« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

おもた~い獲物

のりまきです、こんばんわ。

今日は久々にタコ釣りをしてきました。

仕事で近くの陸続きの島まで行ったので、帰りにちょこっと!

釣り場に着くと、いぃものが転がってました。

干からびたフグ。

これはラッキー♪ということで、皮を剥いでタコの仕掛けに巻きつけてみました。

この発想がよかったのか関係なかったのかはわかりませんが、

Photo 釣りを初めてすぐ釣れちゃいました♪

しかも、1.8Kgもある、まずまずのタコちゃんです♪

暗くなったし、さっさと釣りをやめて意気揚々と帰宅すると、久々にはらまきに誉められましたよ。

週末は久々にたこ焼きパーティーしたいな~♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ユ~ラユ~ラ

のりまきです、こんばんわ。

1 今日は久々の船釣り♪

『ハマチと大ダイがボチボチ釣れよーるよ』との船頭さんからのお誘いにつられて、先日マツタケ取りに連れてってもらったハタさん達と一緒に、意気揚々と行ってまいりました♪

が・・・着いて話しを聞くと、先日までずっと釣れていたハマチが昨日は一匹も釣れなかったとの事。。。アレッ???な~んか嫌な予感・・・・・・

がしかし、その不吉な予感は、速攻で消し去りました♪

釣り始めてすぐ、私の指に”ガツンッ”とかなりの手ごたえがあったかと思いきや、ものすごい勢いで糸が出ていきました。

ヤッタ!!さっそくハマチ!!♪これを釣り上げて、一気に爆釣ムードとなるはずでした・・・

が、慎重に上げてたつもりなのに途中でやけに軽くなったな~???上がってきたのは50センチくらいしかないヤズ一匹のみ。

船頭に、『ハマチも掛かっとったんじゃろ~に、でっかいほうの魚バラしたんじゃろ~!?』って自分でも思ってたこと突っ込まれてしまいました。

それっきりハマチはおろかヤズも釣れず、まずまずのタイ数匹とハゲ数匹のみ。

釣果としてはとても満足できる内容ではありませんでしたが、

3 釣りの楽しみの一つ!特にレストラン料理長ハタさんとの釣りは、ヤッパ恒例のこれっしょ!!

2 貴重なハゲを刺身にしてもらいました。

生で食べるハゲ肝、超~おいしかった~!!♪

次回は来月あたり、リベンジだ~!!

まだ、船上で揺られてるようにユ~ラユ~ラしているのりまきでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

おぉ~!!やった~♪♪

のりまきです、こんばんわ。

最近、仕事は超~忙しいけど、それ以上に楽しくてうれしくて・・・・・・(笑)

以前、タロウ君ファミリーからいただいた、

Photo これ!大和屋さん売っている黒豚みそ!!

むっちゃくちゃおいしいんです♪きゅうりやキャベツやごはんなどに付けて食べたらヤミツキ間違いなし!!

なくなったんではらまきが買ってきてくれました。

私が仕事から帰ったら、

机の上にはその黒豚みそと、もうひとつ

何かお酒が入った袋が・・・

Photo_2 ジャジャーン!!!

あきらめたはずのワインボトルが!!!

大和屋さんに行ったらまだ残ってたそうなんです♪

Photo_3 今年もやっぱりかわいぃボトルでした。

タロウパパ、いぃ店教えてくれたな~♪

お客さんもたくさん居て、雰囲気もすごく良かったそうです。

タロウパパさん、実は料理もスペシャル上手なんですよ!!詳しくはまた今度。。。

はらまき様、買ってきてくれてありがとね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヒモなしのばしょ

うずまきだよ

きょうはひさびさにヒモなしではしりまわれるところにつれてってもらったんだ♪

ワ~イワ~イ♪ってあそんでたんだけど

おきにいりのこをみつけてしつこくアプローチしてたら・・・

ガーン!!ヒモでつながれちゃった・・・・・・

のりまきのオニ~!!

もうちょっとでガールフレンドになれたはずのに・・・

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ボージョレ・ヌーウ゛ォー

のりまきです、こんばんわ。

今日は、ワイン派にはたまらない日、ボージョレ・ヌーウ゛ォーの解禁日ですね!

1 私は全然ワイン派ではないのですが、買ってしまいました。

このボトル、実は普通のと違って、ラベルが貼ってあるわけではなく、プリントされているんです!

2 実はこのボトルが気に入って、2001年からずっと集めてます。

中身を飲まずに流しに捨てたことも・・・・・・

でも、

3 4 5    このボトル達のデザインってなかなかカワイィと思いません!?

 

 

2001年のボトルを気に入って買い続けてますが、

678_2 今年のデザインは!!

 

 

9 何か雰囲気が違う???

今まで、人達が楽しそうにして遊んでいるデザインなのに、

今回は花柄???

実は・・・

いつも注文している近所の酒屋さん、注文し忘れたんだって!

もう手遅れで手に入らなかったらしく、よく似たのがこれなんだって・涙・涙・涙・

軽~くショックです。。。

はらまきは、『これで来年から買わなくていぃね♪』って喜んでますが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

協同作業

のりまきです、こんばんわ。

今日は朝からはらまきと、久々の協同作業。

1 3 これです。

柿狩りです。家の庭には、迷惑なことに柿の木があるんです。

しかも今年は実が出来すぎ・・・。

超~大変でした。

私はノコギリで豪快に枝を切り倒し、はらまきは高枝切りバサミで慎重に・・・・・・

4 3時間位の格闘の末、やっとの思いでほとんどの実を回収しました。

これが全部マツタケだったら今頃大金持ち♪♪♪なのにな~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お家に帰ったら???

のりまきです、こんばんわ。

今日、仕事からお家に帰ったら、うずまきとはらまきが険悪ムード???

はらまき様のご機嫌が悪いんです。うずまきはうずまきで珍しく無茶苦茶甘えてくるんです。

なぜ???

その原因は晩ごはんの最中に聞けました。

今日のお散歩中、うずまきがいつもの通り何かを拾い食いしたらしいんです。はらまきは、すかさず無理やり口を開けさせてそれを取り出したんだって。

そしたらなんと・・・・・・

う・ん・ち!(笑)

爪の隙間やらに入り込んで、臭いが消えないらしいです。

それからずっとケンカ中なんだって(汗)

とばっちり喰らわないように逃げてよ~っと・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ま・つ・た・け

昨日の日曜日に山へ行ってきまた。(めずらしく海でも川でもダムでもありません)

のりまきの、歳の離れた釣り友達(ハタさん)に『松茸狩り』に誘って頂いたんです!!

朝7:00に山の入り口に着くと、すでに駐車場には3台の車がありました。そこから遊歩道からわき道に入りひたすら山道(けものみち?)を歩いて松茸スポットへ。    今年はものすごく不作の年で、その方も3回登って0本だったそうです。

でも、さすがうちのりまきさん!野生の血が騒ぐのかどんどん遠くに歩いて行き、採ってきました!! 3      

415_2どうみても怪しいきのこ達の写真です・・・・が本気で「あった!!」と遠くで叫ぶ声に最後はハタさんも苦笑い(汗)

 

「ぶなしめじじゃ~!」などとほざいてましたが、食べれるきのこもちゃんと見つけたんです!

Photo_22 クロコウとアミタケというものだそうです。

クロコウはとても良い香りがしたので、絶対これは食べれる!と確信し興奮した為、写真を撮るのを忘れてたようで、帰ってきてからの写真です。

確かにあの枯葉色の中でなんちゃってきのこでも見つけた時は嬉しくて興奮する気持ちも分かります。

私は全くセンスが無いようで、なんちゃってすら見つける事ができませんでした(涙)

でも。。。。。ハタさんはやってくれましたよ~♪♪♪♪♪

1_2

2_2

これが本物!正真正銘。秋の味覚の王様

広島県産まつたけ!!!

天然の香り届きます?さすがは30年近く毎年探してるだけあってプロですね~。

「この木の近くにあるから探してごらん」と言われてもジーッと地面とにらめっこしてやっと分かる感じでした。

この前ニュースで親指ぐらいの大きさ3本で一万円。とやってましたのでこれは?おいくらぐらいなんでしょう・・・(汗)10センチ以上ありましたよ!

帰りにはこんなヘンテコ?な木を見つけました。1_3 3_2 看板を木が飲みこんでる感じです。長年時間をかけてこうなったんでしょう、ピクリとも動きませんでしたよ、自然の力って凄いですね。

肝心の松茸は1本いただいて松茸ごはんにしました。Photo_3

(こんな高価な食材は初めてだったので緊張しました)超・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・贅沢で超・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・美味しかったです。

山の中を5時間半歩いてまつたけ2本ゲット。採れなくても天気も良く、お弁当も美味しく楽しく過ごせた貴重な時間でした。

来年はリベンジだぁ~!!ハタさんありがとう。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ハードスケジュール

のりまきです、こんばんわ。

昨日は、朝一番~釣りに行った後、うずまきをドッグランへ、

1 ここでは土曜日の午前中しつけ教室もやっているとのことで、見学も兼ねて遊びに行ってきました。

すごいワンの数で、あのうずまきでさえ最初はタジタジになってました。

ビビッてるうずまきを始めて見た私とはらまきは大笑いしてました。

うずまき、散歩中の引っぱり癖がかなり激しいんで、遊んでる最中に簡単なアドバイスまでいただいちゃいました♪

戻ってからはもちろんまたまた釣りです♪

『サヨリの一夜干しを食べよう!!』と近くの海まで行ってきました。

サヨリくらいた~くさん釣れるよ!って余裕こいてたんですが・・・・・・

Photo 釣果はこれだけ(涙)

アジとサヨリがな・なんと1匹づつ。淋しい~~~

自然は甘くない・・・・・・

しっかし久々にハードな1日でした。

疲れた体に、釣れたて魚の刺身とキムチ鍋がしみわたりました♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わ~いわ~い♪

うずまきだよ

きょうはドッグランにいってきたんだよ♪

いつもいくとことはちがうところだったんだけど

そこはいつものところよりもすごくせまいのにワンがた~っくさんいて、はじめはちょっとこわかったんだ

そこでは、ぼくがたのしくあそんでるのに、のりまきがしょっちゅうよぶんだ

しかたないからいってやるとおおげさにほめてくれておかしまでくれるんだよ

おかげできょうはたくさんおかしがたべられたんだよ♪

のりまき、はらまき、またつれてってね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早起きは三文の得

のりまきです、こんにちは。

今朝起きたらまだ真っ暗だったんで、こっそりタチウオ釣りに行ってきました。

とは言っても私にしてはかなり遅起きで、一番近くの釣り場に着くともう6時。

辺りは明るくなってきてました。

『もう遅すぎてダメかな~』と思いながらルアーを数投するもやっぱりダメっぽく、マグレでヒラメでも釣れればと底をズルズル・・・・・・やってると、ガツンッ!!オイオイ釣れちゃったよ♪

『ヒラメちゃんかな~、それともマゴチちゃんかな~♪どっちにしても超高級魚じゃん!!ヤリ~』って、

上がってきたのは・・・

Photo コイツでした(ガックリ・・・)

“エソ”っていう、カマボコの原料としてよく使われる魚です。

でもはらまきが『今晩は鍋にする』って言ってたから、『すり身にしてツミレにでもしてみるかな~』って持って帰ることとしました。

もう少し早く起きてたら・・・と悔やまれましたが、たった30分でこの釣果にちょっと満足の朝でした♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »