« ・・・・・・反応なし・・・・・・ | トップページ | ポカポカ陽気 »

金魚さん達も春

のりまきです、こんにちわ。

最近急激に水温が上昇してきたので、今日は朝から5時間もセッセとやってみました。

また釣りか・・・

と思われたかも知れませんが、今日はこれ1

金魚さん達を冬眠から起こす為、一斉清掃です。

これが超~たいへんなんです。。。

去年の春からこびりついたコケを全て落とすんですが、毎年毎年なかなか取れてくれないんです。

でも今回、いつも行く熱帯魚屋さんに相談してると『これ使ってみる!?もらい物だからあげるよ!』と、ご好意でもらったのがコレ!!

3 STARPETの“アルジースクレーパー”

このしょーもないちょっと変わった三角定規みたいなのが実はなかなかの優れもので、プラスチックにほとんど傷を付けることもなく、ガンコなコケを一網打尽にしてくれるんです♪

もし同じ境遇でお困りの方がいらっしゃったら試してみられては!!(ただし、手が切れますので軍手などで保護しないと、私のように手がズタズタになります。。。)

こんな便利なものを使っても5時間も掛かるだなんて、

2 なんて手のかかるかわいぃヤツラなんだ!♪

今年もいぃ子を産んでね♪

|

« ・・・・・・反応なし・・・・・・ | トップページ | ポカポカ陽気 »

金魚」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
あのぉ~。
写真の水槽は、のりまきさんの家にあるんですか?
ずいぶん本格的な水槽ですね。
金魚屋さんじゃないですよね?
我が家はミントが来る前、めだかを飼っていたのですが、
水槽についたコケの掃除、すごく苦労してました。
便利な道具があるんですね。

投稿: チョコミント | 2008年3月20日 (木) 19時55分

のりまきです、こんばんわ。
ガラス水槽のコケ取りにはワタが最高に効果があるんですよ!(っていまさら聞いても意味ないですか?)
ちなみに金魚さん達のお家はセメントを混ぜたりするのに使うプラ舟っていうのを使ってますが、金魚屋さんではありませんよ(笑)
本気で金魚飼ってる人達はこんなの序の口なんですよ~!
で~っかい庭があったらまだまだ本格的に頑張るんですが・・・・・・ってもしそうなったらはらまきが呆れて逃げてってしまいそう。。。

投稿: のりまき | 2008年3月20日 (木) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235292/11565785

この記事へのトラックバック一覧です: 金魚さん達も春:

« ・・・・・・反応なし・・・・・・ | トップページ | ポカポカ陽気 »