« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

すごいぞ!!

はらまきです、こんばんは。

先週の土曜日、のりまきは友達と釣りに行きまして大漁だったようで、ニコニコしながら真っ黒になって帰ってきました。

1_30釣った魚は「あじ」「たこ」!!すべてのりまきがさばいてくれるのでいつもお任せするんです。助かる~♪

その後の料理は私が!   

2_27

という事で、アジは南蛮漬けにして冷蔵庫で寝かせ中、そろそろ食べ頃になる予定です。

そして念願のたこはタコ焼きにして食べました。

本当は6匹3_18釣れたんですが一緒に行った友達に2匹づつあげたそうです。でもまだ残ってるので近いうちにタコ飯にしようと思ってます♪

食べれる魚釣りは大賛成!!またヨロシク頼んだぞ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

出産

のりまきです、こんばんは。

先日、土佐犬のナナちゃんが、12頭もの赤ちゃんを産んだそうです。

もうちょっとしたらタロウ君ファミリーの一員として1頭来る予定だそうです。

超~楽しみ♪

そして、うちにも生まれました!!やっぱり春は出産ラッシュですね。

1_29 昨日の様子です。

女の子は男の子に追いかけまわされて、おしりをツンツンされる刺激で卵を出すんです。

金魚さんは一度に何百何千もの卵を産むんです。

2_26 この卵達、あと4日くらいで孵化するはずです。

これから忙しくなるぞ~!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

すごいぞ!!大和号

のりまきです、こんばんは。

昨日、タロウ君の闘犬の試合がありました。

タロウ君ファミリーに誘っていただけたのではらまきと私は大喜び♪
・・・で観戦に行ってきました。

タロウ君、勝ったら横綱になれるかもしれないらしいんです。すごいっしょ!!

1_28  現場の雰囲気は相撲の土俵みたいな感じで、ノボリがたくさん立っていて、相撲の土俵に囲いがしてある感じのところで闘うんです。

闘いを見るまでは『タロウ君、勝てなくてもいぃからケガしないでね!!』って思ってたけど、いざ闘いを見ていると飼い主さん達の気持ちが少しわかる気がしてきました。

2_25 『かわいぃかわいぃうちのワンはあんなヤツには絶対負けないぞ~!!』って顔をして囲いの上に立って一生懸命指示してるんです。

ワン達も自分のプライドの為?と飼い主さんの気持ちに応えよう?とすごく頑張ってるんです。

今まで、『ワンがチョットかわいそう・・・』って思ってたのが、ワンと飼い主さんのすごいきづなを感じる事が出来てうらやましくなり、『これも有りなんだな・・・・・・』と思えました。

長い前談ですみません。

3_175_13 4_13 結果はというと、
タロウ君、いつものカワイィ表情は影を潜め、すごく大きな相手にひるむ事もなくタロウパパさんママさんの気持ちに応えて、大接戦をモノにする事が出来ましたパチパチパチパチパチッ♪

私もあまりのうれしさにガッツポーズ!

しばらく興奮がおさまりませんでした。

タロウ君、ご褒美は大好きなアンパンだそうです(クスッ(笑)闘いが終わるとやっぱりカワイィたろう君でした)

タイトルの大和(ヤマト)とは、タロウ君の四股名だそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

晴れ♪

こんにちは、はらまきです。

今日は昨日の大雨が嘘みたいに良い天気♪お布団も干せて気持ちいいなぁ~。

本日は、昨晩からのりまきが友達と釣りに出掛けてるので自由行動です。うずまきも日なたぼっこしたり、トラックに吠えたりとのんびり?としとります。

私は午前中初体験に行ってきました。近くのスーパーに献血車が来ていたので献血に!!ちよっぴりドキドキしながら行ってみると、義母がボランティアでお手伝いしており声をかけてくれたので安心安心。

以前から献血はしたいなぁと思ってたのですが、タイミングが合わず今日になってしまいましたが、あっという間に400ml献血無事終了。

終了後は、ちょっぴり良い事した感とお土産(カルピス、お茶、ティッシュ2箱、玉子2パック)を頂き、おまけに義母からのお小遣いまでも。

何しに行ったか分からないぐらいのご褒美でラッキーでしたが、誰かのお役に立てたら嬉しいなぁ。

そしてもちろんまた行こう!!血の気の多い一匹も連れて行っちゃおうかなぁ~♪                        

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごぶさただワン♪

こんばんはうずまきだよ

さいきんうちのまわりはチビチビわんがおおいんだ

おともだちのななちゃんだけかとおもったら、もう1わんまだまだまっしろなフレンチブルドッグとやらのムースくんもいるんだ

こないだいったドッグランにもフレンチブルドッグとやらがたっくさんいたし

このまんまじゃフレンチブルドッグとやらにせんりょうされちゃうよ~

| | コメント (1) | トラックバック (0)

癒し系

こんにちは、はらまきです。

以前紹介した私の実家のさくらの木。さくらんぼがなりました。(だいぶ前なのですが)

1_26 かわいいでしょ?アクセサリーにでもしたいぐらいの真っ赤っかで作り物みたい!!

小さい頃から毎年実がなるのを楽しみにしてました。

でも、おとどし病気にかかり、全く花も実もつかなかったんです。それまでは、木いっぱい真っ赤になり、ジャムやさくらんぼ酒を作ってたんです。

今年は少しですが元気になったようで花も実もついたので来年も楽しみです。

その実家には紹介したいものがもう一つ。

2_23 3_16 サワガニです!。ただのサワガニではないんです。超ラッキーなヤツなんです。

おとどしの春に母が買い物に行きスーパーの魚屋さんで見つけたんです。一パックに5~6匹入っていてもちろん生きている状態です。

店員さんに「これ食べるんですか?・・・・」と聞き、一度は家に戻ったものの、どうしても気になって引き返し買ってきたんです。

今では残念ながら一匹になってしまいましたが、エサをあげて可愛がってます。

なぜか今でも私が水槽のお掃除をやってますが、癒し系の憎めないヤツです。

掃除のたびに『大きくな~れ!大きくな~れ!!大きくなってタラバガニになぁ~れ!!』と囁いてます。

なぜ『タラバガニになぁ~れ』かって?・・・・それはご想像にお任せします(笑)(怖)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログの楽しさ

のりまきです、おはようございます。

ここ数日、パソコンがご機嫌ナナメでした。

その間、ネットにつなげなかったこともあり、ブログを見たり記事を書いたりの楽しさを改めて実感させられました。

みなさん、今後とも宜しくお願いしますね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ななちゃんランデビュー

のりまきです、こんばんは。

は朝から新人?じゃなかった新犬ななちゃんを連れて“ドッグランひがしひろしま”へ ドッグランデビューに行ってきました 6_10

ななちゃんの慌てふためく姿を想像してきましたが、な・なんたる堂々たるモノで、たくさんのワンに囲まれても楽しそうに、時には男らしく?男の子達を蹴散らしてました。   9_2   12_1 

あげくの果てにはドッグラン自慢!?の水浴び場の管理犬に!!うずまき以外のワンちゃん達を寄せつけようとしません。でもアレレ?13

中で疲れてネンネしてしまいました。やっぱりお子チャマだね!!

2_22もななちゃん、実は水浴びは超~苦手みたい。

うずまきは、ここぞ!!となかりに先輩顔し、ななちゃん怖くないからおいでよ~』と言ってるようです。

10_1『こんなに気持ちイィのに何で嫌いなのかな~?』

1_25こんなにおりこうなラブちゃんの三兄弟?もいました

8_5 はうずまき、この後、男の子に好かれちゃってタジタジ(汗)ず~~~っと押さえつけられてました

うずまきの一番すごい所!それは、どんなに大きなワンちゃんにも、すごく友好的に愛想を振り撒けるところだと思います。11_1

ほらね!♪

何はともあれ、ななちゃんのドッグランデビューは全く心配ないまま終わり、うずまきは疲れ果てて速攻眠ってしましました。

ななちゃん、また一緒に遊ぼうね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

くじら君

のりまきです、こんばんは。

今回の旅行で唯一自分の為のおみやげを買ってもらいました。

2_21 それがこれ『土佐のくじら』っていう、超~かわいいとっくりとおちょこです。

この土佐のくじら君、かわいいだけでなく、一癖あるんです。

3_15 尾っぽのおちょこ部分が立たないんです。

だから注いだお酒は必ず飲みきらないと、こぼれてしまうんです。

すごいでしょ!おかげでお酒がすすむすすむ。

帰宅した日は、豪雨とスケジュールの甘さで四万十川に行けなかったうっぷんをお酒で流す悲しい夜となりました・・・・・・トホホ(涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族旅行の巻 その3

はらまきです、こんばんは。

やっと、完結編です。

2日目、うずまきを引き取った後、目指すは私が行きたかった奥祖谷二重かずら橋!!

地図で見るとすぐなのに、物凄くグネグネの山道で、私の運転では、一日仕事だったかもしれません・・・・のりまきは運転だけは上手なんです!!

2_18行く途中に綺麗な景色と橋のところで一休み。橋の名前は恋人橋だそうです。

1_20

いちおう記念にパチリ!

その後頑張ってグネグネ道に耐えようやく到着!!

1_213_14 すごいでしょ!? 3_13きれいでしょ!! 4_11 5_11 6_9 7_4

こんなスリリングな乗り物もありました。

ちなみにこの時うずまきは、いつまでもキャンキャンと車の中で鳴いてました。ごめんね、うず。

この後は、高知を目指すのみ!

ますます酷い山道を抜け夕方に高知に到着。まずは恒例の宿探しの為に本屋へ。

ワンOKのホテルを見つけてそこに決定!(しかしここはめちゃめちゃ高かった。。失敗)

ここ高知でのお目当ては、美味しい食べ物!!

夜はホテルの近くに見つけた居酒屋に行き、かつおのたたきはもちろん食べたことの無いものを注文してみました。

写真左は 「うつぼの唐揚げ」 右は 「ごりの唐揚げ」です1_22 2_20 ごりとは汽水(海と川の狭間)にいる小魚だそうです。

あのグロテスクなうつぼもぷりぷり、もちもちして美味しかったですよ。

翌日の最終日はあいにくの雨。

のりまきは四万十川でカヌー出して釣り!!と計画してたみたいですが、天気には勝てず残念。。。

4_12  で、土佐犬センターでお土産だけ買ってのんびりと帰路に着きました。

1_24 最後に、出番は無かったけど私たちと一緒に旅をしたカヌーです。お疲れ様でした。

のりまきさん運転ご苦労さまでした♪

うずまき君、楽しかったかなぁ・・・また行こうね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家族旅行の巻 その2

のりまきです、こんばんは。

お待たせしました。続きをどうぞ。

お腹いっぱいになったところで、

8_3うずまきお待たせ!!という訳で、四国最大級のドッグラン、

“こうつドッグわん”に行ってきました。

さすがは四国最大級をうたっているドッグラン。

6_8芝生も遊具もとってもキレイに整備されてて、私もはらまきも安心して遊ばせる事が出来ました。

1_15 2_15 3_11うずまきも大興奮♪超~元気に遊んで、お友達もたくさん出来たようです。 4_10 7_3

宿泊先を決めてなかったので、宿泊もお願いしたところ、急なお願いにも関わらずこころよく引き受けてくださって、すごく助かりました。

これで、うずまきの宿泊先は決まったものの、次は肝心な我々の宿探しです。

数件、電話にて問い合わせするもどこも満室・・・・・・。

1_18 途方に暮れながらブラブラしていると一件のビジネスホテルを発見。飛び込んで聞いてみると『一部屋空いてますよ!』との事。しかもムチャ安!!即、決定しました。

これぞ救いの神、その名も“マツカホテル”って紹介する程のものでもないか・・・・・・。しかし本当に助かりました。

これでやっと落ち着いて吉野川にてバス釣りタ~イム(また釣りですか・・・・・?)

1_17 はらまきは一投目で35センチくらいのバス君をゲット!!

『や・やばい(汗)このままでは自慢されまくりだ』と、プレッシャーを感じながらもようやくヒット!!

しかもデカそう!!。大騒ぎしながら釣り上げたのは、

2_16 52センチの立派なバス君♪

吉野川の良い想い出ができ、満足しながらグッスリ寝付く事ができました。

翌朝、うずまきを迎えに“こうつドッグわん”へ。

9_1 探索していると、屋内ドッグランスペースを発見!これなら雨の日でも十分楽しめます。

また四国旅行の際には是非行きたい!!と感じました。

“こうつドッグわん”のスタッフの皆さん、その時は又、よろしくお願いしますね!!

つづく・・・・・・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

家族旅行の巻 その1

のりまきです、こんばんは。

5/3の夜~5/6の夜まで、まきまきファミリー全員で四国巡りの旅に出掛けてきました。

旅先を決めたのは前日の5/2、超~強行スケジュール。ぶっつけ本番の旅となりました。

夜のうちに体力の続くところまで走り、車中で一泊。

Photo_11 5/4の朝一、瀬戸大橋を激走し(瀬戸大橋を写真に写そうとしましたが、こんな変な写真になってしまいました)、第一の目的、讃岐うどん巡りの為、朝5:00に一軒目の“がもううどん”を発見!!

さすがに一番乗り!!着いたらすぐ車が2台続いて入ってきましたが、8:30オープンを確認し、

1_12まずはバスでも釣っとくか!!と、近くの野池を探して早速バス釣り開始。

まずは1匹四国バスをゲット。(超~小バスだった為、毎度毎度のことながら写真は残っていません。)

7:00に、がもううどんに戻ってビックリ!!

1_13 なんじゃ~この行列は・・・・・・

早くも100人くらいは並んでいました。

お店の人も慌てたのかオープン予定を1時間も前倒しし、7:30にオープンしました。

2_13 1時間以上も並んで、やっとご対面したうどんはこちら!!

3_9 おすすめのあげがとてつもない大きさです。

広げると顔が隠れるくらいありました。

だしもさっぱりおいしく、さすがは本場!!ってな感じでした。

急いで食べて、2軒目にレッツゴー!!

4_8 ここは“うどんの富永”。やっぱりオープン前から並んでいて、

おどろいたのは、店は普通の一軒家でそこに土足で入るんです。

6_7  畳の居間のような部屋に入ってやっと靴を脱ぎました。

5_9 おすすめの冷玉温泉卵入りはこちら。

ガッカリだったのは、お店の流れが悪い。(券売機売りの私としては『券売機使えばいいのに!!』と思いました。)

麺の太さもバラバラで、手作り感はあるけど雑すぎなんじゃないの・・・・・・って思いました。

急いで3軒目へレッツゴー!!

7_2 8_2あれ!?様子が変・・・・・・。どんどん車が帰っていくみたいな・・・・・・

イヤな予感は的中・・・・・・すさまじい程の行列となっていて、まだ10:30頃なのに売り切れの看板が・・・・・・

車内から写真だけ撮って、次、次~!!

  9お次は“長田うどん”。

ここも並んでるな~。

10 おすすめの釜揚うどんはこちら!!

ダシにこだわっているらしく、店名が入ったデカトックリにアッツアツのダシが入っていて、そのダシと、生しょうがを擦ってかけて食べました。

ガッカリだったのは、メニューが2種類しかないのに超~~~待たされて、なおかつ店員さんの愛想が悪い悪い・・・・・・

さっさと4軒目へレッツゴー!!

11 12 ここは“あたりや”。ここもまた大行列・・・・・・12:00頃着いたらしばらくして『あと100しか麺がありません』との事。ドキドキしながら並んでいるとなんとかありつく事が出来ました。

残念ながら、店内での撮影は店員さんの許可が必要で、小心者の私はうどんの写真を撮ることが出来ませんでした。

ものすごくコシのある麺で、これぞ讃岐うどん!!と思わせました。

目標は5軒でしたが、ここでノックアウト。

このうどん屋巡りの間、うずはとってもいぃ子にお留守番が出来ました。ごめんね、うず。

私もはらまきも、おすすめは“がもううどん”(トッピングのあげ入り)でした。

つづく・・・・・・・・・・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

釣れないな~・・・・・・

のりまきです、こんにちは。

今朝から野池にプカプカしてきました♪

朝5:00~3つの野池を廻って、かわいいバス君がたったの1匹・・・・・・ハァ~~~

一緒に行った“Mr.T”もかわいいのを2匹釣っただけ。

4_75_7しかし、くやしい事に私の目の前で竿を曲げて楽しんでいたので、思わずパチリ

明日こそはたくさん釣るゾ~!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »