« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

アンパンマン

のりまきです、こんばんわ。

週末、横川駅前のフレスタで待ってると、

1 2皆んなのヒーロー、アンパンマン達が遊びに来てくれましたhappy01

いや、間違えた。

遊びぢゃなくて、24時間テレビの募金活動でしたcoldsweats01

 

3 アンパンマンは真面目に仕事をし、

4 バイキンマンはサボってる格好をしながらも仕事をしてましたhappy01

 

5 もちろん ちまきも募金をし、

6 いぃ子いぃ子してもらったり、

7 握手してもらったり、

8 記念撮影してもらったりして、大満足したようですhappy01happy01happy01

 

おかげで、どこのパパママ達も募金でかなりお財布が軽くなっちゃったことでしょうsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もみぢの子の選別 2012

のりまきです、こんばんわ。

今朝、もみぢの子達の初選別をしました。

 

想像以上に たくさん居ますwobbly

約2時間もかけて、体の曲がった子、尾の あまり広がってない子をハジいて、

350匹くらいになりました。

多分100匹くらいハジいたから、500匹くらい孵化してたみたいwobbly

今年の産卵は上出来上出来confident

 

いつも、メスばっかり 『よくやった』って褒めるから、

たまにはオスを褒めてやろうdelicious

Photo_3 

モリ君も 去年のイコちゃんの子達も サンキューheart04よくやったぞ~happy01happy01happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カヌー修理 5回目

のりまきです、こんばんわ。

さっき、カヌー修理の続きに行って来ましたよ~happy01

 

紙ヤスリでバリを取り、

ガンネルのヒビの補修も完了させました。

1_2 先日、木工ボンドを流し込んでおいたところに再度ネジ止めし、裂けないように念のため下から細いネジで補強しておきました。

これで安心安心confident

 

2_2 

後は、シートを取り付けてコーティングをするだけhappy02

カヌー君、もうすぐ治したげるからね~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土師ダムの花火

のりまきです、おはようございます。

Photo 昨日、土師ダムへ行って来ましたよ~happy01

とは言っても、

カヌー君の修理が終わったわけでもなく、

バス釣りでもありませんsmile

 

今回の目的は、

1 2  3  4  5  6  7 

そうsign01 花火大会に行って来たんですhappy01

 

ココの花火は超~ド迫力happy02happy02happy02

中には頭の上に降り注いでくるような すごいのもhappy01happy01happy01

8 9 10 

 

 

Photo_2 久々に、いとこの飼ってるジョヴィ君にも偶然会えたし、

あ~楽しかった~sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巨大な・・・

のりまきです、こんにちわ。

先日、はらまきの実家へ行ったら、プラケースで何やら飼ってましたconfident

何かな~???って見てみると、

1_2 今まで見たこともない 巨大なカタツムリwobblywobblywobbly

しかも、こんなにデカいから ほとんど動けないのかと思いきや、

2 エサを与えると、すっごく元気にガンガン動きますwobblywobblywobbly

かっわいぃ~heart04 でもちょっとキモイかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

激安食堂

のりまきです、おはようございます。

私の中での 激安な食堂ナンバーワンは、何といってもアベベ食堂happy01

広島工業大学内にある学食なのだdelicious

 

昨日行ったら、またまたやっちゃってくれてましたconfident

1 新メニュー、『辛つけ麺 320円』happy02

広島風の辛いつけ麺って、相場が800円くらいで、『高すぎるっpout』って感じてらっしゃる方は多いんぢゃないかと思うんですが、

さすがはアベベ食堂sign01すごいコスパですhappy02happy02

具が少なく見えるようですが、実は 具が少ないんぢゃなくて麺の量が半端ぢゃない多さなんですhappy02happy02happy02

しかも、アベベ食堂のメニューって、どれ食べても結構美味いんだよねhappy01 今回の辛つけ麺も、胡麻の風味がよく効いてて なかなかgood

 

学校に気軽に入れるって ほんっと幸せな仕事だなぁ~heart02heart02heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

復活?

のりまきです、こんばんわ。

先日、とあるスーパーで見つけちゃったんですlovely

1 ガリガリ君グレープフルーツ味happy02

昔、定番のソーダ味と おんなじくらい大好きで、ほぼ毎日食べてたんですconfident

なのになのに、いつの間にかなくなって、

最近は梨味がチヤホヤされてて、

『グレープフルーツ味の方が断然美味しいのに・・・pout』って思ってたんです。

久々に食べたら、やっぱり むっちゃ美味しかった~happy02happy02happy02

もしかして復活してくれたの???

定番商品になってほしいなぁ~heart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一輪の花

のりまきです、こんにちわ。

長~い長~い連休を締めくくろうと、

今朝、プカプカしてきましたよ~happy01

特に何も起きなかったんでcrying池に咲いてた蓮の花でお楽しみくださいconfident

1

 

お盆休みに殺生なんてできませんからねbleah

 

ハァ~~~~~~っsadsadsad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選別 8回目

のりまきです、おはようございます。

今朝、イコちゃんの子達の選別をしました。

背なりの気になる子が多くて、どこまでハジくか迷ったんですが、

ひどい首高の子をメインにハジいて32匹にまでなりました。 (ほんとはもっとハジけそうなんですがcoldsweats01

 

1 色変わりが始まってきてて金魚らしさがUPしてきましたconfident

この調子で大きく大きく大きくなぁれheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちまき ゴーカートに乗る

のりまきです、こんばんわ。

今日、大芝公園交通ランドに行って来ましたよ~happy01

 

交通ランドと言えば、

1_2 2 

やっぱコレっしょhappy01

私も ちっちゃかった頃、ゴーカートに乗せてもらうのがとっても好きでしたconfident

ちまきももちろん大喜び

 

するはずだったんですが、意外にもテンション低っcoldsweats01

 

でもね、ココは良いですよ~delicious

5 信号機の渡り方や、

4 歩道橋の渡り方が、安全で なおかつ実物で勉強できちゃうんですもんconfident

遊具も6 ちっちゃいとはいえ数ヶ所にあって 飽きずにずっと遊んでられるし、

しかも7 川のそばにあるので風がソヨソヨ吹いてて 木陰が たっくさんあるので、この暑い時期でも意外に涼しい~confidentconfidentconfident

 

この時期、なかなか穴場の避暑地かもねgood

 

でも、なんでゴーカートが楽しくなかったんだろう???

ビビリ~だから、あのエンジン振動が怖かったのかなぁ~???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カヌー修理 4回目

のりまきです、おはようございます。

昨日、カヌー修理の続きに行って来ましたよ~happy01

 

ガンネルのネジ止めを全て終わらせて、デッキもタモの木で作って取り付けも完了happy01

皿ネジの頭が入るように、太いドリルで くりぬいておいたらヒビ割れせずにきれいにネジが入ってくれました。

2_3 

元々付いてたシートの取り付けと、バリをきれいに落とすのと、コーティングが残ってはいるものの、見た目 ほぼ完成~って感じにまで出来ましたhappy01happy01happy01

気になってたガンネルのヒビ割れも、

1_3 木工ボンドを流し込んでネジをはずして仮止めしておきました。

乾いたら 再度ネジを止めておけば大丈夫そうconfident

 

ここまできたら完成間近happy01happy01happy01

生まれ変わったカヌー君、どこで進水式しよっかな~happy02happy02happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっさの花火大会

のりまきです、おはようございます。

Photo寄り道をしながらたどり着いたのは、“みはら神明の里”っていう、出来たばかりの道の駅。さすがはタコの町 三原。店の外に干してありましたhappy01かわいぃ~heart04

ここで、目的の やっさの花火大会をどの辺から見ればいぃか情報収集するつもりが、

ここから見るとすごくいぃらしい。ラッキーhappy01

そうとう早く着いたのでベストポイントも確保でき、いよいよ花火大会の始まり始まり~happy02

 

1 2 3 でもね、残念ながら期待してたよりも かなり遠いのよdespair

予定時間を大幅に遅らせて待たせるだけ待たせといて、あっと言う間に終わってしまった感だけが残った花火大会でしたdespairdespairdespair

ほんとに5000発も打ったんだろうか???

やっさの祭りがメインで、花火は二の次なんだろうか・・・

今年、もう1回は花火見に行きたいな~confident やっぱ土師ダムかなconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっさへ移動中

のりまきです、おはようございます。

世羅高原農園を出て、もう一つの お目当てへ移動中、気になるお店を見つけて入ってみることにしました。

1 民家みたいに見えますが、夢想庵っていう そば屋さんなんです。

民家を改装してできてるんでしょうねsign02

店内も

2 3 4 すっごくレトロで おっしゃれ~happy02

蕎麦のほうは普通~の手打ちそばだったんですが、こんな雰囲気で食事できて

癒された~happy01happy01happy01

 

さて、今度こそ もう一つのお目当てに まっしぐら~dashって思ってたんですが、

ふと思い出したんですflair

そういえば通り道に とんでもない物が見れるところがあったんだったsmile

そこに寄ってみると、

Photo デ~~~ンsmile

ワニの わーにー君ですwink

“かみいば”っていう観賞魚屋さんで飼ってらっしゃるんです。

十年前に偶然立ち寄ったら居たんですが、いまだ健在でしたhappy01

おみやげの お肉を忘れてったんで動いてくれなかったんですが、ちまきは初めて見るワニに興味津々でしたよ~delicious

 

このお店、鯉や海水魚さんかの業務用エサを小分けにして売ってくれてるのも魅力的なお店で、

“おとひめ”っていう、鯛のエサの粉末状のものも購入できたし、ナイスな寄り道でしたよ~happy01

今度寄る時は、わーにー君に おみやげの高級牛肉を持ってってあげなきゃねdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわりがいっぱい

のりまきです、こんばんわ。

昨日、日帰り旅行に行って来ましたよ~happy01

 

まず行ったのは、世羅高原農園。

ひまわり祭りをやってたんですが、

5 ちまきの顔ほどもある 大きなひまわりが

7 満開~happy01happy01happy01

 

1 2 4 どれも とってもかわいらしいんですが、

6_2 こんなのもありましたよ~happy01 種を取って お顔になってましたhappy01happy01

 

いっぱいのひまわりに癒されたし、

Photo 採れたて?の とうもろこしも食べれたし、世羅高原を満喫できましたhappy01happy01happy01

 

 

まだまだ続くよ~wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選別 7回目

のりまきです、おはようごいざいます。

今朝、イコちゃんの子達の7回目の選別をしました。

今回は かなりキビシめに背なりでハジいて、56匹になりました。

頭がちょこっと赤くなってる子が数匹いて ちょこっと気になるけど、

大きく大きく大きくなぁれhappy01

 

もみぢの産んだ卵、パッと見 受精してない割合が高そう・・・think

匹くらい孵ってくれるんだろうか・・・・・・

気になるな~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手持ち花火

のりまきです、こんばんわ。

さっき、ゆずちゃんファミリーから花火のお誘いをもらって、

行って来ましたよ~happy01

 

1_2 ちまきと ゆずちゃんは すっごく仲良しheart01

むっちゃ楽しそうでしたhappy01

おぉぉっsign01もしや このまま年上女房をもらっちゃうかぁsign02smile

 

花火大会のドデカイも もちろんいぃけど、手持ち花火もいぃねぇ~wink

 

って、そう言えば、今年はまだ花火大会に行ってないぢゃんcoldsweats01

せめて1回くらいは連れてってやらないとcoldsweats02coldsweats02coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幻は幻

のりまきです、おはようございます。

昨夜 仕事が終わって、長~い長~い連休に突入した嬉しさの中、

アコウを狙って とびしまへ行って来ましたhappy01

初めて行く島だったんで ポイントがわからない中、テキトーに決めて始めてみたんですが、

ゴロ石や藻が点在しててなかなかいぃ感じdelicious

 

しばらくやってると、一気に引き込むアタリがlovely

かなりの大物sign03と確信し、慎重にやりとりしてたつもりなんですが・・・・・・

5分くらい格闘してたら突然フッッってsad

回収したら

2 フックが伸ばされちゃってましたbearing

残念bearingbearingbearing

 

その後は全く異常なしthink

早くリベンジ行きたいよ~heart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もみぢ産卵2012

のりまきです、こんばんわ。

1 今朝、もみぢが産卵しましたhappy01

 

去年の産卵日が8/6から、今年は8/24を予想してたんですが、

去年の産卵日を勘違いしてまして、

実は今日、8/10に産卵する予想は出来てたんですcoldsweats01

8/6の産卵は実はこの年2回目の産卵日だったんです。私の大ボケで流してしまっただけで、1回目の産卵日は7/23だったんですcoldsweats01

 

とにもかくにも2_2 もみぢ、おつかれちゃんwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何狙い???

のりまきです、こんにちわ。

一昨日の晩、出撃してきましたよ~happy01

 

潮も 満潮の時間も タイミングはバッチリgood

って感じだったんですが・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

狙いのメバルちゃんは17センチのかわいぃのを1匹キープしただけで

撃沈bearing

 

メバルちゃんを狙ってるのに3 サバっ子ばっかり釣れちゃって、

あげくの果ては2_2 タイワンガザミだってcatface

 

今年は1匹もコウイカちゃんを釣ってなかったしってエギ投げても

何故か1_3 釣れたのは こ~んなちっちゃなタコちゃんだけだなんてcatface

 

でも、微妙~に嬉しかったりしちゃったりしてsmile

当然、カニちゃんもタコちゃんも、持って帰ったらみんな大喜びwink

 

おかげで晩飯は、

4 メバルの刺身と~(決して携帯がデカいんぢゃありません。なんせ17センチのメバルちゃん1匹だけですから)

5 タコ焼きと~(タコがちっちゃすぎて足りないとかで、中身はイカ入りとエビ入りも有り)

6 茹でガニsign03

7 ガザミのカニ味噌は 本当に美味しかった~happy02happy02happy02

ただ『またカニ釣ってきてね~heart04って言われても・・・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

選別 6回目

のりまきです、こんにちわ。

今朝、イコちゃんの子達の6回目の選別をしましたhappy01

 

今回は じっくり時間をかけて気合を入れてハジいたんですが、

背なりが悪い子達(今回の子達、首高と背高がすごく多い感じなんですthink)をガンガンハジいていって、78匹にまで絞れましたconfident

 

これだけ減らせたら、急速に成長しそうな感じdelicious

大きく大きく大きくなぁれheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カヌー修理 3回目

のりまきです、こんにちわ。

昨日、カヌー修理の続きに行って来ました。

 

1仮止めしておいた片側のガンネルをネジ止め固定し、反対側のガンネルも仮止めしてきたんですが、

2 さすがに ここまでやると、完成が見えてきた感じがしますhappy01ガンネルの木は、以前よりも一回り太めの木を使ってみたんだけど、こっちのほうが たくましく見えてGoodな感じlovely

ただ、ガンネルをネジ止めするのに皿ネジの頭が入っていく時に 木が割れちゃった所が何ヶ所もあるんですcoldsweats02しかも1ヶ所はかなり大きく裂けちゃってますcoldsweats01

ネジを打つ箇所は細いドリルで下穴をあけておいたんで大丈夫だったけど、次はネジの頭が入るように頭と同じ太さのドリルで隙間を空けとかないといけないな~confident

先生の不在中だったんでアドバイスもらってないんだけど、割れた箇所、何か いぃ補修方法があればいぃんだけど・・・think

あと、ガンネルの木は4mでピッタリ足りてた。足りそうになかったから4m10cmの木を準備してもらってたんだけど、4mでよかったなら材料費が大幅に安く済んでたな~coldsweats01

 

あとは、デッキを作って 腐らずに残ってたシートを取り付けて コーティングをすれば完成~scissorsかなbleah

 

またカヌー君と湖に行ける日が 楽しみ楽しみheart04heart04heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盆踊り 2012

のりまきです、こんばんわ。

1 先週末、町内の盆踊り大会がありました。

 

去年の記事を読んでみたんですが、

去年と ほぼ一緒coldsweats01

警戒心からか恥ずかしがり屋だからなのか、馴染むまでにすごく時間が掛かって、終わる頃になってやっと楽しめてきた感じcoldsweats01

2 3 でもまぁ、去年よりかは楽しめてたかなsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »