« 弱いチームは弱い | トップページ | 優勝ってとっても難しい »

ハンザケ

のりまきです、こんばんわ。

ちっちゃい頃、近くの山水の溜まってる場所で潜って遊んでた時のこと、

水中の岩がニョロッって動いて逃げてったんです。

その時は訳のわからずビックリ仰天したんですが、

家に帰って教えてもらうと、

Photo 多分、コイツだったんです。

そう!オオサンショウウオ。

 

Photo_2 今日、島根県の山中で、こんな施設を発見しました。

ハンザケとは、オオサンショウウオのことで、顔の半分まで口が裂けてるように見えることからこの地方ではハンザケと呼ばれているそうです。

昔を思い出し、懐かしんで入ってみました。

 

いました!いました!

1 2どこにいるかわかりますかsign02

左の写真は中央の空間からお顔が2つニョキッっと、

右の写真は岩と岩の隙間からお顔がニョキッっと隠れてます。

一生懸命覗いていると、

3 1匹が挨拶しに出てきてくれて、

4 空気を吸いに浮き上がってきてくれましたhappy01

ありがとうnote愛嬌のあるオオサンショウウオ君。

 

短い時間でしたが、館長さん?とも昔の思い出を話しながら楽しくお話しをし、

Photo_3 こ~んなかわいぃ入館記の栞までいただきましたhappy01

山奥だし、周りに観光の施設はないし、魅力のある地域だとは言いませんが、

近くを通ったら寄ってみられては!!

|

« 弱いチームは弱い | トップページ | 優勝ってとっても難しい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235292/36600189

この記事へのトラックバック一覧です: ハンザケ:

« 弱いチームは弱い | トップページ | 優勝ってとっても難しい »