« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

OkonomiRoll

のりまきです、こんばんわ。

今日、

3 JR廿日市駅のすぐ近くの、ピュアクックってスーパーで、久々に松っちゃんに会いました。

で、前々から聞いてた、OkonomiRoll(お好みロール)なる新作を食べてみました。

 

作り方は、

4 お好み焼きと同じように、もやし、キャベツ、豚肉、そばを炒めて

5 卵を薄くのばして、その上に炒めた具を乗せます。

ここまではお好み焼きとほぼ同じ。

ただ、こっからが違うんです。

6 クレープのような生地に乗せて、

7 手早くスパイスを効かせたら 巻き巻きして、

8 完成~note

 

肝心な お味は・・・・・・

 

ほぼ お好み焼きdelicious

ただ、生地がとっても もっちもちしてて、私的にはお好み焼きよりも美味しいhappy01

しかも、見掛けよりも かなりのボリュームwobbly

正直、なかなか いけてますgood 

 

1 OkonomiRoll 1本?400円。

2 いろんな所に出没してるみたいだから、見かけたら食べてみてみてwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファーム・ノラ

のりまきです、こんばんわ。

山道を どんどん進んでいくと、

1_2 なんか見えてきた~happy01

 

一昨日、行ったことないドッグランないかな~sign02って、ネットで探してると、

見つけたんです。

『ファーム・ノラ』

もちろん昨日、早速行ってきましたよ~happy01

 

2 ココは山小屋みたいな所。

ワン連れの方々ばかりかと思いきや、老夫婦、カップル、家族連れと、様々なお客さんで賑わってましたhappy01

その中でも特に多かったのが、ツーリング客。ツーリング途中の休憩&食事場所で人気スポットになってるのでしょうかsign02

 

10 まずはドッグランで遊ぶことに。気持ち程度の料金を料金箱にいれて勝手に利用していぃようです。

3 4 5うずまきは、久々のドッグランに大喜びhappy01

走り回ったり、ウンウンしたりsmileして楽しんでましたが、

6 どんぐりを1つ食べたかと思ったら、それからガツガツ食べだしたので強制撤去となりましたcoldsweats01

7_2 飼ってるヤギとも挨拶し、

楽しんだ後は・・・・・・

 

8 もちろん食事。外テラスのテーブル席も魅力的だったんですが、今回は店内のテーブル席を選びました。とっても落ち着いた空間で くつろげましたよhappy01

ピザセットとオムライスセットを頼んだのですが、素朴な味で どちらも美味しく頂けましたdelicious

なんといっても自然いっぱいの店、

9 尺取虫?と一緒に食事をしたのは人生初で衝撃的でしたsmile

マイナスイオンをたっぷり吸えたし、仕事の疲れもスッキリ取れたし、大満足できましたhappy02

疲れを癒したい お疲れさんには もってこいの場所ですよ~confident

 

帰りは最寄インターの戸河内にて、

11 公園で遊び12 ちまきも大満足したようでした。

良かった良かったhappy01

遊びすぎたからか 今日は朝からグッタリ、仕事が手につかなかった のりまきでしたcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々のアオリちゃん2

のりまきです、こんばんわ。

正直、もうちょこっと肉厚のほうが美味かっただろうな・・・・・・

でも、久々のアオリちゃんは むっちゃ美味かった~~~note

 

次は もうちょっと肉厚なの頑張ろっとwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のアオリちゃん

のりまきです、こんにちわ。

今朝、早~く目が覚めたので、ちょこっとアオリちゃんに会いに行って来ましたhappy01

アオリちゃんの刺身、美味しいからのぉ~delicious

はらまきの期待も背負ってたので頑張りましたよ~wink

1 2 結果は、かわいぃの2ハイだけcoldsweats01

だけど、激しくバイトしてくるのが見えて なかなか楽しませてくれましたhappy02

かわいそうだったけど お持ち帰りさせてもらいましたconfident

3 だって、どうしても こいつが食べたかったんだもんwink

晩ご飯が楽しみぢゃの~happy02happy02happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

16匹+10匹

のりまきです、おはようございます。

今朝は、イコちゃんの子達の14回目の選別と、もみぢの子達の7回目の選別をしました。

 

1 もみぢの子達、10匹にまでハジけました。

エサを赤虫に変えたこともあってか グングン成長してますhappy01

2_3 横から見ると、お腹がデップリ丸々してるでしょdelicious

色変わりの時期が近づいてきてるので、体色も かなり黒っぽくなってきました。

私的には とっても順調順調happy01

 

ただ、

3 イコちゃんの子達、16匹にまでハジきましたが、成長が遅くなってきていて なかなか思ってるほどにハジけませんthink

4 苦肉の策で、しばらく半分に分けて育てることにしてみましたconfident

これで 一気に大きくなって、ハジき易くなってくれるといぃんだけどな~confident

 

そのシワ寄せに、

5窮屈そう・・・・・・coldsweats02

銀ちゃん、もみぢ、もり君、イコちゃん、ゴメンね~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドヒマな休日

のりまきです、こんばんわ。

1_3 あゆばりのデカサングラスをしてアイドル気取りの ちまきですが、

どっちかと言うとオカマちゃんみたいでしょwink

『ピーコで~す!』って言ってるみたいsmile

 

『そうそうsign01ぼくのほうがだんぜんにあってるよ~delicious

2 3

 

こんな しょうもない事を記事にするだなんて・・・・・・

この週末は どこにも行けずに、ドヒマだった のりまきでした~crying

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

18匹+17匹

のりまきです、こんばんわ。

今朝、イコちゃんの子達の13回目の選別と、もみぢの子達の6回目の選別をしました。

イコちゃんの子達は、先週ハジけなかった微妙な尾型の曲がった子をハジいて18匹に、

もみぢの子達は、背なりと尾が弱い子をハジいて17匹になりました。

 

2 イコちゃんの子達、ほとんどみんな、色変わりが済んでます。残り1匹だけあと一息ですが、数日で完全に色が出ると思いますconfident

白勝ち更紗が多かったんですが、やはり素赤の子達のほうが たくましくスクスク育ってるように見えて、残ってる子達は素赤の割合が多くなってきてます。(ほんとは更紗の子がたくさん残ってほしいんだけど・・・coldsweats01

大きさの割に、頭が弱い気がしますbearingが、そう思う度に、『今から今から!』っと自分に言い聞かせてますsmile

 

1 もみぢの子達も だいぶ らんちゅうらしくなってきましたhappy01

気になってた尾の弱い子は かなり思い切ってハジいたつもりなので、数は少ないながらも成長が早く、今日からブラインシュリンプを卒業し、赤虫を食べてくれてますdelicious

ここから一気に大きくなってくれることでしょうconfident

 

順調順調sign03かなっsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱ定番がいぃ!!

のりまきです、こんばんわ。

先日、こんなの見つけましたdelicious

私の日本酒のお気に入り、『のものも』の、

Photo左は定番の『のものも』、で、右が初めて見つけた『純米のものも』

うまそ~~~って、もちろんどっちも買ったんですが、

飲み比べてみたら、やっぱ定番のが普通な感じがいぃsign03

だって、日本酒らしい品のいぃ甘さだし、すんなり手に入るし、何といっても安いっ!!某スーパーで2リットルが880円だなんてhappy02happy02happy02

ボンビーサラリーマンの強~い味方sign03『のものも』最高~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラインシュリンプ孵化装置2011

のりまきです、こんばんわ。

今まで、ブラインシュリンプを孵化させるのに、テキトーすぎたようですcoldsweats01

なので、今年の7月くらいから考え直してキチッとやってみることにしたんです。

で、これが改良を繰り返した結果。

15%濃度の塩水を、上を切り取ってコックを取り付けたペットボトルに入れて、エアレーションをしてブラインシュリンプエッグを入れます。

1日経ったら孵化するとあるのですが、家では1.5日~2日かかるようです。(水温管理をしないからかな~?それとも安物エッグだからかな~?)

3  エアレーションを止めたらペットボトルの上部を真っ暗にして、孵化したブラインシュリンプを下のコック部分へ集めます。家の場合、2_2 ダンボールの中を黒く塗って かぶせてます。

4 コックを開いて、下部に集まったブラインシュリンプを池に移します。

まだまだ改良の余地は たくさんあるんでしょうが、今年はこれで まずまず満足といったところでしょうかconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

22匹+22匹

のりまきです、おはようございます。

昨日の夕方、イコちゃんの子達の12回目の選別、もみぢの子達の5回目の選別をしました。

 

イコちゃんの子達、もう 簡単にハジける子が見当たらず、1匹もハジけず22匹のままとなりましたcoldsweats01

しばらく成長するまで見守っておこうかな・・・・・・confident

来週くらいには みんな色変わりが終わりそうです。予想どうり更紗の割合が多いので、見てて かわいぃ~note

 

もみぢの子は、やはり尾ビレが弱い子が多く、尾ビレの弱い子だけで4匹ハジけて22匹となりました。

先日から人工飼料も食べてるし、そろそろ赤虫も食べれるようになりそうsign02そしたら格段に育て易くなるんだけどな~confident

 

そろそろ越冬も考えていかなきゃいけなくなるんだけど、ギリギリまで選別に悩みそうだな~coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十二目釣り

のりまきです、おはようございます。

昨日、ハタさん やっちゃん のりまきトリオで、またまた大野から出港してきましたhappy01

天気予報は曇り。台風も避けてくれたようで、絶好の釣り日和となる予定でしたconfident

着いて早速、大野沖でキスを釣り、

1 スタート良く、一投目でキスのダブルhappy01

が型が伸びずに、前回おもしろかった宮島沖へ移動、

そこでも型が伸びず、事前に聞いてたアジ狙いに変更することにしました。

可部島沖でアジをスタート、

3 これが、いぃサイズのアジが釣れるのよdelicious

オキアミも ちょこっとしか持ってってなかったこともあり、数が出ないヒマ~な釣りでしたが、

今度、本気で狙ってみたいな~confidentって思いながら帰港しました。

おみやげは少なかったんですが、

2 4 いろんな魚が釣れて五目釣りを楽しめ、(キス、アジ、タイ、ホウボウ、メゴチ、メバル、トラギス、ベラ、エソ、サバ、イトヒキハゼ、ハオコゼで十二目を達成しましたsmile

8 毎度お馴染み、ハタさんの釣れたて刺身も食べられ、(今回はアジとエソ。エソってカマボコにしかならないと思ってる方が多いでしょうが、お腹から下半分は小骨もなくモチモチした変わった食感で美味しいんですよsign03

とっても楽しめましたよ~happy02happy02happy02

一つ最悪だったのが、予想外にカンカン照りになってしまって、帽子を忘れてった私は悲惨なことになってしまいましたがbearingbearingbearing

 

しかし、野鳥達もよく知ってる。

6 昼が近くなってくると、どこからか飛んできて、

5_3 ハタさんが調理を始めると、7_3 アラを貰おうと すぐすぐ近くにまで寄ってくるんですからsmile

また寄っといでwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガリガリ君チューハイ

のりまきです、こんばんわ。

昨日、カープ観戦に行って来ましたよ~happy01

2 昨日は、とっても楽しみにしていた、コカコーラシートhappy02

1 二階席だから試合は見にくいだろうと思ってましたが、上から見下ろす球場は見応えバツグンgoodでしたwink

8 7回のジェット風船飛ばしも みんなで大興奮し、

9 10 試合も圧勝で大興奮できましたhappy01

特に、赤松の本塁突入は、二階席からならではの視野で衝撃的でしたhappy02happy02happy02

これで、私の最近10試合の観戦成績は、9勝1負で脅威の勝率9割scissors

まだまだたっくさん観戦に行って、カープをCSに連れてかなきゃsmile

 

今回、新しい発見がsign03

3 売り子さんが、おもむろにガリガリ君を取り出したかと思うと、

4 コップに移してその中に缶チューハイをドボドボとwobbly

5 その名も“ガリガリ君チューハイ”happy01

美味そうでしょhappy01happy01

6 ガリガリ君を口に含んで、

7 グビグビッってチュウハイを飲むと、

うんま~~~いhappy01happy01happy01

ガリガリ君が(って当たり前かdelicious

見掛けたら食べて?イヤ飲んで?みてみてwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しゃぼん玉

のりまきです、こんにちわ。

2 1 ヒマヒマな まきまきファミリーは、庭で しゃぼん玉をしてみましたhappy01

しゃぼん玉を飛ばすのも いぃけど、あとちょっとしたら みんなで真っ赤なジェット風船を飛ばして球場を真っ赤っ赤にしようなsign03(でも、残念ながら うずまきはお留守番bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

22匹+26匹

のりまきです、おはようございます。

今朝、イコちゃんの子の11回目の選別と、もみぢの子の4回目の選別をしました。

イコちゃんの子は頑張って22匹にまで、もみぢの子は26匹にまでハジきました。

イコちゃんの子達、頭が少しづつ出来てきたら、尾が弱くなってきた子が気になって、結構ハジけた。

もう一息って感じかな~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »