« ハードスケジュール | トップページ | お家に帰ったら??? »

ま・つ・た・け

昨日の日曜日に山へ行ってきまた。(めずらしく海でも川でもダムでもありません)

のりまきの、歳の離れた釣り友達(ハタさん)に『松茸狩り』に誘って頂いたんです!!

朝7:00に山の入り口に着くと、すでに駐車場には3台の車がありました。そこから遊歩道からわき道に入りひたすら山道(けものみち?)を歩いて松茸スポットへ。    今年はものすごく不作の年で、その方も3回登って0本だったそうです。

でも、さすがうちのりまきさん!野生の血が騒ぐのかどんどん遠くに歩いて行き、採ってきました!! 3      

415_2どうみても怪しいきのこ達の写真です・・・・が本気で「あった!!」と遠くで叫ぶ声に最後はハタさんも苦笑い(汗)

 

「ぶなしめじじゃ~!」などとほざいてましたが、食べれるきのこもちゃんと見つけたんです!

Photo_22 クロコウとアミタケというものだそうです。

クロコウはとても良い香りがしたので、絶対これは食べれる!と確信し興奮した為、写真を撮るのを忘れてたようで、帰ってきてからの写真です。

確かにあの枯葉色の中でなんちゃってきのこでも見つけた時は嬉しくて興奮する気持ちも分かります。

私は全くセンスが無いようで、なんちゃってすら見つける事ができませんでした(涙)

でも。。。。。ハタさんはやってくれましたよ~♪♪♪♪♪

1_2

2_2

これが本物!正真正銘。秋の味覚の王様

広島県産まつたけ!!!

天然の香り届きます?さすがは30年近く毎年探してるだけあってプロですね~。

「この木の近くにあるから探してごらん」と言われてもジーッと地面とにらめっこしてやっと分かる感じでした。

この前ニュースで親指ぐらいの大きさ3本で一万円。とやってましたのでこれは?おいくらぐらいなんでしょう・・・(汗)10センチ以上ありましたよ!

帰りにはこんなヘンテコ?な木を見つけました。1_3 3_2 看板を木が飲みこんでる感じです。長年時間をかけてこうなったんでしょう、ピクリとも動きませんでしたよ、自然の力って凄いですね。

肝心の松茸は1本いただいて松茸ごはんにしました。Photo_3

(こんな高価な食材は初めてだったので緊張しました)超・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・贅沢で超・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・美味しかったです。

山の中を5時間半歩いてまつたけ2本ゲット。採れなくても天気も良く、お弁当も美味しく楽しく過ごせた貴重な時間でした。

来年はリベンジだぁ~!!ハタさんありがとう。

|

« ハードスケジュール | トップページ | お家に帰ったら??? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。

美味しそうなマツタケご飯 マツタケの香りが
漂って来ます ご馳走さまでした。

今年は猛暑で不作のようで凄く高価なものになりましたね 国産を食べられる・・・超贅沢ですね。

私は相変わらず週始めは海の幸に舌鼓です。

投稿: ハリー | 2007年11月 5日 (月) 20時55分

       ハリーさんへ
こんばんは、はらまきです。
コメントありがとうございます。
良い香り届きました?良かったです。
不作の年に食べれるなんて幸せ者ですよね。
海の幸も良いけど、山の幸も格別でしたよ♪

投稿: はらまき | 2007年11月 5日 (月) 21時24分

はらまきさん。こんばんは。
わぁぁぁ~!!Σ( ̄ロ ̄lll)
国産の松茸だぁ。。拝んどきましょ!
こんなの滅多に食べれるものじゃないでしょ?
ほんとお料理するのにも緊張しますよね。
失敗は出来ないし。。
でもこの松茸ごはん。美味しそうです。。
香りだけでも頂たかったなぁ。。

投稿: いぷのすけ | 2007年11月 5日 (月) 22時44分

海の幸に続いて いきなり松茸なんて
豪勢ですね!!
我が家には 香りが届きませんが
どうしたことでしょう。

広島は 松茸が たくさん 採れる事で
有名ですね。
私も一度 義父が採りたての松茸をご馳走してくれ すご~く香りが良かったのを覚えています。
それからは 外国産を食べれなくなりました。
と、言っても 国産を食べている訳ではなく
ただ 松茸を食べなくなっただけです。
決して嫌いになったわけでは ありません。
ご縁がないだけです。

投稿: ぽっきーママ | 2007年11月 5日 (月) 23時02分

え!
松茸、ゲットですかぁ~。
すごい。
わたし、もしかして国産松茸を食べたことがないのでは?
いいなぁ。国産松茸の松茸ご飯。
はらまきさんが高級食材に緊張するの、わかります。
笑っちゃいました。

投稿: チョコミント | 2007年11月 5日 (月) 23時20分

いぶのすけさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
凄いでしょ!そんな簡単にはお目にかかれる品ではないですよね。
松茸さまに失礼があってはいけないと、草むしりで汚れてる軍手ではなく、新品の軍手を持って行きましたから(笑)
その甲斐がありました♪

投稿: はらまき | 2007年11月 6日 (火) 18時37分

         ぽっきーママさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
香り届きませんでしたかぁ?おかしいですね・・

そうなんですよね、広島は有名らしいですね、だからと言って松茸が食べれるとは限りませんけどね。
ホントにラッキーでした。
香りだけでなく、味もやっぱり美味しかったですよ!!

投稿: はらまき | 2007年11月 6日 (火) 18時43分

       チョコミントさんへ
こんばんは、コメントありがとうございます。
でしょでしょ、緊張しますよね?!
味が濃くないか、他に何をいれようか、水加減は、などなど。
丁寧に作ったせいか、私的には100点満点の松茸ごはんができました。(いつもが適当すぎる(汗))
のりまきも満足していてホッとしました。
また食べたいなぁ~♪
チョコミントさんも国産松茸さまに出会えたらいいですね!
5時間半歩きます??

投稿: はらまき | 2007年11月 6日 (火) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235292/8772178

この記事へのトラックバック一覧です: ま・つ・た・け:

« ハードスケジュール | トップページ | お家に帰ったら??? »