきました。

着くと消防車やらパトカーやらがたくさん並んでましたhappy01

ちまきは

1 2 3 4 5 オモチャの消防車や、パトカーや、白バイやクロネコトラックに乗せてもらったり、

6 7 8 いろんなマスコットにギューしてもらったりして、

ムッチャ楽しそうでしたhappy01

 

後から知ったんですが、“第2回安全・安心なまちづくりフェスティバル”って祭りだったんだってconfident

確かに、パパママも勉強になったdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第3回 ガッツdeチャリティー開催

のりまきです、おはようございます。

昨日の朝、

Photo ガッツdeチャリティーに参加しましたhappy01

 

初の明るい時間での開催に、

Photo_2 ジジと お孫さんが仲良く釣ってる ほのぼのした光景が見れたり、

皆んなの持ち寄った商品でチャリティーオークションに盛り上がったり?

皆んなの顔が見えながらバーベキューで楽しんだりと、

とっても良い大会になりましたhappy01

 

やっぱり、いろんな意味で しまなみは良いsign03sign03sign03

 

大会進行役のソルTさん、今回も ありがとね~wink

| | コメント (10) | トラックバック (0)

のりまきです、こんばんわ。

1_2 遂に やっちゃいましたhappy02happy02happy02

初アコウnote

20センチと小ぶりですが、そんなの関係ねぇconfident

 

2 しかも続けてもういっちょhappy02happy02happy02

今度はサイズアップの25センチhappy01

 

夢でも見てた気分heart02

 

しまなみ 最高~happy01happy01happy01

 

SEKIZENさん、レクチャーありがとねwink 無茶苦茶 自信になったdelicious

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お得な指定席?

のりまきです、こんにちわ。

マツダZOOMZOOMスタジアムのすぐ横に出来たスポーツジム、

すんごいんですwobbly

何が すんごいって、

昨日、ビックリwobblywobblyしました。

 

Photo_5 な・なんと、ウォーキングのマシンで運動しながら、カープ観戦が出来ちゃうんですwobblywobblywobbly

しかも、パフォーマンス席の真横から眺める感じで 丸見えなんですwobblywobblywobblywobbly

ココ、運動嫌いの人でも カープの年間指定として入会しちぇう人も居るんぢゃないの???smile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012 初勝利

のりまきです、こんにちわ。

昨日、カープ観戦に行って来ましたよ~happy01

Photo 今回は、じぃじと ばぁばも一緒にコカコーラシートでの観戦happy01ちまきは いつも以上にゴッキゲンhappy01

Photo_2 しかも、恒例にジェット風船を飛ばした後は、

とあるところで とある人に会ってきたんですhappy01

Photo_3 戻ってきてからの写真で、誰に会ってきたか わかりますか?

 

 

 

そうsign01

Photo_4 念願のスライリーに会ってきちゃったんですheart02

ちまきは 超~ゴッキゲンsun

で、私も はらまきも、劇的なサヨナラ勝ちに 超~ゴッキゲンsun

これで、今年の観戦3戦目にして、初勝利wink

すごい疲れるゲーム展開だったけど、たっのしかった~happy01happy01happy01

 

しかし、あのゲーム展開で よぅ勝てたなぁ~confident マエケン~、勝ち★付かんで ガッカリぢゃろうけど、あのスクイズは凄かったでぇ~good 廣瀬~、また ここぞのところで頼んだでぇ~good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

96匹

のりまきです、おはようございます。

今朝、もみぢの子達の4回目の選別をしました。

体が曲がってる子と 尾が広がりすぎて泳げない子をメインにハジいて、96匹にまでなりました。

エサを赤虫に切り替えて、成長が早くなるかと思ってたんですが、

池に対して匹数が多すぎるのか、この1週間 あまり成長しなかったような・・・think

 

大きく大きく大きくなぁれhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回 ガッツdeチャリティー

のりまきです、こんばんわ。

今週末、

こんな楽しくて真面目な釣り大会、行きましょうよ~sign03

もちろん私も参加しますよ~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

20120908宮島沖

のりまきです、こんばんわ。

昨日、毎度お馴染み ハタさんと イケさんと やっちゃん、計4人で宮島沖に行って来ましたhappy01

4人乗りの船に4人で釣りするのは狭いかも・・・confidentって思ってたけど、

実際には全く問題なしdelicious

天気予報とはウラハラに、

Photo_2 ほとんど雨も降らず、たまにカンカン照りになりながらの

なかなか快適な釣りとなりましたhappy01

 

肝心な釣りのほうは、

アジ狙いのサビキ釣りを始めてすぐくらいに

イケさんがPhoto_3 ナイスサイズのハゲをゲットdelicious

ナイスな外道に皆んなテンションMAXに盛り上がったんですが、

その後は小アジに悩まされ、

気分転換にキスを狙うもなかなか渋く・・・・・・

でもね、アジやキスはもちろん、アナゴやカサゴやサバやコノシロや・・・いろんな魚種が釣れて なかなか面白かったのよconfident

しかも、恒例の昼食はPhoto_4イケさん提供のハゲ刺happy02 (ハタさん、いつも捌いてくれて ありがとね~note

生ギモも食べれてムチャクチャ美味かった~happy02happy02happy02

 

ハタさん、イケさん、やっちゃん、また行こうね~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何ガエル?

のりまきです、こんにちわ。

Photo このカエルちゃんって何ガエルなんだろうか??? (ちなみに今の体長は1cmくらいです)

解かる人なんて、このブログ見てないだろうな~catface

 

仕方ないから、模様?が出るまで もうしばらく飼ってみるかconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12匹+146匹

のりまきです、こんにちわ。

今朝、イコちゃんの子達の10回目の選別と、もみぢの子達の3回目の選別をしました。

 

イコちゃんの子達は、腰のない子をハジいて12匹になりました。

もみぢの子達は、体の曲がった子、尾の弱い子、そして 尾の強すぎる子をハジいて146匹にまでしたんですが、

尾が強すぎる子が多くて、土佐金みたいに反り返ってるのがたくさんいたんです。いままでにあんまりない感じの選別に、少々面食らっちゃってますcoldsweats02

 

もみぢの子達、まだちょっと早いとは思うんだけど、ブラインシュリンプがなくなったんで明日からエサを刻んだ赤虫に切り替えますconfident

 

イコちゃんの子達も もみぢの子達も、大きく大きく大きくなぁれheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長スピードにビックリ

のりまきです、こんばんわ。

昨日は 翌日こんなことになるなんて思っても見なかったんですが、

1_2 今朝 はらまきが見たら、前足が出てきてたんだってwobbly

その時も、あんまり急だったんでビックリしたらしいんですが、

でも、その時はまだ しっぽは長いまんまだったらしいんです。

それが、夕方見たら またまたビックリwobblywobbly

オタマジャクシって、無茶苦成長が早いのねsign03

おしっぽも ほとんどなくなっちゃってて、もうカエルになっちゃってるぢゃんwobblywobblywobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロクテン盛り

のりまきです、こんばんわ

ジャジャ~~~ンsign03

1

お刺身 ロクテン盛りの出来上がり~heart04

 

 

メチャメチャ美味かった~heart02heart02heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら 紅ちゃん

のりまきです、おはようございます。

昨日の朝、アジアアロワナの紅ちゃんが亡くなりました。

寿命でしょうか。数週間前からエサを食べなくなり 元気がなかったのですが、静かに息を引き取ってました。

もう かれこれ20年近くも一緒に住み、今まで誰よりも一緒に住んでた時間の長い子で、玄関に居る、居て当たり前の まるで空気のような存在になってました。

出掛ける時は『いってきます』 『イッテラッシャイ』。家に帰ったら『ただいま』 『オカエリ』。

口には出さなくても、いつもそう声を掛け合ってるような・・・・・・

 

寂しくなったなあ。

また飼いたいなあ。

でも、独身の頃みたいに あんな買い物できないよなあ。

寂しいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポポの実

のりまきです、こんばんわ。

数週間前から、実家の庭が気になってたんです。

1 何やら去年までは見掛けなかった実がなってたんですconfident

そしたら 昨日、

ばぁちゃんが『落ちたから食べてみんさい』って持ってきてくれたんですhappy01

でも、

ばぁちゃん言わくポポの実って言うらしいんだけど、『腐ったバナナみたいな感じの味』なんだとcoldsweats01

 

で、その腐ったバナナが

2 コレthink

画像ではわかりませんが、匂いは南国のフルーツみたいな甘~っそうな美味しそうな香りが すっごくしてますlovely

恐る恐る食べてみたんですが、

???????????????????????

何ぢゃろ???????????????????????

私の感想は『薬みたいな味。苦くて苦くてたまらないのを 無理矢理甘くしたような作り物の味gawk

でも、

はらまきは『ゼリーみたいで案外イケるconfidentんだとwobbly

 

とにかく変わった食べ物なのは間違いなしですconfident

 

皆さんも、機会があったら食べてみてちょwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤゴの脱皮

のりまきです、こんにちわ。

先日 捕まえてきた、クロスジギンヤンマ?のヤゴちゃん

玄関に住んでもらう事に決まりましたconfident

でも、玄関にこれ以上水槽が並んでると(今、すでにオタマジャクシ達の小さい水槽と、1.2mの水槽が2つ鎮座されてるんですcoldsweats01見栄えが良くない気がしたんで、

1 ペットボトルで入れ物を作ってみましたhappy01

なかなかかわいらしくって、私もはらまきも とっても気に入ったんですが、

2 ヤゴちゃんにも気に入ってもらえたようで、入れたらすぐに小石を陣取って住みかにし、

3_3 今朝は早くも脱皮してました。(がヤゴちゃんで、が脱皮した殻です)

家に来た時は12mmくらいだったのが、ミジンコをバンバン与えてるからか脱皮したからか もうすでに15mmくらいに成長し、幅もでてきましたconfident

白黒模様ぢゃなくなっちゃったんだけど、

しばらくしたらまた白黒模様に戻るんだろうか?それとも もう、白黒模様ぢゃなくなっちゃうんだろうか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋のセミ

のりまきです、こんばんわ。

先日、打越公園に遊びに行って来ましたhappy01

1 ココは木陰が多くて暑さをしのげるし、

まん前に中野愛魚園があるので、私も行くのが楽しみなんですsmile

 

いつものように

2 ブランコやスベリ台やジャングルジムでも遊んだんですが、

今回は、

1_2 初の虫捕りも体験させてみましたhappy01

もちろん ちまきに捕まるようなドン臭い虫なんているはずが・・・

 

 

2_2 アレッ???

3 アブラゼミ、捕まえちゃったwobbly

この時期、もう 元気がなくて、アミが当たってもなかなか逃げないみたいcoldsweats01

秋になってきてるんだなぁ~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブライン孵化器を追加

のりまきです、こんばんわ。

昨日、以前から考えてたとうり、ブラインシュリンプの孵化器を3基追加happy01

Photo 6基になりましたhappy01

らんちゅうの赤ちゃん達、今まで 1日2回しかブラインシュリンプを与えてなかったけど、

これで1日に4回は与えれそう・・・confident

まぁ、今はテストしてるだけで、本格稼動は来年からのつもりなんだけどねconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

せせらぎ公園で水遊び

のりまきです、こんにちわ。

今日、せせらぎ公園に遊びに行って来ましたhappy01

ちまきは大ハシャギで水遊びhappy01

2_2 1_2

私はと言うと、

先日 水分峡で捕まえて飼っているオタマジャクシさんの仲間を1匹増やしてやろうと魚すくいをし、

3_4 予定どうりオタマジャクシを1匹と、

あと、見覚えのないヤゴを1匹キープしましたhappy01

ヤゴはクロスジギンヤンマ?らしく、孵らせてみようと張り切ってますgood(この張り切りが いつまで続くやらcoldsweats01

 

 

Photo 先日の水分峡で捕まえてきたオタマジャクシさん、先週 やっと後ろ足が生えてきましたhappy01

立派なカエルになるまで頑張ってねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには研がなきゃね!

のりまきです、おはようございます。

昨日 魚を捌いてて、切れ味が気になったんで、

1 久々~coldsweats01に研いでみましたconfident

私の場合、釣るお魚が大したことないんで ほとんどこのアジ切り包丁1本で十分事足りちゃうんですcoldsweats01

 

以前、ハタさんが仕上げた包丁を触らせてもらった時、今にも刃が食い込んできそうな すごい寒気を感じた覚えがあり、そこには遠く及ばないんですが、

久々に仕上砥石で仕上げたんで3_2 なかなか満足のいく切れ味が戻ったと思いますconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すっずしぃ~♪

のりまきです、おはようございます。

さっき、うずまきの お散歩に行って来たんだけど、

9月に入った昨日から、急に朝夕が涼しくなってきましたねnote

2 涼しいからか うずまきも元気元気happy01

急な坂道もスイスイ上がって、いつもの倍くらいも歩いて、

3 ゴッキゲンでしたsun

これからどんどん涼しくなって、お散歩が とっても楽しくなるねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちまきの釣りデビュー

のりまきです、こんばんわ。

昨夜も幻狩りに敗れ、

うっぷん晴らしに、今朝、皆んなで釣りしに行って来ましたhappy01

 

ちまきは釣りデビューですhappy01

何としても たくさん釣って、毎週『釣りしに行きたいlovelyって言う子にしなければならない、大事な大事な釣行ですthink

ハズレないように無難にサビキで小アジを釣ることにしたんですが・・・・・・

 

 

2 やらかしちゃいましたcoldsweats01

たったのこんだけ~bearing

でもね、一番の大物のコノシロを 二人で一緒に抜き上げて、少しは楽しんでくれたようですconfident

 

1_2 どうよsign02アタリを待ってる間の この構えsign01

腰が入ってなかなか様になってるみたいに見えるでしょhappy01

抜き上げも なかなか上手にやってのけちゃうんですよhappy02

(かなりの親バカsmile

 

念入りに骨切りしてやったから、

今夜はPhoto_2 自分で釣ったコノシロの刺身を堪能しろよ~delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17匹と250匹

のりまきです、こんにちわ。

今朝、イコちゃんの子達の9回目の選別と、もみぢの子達の2回目の選別をしました。

 

イコちゃんの子達、かなり大きくなってきて ほとんどの子達の色変わりが終わったので、心を鬼にしてハジきまくりました。

Photo 結果、残り17匹。晩秋までに一桁まではハジこうと心に決めてたけど、今回の選別で見えてきたな~confident

 

もみぢの子達、先週ハジいたおかげで かなり成長してくれてましたhappy01

やっと体の曲がった子や 尾の広がりの弱い子がよく見えてきました。

100匹くらいハジいて、残り250匹くらいと思います。

 

イコちゃんの子達も もみぢの子達も、大きく大きく大きくなぁれheart02heart02heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »