« え~!?醤油の自販機? | トップページ | 3年越しの・・・ »

ジャ~ンケ~ン・グー

のりまきです、おはようございます。

昨晩、“テナガーハンティング”に行ってきました。

“テナガー”って??????

4_15←コイツのことなんです!

なんだかわかります?

実はコイツ、手長エビなんです。おいしそうでしょ♪

実は私、初挑戦だったのですが、無謀にも1人で夜の川へと行ってきました。

2_36出撃の格好です。

必要なのは、エビを確保する入れ物、懐中電灯、テナガー専用の網、あと、これはなくても短パンに水に濡れても大丈夫な靴で構いませんが、できればウェーダーっていう防水パンツとライフジャケット。

あまりのかっこ良さに、はらまきがパシャパシャ撮ってくれました。(チキショウ、馬鹿にしやがって!)

3_24それにもメゲズしゅっぱーつ!!『ってチャリンコで行くんかい!!不審者と間違われて捕まらんようにね!』って、はらまきは大笑い)

どこで採れるかさっぱりわからない為、まずは川に入り易そうな所を見つけて、始めてみることにしました。

ほんとに採れるんだろうか???と不安に思いながら、懐中電灯で川の中を照らしていると、

いましたいました♪

ちっちゃい魚達や、お目当てのテナガーちゃん達が!!1_43

慣れてきたらこ~んな芸当も!一度に2匹3匹採れちゃうんですよ!!

5_16結局、2時間程度でこ~んなに採れちゃいました♪

この“テナガーハンティング”やみつきになること間違いなし!

たぶん川の汽水域ならどこでも手軽に採れて、絶対おすすめですよ!!

近々に、味のご報告もさせてもらいますね♪

|

« え~!?醤油の自販機? | トップページ | 3年越しの・・・ »

釣り」カテゴリの記事

コメント

うぉぉぉ!のりまきさんまた新しい遊び始めたねぇ~。どこの川よー?つーか絶対不審者じゃろ・・怪しすぎ・・今度エビ食べさせてーや。

投稿: ななママ・パパ | 2007年7月21日 (土) 08時05分

ななパパへ、
のりまきです。
大田川で採れたんよ!
しかもチャリンコで15分くらいで着くし、ここなら近くに車を止めとくところもあったよ!!
『働かざるもの食うべからず』。網買って、一緒にどっぷりハマろーやー♪
専用の網、パゴスで580円で売っとるよ!!

投稿: のりまき | 2007年7月21日 (土) 13時30分

のりまきさん。こんばんは。
ご無沙汰でした。。
帰ってまいりました。

わぁ。。手長エビ!!
これって美味しいですよね♪
のりまきさんはほんとなんでも
されるんですね。。
凄いです。チャレンジャーです。
エビは天ぷらですか?
から揚げ?
また、楽しみにしてま~す。
そうそう。
メダカさんが旅行から帰ってきたら
一匹死んでました。。
水温が高かったのかしら・・?
温度管理とかってどうやってしたら
いいのでしょう??

投稿: いぷのすけ | 2007年7月21日 (土) 21時39分

いぶのすけさんへ、
のりまきです、こんにちわ。
おさかなさん達を飼うのに一番やっかいなのが夏場なんです。
寒いのは全然平気なんですが、これから水温が30℃を超えてきだすと全滅の恐れも・・・・・・。
うちの熱帯魚水槽は、観賞用ライトは付けず、なおかつ水槽用の扇風機を付けています。
水を入れたペットボトルを凍らして、水槽に入れている人もいますよ!

投稿: のりまき | 2007年7月22日 (日) 12時23分

手長エビって、そんなに簡単にとれちゃうんですか?
知らなかったです。
のりまきさんは魚関係が詳しいんですね。
うちにもメダカがいます。
いろいろ教えて下さいねぇ~。

投稿: チョコミント | 2007年7月22日 (日) 17時40分

チョコミントさんへ、
のりまきです、こんばんわ。
そうなんです。私もビックリ!手長エビ、あんなに簡単に採れちゃうなんて!(たまたまじゃなければ良いのですが・・・)
おかげではらまきも次は一緒にチャレンジしてみるそうです。
チョコミントさんも、近くに川があったら是非お試しあれ!!

投稿: のりまき | 2007年7月22日 (日) 18時15分

手長エビ!?高級食材じゃないですか~♪
太田川で獲れちゃうんですか??
ナルの散歩コースの太田川・・・マジですか。

手長エビと貝柱のトマトクリームスパゲティ!
美味しいですよ~
たくさん獲れたら連絡ください~スパゲティだけ
持って行きます!!(笑)

投稿: くーちゃん | 2007年7月22日 (日) 22時25分

くーちゃんさんへ、
のりまきです、おはようございます。
オイオイ!スパゲティだけじゃ足りませんよ!
どこかでホタテを採ってきてくれないと!!(笑)
ちなみに、はらまきはトマトが大~キライで、ここ何年も食卓に出た覚えがない程です。
私は、ミニトマト大好物なんですけどね・・・
なので、はらまきの前でトマトの話しはNGなんですよ。

投稿: のりまき | 2007年7月23日 (月) 10時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/235292/7219932

この記事へのトラックバック一覧です: ジャ~ンケ~ン・グー:

« え~!?醤油の自販機? | トップページ | 3年越しの・・・ »