« ごほうび? | トップページ | ドッグラン・ラン »

海はいぃなぁ~♪

のりまきです、こんばんわ。

今日は友人2人と、朝から船をチャーターして釣りに行ってきました、

狙いはタイとアジとヤズ♪

朝日が上がりかけてすぐに出港。しっかし、なんてきれいな景色なんだ!

1 昨晩からほとんど寝ずに、朝2時に起きてクタクタなのをすっかり忘れる程のホレボレする景色です。

今日はどんなドラマが待っているんだろう・・・・・・

しかーし

釣りのほうはさっぱり・・・・・・

2 こんなにきれいで、いかにも大物がたくさん居そうなポイントなのに・・・・・・

でも、しっかりお昼ごはんはハゲとフグとアジの刺身をペロッといただき、釣れないながらも楽しい釣りとなりました。

結局、釣果は3人でちっちゃいタイ数十匹、カワハギ5匹、アジ3匹、正体不明の魚1匹というなさけない釣りとなりましたが、

晩ご飯には十分な釣果となり、

3 今夜の晩ご飯は、刺身の盛り合わせ、エビの塩茹で、ハゲキモの湯引き、タイの塩釜焼き風と

なかなかゴージャスなものとなりました。

“タイの塩釜焼き風”は漁師料理で、簡単なおかつおいしいのでちょっと紹介しますと、

ウロコも内臓も取らないままアルミホイルの上で大量の塩でタイを包みます。そのまま弱火で焼いて塩が少し焦げてきたら完成~♪(なんとこれだけなんです)

ウロコは皮と一緒にポロッと取れるし、身と内臓も分離して、身だけが簡単に食べられるんです。なおかつ、身が締まって塩焼きよりもかなりおいしいですよ♪

チャンスがあったら、だまされたと思って是非一度お試しあれ!!

|

« ごほうび? | トップページ | ドッグラン・ラン »

釣り」カテゴリの記事

コメント

海はいいですねぇ~。
写真、素敵な景色です。
波は穏やかだったんですね~。
すごいご馳走で、うらやましいです。
タイの塩釜焼き風、やってみたいなぁ。

投稿: チョコミント | 2007年9月24日 (月) 17時53分

チョコミントさんへ、
のりまきです、こんばんわ。
すごいご馳走でしょ♪
昨日の朝ごはんは“ぜいたく茶漬け”にしました。
ぜいたく茶漬けとはまきまき家で流行っている海鮮のお茶漬けで、刺身の残りをわさび醤油付けにして一晩置き、ごはんにた~っぷりのせたらお湯をかけて醤油とわさびをちょこっとたらします。最後にしそと刻みのりをのせたら完成~~~!
これがまたおいしいのなんのって♪
食べれる魚の釣りって最高ですよ~♪といぃつつもそろそろブラックバス釣りにも行きたいのりまきでした。

投稿: のりまき | 2007年9月24日 (月) 20時18分

こんばんわ

我家も同様の”贅沢茶漬け”を良くしますよ
食べ切れないほどの刺身が有るときは定番です。

釣れなくてもこんなに良い天気で美味しい昼ごはんがあれば十分でしょう。

私もハマチ・カンパチ狙いで小水無瀬辺りに五日市から友達の船で行きますが、3割以下です。

投稿: ハリー | 2007年9月24日 (月) 23時48分

こんばんは♪

本格的漁に出たんですね~
小さい鯛と言っても、結構いいじゃないですか!
しかも十数匹じゃなくて数十匹って大漁じゃないですか!
塩釜焼きは下はアルミホイルの上に直に置くんです?塩は上側のみですか?
今度やってみたいけど・・・肝心の鯛が^_^;

 メバルの塩釜焼きをしようかと思ってる”Hana”でした~☆

投稿: Hana | 2007年9月25日 (火) 20時13分

ハリーさんへ、
のりまきです、こんばんわ。
いつもコメントありがとうございます。リンクさせてくださいね♪
はまちかんぱち狙いでギャフン言わされるならしょうがないですよ。この船頭さん、以前ロープが絡まって水死寸前までいったので、最近では無難な釣りしかしてくれないんですよ~。なのになのに・・・・・・
たまには大物釣りで撃沈したい・・・・・・

投稿: のりまき | 2007年9月25日 (火) 22時12分

Hanaちゃんへ、
のりまきです、こんばんわ。
塩釜焼き風、魚さんの上にも下にもたっり塩を置くんですよ。
塩がたくさんいるのでもったいないですが、はらまきも食べたら超~ゴキゲンになったのでかなりいけますよ!

投稿: のりまき | 2007年9月25日 (火) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235292/8062638

この記事へのトラックバック一覧です: 海はいぃなぁ~♪:

« ごほうび? | トップページ | ドッグラン・ラン »