« 強度チェック | トップページ | 落花生 »

密かにはまってます

のりまきです、こんばんわ。

最近、はまってることがあるんです。

でも、やってて不便なので、さっきこんなもの作っちゃいました。

Photo_5 なんじゃコレ???って思います?

実はコレ、綿密な計画の元に作られた(大げさすぎ)、砥石台なんです。

先日、お馴染み、料理人のハタさんに包丁を砥ぐコツを教えてもらい、少しづつ上手に砥げる?ようになってきたんですhappy01

こだわりは、

①砥ぐのにちょうどいぃ高さの、台所に固定できるようにした事

②砥石をガッチリ固定する為のストッパーとスベリ止めのマットを敷いた事

③チョロチョロ水を流しながら砥げて、汚れてもすぐキレイになるように、流しに固定できるようにした事

④砥石の左右に台がないから砥ぎやすい事

です。

Photo_6 これで今晩から包丁砥ぎが快適になって一段と楽しくなりそうですnote

|

« 強度チェック | トップページ | 落花生 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お~、すんばらし~
わしの包丁も研いでくんろ~~~

投稿: Hana | 2008年9月10日 (水) 07時52分

Hanaちゃんへ、
のりまきです、こんばんわ。
残念ながらまだまだ人の包丁を砥げるほど自信ないですよcoldsweats01
包丁砥ぎ、けっこう楽しいですからHanaちゃんもやってみたら!
はまっちゃうかもよhappy01

投稿: のりまき | 2008年9月10日 (水) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235292/23625196

この記事へのトラックバック一覧です: 密かにはまってます:

« 強度チェック | トップページ | 落花生 »