« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

採りたて食材

のりまきです、こんばんわ。

先日 採ってきた食材達、

週末~今日にかけて、とっても美味しく頂きましたよ~note

 

まずは

3 お馴染み、メバルの唐揚げに~

2 つくしの炒め物に~

1 しいたけとフキノトウの唐揚げ~happy02プニップニのしいたけの唐揚げと、苦味の効いたフキノトウの唐揚げは、一段と格別なお味でしたよ~happy02happy02

 

でもね、

やっぱり一番は、

4 しいたけ焼き~note採りたての しいたけは、今までにない すごい弾力で、とてつもない美味さでしたhappy02happy02happy02

もっともっと食べたかったよ~sign03

また採りに行かせてもらっちゃおっとdelicious

 

話しはガラッと変わるけど、

明日は待ちに待ったペナントレースの開幕lovely

まずはマエケン、ギャフンと言わしちゃれsign03

頑張れsign03我等がカープsign03sign03

負けるなsign03我等がカープsign03sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

吹雪の中の食材確保

のりまきです、こんばんわ。

さっき、親戚のお宅へ、食材確保に行って来ましたhappy01

この日の一番のお目当ては

1_2 しいたけ~delicious

予定どうり、たっくさんGETした後は、

2_2 来年に向けて仕込みもしておきました。

 

3_2 まずは倒木にドリルで穴を開けて~

4_2 その穴に しいたけ菌を挿して~

5 木槌で打ち込んどくだけhappy01

これだけやっとけば来年の秋にはまた、立派な しいたけが出来てるんだってhappy01

楽しみ楽しみlovely

 

ついでに旬の食材がないか探してみると、

7 ふきのとう&つくしがたっくさん採れましたよ~happy01

昨日のメバルちゃんも冷蔵庫にいらっしゃるし、今夜の晩飯が楽しみぢゃのぉ~happy02happy02happy02

 

しっかし、

6_2 この吹雪の中、ほんま よ~頑張ったcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベイトリールにチャレンジ

のりまきです、おはようございます。

一昨晩、メバルを釣りに行って来ましたよ~happy01

最初のポイントに着くと、パシャパシャとライズしまくってますnote

ジグヘッドで表層を引いてやると、バイトは頻繁にあるもののフッキングしないdespairフッキングしてもマイクロサイズdespair

フロートリグかプラグのほうが釣れそうな気はしたんですが、先日のガッツ大会でゲットしたロッドをジグヘッドで試したかったんで、しつこくジグヘッドで釣ってました。

でも、どうしてもキーパーサイズが釣れないので、いろんな層を試してると、中層(多分1.5Mくらいのところ)で、ましなサイズが釣れ始め、

1 20センチを頭に数匹釣れました。

後で考えるとココで粘ってればいぃものを、

他に もっとGoodなポイントが見付かるだろうと移動し数箇所廻ってみてたんですが、

最初降ってた雨が止んでしばらくすると突風が吹き始め、2 結局1匹も追加できましぇんでしたcoldsweats01

 

でも、発見が一つ、

全然釣れる気がしないポイントで、ちょこっとベイトリールのキャスト練習をしてみたんです。

ルアーが軽いんでキャストは難しいんですが、アクションはというとバツグンgoodhappy02

もし、スピニングと同程度くらいにまでキャスト出来るようになれたら、プラグを使うのがムチャクチャ楽しくなりそうな予感heart02heart02heart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食料調達

のりまきです、こんばんわ。

今日もまた食料調達に出掛けてきましたよ~happy01

とは言っても、今日は釣りぢゃありましぇんsmile

どうせ釣れないからって、今日は はらまきさんの出撃許可が出ませんでしたcrying

 

今日の食料は、

1 これです!これ!!

春を探しに つくしを採りに行って来たんです。

でも、

ちょっと遅すぎましたcoldsweats01

2 もう、ほとんどが胞子が飛んだ後でした。

まぁ、これでも美味しいのは美味しいんですけどねdelicious

 

ある程度採った後、実はナマコも引っ掛けに行ったんですが、

ナマコでさえ捕れず、

代わりに引っ掛かってくれたワカメを湯通しして、

Photoポン酢でさっぱりとnote

取った時はグロテスクな茶色でも、サッと湯通しするだけできれいな緑色になるのよね。

 そして頑張って つくしのハカマを取って

Photo_2つくしの炒め物note

やっぱり、旬の物は美味しいな~happy02happy02happy02

 

週末こそは春告魚を釣りに行くぞ~~~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトデーのお返し

ベロンベロンの のりまきです、こんばんわsmile

昨日はホワイトデーでしたね。

朝からず~~っとラジオでホワイトデーホワイトデーって しつこく言ってたから、はらまきには昨日お返ししといたんですが、

実は ちまきへも貰ってたんですよね~coldsweats01

 

返すんなら、少しくらい遅れてもいぃから ちまきが大喜びしてくれて、手作りがいぃな~って考えてたんですが、

最近、お風呂が嫌いになってることもあって、

1 こんなもの作ってみましたhappy01

プラスチック製ぷーさんのオモチャに、バズベイトのペラを取り付けて、輪ゴムでペラが回るようにしたたけなんですが、

さっき、お風呂で動作チェックしてみると、

パラパラパラパラ音をさせながら進んだり後退したり、なかなかかわいぃ動きをしちゃってくれてますhappy02

 

あしたのお風呂タイムが楽しみ~note

喜んでくれるといぃなhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第二回 ガッツDEチャリティ

のりまきです、こんばんわ。

昨夜、行って来ましたよ~happy01

『第二回 ガッツDEチャリティ』

今回の参加者は、

SEKIZENさん
らくGさん
蒼き鷹さん
ナベちゃん
okaちゃん
のぶさん
しまちゃん
rannpunoseiさん
オリャーさん
ソルTさん
えーびすさん
アオりんさん
と、私 のりまきの総勢13人。

 

黙とうの後、

1 売上げを全て義援金にまわすオークションで、気持ちばかりの復興支援をし、

2 ガッツ使用限定の釣り大会に楽しみました。

釣果は・・・・・・

 

 

ソルTさんの一人勝ちcoldsweats01

3他は誰一人釣れない中、ちっちゃいながらも3匹のメバルちゃんを釣っちゃってましたwobbly

お見事sign03

 

ずっとずっと忘れてはいけないんだって思い返す事もできたし、

気持ちばかりの復興支援にも協力できたつもりだし、

表彰式が済んで解散した後、アオりんさんとソルTさんと一緒に残業して、なんとがボウズをまぬがれる事もできたし、

いぃ感じのロッドもGETできたし、

メバリングの神様みたいな存在らしい レオンさんの色紙も オークションでGETできたし、

とって、充実感&満足度満点の すばらしい大会になりましたdelicious

ソルTさん、第三回、第四回・・・・・・とやっていきましょうねsign03

 

 

 

4_2 次回の釣行からは、レオン神社で神頼みしていくから爆釣かなheart02 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

らんちゅう達の春2012

のりまきです、おはようございます。

最近、あったかい日が続いてるので、今朝、らんちゅう達の今年初の水換えをしましたhappy01

とは言っても、あんまり刺激を与えすぎないように 今回は減った分の水を足しただけくらい。

今朝は少し肌寒い感じだったけど、それでも水温は7.5℃。

らんちゅう達は元気元気に冬を越してくれてましたよhappy01

1 心配だった もみぢの子達は相変わらずまだ色変わりしてないけどプクプクしてて皆元気だし、

イコちゃんの子達は赤が強くなっててたくましくなった感じconfident

今年もらんちゅう達の世話が始まるかと思ったら楽しみでワクワクしますhappy02

 

でも、今日はもっと他の理由でワクワクしてますdelicious

1_2 行ってくるぜよsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガッツDEチャリティ告知

のりまきです、こんばんわ。

3月と言えば、

4 ひな祭り~happy01

1 今日、鞆の浦まで行って来ました。

3 海沿いに行くと普通の漁業の町なんですが、

2 ポニョと龍馬のおかげか、古~い町並みを利用して かわいぃ観光地になってます。

今日は ひな祭りイベントもあってか、観光客で賑わってましたよhappy01

この ひな祭りイベント、

すごいのが、お店に お雛様が飾ってあるのはわかるとして、

5一軒家に飾ってあるお雛様まで見学できるようにしちゃってるんですwobbly

しかも、

6 等身大の、超~リアルなお雛様までwobblywobbly

こんなの初めて見たwobblywobblywobbly

 

前置きが長~く長~くなりましたが、

3月と言えばもう一つ、絶対忘れちゃいけない出来事がありますね。

去年の惨事から1日も早く東日本が元気になりますように・・・と

今年もありますよ!

第2回 ガッツDEチャリティ

今週末です!

もちろん私も参加します!

とっても気のいぃ釣り仲間達の集まりです。

賛同できる近隣の皆さん、是非一緒に参加しましょう!

ではでは皆さん、しまなみでお会いしましょう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

変わった釣り物

のりまきです、こんばんわ。

今日は朝からガサゴソと

1 こ~んなもの作ってました。

何?って。

先日、漁港で昼飯喰ってたら、変わった釣りをしてる おっちゃんが居たの。

そのおっちゃん、これをもっとダイナミックにしたようなもので、ナマコを釣ってたんです。(釣るんぢゃなくて引っ掛けるね)

あんまり美味しそうだったから真似してみたのdelicious

 

もちろん早速出撃してきましたよ~happy01

結果は

 

 

 

2scissors

赤がおらんかったのは残念だけど、黒と青が1時間くらいで4つも釣れましたhappy01happy01happy01

 

3 美味しかったのか?って

聞くまでもないっしょdelicious

メチャメチャ美味しかったに決まってるぢゃんhappy02happy02happy02

いや~、焼酎の湯割りがすすむすすむsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぎりぎりボウズ回避

のりまきです、おはようございます。

昨夜はね、潮がちっちゃいから出撃前から激流ポイント1ヵ所に絞り込んでたの。

で、予定どうり到着。

ラッキーscissors誰も居ないnote潮がちっちゃいから金曜日の晩から気合い入れて出撃する人なんてほとんど居ないのかなぁ~smileって思いながら

車から降りたら、

ビュ~~~~~~ッsad

すごい横風weep

しばらくやってはみたものの風が強すぎて釣りにならんbearing

ガ~~~ンcrying

 

仕方なく風裏を探してポイントを移動しまくり、

1 奥の手のリアルワームで、何とかコイツを1匹釣っただけで終わってしまいましたthink

でも途中、クルクル橋の下で、グ~ング~ンって すんごいデカそうな魚の引きをしばらく楽しめたんですhappy02

途中でバレちゃってお顔を拝めなかったんですが、あれ、何だったんだろう・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »