« 米寿で初個展 | トップページ | 外道釣り? »

家を探して・・・

のりまきです、こんばんわ。

今日、近くのパーキングエリアで伝書鳩を見ました。

ちょうどおじさん(飼い主さん)が放している最中でした。

しばらく遠くから見ていたのですが、あまりに興味を覚え、そのおじさんに話し掛けてみると気さくな人で色々教えてくださいました。

ここは家から30kmくらい離れているらしく、自宅まで帰らせての特訓中だそうです。徐々に距離を伸ばしていって、

5月に青森で開催される大会に出場させるんだって!

青森から広島ですよ!!そんな遠くからどうやって帰ってくるの!?

しかも、なんとなんと早い子は翌日には帰ってくるらしいんです!!

なぜ帰ってこれるのかは謎らしいですけど、体内コンパスがあるとか太陽の位置で判断するとか色々な説があるそうです。

約1割の子達が帰ってこられるらしいんですが、昔はもっともっとたくさんの子達が帰ってこれてたらしいです。(携帯電話のアンテナが邪魔して帰りにくくなってきてるのかも・・・とのことでした。)

Photo 見た目はその辺にいる普通のハトさんなんですよ。でも飛ぶとスピードも速いし羽根も少し大きいようだし、体がしぼってある気がします。

子供もおじさんが産ませるらしく、ここは私の金魚さんと一緒で交配の時期が一番ワクワクするらしいです。

この子とこの子を交配させたらどんなすごい子が産まれるだろうか・・・・・・と妄想を膨らませてワクワクするんですよ!!多分、私と一緒でニヤニヤしながら妄想してるんだと思います。

夢中になって色々話しを聞いてたら、仕事中だというのに1時間くらいも時間つぶしちゃいました。

大空をはばたく伝書鳩と、その子達を見ながら誇らしげにしているおじさんの顔がほのぼのとさせてくれました。

私も飼いたい!!

|

« 米寿で初個展 | トップページ | 外道釣り? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

す、すごいですね。
青森から広島まで...
鳩さんにそんな力があるなんて、
知りませんでした。
体力、あるんですねぇ。
わたしは3階建ての建物の階段を登るのさえゼイゼイで。(泣)
鳩さんがうらやましいです。

投稿: チョコミント | 2008年2月 2日 (土) 20時48分

すごいスピードですね。
もし 飼ったら 横浜から飛ばしましょう。

あっ ゴールのときが感動なのですよね。
私も 広島に行かなくちゃ。

みんなに 会える!!わ~い わ~い☆
新幹線だったら 伝書鳩より
早く着くよね。

投稿: ぽっきーママ | 2008年2月 2日 (土) 21時14分

チョコミントさんへ、
のりまきです、こんばんわ。
ハトをあなどってはいけませんね!
でも、なんでハトなんでしょう?
タカとかハヤブサとかのほうが、もっと早く飛べるのに。
ハトじゃないと帰ってこないのかな~?

投稿: のりまき | 2008年2月 2日 (土) 21時40分

ぽっきーママさんへ、
のりまきです、こんばんわ。
伝書鳩でした。ありがとうごいざます。
飼いたいってはらまきに言ったら、『これ以上まだペット飼うの!』ってブーイングの嵐です(汗)
説得のほう、一緒にお願いします・・・

投稿: のりまき | 2008年2月 2日 (土) 21時43分

土佐犬の愛好家の方の中には伝書鳩も楽しんでいる方が結構おられるみたいです。

本当か嘘か分かりませんが1羽で100万円とか、もっと高いのもいると聞いたことがあります。
私に100万持たせたら、4,5日で90Kg級の犬を庭先に繋ぐ事になるでしょう。

投稿: タロウのパパ | 2008年2月 2日 (土) 21時44分

追伸

嫁さん候補はいませんよ。ちっちゃい嫁がいます。

変な誤解されたら大変なので・・・

ちっちゃい嫁とレッツゴー3匹を愛するパパでした。

投稿: タロウのパパ | 2008年2月 2日 (土) 21時50分

タロウのパパさんへ、
のりまきです、こんばんわ。
正直、高いでしょうね!
伝書鳩飼う人はほとんどの人が鯉や金魚や犬や・・・・と飼っていて、それなりの敷地もいるしそうとうなお金持ちの人の道楽と聞いたことがあります。
金魚なんかでさえ数百万する子もいるくらいですから、すごい子はもう一つケタが上かも・・・って気がします。
パパさんところはこれ以上でっかい土佐犬飼わなくても、もうすぐソラオ君がすさまじくでっかくなってくれますよ!きっと。
お互い、相棒の頭からニョキニョキ角が出てこない程度にしとかないと・・・(笑)

投稿: のりまき | 2008年2月 2日 (土) 21時58分

そらおは現在58Kg位だと思いますが、目標75Kgです。80Kgまでいったらパーティーします。
その時は招待しますので、飲み過ぎてください(笑)

投稿: タロウのパパ | 2008年2月 2日 (土) 22時08分

タロウのパパさんへ、
のりまきです、おはようございます。
『招待しますので、飲み過ぎてください』その言葉、信じますよ!
頑張れ、そらお君!!

投稿: のりまき | 2008年2月 3日 (日) 05時44分

おはようございます。

伝書鳩 懐かしいですね・・・実は中学生の頃
飼った事あります。 友達に頂いて2羽飼って
いましたが、家に帰って来なくなりそれっきり
です。当時悲しんで泣いた思い出があります(笑)

青森から広島まで小さいのに凄いた体力ですね。
渡り鳥なんかも凄い距離を移動します・・・鳥って
考えてみると不可解ですね。

投稿: ハリー | 2008年2月 3日 (日) 09時51分

ハリーさんへ、
のりまきです、こんばんわ。
ハリーさん、伝書鳩飼ってたんですね!!
超~うらやましい~~~!!
なんとかはらまきを説得して飼ってみたい!!

投稿: のりまき | 2008年2月 3日 (日) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235292/10213154

この記事へのトラックバック一覧です: 家を探して・・・:

« 米寿で初個展 | トップページ | 外道釣り? »