« ひなまつり | トップページ | ざぼん »

みんな楽しんでますか~

のりまきです、こんばんわ。

今日ひさびさにバスに乗りました。

一人でバスに乗ることなどほんとうに経験したことがない為(バスは釣るもんですな~んて・・・)、緊張してキョロキョロしっぱなしの私はある奇妙な光景に引き付けられちゃいました

塾の帰りなのかでっかいカバンを2つも持った、小学生ぐらいの男の子が、なにやら食い入るようにして本を見ているのです。

私が子供の頃は、そこまで出来が悪かったとも思いませんが
興味のある本と言えば、マンガ本かエッチ本か釣りの情報誌くらいのものでしたが、


その子は明らかに違う活字ばっかりの何かを読んでいるんです。

CADがどうたらこうたらと書いてあったようのでパソコン関係の本だったのでしょうが、
私の三十ウン年の人生の中でいまだ読んだ経験のないようなとてつもなく難しそうな本でした。

こんな難しそうな本を食い入るようにまでして読んで、君はいまを楽しんでるか!?
たぶんおっちゃんのほうが楽しんでるぞ!!


と余計なことを真剣に考えてしまいました。

|

« ひなまつり | トップページ | ざぼん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

のりまきさん おはよ~
バスにのったんじゃね、バスじゃなくてhappy01
今夜行くよ、春のfish釣りにsmile

投稿: Hana | 2008年3月 1日 (土) 06時56分

こんばんわ。

私も楽しんでいますよ(60にもう直ぐなるが)
幼少の頃は漫画、野球、イタズラ、色々やっていましたね~ 漫画以外の本は読んでないな~

CADって私の仕事の領域まで小学生が侵略・・・
大人になれば厭なほど出来るのに 今やる事は
無いのかな~???

投稿: ハリー | 2008年3月 1日 (土) 19時12分

Hanaちゃんへ、
のりまきです、こんばんわ。
私は先程1時間だけバス釣りに行ってきましたよ!
結果は惨敗でしたけど・・・

投稿: のりまき | 2008年3月 1日 (土) 22時27分

ハリーさんへ、
のりまきです、こんばんわ。
あの子、もっともっと楽しいことあるのに知らないのかも・・・
これからいろんなこと体験してみれるといぃのにね~

投稿: のりまき | 2008年3月 1日 (土) 22時38分

えっ!
小学生がCADのこと書いてあるような本を?
それはすごい。
見習わなければいけませんね。
わたしが小学生の頃読んでいた本は...
やっぱりマンガかなぁ~

投稿: チョコミント | 2008年3月 2日 (日) 14時17分

チョコミントさんへ、
のりまきです、こんばんわ。
マンガと言えば、釣りキチ三平か湘南爆走族ですよね!やっぱ♪

投稿: のりまき | 2008年3月 2日 (日) 20時38分

初めて買った漫画の単行本と言えば「白い戦士ヤマト」の2巻である。8巻ぐらいまで発売されていた時に本屋で見つけて2巻を買った。

謎である、なぜ2巻なのか思い出せない。たぶん1巻が無かったのであろう。そう言う事にしておこう。

それからと言うもの、喧嘩の武器に使うためだけに毎日ランドセルにさしていた、むき出しの縦笛(リコーダーなどと言う呼び方を知らなかった)を抜き捨て、教科書代わりに「白い戦士ヤマト」を入れて登校する少年時代を送ったのである。

そんな私も頼みもしないのに時は流れ中学生になる訳である。

中1・・・「ビーバップ」に出会う。この時まだ嫁とは出会っていない。出会うのは中2である。あれは・・・そんな話ではない!その話は長くなるのでやめておく。

「ビーバップ」に出会いそして私のバイブルとなる「湘南爆走族」に出会うのである。

「湘南爆走族」とにかく痛快に面白いそしてカッコイイのである。

それまでの私は家から50m程の所にある散髪屋「しもせ」に通い、何も言わずに椅子に座っても15分後には天花粉をパタパタとタオルではたかれて「はい、終わり!男前に成ったでぇ~」などと言われ鏡を見るといつものスポーツ刈りにされているのが当たり前であったのだ。

しか~し 私は出会ってしまったのである。「湘南爆走族」に、その中の「リーゼント」に!!

それから私は散髪屋を「しもせ」から「MINATO」替えた、「ひらがな」から「ローマ字」である凄い替わりようである。椅子も2個から4個である。切る人も「おっちゃん1人」から「おっちゃん1人ニーチャン2人雑用係1人」である。

そして徐々に伸ばした髪の毛は中2の時には憧れの「リーゼント」に成っていた。

もう怖いもの無しである。自分が「石川アキラ」にでもなった気分である。どちらかち言えば「原沢良美」に近いと思うがそんな細かいことは気にしない。

その後も色んな漫画に出会う「ホットロード」「ろくでなし」「スラムダンク」「BAD BOYS」「クローズ」「バガボンド」・・・ets 

数えればまだまだたくさんあるが、私の中の「漫画バイブル」「心の友」「青春の証」は

「白い戦士ヤマト」「湘南爆走族」「大甲子園」である。

追伸         

それから17年位の間私はリーゼントで過ごしてきてが2年前に断髪式を迎えることになったのである。

投稿: タロウのパパ | 2008年3月 3日 (月) 10時29分

のりまきさん。こんにちは。
へェ~。。今の小学生ってそんな難しい本読んでるんですかsign02
小学生のころなんてマンガばっかりですけどね。
って中学も高校もですけど・・・coldsweats01
ほんと凄いの一言ですねwobbly

投稿: いぷのすけ | 2008年3月 3日 (月) 16時00分

私の周りの子供達はまだ素朴な感じの子が多くて
そんな凄い子は滅多にお目にかからないです。

あ、今月23日にまきまきファミリー地方に上陸いたします。
ひがしひろしまドッグランにお友達家族と行く予定です。
お時間が合えばお会いできるといいですね~^^

投稿: ゆめ姉 | 2008年3月 3日 (月) 20時00分

タロウのパパさんへ、
のりまきです、こんばんわ。
タロウパパさんは石川アキラのほうが好きだったんですね!
私はやっぱり手芸のえっちゃんが好きでしたsmile

ところで、中2の頃出会ったかわいぃ奥様とのエピソードのほうが断然興味があるので、
長~~~いおはなしになっても構いませんのでお聞かせください!

もう一つ、この前のヨッシーの大活躍、記事書きに来てくれないんですか?
お待ちしてますよ!

投稿: のりまき | 2008年3月 3日 (月) 20時53分

いぶのすけさんへ、
のりまきです、こんばんわ。
私なんて、今はゴーオンジャーにはまってます!ってわからないか・・・

投稿: のりまき | 2008年3月 3日 (月) 20時59分

ゆめ姉さんへ、
のりまきです、こんばんわ。
3月23日ですか!今のところドひまですhappy01
行きます行きます♪
カレンダーに書いて楽しみにしてますね♪

投稿: のりまき | 2008年3月 3日 (月) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235292/10839167

この記事へのトラックバック一覧です: みんな楽しんでますか~:

« ひなまつり | トップページ | ざぼん »