« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

みんな楽しんでますか~

のりまきです、こんばんわ。

今日ひさびさにバスに乗りました。

一人でバスに乗ることなどほんとうに経験したことがない為(バスは釣るもんですな~んて・・・)、緊張してキョロキョロしっぱなしの私はある奇妙な光景に引き付けられちゃいました

塾の帰りなのかでっかいカバンを2つも持った、小学生ぐらいの男の子が、なにやら食い入るようにして本を見ているのです。

私が子供の頃は、そこまで出来が悪かったとも思いませんが
興味のある本と言えば、マンガ本かエッチ本か釣りの情報誌くらいのものでしたが、


その子は明らかに違う活字ばっかりの何かを読んでいるんです。

CADがどうたらこうたらと書いてあったようのでパソコン関係の本だったのでしょうが、
私の三十ウン年の人生の中でいまだ読んだ経験のないようなとてつもなく難しそうな本でした。

こんな難しそうな本を食い入るようにまでして読んで、君はいまを楽しんでるか!?
たぶんおっちゃんのほうが楽しんでるぞ!!


と余計なことを真剣に考えてしまいました。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ひなまつり

こんにちは、はらまきです。

先日、義母と、姪っ子に豪華なひな人形を見せてあげよう!という話になり、何十年かぶりに飾る事になりました。

Photo 自分が子供の頃見たひな人形のお顔ってちょっとこわい・・・って感じだったんですが、大人になって見てみるとキレイだなぁ~と思えました。道具も丁寧な仕事してあるんですよね、高そう!!

姪っ子もとっても喜んでくれたので、良かったで~す♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夢のような釣り

のりまきです、おはようございます。

今朝も行ってきましたよ~!

1 2 ジャジャン!

今日のはちょっとマシなサイズ(70.5cm)のスズキさんです。

うちの近くを流れている太田川ではこのサイズがアベレージです。

船に乗ったり海外に行ったりと遠征してもっとデッカイ魚をゲットしに行くのも夢のような釣りですが、

ちょこっと出掛けてすぐすぐ着いちゃう川にこんなデッカイお魚さんが潜んでるんですよ♪これこそ夢のような釣りなのでは・・・・・・(たまには1mオーバーも釣れちゃうんですよ!)

これで美味だったら文句ないんですけど・・・・・・。

言いつつも今回もお持ち帰りしてみました。

今回はツミレ鍋としそ巻き揚げにしてみようと思っています。

さてさてお味のほどは・・・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

みんなひなたぼっこしてるの?

のりまきです、こんばんわ。

今日、私のホームグラウンド、三川ダムを調査に行ってきました。(もちろん、仕事のついでですよついでsmile

着くと超~減水してます。。。

最近急にあったかくなってきたので元気一杯のバス君が居るんじゃ!?

と思い、ソロ~~~ッと浅場を数ヶ所覗いてみましたが、私の淡い期待とはうらはらにバス君はおろか生命反応がま~ったく見られませんでした。。。

残念。。。。。。と思いながらボケ~ッと湖を眺めながらお弁当を食べてると、

なんと湖のど真ん中でバス君らしき物体が何かを捕食!!?

寒くて寒くて深場に住んでいながらも、昼間はあまりのあったかさに水面でひなたぼっこでもしてるのかも・・・・・・♪

あったかさを感じてるならそろそろスポーニング(産卵行動)に入ってる子達もいるかも・・・・・・♪

これなら近いうちトップで楽しい釣りができるかも・・・・・・と感じた1日でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もてる男はつらい

のりまきです、こんばんわ。

今日は超~うれしいことが♪

かわい子ちゃんから3日遅れでチョコレートケーキもらっちゃいました!♪

1 2 が、はらまきのやつ、半分食べちゃいました。

私がもらったのに~・・・

しっかし4才にしてこのチョコレートケーキを作るとはたいしたものです。

甘さひかえめでそうとういけましたよ!!

かわい子ちゃんってのは、姪っ子ちゃんでした~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

カルビ~~、か~っぱえびせんっ♪

のりまきです、こんばんわ。

Photo Photo_2 これ、なんだかわかります!?

広島が誇るカルビーさん、こんなもの作ってくれてたんですね!

すっごく高いんですよ!!

って、実は、高かったって聞いただけではらまきのお母さんが買ってきてくれたんですけど・・・。

味は、普通のかっぱえびせんを超~濃厚にしたような味でした。

Photo_3 うずまきも“じぃ~~~~”って見てたから、

だっこしてたっぷり眺めさせてあげました♪

 

『ぼくにもくわせろ~!!』

| | コメント (4) | トラックバック (0)

食いしん坊

こんばんは、はらまきです。

先日の朝起きたら雪が積もってて、いつものようにうずまきをベランダに出したところ大はしゃぎ!と思いきやムシャムシャムシャムシャ・・・・・・・・・・。

1_3 2_3 震えながらも見事に食べまくってました。

そんなに食べたらおしっこいっぱいでますよ~!

(出てました。)

3_2 満足げに、こちらの様子をうかがってるうずまき君。怒ったりはしませんよ~!

ただあきれてるだけですよ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

君も寒いのかな?

のりまきです、こんばんわ。

今日もまた寒かった。

仕事中、池を見つけたので見ていると、すぐ近くに白鳥さんが!

近づいてくとこれが逃げない。

白鳥さんも寒すぎて動きたくないのかな~!?

もしかしてさわれるかな?って思い、超~接近。あと30cmも近づけたら頭ナデナデできそうなところまで・・・・・・

Photo とりあえず写真を!!ってパチリッってすると『この寒いのに何しやがる!』って思ったのか突然けたたましく鳴き始めて襲い掛かってきました(汗)

白鳥さんも寒すぎてキレやすい気分なのかな???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かんちがい男

のりまきです、こんばんわ。

1 昨日、あまりのポカポカ陽気に、ドッグランに行ったついでにバスフィッシングへ行ってきました♪

午後のほうが水温上がってるだろうから・・・とドッグランで遊んだ後に行ったのですが、

池に着いて水をさわってみると・・・

さっ・さぶっっ・・・

まだ春にはなってないのね・・・・・・っと実感できました。

それでももしかしたら暑がりな元気なバス君が居てくれるかも・・・

と、日中ずっと日が当たってて北風の当たらない、車道に面してない場所をトップでネチネチとさぐってみましたが・・・・・・

春はまだまだ先だったようです。。。残念。。。。。。

2_2 バス君達、この池のどこであったかくなるのを待ってるんでしょうか?

あったかくなったら今年も私を楽しませてね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うずまき大騒ぎの巻~

のりまきです、こんばんわ。

今日はポカポカ陽気に誘われて、2月の寒~い季節だというのにドッグランへ!

1たくさんの仲間達がこの陽気に誘われて遊びに来てましたよ!♪

うずまき、タロウ君家のおかげか、おっきいワンちゃんがだ~い好き♪

4 2 3 5 今日はグレートピレニーズがた~っくさん遊びに来てて、

6うずまき、いつも以上にハイテンションに遊んでました。

でもちょっとテンション高すぎ(汗)

MIXのワンちゃん達にもしつこくしてたらケンカ売られちゃって・・・・・・

7_2 8_2まだまだ遊びたかったんでしょうが、

引き上げることとなりました。。。

でもほんとのところ相当疲れてたらしく、(4時間位も居れば当たり前か・・・)

帰る車内でもお家に帰ってからも爆睡zzzzzzz..........

9ちょっかい出してたら『ジャマすんなよな~』って言われちゃいました(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

へ~んし~ん!!

のりまきです、こんばんわ。

今晩の晩ごはんは、今朝釣ってきたすずきも入れた水炊き♪

すずきを鍋に入れたらおいしいと、Hanaちゃんから教えていただき試してみました。

確かにすずきの臭みはほぼ消えてホロホロッととれる身がなかなかいけました。

しかしここからが最近ハマッている鍋の変身~!!

カレーのルーを5切くらい入れたらカレー鍋に変身しちゃうんです。

しかもこれが無茶苦茶うまい!!♪

特に中華麺やクズキリやおもちをいれたら・・・・・・♪

タロウのパパさん家で教えていただいたんです♪

みなさんのお家でもカレー鍋やってます?

無茶苦茶うまいんで是非お試しあれ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ルアー、でかッ!

のりまきです、おはようございます。

先日の太田川シーバスリベンジ、無事完了し、帰宅できました。

シーバスもいぃねぇ♪ちょこっと行ってぱぱっと釣ってさっさと帰る。これなら体が冷え切る前にお家に帰れるもんね!

Photoしっかしでっかいルアー・・・じゃなかった。ちっちゃいシーバス!

40cmちょいのかわいぃシーバス君が遊んでくれました♪

いつもは逃がしてあげる私も今日はお持ち帰り。

はらまきの指示で今晩の鍋の材料にされるシーバス君。

ちょっとかわいそう。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鯉だ~!!

のりまきです、こんばんわ。

ちょっとフライング気味ですが鯉の時期がやってきました。

1 選手達はキャンプ中ですが、本日我が家へは今年の応援グッズがそろいましたよ~♪

カープファンクラブの会員証とタンクトップと応援メガホンを入れる?バッグです!

しかも、去年は先着4489番でしたが、今年は2251番と頑張りました(実ははらまきが頑張って早~くに入会手続きしてくれたんですが(汗))

仕事が 終わって家に帰ると届いていたので、

Photo 急いでお風呂に入ってキレイキレイになったあと一人でさっそく試着会しちゃいました

キマってるっしょ!?

さぁあとはペナントレースが始まるのを待つばかりです・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょんまげ~

はらまきです、こんばんは。

Photo いつもと少し違ううずまきです。分かります?

私の母がこっそり遊んでました。

お母さんが大好きなうずまきは、まんざらでもないようです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日だけはイイ香り。

はらまきです、こんばんは。

今日は、うずまきをシャンプーに連れて行く日でした。

一週間で臭くなるうずまき君。毎週末、家でシャンプーをしてますが、月に一度だけはプロにお任せするんです。(たまにはラクしたいだけだったりします・・)

3 3_2 カットはしないので全く変わらないですね・・・・・(汗)

お届けできませんが、イイ臭いになlりましたよ♪

     

2

でも、本犬はキレイになろうがイイ臭いになろうが、全く関係ないようで、もらったおやつに瞳を輝かせておねだりしとります。

かわいいからあげちゃうよ~♪♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

外道釣り?

のりまきです、こんばんわ。

先日釣りのテレビ番組を見てたら、海タナゴなんぞ本命で狙ってました。

海タナゴと言えば、防波堤の影やら橋の影やらにた~っくさん隠れてるあれ???

あんなのどこだっていくらでも釣れるでしょ♪

しかもそれが刺身でも塩焼きでも煮物でもおいしいってんだから釣らないわけにはいかないでしょ♪

という訳で狙ってきました。

さ~て、エサはなんでも食うでしょ。とりあえず生エビを購入。なおかつ、万が一寄ってないことも想定して撒き餌としてヌカとレンガを用意。

準備万端で近場の海まで行ってきました。

着くと、ぱっと見タナゴちゃんの姿は見えません。

まぁこれも想定済みですよ!とばかりに撒き餌を撒き続けるも、約3時間全然寄ってきませんでした(涙)

いつもは目ざわりだからたくさん見えるだけで、そこまでたくさんは居ないのかな~・・・

それともこれもおみくじで凶を引いてしまった祟りか・・・・・・

爆釣間違いなし!!っと自信タップリにはらまきを連れてってしまったものだから、それからずっとはらまきの機嫌が悪い悪い。あんまり近づけません(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

家を探して・・・

のりまきです、こんばんわ。

今日、近くのパーキングエリアで伝書鳩を見ました。

ちょうどおじさん(飼い主さん)が放している最中でした。

しばらく遠くから見ていたのですが、あまりに興味を覚え、そのおじさんに話し掛けてみると気さくな人で色々教えてくださいました。

ここは家から30kmくらい離れているらしく、自宅まで帰らせての特訓中だそうです。徐々に距離を伸ばしていって、

5月に青森で開催される大会に出場させるんだって!

青森から広島ですよ!!そんな遠くからどうやって帰ってくるの!?

しかも、なんとなんと早い子は翌日には帰ってくるらしいんです!!

なぜ帰ってこれるのかは謎らしいですけど、体内コンパスがあるとか太陽の位置で判断するとか色々な説があるそうです。

約1割の子達が帰ってこられるらしいんですが、昔はもっともっとたくさんの子達が帰ってこれてたらしいです。(携帯電話のアンテナが邪魔して帰りにくくなってきてるのかも・・・とのことでした。)

Photo 見た目はその辺にいる普通のハトさんなんですよ。でも飛ぶとスピードも速いし羽根も少し大きいようだし、体がしぼってある気がします。

子供もおじさんが産ませるらしく、ここは私の金魚さんと一緒で交配の時期が一番ワクワクするらしいです。

この子とこの子を交配させたらどんなすごい子が産まれるだろうか・・・・・・と妄想を膨らませてワクワクするんですよ!!多分、私と一緒でニヤニヤしながら妄想してるんだと思います。

夢中になって色々話しを聞いてたら、仕事中だというのに1時間くらいも時間つぶしちゃいました。

大空をはばたく伝書鳩と、その子達を見ながら誇らしげにしているおじさんの顔がほのぼのとさせてくれました。

私も飼いたい!!

| | コメント (11) | トラックバック (0)

米寿で初個展

はらまきです、こんばんは。

Photo私のお婆ちゃんが先日88歳になった為、お祝いをしました。お店の御好意で黄色いチャンチャンコが用意してあったのでそれを着て記念撮影!なかなか可愛いでしょ?

そして、記念におばあちゃんの家で20年ぐらい前から日本画や、つまみ絵を習っていた作品があったため展示してみました。4

1 2 3   6 

Photo_2犬と鯉のぼり、ネズミは右半身が不自由になってからリハビリの為作ったものなんで、他にもた~くさんあるんです。たくさんの人に見てもらいたいため友達を呼んだり、デイケアーの人たちに見に来てもらったりして喜んでます。

器用なのが羨ましい!私なんてドラえもんですら上手に書けないのになぁ・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »