« おもた~い獲物 | トップページ | ♪ »

亥の子祭り

のりまきです、こんばんわ。

1 今日は亥の子祭りの日!

子供の頃、町内の祭りの中で、この祭りが一番好きで楽しみにしていましたが、

中学生くらいからはぜ~んぜん参加してなかった気がします。

今日、何十年かぶりに参加してみました。

2 こうして見ているだけで楽しくなってきます。

子供達も『イーノコイノコッ、イーノコモッチーツイテッ、ハンジョウセーハンジョウセー!!』って楽しそうについてます。

 

昔は知らなかったのですが、

4 獅子の口の中に寄付金?を入れないと、家の前でついてくれないみたいです。

最初のうちは皆んながしているのを見て、掛け声だけで楽しんでたのですが、

見ていると楽しくって、いつのまにか自分も一緒についてました。

たまには童心に返るのもいぃかも・・・って、

週末は毎週のように子供みたいに遊びまくってるんですが・・・(汗)

|

« おもた~い獲物 | トップページ | ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235292/9219853

この記事へのトラックバック一覧です: 亥の子祭り:

« おもた~い獲物 | トップページ | ♪ »