« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

再び、夢と感動をありがとう

のりまきです、こんばんわ。

今日の広島市民球場の試合(あえてラストとは言いません)、感動しました。

試合は若きエース、まえけんが投げても打っても大活躍sign03

快勝にて、市民球場でのペナントレースラストゲームを飾ってくれましたhappy01

試合後に流れた、宇宙戦艦ヤマトのテーマ曲の一部、“必ずここへ帰ってくる”に、

『そうだsign01この先、まだまだ困難だけど、日本シリーズまで勝ち残って戻ってきてくれ~sign03

と、テレビ越しに選手達に願いました。

見に行きたかったよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Bigなバス!?

のりまきです、おはようございます。

さっき、バス君のリベンジに行ってきました。

今日は魚切ダムってとこにプカプカ浮かんできましたよ~happy01

1 230分くらいで2匹ゲットsign01

『今日こそは爆釣note

と思っていましたが、

この後2時間まぁ~ったりとした時間を過ごして

タイムアップ寸前、

バシュバシュッ!!すごいいきおいで何者かがルアーをひったくってくれましたnote

合わせるとかなりのトルクsign03

『やった~!久々のビッグバスhappy01

と、慎重にファイトしてましたが・・・・・・

なんか違う???

ズズズズズッて感じで引っぱります。

3近くまで寄ってくると、ウネウネした魚体が見えてガックリ・・・・・・

一気に緊張感が抜けて余裕が出来たので

ファイト中の写真なんか撮っちゃいました。

2_2 ビッグバスだと思ってた正体はコイツでした。

まぁ、よく暴れて楽しませてくれたので満足満足な朝でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タチウオさん、起きてよ~

のりまきです、こんにちわ。

週末、タチウオのリベンジに行ってきました。

最近、行っても行っても数匹しか釣れてないので、『今回こそはsign03』と気合い入りまくってました。

が・・・・・・

1 朝方まで全然釣れず、

それまで車内で寝てたはらまきが起きてきた途端に先に釣ってしまう始末despair

はらまきはタチウオを始めて釣ったので大喜びです。

『これでは師匠の面目が丸つぶれになってしまう。。。』

2 と、意地で1匹だけ釣り上げましたが、

この1匹で終わり。

またまたリベンジ失敗に終わってしまいました。

タチウオさん、どこに行ってしまったんでしょう???

もしかして

Photo うずまきと一緒で爆寝してたのかな~

 

 

Photo_2今回もシソ巻揚げで食べました。

釣果には全然満足できませんでしたが、おいしい食卓には満足できましたよ~happy01

それにしても私のリベンジはいつになることやら。。。coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ようこそ!銀ちゃん

のりまきです、こんにちわ。

1 午前中、らんちゅうの品評会を見に行って来ました。

広島ビックアーチっていう、サッカーチームのサンフレッチェがホームグラウンドにしているスタジアムもある公園で開かれました。

2 今回もすごい賑わいです。

うちの子達などとは比べ物にならないすばらしいらんちゅう達が、ぞくぞくと入ってきます。

ただ、今回のお目当ては他にもあったんです。

Photo_3Photo_2   これです、これsign03この公園には立派なイチョウ並木があるんです。

モデルは、ドシャ降りの雨の中、必死になって銀杏を取ったはらまきさんですbleah

二人してビシャビシャになりながらたくさん採れましたよscissors

さぁ、食べれる日が待ち遠しいですheart02

 

おっと、忘れちゃいけない。

うちの新しい仲間、

Photo_4 “銀ちゃん”ですnote

はらまき様、文句一つ言わず買ってくれましたhappy01

命名ははらまき様です。銀杏と一緒にうちに来てくれたから銀ちゃんだそうです。

銀ちゃん、立派に育ってねsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢と感動をありがとう

のりまきです、こんばんわ。

今日、久々にカープの応援に行ってきましたnote

1 仕事が終わって駆けつけると、もう試合は始まってて満席です。。。

でも大丈夫scissors

こんなことは想定済みで、はらまきが先に入って席を確保してくれてましたhappy01

席は敵側のレフト側。

でも周りは真っ赤っかです。

2 今回、初めて気が付いたんですが、カメラマンさん達って、超~真剣に球を追っかけてるんです。

ピッチャーが構えるちょっと前になると集中した顔つきになってカメラを持ち、キャッチャーのミットに球が入るまで瞬きもしない感じでレンズを見ているんです。

キャッチャーミットに球が入ると『フゥ~~~』って・・・・・・。またピッチャーが構えると・・・・・・

の連続なんですよ。

『当たり前のようにテレビ観戦できるのもこの人達が試合の間中集中してカメラを回してくれてるからなんだな~』と感激しました。

試合は、今回の観戦もまたまた逆転勝利scissors

今年3戦観戦して負けなしですhappy01

1 見て、この観客。

試合が終わってもう20分は経とうかというのにレフト側スタンドでさえまだまだ帰る気配はない程、盛り上がりましたnote

私にとっての市民球場は4、多分今日で最終日です。

なので、悪いと思いながらも足跡を残してきました。

はらまきが作ってくれた、うずまき印のケシゴムハンコですbleah

かわいぃでしょhappy01

球場を後にすると、入場門前にこんな看板が・・・・・・

5 “夢と感動をありがとう”。

『まさにそのとおり』と心に思いながら、家まで40分、歩いて帰りました。

市民球場、ほんとにありがとう。君の狭い狭いイスは忘れないよ~bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つまんないなぁ・・・

こんばんは、はらまきです。先週末のうずまきです。

Photo_3

「ねぇ~ねぇ~のりまき!!~遊ぼうよう~!!!」

「・・・・・・・・・・・・・」

「ねぇ~ねぇ~ねぇ~ねぇ~ねぇ~~~」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

Photo_2「ダメだこりゃ・・・・」

「ズバリ!魚釣りに行きすぎでしょう。」

って感じでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きょうもカープは勝ち勝ち勝っち勝ち

のりまきです、こんばんわ。

こんなに遅くなりましたが、最後までラジオにしがみついて応援してた甲斐がありましたnote

栗原~sign03よくやったぞ~sign03

とうとう、念願の貯金生活ですhappy01しかも3位だしlovely

このまま広島に帰って来いよ~sign03

19日、応援しに行くからな~sign03

って、台風、大丈夫だろうか。。。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

釣り三昧

のりまきです、こんばんわ。

週末、サヨリ釣りに行ってきました。

サヨリを釣りに行く!と言うとはらまきも喜んで付いて来ます。

たくさん釣れるからと、釣り場で食べる釣りたての刺身が格別においしいからのようです。

今回も予想通りたくさん釣れましたよ~happy01

という訳ではらまきのリクエスト、釣りたての刺身も食べたのですが、

今回の本当の狙いは近いうちに行きたいタチウオリベンジの為のエサの確保と、

先日居酒屋で食べた海鮮サラダが超~おいしかったのでその再現の為でした。

Photo その再現した海鮮サラダがコレです。

おいしそうでしょscissors画像だけは・・・・・・

サヨリとアジの刺身で作った何の変哲もない海鮮サラダのようですが、ドレッシングの代わりにワサビを混ぜた麺つゆをかけてるんです。

味はというと、先日食べたものに似てはいるものの、もう少し改良が必要なようですcoldsweats01

はらまきは『ワサビ入れすぎpoutと文句タラタラでした。

1_2 『それでは汚名挽回happy02』とばかりに一夜干しにしました

さっそく高評価で、

2_2 いやしんぼのうずまき君、目を輝かせておこぼれを貰おうと真下に張り付いてますsmile

はらまきの評価も高ければいぃんですが・・・・・・

翌日は久々?に野池へプカプカしに行ったのですが、

子バスばっかり3匹釣れただけの煮え切らない釣りとなってしまい、記事はボツですbearing

『最近、バス釣りの調子悪いな~』って最近だけの話じゃないかcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風さん、待ってるよ~♪

のりまきです、こんばんわ。

1今日、見つけちゃいましたnote

2 ぎんなんの実がギッシリ付いてますlovely

そういえば台風が近づいてるんだったshine

早く来い来いでっかい台風note

このぎんなん全部落としてって~lovely

去年も採ろうとしてたのに結局採りに行かなかったんで、今年こそはいっぱい採っておいしく食べるぞ~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲んじゃった・・・

のりまきです、こんばんわ。

さっき、飲んじゃいました。

Photo 今、話題のアサヒの芋焼酎『さつま司』

でも、なんで芋焼酎なのに米の問題で対象になっちゃうの???

普通、米焼酎でしょsign02

たしかに原材料に米こうじは入ってるけど・・・・・・

はらまきの実家に少し残ってたので、『しばらく飲めないかも・・・・・・』と思って美味しく味わっておきました。

カビの味もメタミドホスの味もせず、美味しかったですよsmile

で、明日起きられるでしょうか???coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

落花生

こんにちは、はらまきです。

先日、義母から殻つき落花生を「庭でできたから・・」と言って頂いたんです。

ピーナツってどうやってできるんだろう??

早速お庭におじゃましてパチリ。1 2 知らなかったんですが、土の中に房があるんです。右の写真は指で土を少しのけて撮ったものです。

想像してたのは、木になるのかな?枝豆みたいなのかなぁ?と思ってのでびっくりでした。

調べてみたら、花がおちたところにさやが生まれるから”落花生”って言うんですって。勉強になりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

密かにはまってます

のりまきです、こんばんわ。

最近、はまってることがあるんです。

でも、やってて不便なので、さっきこんなもの作っちゃいました。

Photo_5 なんじゃコレ???って思います?

実はコレ、綿密な計画の元に作られた(大げさすぎ)、砥石台なんです。

先日、お馴染み、料理人のハタさんに包丁を砥ぐコツを教えてもらい、少しづつ上手に砥げる?ようになってきたんですhappy01

こだわりは、

①砥ぐのにちょうどいぃ高さの、台所に固定できるようにした事

②砥石をガッチリ固定する為のストッパーとスベリ止めのマットを敷いた事

③チョロチョロ水を流しながら砥げて、汚れてもすぐキレイになるように、流しに固定できるようにした事

④砥石の左右に台がないから砥ぎやすい事

です。

Photo_6 これで今晩から包丁砥ぎが快適になって一段と楽しくなりそうですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

強度チェック

のりまきです、こんばんわ。

週末は予定通りドッグランへ行ってきましたよ~note

単なる手作りリードの強度チェックの為だったのですが、

広島のNF仲間達に声を掛けてみると

1_3 うずまきよりもさらに大きいナルくんと

(ゴメンcoldsweats01おしりしか写ってなかった・・・)

 1_4 会えばいつも大ゲンカになる静くんが

遊びに来てくれましたnote

今回も静くんとは壮絶なバトルを繰り広げたのですが、

いつもはやられっぱなしのうずまき、今回は互角に戦ってて、たくましさを感じました。

ナルくんはと言うと、以外な一面が・・・

1_5 2 スイスイ泳ぐように遊んでいる静くんを横目に

ジィ~~~・・・・・・っとしてます。(右上がナルくんです)

いつもは兄貴肌のナルくん、実は水が大の苦手らしいんです。

Photoそれをおもしろがってドボンって浸けてみたら、かわいそうに固まっちゃいましたhappy01

お顔もこんなに固まっちゃってsmile

ちょっと暑かったけどたっぷり遊べて大満足な一日でした。

来てくれたみんな、アリガト~ねnote

ところで、リードの強度チェックはと言うと・・・・・・

Photo_2 ジャジャ~ンsign03

はらまきの厳しい?審査を見事合格し、さっきお外デビューをしてきましたnote

うずまきの引っ張りクセを直す為の短いリードとなっているので、うずまき自身はいつもより自由が利かず不満だったかもしれませんがcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヤズはどこ行った~???

のりまきです、こんばんわ。

1 先日、毎度お馴染みメンバーでヤズとタイを狙って船釣りに行ってきましたよ~note

出港時は小雨が降ってて、島に下りてた霧が幻想的でした。

今回の秘密兵器は、オモリの代わりにジグっていうルアーと、エサ取り対策としてエダスにハゲ針も装着してみました。

『今回の作戦も我ながらおみごとsign03』っと自信満々だったのですが・・・・・・

蓋を開けてみると。。。

ヤズは釣れないし、秘密兵器で完璧sign03っと思っていたハゲも1匹しか釣れないし、まったく情けない結果となってしまいましたhappy02

でも、ヤズはいなかった訳じゃないんです。

船頭さんはもちろん、一緒に行ったキヨさんとハタさんはしっかり釣ってくれてたんですweep

ハゲも他の人はたくさん釣ってたんですcrying

今回はほんと、見事におさかなさんに遊ばれてしまいました。

『まだまだ修行が足りんな~』と実感。

とはいえ、みんなのおかげで晩ご飯だけは豪華でしたよ~happy01

Photo タイ、アジ、ヤズ、ハゲ、ホウボウの豪華お刺身5点盛りです。

なおかつ、ご近所に配っても配っても余ったタイとアジを、一夜干しにしてみました。

1_2ハタさんのアドバイス通り、1時間塩水に漬けて一晩干してみたところ、大成功sign03scissors

はらまきにも配った人達にも大好評でしたnote

釣りはサッパリでしたが、これでスッキリsign02でき、いぃ釣行でしたよ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »