« へんてこ看板パート1 | トップページ | うずの日 »

とんど

のりまきです、おはようございます。

Photo きのう近所の小学校で、とんどがありました。

私は今年も張り切って、しめ縄の他に、おもち10個・醤油・砂糖・網・竹の棒持参で行ったんですが・・・

危険だからか、しめ縄は消防団員が投げ入れ、おもちも焼いてはいけなさそうな雰囲気です。

その代わり、父兄の方々からおもちと豚汁の支給があり、無料だったので、はらまきは大喜びしてました。

張り切っていた私はちょっとガッカリでしたが、おもちも豚汁もおいしかったですよnote

これでやっとお正月が終わった気がします。

あっ!うずまきにおもちあげるの忘れてたsmile

|

« へんてこ看板パート1 | トップページ | うずの日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まきまきファミリーの皆さん、
こんばんは~!taurus
そちらでは「とんど」という行事があるんですね。今年はお餅が焼けなかったってことは去年までは出来たということでしょうか? 安全の為とはいえちょっとさびしい気分になっちゃいますねぇ。
こういった地元ならではの風習はなくなって欲しくないな~。
でも、豚汁とお餅食べられてラッキー!!無料ってのがいいなあ。happy02

うずまき君はお餅食べられるの?
気をつけて食べるんだよ~!

投稿: ビッキーママ | 2009年1月11日 (日) 17時35分

ビッキーママさんへ、
のりまきです、こんばんわ。
とんどって全国的ぢゃなかったんですね。
私のちっちゃい頃は1年間の祭りの中でも1番好きなお祭りの1つで、大ハッスルしてたんですよ。ちなみに、とんどで焼いたお餅を食べるとその1年、風邪をひかないっていう習わしがあるんですよ。
とんどってのは各地でやっていて、いつもは神社内のとんどに参加してたんです。ただ今年はそこのとんどが来週末にあり、
まきまきファミリーは来週末はプチ旅行に行く予定なんです。
小学校でのとんどだから安全には厳しかったんだと思います。
来年はまた大ハッスルしますよ~happy01

投稿: のりまき | 2009年1月11日 (日) 18時36分

とんど焼き、伊豆に向かう途中、熱海周辺の海岸でやってましたよー(^^)
うちのほうはそのような習慣がないので、車からだけどよ~く見ちゃいました^^

お外で食べる豚汁っておいしいんですよね♪

投稿: オドママ | 2009年1月16日 (金) 17時11分

オドママさんへ、
のりまきです、こんばんわ。
私は、味噌汁は赤みそ派なので、合わせみそを使う豚汁はあんまり・・・
なんですが、オドママさんの言うとおり、
寒~いお外で食べると超~美味しいんですよね♪

投稿: のりまき | 2009年1月16日 (金) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235292/27016113

この記事へのトラックバック一覧です: とんど:

« へんてこ看板パート1 | トップページ | うずの日 »