« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

今年もお世話になりました

のりまきです、こんばんわ。

近所のお寺さんから、除夜の鐘が鳴り響きだしました

今年も終わりますね。

 

震災で、自然を甘く見てはいけないこと、原発の怖さ、命の大切さ、助け合いの心の大切さ、色々考えさせられた年でした。

震災の被害に会われて未だ辛い日々を過ごされている方々の気持ちを思うと、いたたまれません。

新しい年は皆んな皆んなが少しでも幸せに暮らせる年になるといぃな。

 

4 まきまきファミリーに遊びにきてくれてる皆さん、今年も1年お世話になりました。

また来年も遊びにきてね~wink

んぢゃ、皆さん、よいお年を~happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

でかした はらまき

のりまきです、おはようございます。

先日はらまきが、

Photo こんな すごいもの作ってきちゃいましたwobbly

立派な門松でしょdelicious

何でも、近所で門松作りの教室があったんで参加してきたらしい。

材料さえあれば超~簡単に作れちゃうんだってsign02(あの不器用な はらまきが自信満々に言うんだから間違いない)

大掃除も年賀状もとっくに終わっちゃってる まきまき家は、これでお正月の準備は万端ですhappy01

 

来年からは竹を切っといて、はらまきに門松をお願いしちゃおっとdelicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アジの天日干しに初挑戦!

のりまきです、おはようございます。

先日爆ったアジを使って、天日干しに初挑戦してみました。

開いて、かなり塩っ辛い塩水(真水では溶け残るくらい塩を入れてみた)に1時間くらい漬けて、このままでは塩っ辛すぎるだろうと真水で軽く洗い流して、

で、

Photo 表面がプニプニになるまで天日干し~sun

 

釣って帰ってすぐに作業したので鮮度もバツグンhappy01かなりの出来栄えを期待してたんですが、

実際食べてみたら、なんとも味気ないsad

アオりんに聞いたら、塩水に漬けた後、真水で洗い流したのが失敗らしいcoldsweats01

次は うまくやるぞ~sign03(って、次にアジを爆れるのは いつの事だろうか・・・・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お好みロール屋さん

のりまきです、こんばんわ。

先日、久々に

1 近くに出店する情報を知ったので行って来ました。

そう!松っちゃんの お好みロール屋さんですhappy01

以前よりも車がかわいらしくなってました。

2 以前は注文を受けてから焼いてたんですが、

この日は出来たものを保温してあったので、

寒空の中、待つ必要がなくて、すぐ出てきました。

あっつあつぢゃないから美味しさは落ちるかと思いきや、

少しくらい冷めても、やっぱり美味しいんですhappy01

ただお好み焼きを巻いただけと思う事なかれ!巻いてある生地がモッチモチでお好み焼きを凌ぐお味なんですよhappy01しかも見かけ以上にボリューム満点なんです。

3 お好みロール初体験の はらまきも ちまきも、美味しそうにガッついてましたよ~happy01

いろんな所に出没するから、皆さんも見掛けたら是非食べてみてみてdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アポサンタ

のりまきです、こんばんわ。

今日は朝からず~~~っと、

3 昼寝もせずに時間を見つけては遊んでますthink

 

昨日、アポサンタから貰った1 シュッポシュッポのオモチャと、

本物のサンタさんから貰った2 駐車場のオモチャで。

 

こんなに朝から晩までず~~~っと遊んでたら、3日で飽きちゃうよ~coldsweats01

せめて昼寝くらいしてくれよな~coldsweats02

 

にしても、

Photo かわいぃかわいぃlovelyアポサンタさん、ありがとね~delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

爆 詳細

のりまきです、こんばんわ。

昨夜、アオりんポイントへ行って来ましたhappy01

アオりんとの集合時間は遅めの20:00。

でも、この時間ぢゃ、ベストタイムを逃してしまっちゃうから、ちょこっと早めに出撃delicious

18:30に到着しました。

着いてしばらくはボトムを探ってたんですが、『そう言えばココはいつも表層で釣れてるな~』と思い出し、表層リトリーブさせると、

グイ~ン!

先日の鯵祭りで味わった感触がhappy01

アジ君、早速釣れちゃいましたnote

ここから、まさかの連荘モードに突入happy02

Photo_2 メバルも混じりながら23センチくらいのアジが連荘note10分くらいで早くもこんな状況note

『今夜は もしかしたら先日の鯵祭り並みに釣れちゃう???』な~んて都合のいぃ事考えながら釣ってると、

どんどん釣れるサイズが上がってきて、しまいにゃアベレージが25センチクラスになって、

『もしや夢???』って感じが、アオりんの来るちょっと前までず~っと続いちゃったんです。

Photo_3 結局、途中からはクーラーに入らなくなってきて25センチアップのみキープしてっても、MAX29.5センチまでのアジが43匹に16~18センチのメバルが5匹。

鯵祭りの時なんてもんぢゃありませんwobbly

ハッキリ言って出来すぎでしたconfident

295 しっかし惜しかった~。MAXのアジ君は29.5センチどころか29.8センチくらいありそう。

尺、釣りたかったな~smile

 

アオりん、来るの遅いよ~。もうちょっと早く来てたら2人で爆れたのに・・・confident

 

朝まづめ、ハマチを狙ってやろう!とタックル用意してってたんだけど、大満足しちゃってハマチ狙わずに帰っちゃった。

多分今年の釣り納め釣行は、超・超~オモロかった~happy02happy02happy02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

爆っちゃった

のりまきです、おはようございます。

昨夜、

Photo爆っちゃったhappy02happy02happy02

メッチャおもろかった~notenotenote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちまきの初おやじギャグ

のりまきです、こんばんわ。

最近、どんどん口達者になってきている ちまき君、

今日、はっきり聞こえるように言ってました

『たいようが みたいよう』coldsweats01

 

わたしゃそんな おやじギャグ言わないし、誰の影響???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失敗失敗

のりまきです、こんばんわ。

期待してた アナゴの白焼き、

Photo とっても美味しそうでしょhappy01

見た目は悪くなかったの。

ただね、白焼きって、タレとかみたいな焦げる要素がないから、こんなに こんがり焼いちゃうと、身が固くなっちゃってて、失敗でしたbearing

残念crying

 

ただね、最近ぜんぜん釣ってこないからって、当て付けのように買ってまでして作った

Photo_2たこやきちゃんが美味しいのなんのってhappy02

釣るのは、重いだけであんまり面白くないんだけど、こりゃ~たまにはタコちゃんも釣りに行かなきゃダメだなconfident

| | コメント (4) | トラックバック (0)

美味しいかな?

のりまきです、こんばんわ。

今日の晩ご飯は、

当分 タコ釣って来ないからとの当て付けのタコ焼きに、

1_3 キスとメバルの刺身に、

Photo 頑張って開いてみた、初挑戦のアナゴの白焼きhappy01

美味しく焼けてねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

保険のはずが・・・

のりまきです、こんにちわ。

皆さん、昨夜は月食を見に海に行きましたか?

私は もちろん行きましたよ~happy01

だって、何かとってもいぃ事が起きそうな予感がしてたからconfident

 

結果は、

1 メバルちゃんは普通だけど、珍しい獲物がwobbly

24センチのGoodサイズのキスと、な・なんとアナゴが2匹wobbly

これは予感が的中して、もしやの月食効果かsign02

 

な~んてことではなく、

SEKIZENさん推奨のマル秘リアルワームで釣ったらこうなっちゃったんだよ~んsmile

しかも、保険の為に忍ばせておいたはずが、ほとんど終始コレしか使わなかっただなんてcoldsweats01

しかもコレ使ってでもこれだけしかお土産がないだなんてcoldsweats01coldsweats01

なんて情けないんだcoldsweats01coldsweats01coldsweats01

 

1_2 2 3 まぁ、月食は最初から最後まで しっかり見れたし、

釣果は いつもこんなものなので 良しとしようかconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いぃとこ見っけ!♪

のりまきです、こんばんわ。

すんごい いぃとこ見っけちゃったnote

いつもドヒマな まきまきファミリーは、昨日もどこへ行こうか悩んでました。

と、はらまきが『庄原の辺にドッグランができたみたいsign02ってlovely

早速行って来たんですhappy01

 

着いたのは、1 『パーチェム』っていうお店。

かわいらしいお店でしょdelicious

2 店内もかわいらしくって、しかもとっても落ち着いてくつろげる感じhappy02

9 ドッグランは、とっても広々~happy02happy02

そしてそして、

7 何と言っても料理が美味しい~~~happy02happy02happy02

ピザなんて、絶品でしたよ~heart04

これならピザだけ食べにでも来たい感じlovely

実際、パンやピザだけ買いに来てるお客さんもたくさん居ました。

8 うずまき用のピザでさえ、とっても美味しそうでしょdelicious

 

4 5 6久々のドッグランで うずまきも大ハシャギしてくれてましたよ~happy01

良かった良かったhappy01

 

超~お気に入りの場所が見つかってラッキ~~~heart04

 

せっかくだからと、帰りに

2_2 3_2 備北丘陵公園のイルミネーションを見て帰りましたhappy01

本通りのイルミネーションもすごいけど、こっちのはスケールがすごくて感激happy02

パーチェムから車で5分くらいで着くから、ワン付きのデートコースにもピッタリかもよhappy01(ねっ、アsmile

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ひろしまドリミネーション2011

のりまきです、こんばんわ。

今日、ひろしまドリミネーション2011を見に行って来ましたhappy01

先日のちまき、車中から見てたのにも関わらず『コワイ コワイ』って連呼してたのですが、

今回、間近で見ても『ピカピカ ピカピカ』って大喜びしてくれましたよ~happy01

1_2 2_2 3_2 4 5 6 ちまき~!楽しかったな!!また行こうな~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょこっと散歩

のりまきです、おはようございます。

先週末、アオりんさんの鯵祭りの前に、

1 水分峡まで ちょこっと散歩に行ってきました。

この時期の散歩は気持ちいぃ~heart02

2 3 マイナスイオンをたっぷり浴びて、リフレッシュできましたよ~happy01

 

今日は、予定してた船釣りが強風と大雨でキャンセルになったので、今から何して遊ぼ・・・think

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタさん ありがとう♪

のりまきです、こんばんわ。

今日、仕事から帰ったら、荷物が届いてました。

中身は

1 うぉっ!!うちのサンタさんから、ちょっと早いクリスマスプレゼント?が届いてましたhappy01happy01happy01

2 キャ~~~っhappy02happy02happy02

とってもGoodなカラーですlovely

バス用にルアーを買ってもらったの、ほんっとに久々だな~confident

最近、海のお魚さんにハマッてるけど、来年は こいつでバス君を釣って釣って釣りまくっちゃうぞ~delicious

 

はらまきサンタさん、ありがとね~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アオりんさんのモツ鍋パーティー2

のりまきです、こんばんわ。

釣りまくった後は、

5 アオりんとSEKIZENさんが捌いてくれた釣りたてのアジ刺&4 しまちゃんが管理してくれてたモツ鍋を食べて、(なんかその後、釣り大会したような記憶が薄っすらあるんですが、まったく無抵抗のまま終わってしまった気がするcoldsweats01)翌朝まで寝たのでしたsleepy

モツ鍋もムッチャ美味かったんですが、

さすが釣りたての刺身、ムッチャ美味かった~。特に、醤油に生姜で食べたら衝撃的な美味さでしたよ~happy01

 

翌朝起きたら、まだ水面がピチャピチャなってますlovely

皆んなが起きるまでヒマなんで、アオりんさんと2人でアジング再開しましたhappy01

やっぱり釣れ続きます。

しばらく釣ってると、明るくなってきてアタリも遠のき、皆んなも起きてきたので、(コナさん、ソルTさん、しまちゃん、ジモッシーMさん、ランプさんは消えてましたが)

場所移動してエギングにチェンジsign01と見せかけて、私一人こっそりメタルジグをブン投げてましたsmile

が全く反応なく、

一人でアジングを続けてたタカハシチカオさんが遠目に連発してるのが羨やましくなって、

アジングに戻りました。

 

ここでも、ルアーでは釣れないのに、マル秘リアルワームにだけはパタパタ釣れて、SEKIZENさんに感謝感謝でしたhappy01

 

しっかし、ほんっとよぅ釣った大会ぢゃった~happy02happy02happy02

アオりん様、また頼んだよ~wink

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »